交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SOUL FUSION > 竜絶蘭

竜絶蘭(リュウゼツラン) 使用デッキカード価格

竜絶蘭
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
地属性 - 幻竜族 3000 -
トークン以外のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。お互いの墓地のモンスターの種族とその数によって以下の効果を適用する。
●ドラゴン族:その数×100ダメージを相手に与える。
●恐竜族:このカードの攻撃力はその数×200アップする。
●海竜族:相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はその数×300ダウンする。
●幻竜族:自分はその数×400LP回復する。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 4 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
パスワード:02411269
カード評価 4.9(10) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (10件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (26件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SOUL FUSION SOFU-JP048 2018年07月14日 Rare

竜絶蘭のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
20% (2)
カード評価ラベル3
40% (4)
カード評価ラベル2
40% (4)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2024/02/22 14:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用素材の2体以上素材で出せるリンク4モンスターとしては元々の攻撃力が高く、恐竜族・海竜族を参照する効果によってさらに高い攻撃力を持つモンスターも相手にすることができますが、適用できる4つの効果はいずれも数的アドバンテージに繋がらないものであり、リンク4モンスターを出してまで適用する価値を感じられない。
ドラゴン族を参照する効果によって引導火力とすることも一応可能ですが、自身はドラゴン族ではないし闇属性でもないので、《ドラグニティ-レムス》や《ヴァレット・トレーサー》の効果の制約下ではEXデッキから特殊召喚できない。
参照している4つの種族のいずれとも自身の種族が不一致で、EX展開における種族縛りの制約をクリアできず、そういったカードで効果もそれほど強くないリンク4モンスターを採用するのは難しいでしょう。
ブルーバード
2022/11/09 15:36
遊戯王アイコン
まんまビオランテ。いやリンクじゃなくて壊獣で出してよ。
墓地に依存して様々な効果を発動できるが、どれもリンク4にしてはしょっぱい。
一応ドラゴン族に関しては墓地肥やしに長けるしEXから飛ばせるバーンなのでポテンシャルは感じるが…?
青山
2020/12/04 12:43
遊戯王アイコン
ドラゴン族メインのデッキでメイン2にとどめを差すカード
試合終わらせる以上大型ヴァレル等も躊躇なくリンク1分の素材にして良いのは頭に入れておきたい
詰められる場面は意外と少なくないです
問題はこれのためにEX枠割くかだけですね、割いてやればちょくちょく仕事はします
他の効果は…処理を忘れないように気を付けましょう()
上手く使いこなしてる人がいたら書いてくれるんじゃないかな(適当)
はわわ
2018/09/16 22:29
遊戯王アイコン
リンク4と重いのに効果も地味で微妙。
ドラゴン族バーン自体はトドメとして役立つ場面もあるだろうがEXへの枠的にも採用は厳しい。
シエスタ
2018/09/05 18:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
高い打点に扱いやすいマーカー、様々な効果を備え素材縛りも緩めではありますが、器用貧乏と言っていいのかなんかパッとしない。
いずれの効果も直接アドを取れるような効果でもなく全ての効果を得るのは困難を極める。
メジャーなのはドラゴンでしょうが、同リンク、打点・マーカーにヴァレルロードが存在しあちらは素材関係なく効果を発揮でき大体のモンスターを処理できるパワーを持っている。まあ種族関係なくヴァレル系にせよライバルは多いのですが。
単体では正直微妙感が拭えませんが、素材が緩くバーンや回復など独自の利点は持っている。デッキや今後のカードプール次第では他のライバルより優先できることもあるかもしれないと思います。現状では
ファンデッカー
2018/09/05 12:42
遊戯王アイコン
新しい汎用リンク4。なのだが、リンク4にみあった効果とは言いづらい。
墓地の特定の種族に対応して地味としか言いようがないバーンや打点アップ、回復ができる。
これらは重複してもいいので、塵も積もれば山にもなりうるかもしれない。ここは評価点。
だが、汎用リンク4には競合が多く、ファイアウォール、ヴァレルロード、スカルデット、グリフォン等盤面をひっくり返せる能力を持つものが大半である。その中で竜絶蘭を採用するかは極めて微妙。
トークンも素材に使えるほうが他と差別化できてよかったのでは?
打点自体は高いし、上がるポテンシャルも持っているので、アタッカーとしては普通に運用できる。決して使えないわけではない。ただ、評価するにはどうしても他と比べてしまうので4点。
Exが空いており何にするか迷った時にとりあえず指しておくくらいがこのカードの位置付けかもしれない。

アルバ
2018/07/18 12:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用リンク4だが効果はある程度限定的。
どの効果もトークン以外のモンスターをリンク4分要求するには地味かつアドも取れず倍率も低いため、ヴァレルシリーズなど強豪が揃うリンク4でこれを優先して出す場面が思いつかない。
墓地に指定されたモンスターが4種族揃っていれば4つ効果を使えるとはいえどれも微弱すぎて大して嬉しくない。
せめてトークンOKなら単純な3000打点としての運用も出来たが、トークンNGとなるとトポロなんかも出せてしまう訳で…
とき
2018/07/15 20:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
竜を断つ蘭。何でもかんでも竜だと思い込んで効果の対象にしてくる面倒なやつ。
リンク召喚に成功した時に、墓地のドラゴン及び「竜」のつく種族の数に応じた効果を使える。ドラゴンならばその数に応じたバーン、恐「竜」ならば攻撃力をアップ、海「竜」ならば相手の場の全体弱体化、幻「竜」ならばLPを回復できる。
幅広い効果を使えるが、いずれもリンク4の割にかなり貧弱な効果であり、複数発動が求められてくるように見える。しかしドラゴンと恐竜と海竜と幻竜が入り乱れているデッキなど変態構築と言わざるを得ず、個々の量も減り器用貧乏になってしまうだろう。1種族に特化したほうが力を発揮できるかもしれないが、バーンは雀の涙でせっかくのドラゴン対象が活かしにくい。対恐竜の攻撃力底上げが一番使いやすいが、恐竜族はパワー自慢が多いので更に上を行く可能性も。海竜と幻竜は絶対数が少ない。
またリンク数やマーカーがヴァレルロードと合致するのもきつい。こちらは素材数が2体でいいという大きなアドはあるが、カードパワーが大きく水を開けられているのも事実。状況を選ぶ割にその状況どおりでも活躍しにくいというのは、なぁ…
はやとちり
2018/07/14 13:46
遊戯王アイコン
初めて出た光っていないLINK4。どんなデッキでもとりあえず出せる上、特定のデッキ相手には攻撃的な能力を発揮するので入れておくのは悪くない。墓地の種族によって効果の変わる珍しいモンスターだが、ドラゴンと幻竜だけ何故か扱いが悪い。できれば恐竜、その次に海竜デッキで使いたい。無論だが、同じくLINK4のヴァレルモンスターには完全に性能で負けているので、こちらはLINKモンスターを使えば2体で出せることに注目していきたい。
因みにモンスター名・テキストには凄いロマンを感じます。朽ちた竜の上に聳える蘭の竜。
備長炭18
2018/07/14 12:13
遊戯王アイコン
竜の命を絶つ蘭
テキーラの材料になるらしく、子供たちがビニールプールで騒ぐためにも使われるとかなんとか。本物はかなり背が高いだとかなんとか。
種族サポートのリンク4であり、お互いの墓地の種族、4つまで効果を得ることができる。
自身が幻竜でありながらその効果が一番地味である点は置いといて、地味バーンや打点アップダウンなど、器用貧乏な部分は見えますが割りと優秀なカードと言えるでしょう

→ 「竜絶蘭」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
竜絶蘭 4.9 /10.0 点、 評価数 10 件 ユーザー レビュー 10


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「竜絶蘭」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「竜絶蘭」への言及

解説内で「竜絶蘭」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ネフティスデッキQOO)2018-08-23 16:36
  • 運用方法途中回らなければリビングデットの呼び声で墓地から蘇生させたりゴーズや竜絶蘭などで火力を補います。
空牙リオンズ(没)ST0ID)2023-09-23 18:14
  • 弱点・思ってたより妨害が立ちやすく、個人的には強くなりすぎたと思っている点(少しでもパワー落とそうと思った結果《竜絶蘭》が入っていたり…)

「竜絶蘭」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 22円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
カードラボ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8797位 / 12,767
閲覧数 11,499
リンク4最強リンクモンスター強さランキング 45位
幻竜族(種族)最強カード強さランキング 88位

竜絶蘭のボケ

その他

英語のカード名 Agave Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー