交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > COLLECTORS PACK 2018 > トポロジック・ガンブラー・ドラゴン

トポロジック・ガンブラー・ドラゴン(トポロジックガンブラードラゴン) 禁止使用デッキカード価格

トポロジック・ガンブラー・ドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - サイバース族 3000 -
効果モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。自分は手札を任意の枚数ランダムに捨てる(最大2枚)。その後、捨てた数だけ相手は手札を選んで捨てる。
(2):このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨て、この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 4 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
パスワード:22593417
カード評価 9.6(17) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (140件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
COLLECTORS PACK 2018 CP18-JP043 2018年05月12日 Ultra

トポロジック・ガンブラー・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
94% (16)
カード評価ラベル4
5% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



クォ・ヴァディス
2023/02/22 8:26
遊戯王アイコン
正直召喚条件が緩すぎたのが禁止の原因だから、素材をサイバース縛りにして自分のモンスターがサイバース限定で効果使用可能にエラッタされれば今でも帰ってこれると思う。
サイバース押されてるから1チャンないか?
みめっと
2022/10/19 16:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ出演時にはめちゃくちゃヤベーやつが来たと言われ、OCGとして発売前に情報が出た時点でいつか禁止カードになると言われていてやっぱり禁止カードになったリンク4モンスター。
残念ながら、他にかけるべき言葉が見当たりません…。
やっぱり素材が緩いEXモンスターで元があまりに壊れすぎてると、どれだけ頑張って調整してもやはり全くの別物レベルのものに変えてしまわなければこうなる運命なんですかねえ。
大会限定商品を除けば、評価時点でEXリンクに関する効果を持つ唯一のカードでもありましたが、それもこのモンスターの禁止カード化によりなかったことに。
そもそもEXリンクとかいうソリティアを要求するモンスターの能力がハンデスって、そりゃもう当然そういうことでしょうよと。
そういえばEXリンクのルールが世に出た時のデュエリストたちの反応も、このモンスターに対するものと相違なかったですね。
ブルーバード
2022/10/19 9:08
遊戯王アイコン
2ハンデスとやばいことが書いてあるが、開発も流石にまずいと思ったのかかなり厳しい調整がされた。いずれか同名ターン1、リンクモンスターを更に2体要求+手札2枚orEXリンク要求と非常に重い。こうした某地縛神並みの縛りでネタキャラになるかと思われたが…?
実際はハリサモソFWDや《トーチ・ゴーレム》の存在からリンクモンスター2体+ガンブラーの構えなど朝飯前。同名ターン1も《氷霊神ムーラングレイス》など他のハンデスと併用したり、マスカレーナで相手ターンに出せばターン1を踏み倒せるなど穴もあった。トドメに凄まじい展開力と効果で捨てられると効果を発揮する未界域暗黒界というこれ以上ない相棒まで手に入れたことで禁止に。
未界域暗黒界使いとしてはハリ亡き今一度使ってみたいけど、やっぱりハンデスはヤバいのでエラッタは必須だろう。
ガンブラーとはWeb改ざんやWeb感染ウィルスを通じて多数のパソコンにウイルスをばらまく手法のこと。複数のリンク先を要求することやEXリンクを要求するこのカードにはぴったりな名前。バン○イのプラモデルではない。
あんにん
2019/12/18 10:24
遊戯王アイコン
ハンデスシスベシジヒハナイ!
先攻EXリンクで4ハンデスはゲームバランスが崩壊するので流石に使う気になれなかった子。エルピィくんも大概やったが、この子は決まれば勝負が決まっちゃうのでまぁしょうがない。

2019/12/16 20:08
遊戯王アイコン
主人公とライバルの上下左右リンク持ちリンク4が禁止って運命では……///
冗談はさておきアニメから弱体化されても禁止になるあたりハンデスは許されない戦法だなぁと思いました(KONMAI感)
ユメ
2019/12/16 18:59
遊戯王アイコン
鴻上博士が命を賭して遺した悪の傑作。
その超絶効果により多くの先行展開の目標となり、結果禁止行きに。これでもアニメ効果の劣化調整版である。
サンパイ
2019/12/15 21:48
遊戯王アイコン
あばよ。素材指定が無かったのがまずかった。
しょきちょー
2019/12/15 21:22
遊戯王アイコン
禁止行きされました。やっぱ未界域の影響からなのだろうか。
カンベイ
2018/09/21 23:00
遊戯王アイコン
リンク4のトポロジックは今度はハンデス効果!

①は、リンクモンスターのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動する強制の誘発効果で、自分の手札をランダムに捨てつつ、捨てた枚数分相手が選んで手札を捨てる効果。強制効果であるがゆえの運用の難しさはあるが、プレイング次第で何とかなるレベルである。

②は、EXリンク状態の場合に相手が2枚選んでハンデスする起動効果。①②がいずれか一方なので、①を使用してしまうとターン終了時までこちらが使えなくなるデメリットがある点には注意だが、この効果が先攻EX展開の途中で使用可能な効果であるのは如何なものか……。

①②両方を使うプレイングをするのであれば、②を自分ターンに使い終えたのち、相手ターンに《リンクリボー》などの誘発即時で特殊召喚可能なモンスターを出して①の効果を使用すればよい。

効果を自重していますという言い分は理解できる。しかし、EXデッキから出せるハンデス効果持ちリンクモンスターという時点で頭の良いデュエリスト達が悪用するには十分なスペックであることを改めて痛感したものである。
闇を彷徨う彗星
2018/08/27 18:32
遊戯王アイコン
リボルバーのトポロジックシリーズの第三弾を飾るモンスター。危険な力だ……。

①の効果はトポロジックシリーズおなじみのリンク先に出すと起動するシリーズ。リンクモンスター全体に効果が及ぶため、相手のリンクモンスターだろうが、自分のリンクモンスターだろうが、リンク先にモンスターが置かれた瞬間、自分も相手も問答無用でハンデス効果が発動する。常にお互いにハンデスがしかけられることとなり、相手は当然、下手すると自分にも圧力をかけられることとなる。
この辺、トポロジック・ボマーに近しい物がある。
②の効果はEXリンク時のみの効果。相手だけ二枚ハンデス、そして効果で手札をゼロにした時3000という完全に相手にトドメをさしにいっているような効果。EXリンクを前提としている時点でロマンフィニッシュの類ではあり、実戦で見る機会はそうはないだろう(むしろあると困る)

条件的にはわりと自重したハンデスモンスターだが、EXモンスターのハンデスというだけですでに限りなくデンジャラス。
できることなら、今後おとなしくしていてほしいと感じる。
備長炭18
2018/05/17 1:04
遊戯王アイコン
リボルバーの使用した「トポロジック」リンクモンスターの1体。
モンスター、魔法・罠破壊ときて、今度はハンデス。
自身はランダムで捨てるのに対し相手は選んで捨てるとあって一応調整しようと取れる部分も。
エクストラリンク時のハンデスもそこそこロマンがあり、単にノーコスト2枚ハンデスと割り切る手もあるでしょう。
新規リンクモンスターのおかげで展開力が更におかしくなった海皇水精鱗においては先攻ハンデスが捗り、より先攻制圧が凶悪に。
ハンデス効果の調製の難しさを感じさせる1枚ですね。
とき
2018/05/13 1:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リボルバーがスターダスト・ロードの導きでストームアクセスし獲得したハンデスに特化した大型リンクモンスター。お前が導かれるのかよとはツッコミが入ったに違いない。
流石に全ハンデスは強すぎるので、自身が2枚までランダムハンデスした後同数のハンデスを選んで行わせる効果に弱体化した。さらにエクストラリンクしていれば自分のハンデスが不要になり、3000バーンを与えることができる。
相当弱体化して尚海皇水精鱗にムーラングレイスとのダブルハンデスで制圧を仕掛ける活躍が予想されている。それ以外でもエクストラリンクを初手で決め込めるなら一気に2枚手札を削り3000バーンを叩き込めるのでエクストラリンク特化デッキでも仕事はありそうだ。
ハンデスは慎重に調整しなければならない要素であり、このカードもかなり慎重に調整されているとは思うのだが、それでも尚かなり恐ろしい効果を秘めているカードと言える。
もも
2018/05/12 23:41
遊戯王アイコン
海皇水精鱗が先行ハンデスからの制圧ゲームになるってことは予測出きるんだよね。
エクストラデッキに入るカードにハンデス効果付けるのはもう止めたほうがいいと思います…
Merlion
2018/05/04 12:34
遊戯王アイコン
既に全ハンデスがルート考察されているやべーやつ。
単体だともちろん使いづらさはあるものの、先行だとこれ1枚で相手の行動を完全シャットアウトすることだってできないことはない。
ぶっちゃけこれ単品でいれてても海皇なら5枚ハンデス余裕だからやっぱりハンデス効果は調整難しいのねえ…
アルバ
2018/04/21 10:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ効果があまりにもイカれてた為、大幅な弱体化が施されたカード。
実質リンク5と言った所でこちらはランダムハンデスで相手は選んで捨てるなのでハンデスとしては相当弱い部類に入るが2枚奪う事が可能で、エクストラデッキから用意可能と言う点が不安しか感じない。
現在はハリサモソFWDで不可能はないってぐらい先攻展開が過激なのでダメ押しで出される可能性も十分あり得る。
エクストラリンク時のハンデス効果は一方的に2枚奪え更に場合によっては3000ダメージが追加され非常に強力だが、そもそもエクストラリンク決まってる時点でオーバーキル気味なのであまり意味はない効果かもしれない。
ヒコモン
2018/04/20 12:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメの効果はあまりにも無茶苦茶過ぎたので、予想通り弱体化されたもののそれでもなお強い。自分の捨てた枚数に比例して相手の手札も捨てさせるのだが、先行ハンデスはダメだとあれほど。しかもターン1付ければいいんでしょみたいな感じだが、発動条件的に相手ターンでも発動しようと思えば出来てしまうという。特に海皇水精鱗のお友達《氷霊神ムーラングレイス》を絡めると先行4ハンデス相手スタンバイ2ハンデスがロマンとかじゃなく割と簡単に出来る。
シエスタ
2018/04/20 11:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初のEXリンクに関する効果を持つリンク。
リンク4と重いが素材指定は緩く、高い攻撃力に2種のハンデス効果を持つ。
2の方のハンデス+3000バーンは手間がかかるうえにオーバーキルになりがちでロマン臭い。1の効果が主力になる。
アニメ版の凶悪効果から可也の劣化具合を見るに、コナミもそれなりに慎重に調整したとは思うんですよ。
が、やっぱりダメだったようで、うまく回れば相手の手札をズタズタにできてしまう。
展開型デッキのゴール地点と化し、じゃんけんゲーにしかねないこの効果はやはり許されるものではなく、この弱体化ぶりでも禁止になり短い生涯を終えた。
ウィラコみたいに完全別物になるのも嫌ですけど、土台がダメ過ぎた。

→ 「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
トポロジック・ガンブラー・ドラゴン 9.6 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」への言及

解説内で「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

機械仕掛けの魔轟神ユウ)2018-08-08 22:25
底知れぬ絶望の淵へ沈め!不動エリス)2019-06-23 16:48
戦慄!トポロジック・ボマーの弟リョウタ)2018-05-14 12:22
ガンブラー主軸・エクストラリンクハンデスイズル)2018-03-31 21:51
雪花水精鱗【ガンブラーハンデス型】jasmine)2018-03-20 15:57
  • 運用方法先行ではトロイメアとトラゲを絡めることで盤面を固めたり、後攻では重装や狙撃などで盤面を破壊したのちメガロなどの大型モンスターで1キルなどいろいろな回し方がありますが今回は水精鱗の強みの1つである《氷霊神ムーラングレイス》のハンデス生かしたものになります。ハンデスに伴い5月18日に発売されるコレクターズパックに収録される《トポロジック・ガンブラー・ドラゴン》を使用することで全ハンデスを着地点とした紹介になります。

「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 150円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 150円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 150円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 250円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 625位 / 12,766
閲覧数 41,587

トポロジック・ガンブラー・ドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Topologic Gumblar Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー