交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3- > 輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン

輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン(キコウリュウフォトンブラストドラゴン) 使用デッキカード価格

輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 ドラゴン族 1800 2500
レベル4モンスター×2
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。手札から「フォトン」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):X召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの攻撃力2000以上のモンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「銀河眼の光子竜」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
パスワード:16643334
カード評価 8.9(15) → 全件表示
カード価格 120円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (15件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (116件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3- DP20-JP034 2018年06月09日 Ultra
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE QCCP-JP061 2024年03月23日 Normal

輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (9)
カード評価ラベル4
40% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ネタ使い
2024/02/15 7:12
遊戯王アイコン
銀河光子竜》《銀河百式》の登場でやや価値が上がったフォトンエクシーズモンスター
特に《銀河百式》と相性がよく、相手ターンに《銀河眼の光子竜》を蘇生することでフリチェでエクストラ除外をすることが出来るので妨害として機能する
また、《銀河光子竜》の打点アップと組み合わせることで自身も含めて強固な耐性をつけることができる
ただしSS時の展開効果が手札からしか対応してなかったり《銀河光子竜》がいないと自身に耐性がつかなかったりと色々とあと一歩足りない
asd
2023/10/02 18:46
遊戯王アイコン
銀河光子竜》の登場でテーマ内ではやや優先度が下がったものの未だに強力。
汎用カードとしても味方に耐性を付与するランク4は貴重で、本命の前に露払い的に置いておくのにも役立ちます。
このカードの攻撃力が2000未満なのは少し残念なものの、《銀河光子竜》と並べると攻撃力が2000を超えて耐性を獲得できます。
メタ取りボーン
2023/02/18 18:08
遊戯王アイコン
このカードと《ハイパースター》、そこに《大天使クリスティア》を場に揃えられれば特殊召喚封じ&カオマ耐性で強そうに見えません?
レオ・アークメイジ
2023/02/18 2:09
遊戯王アイコン
避雷針》より避雷針しているカードです。
憑依覚醒》下では300ポイントアップがデフォなのでこの時点で対象に取られなくなります。
自身の属性である光属性以外のモンスターが場に存在していると600ポイントアップするので、《憑依装着》だけでなく、攻撃力1500の使い魔も攻撃力2000以上になります。
対象に取られず使い魔にも効果破壊耐性がつくので、出せたら非常に強力な盤面になります。

ドラゴン族なので《ミュステリオンの竜冠》の素材としてEXデッキに余裕があるなら入れておくといいかもしれません。
62
2022/09/05 17:02
遊戯王アイコン
ギャラクシーとの繋がりなし、自身の打点、この二つを除けば100点満点のカードです。まあ、これ以上を望むのは贅沢というものでしょうが。ランク4の乏しいフォトン・ギャラクシーにこの存在はあまりにも大きい。汎用ランク4としてもそれなりに有用ではないでしょうか。
Rさん
2022/08/08 14:00
遊戯王アイコン
レベル4×2で出せる《フォトン》エクシーズモンスター。《輝光帝ギャラクシオン》と違い素材は緩く、名前もフォトンが入ってるため《銀河天翔》と共存が出来る。また《フォトン・バニッシャー》で《銀河眼の光子竜》をサーチをするとそのまま銀河眼の光子竜の特殊召喚に繋がるためギャラクシオンより優秀な所も多いだろう。ただ手札がバニッシャー以外のフォトン×2と《銀河眼の残光竜》の場合だとギャラクシオンを出した方が都合が良く差別化出来ている。
フォトンブラストのX召喚時の効果は銀河眼の光子竜を基本だがフォトンモンスター対応なので銀河眼の光子竜が居ない場合はフォトンモンスターをリンクやエクシーズ素材に出来る。
(2)の効果は対象耐性破壊耐性を付与してくれるため、安心して行動しやすくなる。また2000を超えれば自身も効果範囲になるため《フォトン・オービタル》と相性が良く、200以上の打点upフィールドor永続魔法があれば《夢幻泡影》や《エフェクト・ヴェーラー》の発動タイミングを下級以外無くせてしまう。
(3)の効果は相手ターンに《銀河眼の煌星竜》やX素材などで墓地へ行った銀河眼の光子竜を特殊召喚出来る。相手メインフェイズ限定とかでは無いため使いやすいだろう。しかも除外にも対応しており、《墓穴の指名者》などで除外させられても復活出来るのは強い。本当に展開に困ったときは相手ターンに自分の《抹殺の指名者》で銀河眼の光子竜を除外して、このカードの効果で復活するということも出来る。
と、このカードは《ギャラクシー》/《フォトン》の場持ちや安定性の向上に貢献している。次のフォトン強化?でよりレベル4軸がテコ入れされると嬉しい。

評価更新
銀河光子竜》により懸念された《夢幻泡影》《エフェクトヴェーラー》のシャット率を高められた。まあ発動するなら銀河光子竜に対してだと思いますが…
銀河百式》とも相性がとても良く、相手ターンにも発動出来るため、相手が動く前にエクストラを2枚除外出来るとこから先行を取りやすくなった
フーマ
2021/04/26 17:52
遊戯王アイコン
何気にランク4のフォトンは初めて。
1の効果はバニッシャーなどで手札に加えた銀河眼を出すのがいいでしょう。
2の効果で攻撃力2000以上の場持ちが良くなるので非常にありがたいです。
3の効果は相手ターンですが墓地か除外されている銀河眼を出すことができるので強力です。
フォトンギャラクシーデッキなら役に立つこと間違いないでしょう。
バーン信者
2019/12/29 20:19
遊戯王アイコン
現行ルールだと、エクストラモンスターゾーンにこのカードを展開した場合、できる限り場に維持したいカードであるにも関わらず、泣く泣くリンク素材にせざるを得ない状況が多かったのですが、
4月からの新ルール環境では、このカードのスペックをようやくフル活用できるようになります。オービタル付きのこのカードの強さは本物なので今から4月環境が楽しみですね。
はわわ
2018/09/16 0:49
遊戯王アイコン
フォトンデッキではなかなか優秀な性能のカード
ただネックなのは自身の打点が1800と低いこと
これがあと200高ければ評価は+1〜2点だったのに
ジュウテツ
2018/06/24 9:30
遊戯王アイコン
(1)の効果は、最上級モンスターである「銀河眼の光子竜」を特殊召喚出来るのが、魅力的だと思います。
フォトン・バニッシャー》は、このカードのエクシーズ素材を揃えつつ「銀河眼の光子竜」のサーチが出来るため、相性がよいと思います。
(2)の効果は「銀河眼の光子竜」を守れますが、自身にはこのままでは適用されないため、《フォトン・オービタル》を装備するとよいと思います。攻撃力2000以上になって効果の範囲内になる上、戦闘破壊耐性も付いて一石二鳥だと思います。
(3)の「銀河眼の光子竜」を相手ターンに蘇生・帰還させる効果も、優秀だと思います。
とき
2018/06/10 8:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
恵まれたイラストからなんとも微妙な高撃力だが遊戯王にはよくあること?
素材に縛りはないためフォトン以外のカードを混ぜても出せる。X召喚誘発で手札からフォトンを特殊召喚する効果と攻撃力2000以上のモンスターへの神縛り耐性の付与、相手ターンに一度墓地か除外から光子竜1体を特殊召喚できる効果を持っている。
手札からフォトンを特殊召喚する効果はバニッシャーと相性がよく、バニッシャーの効果でサーチした光子竜を特殊召喚できる。特殊召喚した光子竜は耐性付与の範囲内に入っており、その面でも相性の良さを誇る。同様にこのカードの効果で相手ターンに蘇生・帰還した光子竜も効果で守ることができる。
ネックは攻撃力の低さであり、自身の効果の対象にも入れないため場持ちに不安がある。それでもフォトンの下級エクシーズでは優秀な新戦力となるだろう。
幽鬼十代
2018/06/09 18:24
遊戯王アイコン
銀河眼の光子竜》を出す前と出した後、両方のカバーができます!そこがポイントでしょう恐らくは。
シエスタ
2018/05/29 9:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たに登場した輝光モンスター、他の輝光と違い縛りがないので様々な組み合わせで出せ輝光帝と違い魔導師などとも素材にしていけるのがうれしいく非常に出しやすい。
X召喚時フォトンを展開でき特に自身の素材としても向いているバニッシャーのサーチと相性がよく持ってきた銀河眼をそのまま展開できる。
X召喚された自身が存在する限り自軍の打点2000以上のモンスターに強固な耐性を与えられ特に対象も指定されておらず汎用性のある効果。
平均打点の高いフォトンではもちらんロマンモンスターなど守る際重宝しそうでファンデッキでも活躍できそうです。
3の効果は相手ターンという遅さが気になりますが特にデメリットのない蘇生で使いやすい。
難点として自身の打点が低く守備向けでこのせいで2の効果の対象外となっている、《ハイパースター》なとと併用して強化を狙っていきたいところ。
銀河フォトンの展開力を上げてくれる良カードだと思います。
まじっく
2018/05/29 5:48
遊戯王アイコン
今回のパックで一番のパワカ。素材指定のないランク4としても。

【フォトン】強化として登場したこのカード。①効果で手札からフォトンモンスターを展開でき、ステータスの高い銀河眼の光子竜を出すことも。なおかつ攻撃出来ない、効果無効などのデメリットもなく単純に強力であるといえる。

②では「X召喚したこのカードがフィールドに存在すること」を条件とした攻撃力2000以上のモンスターに対する耐性付与。カオスMAXなどと同じ強力な耐性を与えるが、このカード自身の攻撃力が1800となっているのがネック。装備カードなどで攻撃力を上げることにより、このカードにも耐性を持たせたいところである。

③は相手ターンでの発動になるが、墓地または除外から「銀河眼の光子竜」を特殊召喚できる効果。こちらにも効果を制限したりしないので、②の耐性付与も相まって3000打点を円滑に運用できるのは強力と言える。

総じて「銀河眼の光子竜」と併用されることを前提にした優秀なカードとなりそうだ。加えて②の耐性付与には打点以外の条件はなく、汎用性の高さも考えられる。
光芒
2018/05/26 0:32
遊戯王アイコン
新たに登場した【フォトン】のエクシーズモンスター。素材に縛りはありませんが、その効果から活躍所は必然的にフォトンデッキになりますね。同時に登場するバニッシャーとの相性は抜群で、バニッシャーの効果でサーチした光子竜をこのカードのX召喚でフィールドに出すのが狙いですね(これからのフォトン銀河はこういう動きが主流になるのでしょうか)。
X召喚したこのモンスターがフィールドに存在する限り、自分の攻撃力2000以上のモンスターは効果の対象にならず、効果破壊耐性も得るため、《ハイパースター》と併用すればこのカードにその耐性を与えつつ、更なる展開を見込めます。

→ 「輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン 8.9 /10.0 点、 評価数 15 件 ユーザー レビュー 15


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン」への言及

解説内で「輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

フォトンギャラクシーファルーチェ)2018-07-24 02:01
20/8/30更新フォトン・ギャラクシーベリー)2018-09-21 17:46
壱世壊を破壊する竜-ティアラメンツ・ガンドラ-AVR)2023-04-20 16:45
月光軸フォトンエーリアン赤いのと青いの)2022-12-01 05:58
フォトン・ギャラクシー深淵の不死隊)2018-07-01 23:20
フォトン・ギャラクシーフェン)2017-09-30 15:30
【2019.12】光子銀河【残光竜採用】光芒)2018-05-26 16:37

「輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 120円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 200円 -
駿河屋(トレカネット) - - 280円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 380円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 480円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1851位 / 12,766
閲覧数 25,197
ランク4最強エクシーズモンスター強さランキング 48位

輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Starliege Photon Blast Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー