交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Vジャンプ2006年10月号~ > シューティング・ライザー・ドラゴン

シューティング・ライザー・ドラゴン(シューティングライザードラゴン) 使用デッキカード価格

シューティング・ライザー・ドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
チューナーモンスター
効果モンスター
光属性 7 ドラゴン族 2100 1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベルの分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及び同名モンスターのモンスター効果を発動できない。
(2):相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
パスワード:68431965
カード評価 9.3(15) → 全件表示
カード価格 38円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (15件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (1042件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LEGENDARY GOLD BOX LGB1-JP019 2019年12月21日 Normal
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY QCCU-JP054 2024年02月23日 Normal
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP146 2006年10月01日 Ultra

シューティング・ライザー・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
86% (13)
カード評価ラベル4
13% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2024/03/26 22:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シューティング・スター・ドラゴン》の関連カードと思われるレベル7の大型Sチューナーとなるカードで、「スターダスト」モンスターではなく《スターダスト・ドラゴン》として扱う能力なども持たないカード。
S召喚誘発効果によって最大レベル6までのモンスター1体を何でもデッキから墓地送りにできる非常に優秀な効果を持っており、その副作用として墓地に送ったモンスターのレベル分自身のレベルがダウンする。
この効果で墓地に送ったモンスター及び同名モンスターはこのターン効果を発動できませんが、何らかの効果で特殊召喚することは可能であり、そのモンスターが永続効果を持っていればそれも普通に適用させることができます。
大きくレベルを変動させたとしても低レベル帯にも《虹光の宣告者》のような優秀な効果を持つSモンスターは存在していますし、Sチューナーらしく相手メインフェイズにおけるS召喚ができる効果も持っていることから、相手ターンに墓地から自己蘇生しながら妨害効果を出せる《妖精伝姫-シラユキ》はこのカードの効果で墓地に送るカードとして最適で、そうやって蘇生したシラユキとこのカードで相手ターンにS召喚を行うことでさらなる妨害を仕掛けることも可能となります。
戦闘要員には向かないものの、様々なコンボが考えられるまさに汎用性の塊という感じのカードで、S召喚するのも容易であることから《水晶機巧-ハリファイバー》を失った現在でもデッキによっては最強の中継役になり得るカードです。
京太
2021/02/06 16:19
遊戯王アイコン
墓地肥やしできるシンクロチューナー。
レベル7でデブリ対応なので出しやすい。
エレファン
2020/06/25 21:29
遊戯王アイコン
初のレベル7シンクロチューナーモンスター。
2の効果は、相手ターンにシンクロ召喚出来る為相手を妨害する長所はあるが、自身の耐性は無いので気を付けたい。
レベル高い為、1と2の効果を活かすなら、メインデッキのモンスターのレベルを1から6のモンスターまでの使いこなせる枚数を考えなくてはならない事だが、慣れればそれ程難しくはない。
復活の福音》に対応してるところは評価。
とき
2019/12/21 9:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
VJ出身のオリジナルカード故に、スターやクェーサーと比べどんな立ち位置にあるのか気になるカード。
S召喚成功時に自身以下のレベルのモンスターをデッキから墓地に送りそのレベルだけ自身のレベルを下げる効果、相手メインフェイズに自身を含むモンスターでS召喚できる効果を持っている。
非常に強力なSチューナーであり、レベル6以下の任意のモンスターを墓地に送ることができる。S召喚の縛りがないのも非常に便利で、レベル7なのでデストルドーから出すことも容易。モンスターを墓地に送りつつさらなるS召喚に繋げられる意味で、非常にコンボな動きに向いたモンスターと言える。
2つの効果は誘発と誘発即時になるので、相手ターンでも存分に発動可能。Sチューナーということも相まってハリファイバーとの相性が非常によく、役目を終えたハリファイバーを墓地肥やしとさらなるS召喚に置き換えることができ、逆にEXデッキからハリファイバーのリンク召喚に必要なチューナーになることができる。
ハリファイバーから出すSチューナーとして鉄板の性能を持っており、ハリファイバーを採用するなら合わせて採用したい。非常に優秀なレベル7シンクロ。
備長炭18
2019/11/07 23:27
遊戯王アイコン
ハリハリしい臭い漂うSモンスター。
S召喚時にモンスターを墓地へ落しつつそのレベル分レベルを下げられ、また相手ターン中に自身を素材としてS召喚できるという、早い話が汎用のアクセルシンクロンとして運用できる。
そちらとの違いはレベルが2上昇したことと、落とせるのは(ほぼ)レベル6以下という制限が付いただけで、落としたモンスター効果はそのターン使えないことを考慮しても自由度が高い。
またステータス面も優れていて、レベル7シンクロはあのウナギ竜禁止に一役買ったであろうデストルドーによって出しやすく、シンクロチューナーなのでハリファイバーで相手ターンに墓地肥やしとレベル変動しつつアクセルシンクロを狙えるという抜群の相性も持つ。(というかレベル変動を起動効果にしなかった時点でワザとでしょうね)
ハリがいるからこその使いやすさも否定できませんが、Sサポートとしての単体性能は申し分ないかと。
デルタアイズ
2018/06/01 22:13
遊戯王アイコン
ハリから出てくる凄いヤツ
墓地肥やし、相手ターンシンクロ
ブラロで一掃されました...
ヒコモン
2018/04/27 12:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル7の汎用シンクロチューナー。初のレベル7シンクロチューナーであり、S召喚成功時にレベル6以下限定のおろ埋効果を発動する。そのターンこそ効果は発動出来ないものの、次ターン以降は自由に使える為、ハリファイバーで出せば次の自分ターンに問題無く使用可能。しかし前情報にあったシンクロ召喚を加速させる効果が相手ターンのシンクロ召喚効果でしかなく、名前から期待されていたシューティング・スター・ドラゴンに繋がる効果が無かった為、かなりガッカリされてしまうという結果に。個人的にはスターダスト・ドラゴン扱いして欲しかったところ。
闇を彷徨う彗星
2018/04/13 4:00
遊戯王アイコン
シューティング・スター・ドラゴンっぽい見た目と名前のモンスターではあるが、ぶっちゃけ中身は《アクセル・シンクロン》である。高レベルチューナーで、レベル変動というとどことなくアニメの《ライフ・ストリーム・ドラゴン》を彷彿とさせる。
使い勝手はぶっちゃけ《アクセル・シンクロン》とほぼ全く同じであり、レベルを上げることができなくなった代わりに、相手ターンでもレベル変動が行えるようになった(ハリファイバーなどを経由した場合だが)。また、愚かな埋葬効果を持ってはいるものの、使ったターンは墓地に送ったモンスターの効果が発動できないのでやはり相手ターンでレベルを変動させたいところ。
自分メインフェイズに使う分ならば他のシンクロチューナーの方が使いやすかったりする事も多いため、相手ターンにレベル変動しつつ出てきてS召喚できる点を活かしたい。そうなると、やっぱりハリファイバーにということになってしまうのだが。

相手ターンに柔軟に対応できる一枚となり、ハリファイバーが出ているだけで、次に何が飛んでくるかわからない恐怖のカードとなった……かもしれない。
SEA
2018/03/25 11:26
遊戯王アイコン
久々の更新、ハリファイバーのお供で活躍してもらってます。
ぶっちゃけレベル調整よりも調整のオマケ付きの《おろかな埋葬》として使わせてもらっている事の方が多いですね。使い道は実に多彩だが、TGやフォーミュラに比べると直接なアドが取れる訳じゃないので満点とはいかないがな。
はわわ
2018/03/20 3:05
遊戯王アイコン
ハリファイバーのお供としては強い
相手ターンにレベル6以下のおろ埋した後、即座にS召喚は優秀
にしん
2018/03/20 1:41
遊戯王アイコン
シューティング・ドラゴンの名前持ってるからスタダ関連になるのかなーと思ったら汎用Sだったでござる。

デッキからレベル6以下のモンスターをおろ埋しつつ自身のレベル調整をしつつ相手ターンにS召喚も行える上、自身もドラゴンなので《復活の福音》に対応するというコンボ必須だが現ルールでも素早くかつ幅広いシンクロ展開ができる。墓地発動型のモンスターや防御効果持ちモンスターと非常に相性がいいし、もちろん墓地肥やしカテゴリとも相性がいい。
ラーメン
2018/03/20 1:34
遊戯王アイコン
初の★7のシンクロチューナー、召喚方法に制限がないので例によってハリファイバー対応である。
シンクロ召喚時にレベル6以下をおろ埋する効果とアクセルシンクロする効果を持つ、即座には落としたモンスターの効果を発動できないが自身のレベルより低ければ何でもいいのでかなり広い範囲のモンスターを墓地へ送ることができる、それに伴ってレベルも広い範囲で変動させられるので非常に扱いやすい、ハリファイバーから出すか自分ターンにシラユキなどを落とせば効果的。
アクセルシンクロする効果も単純ゆえに優秀で、ハリファイバーで相手ターンで出しても低ステータスを晒すことなく次のシンクロにつなげられる、効果自体は禁止カードのチェインの調整版と行った感じだが汎用性は変わらず高い。
かなり優秀なカードではあるが、名前のせいで「コレじゃない」感は半端ないためか過小評価されている、スターダスト系列には特に関係ない効果になっているためそっち系の効果を期待してた人からしたら期待外れ感はあるのだろう。
とはいえ、1枚のカードとして見れば文句なく強力なので満点。
アルバ
2018/03/12 12:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「これからもハリファイバーをよろしくね!」と言わんばかりの全力でハリファイバーに媚び売りまくりの効果。
まあ3月改訂ではハリファイバーの制限はあったとしても禁止は無いとは思うが。
1の効果は基本的にはレベル6以下のモンスターの万能墓地肥し。
汎用7シンクロということもありまずそうな効果だが墓地へ送ったモンスターと同名モンスターの効果を使えないという調整がなされている。
まあ変更されたレベルはターン跨いでも継続するし、相手ターンに落としておけば自分ターンに展開に使う分にはデメリットがなくなるのでやはりハリファイバーに媚び売りまくりである。
2の効果はシンクロチューナーではよく見る気がする相手ターンシンクロ。
この効果をもつレベル7シンクロは今までいなかったこともあり、やはりハリファイバーに(以下略)
ハリファイバー抜きに考えると、今までいなかったポジションに収まるいい感じの調整はされたカードかなという感想。
シエスタ
2018/03/08 15:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なーんか期待してたのと違うくてちょっとがっかりな感じがします。スタダ関連をサポートする系かと思ってたんですが。いやなれるにはなれるんですけど・・・。
初のレベル7Sチューナー。縛りのないレベル7のドラゴンSチューナーと言うことでデブリやデスドルドーから手軽に出せる他、正規召喚以外にもハリファイバーや精霊龍なんかからも呼び出せる。というか後述の誓約からハリファからの展開が主になるかと。後者はS召喚じゃないので1の効果が使えないですが。
1部のSチューナーの持つ相手ターンでシンクロができる能力の他、広い範囲のモンスターを墓地へ送れレベルを変動できる。
ただそのターン中送ったモンスターの効果が発動できないので、墓地へ送ったカードの活用は基本的に次のターン以降でないと利用できず悪用されづらいように。
墓地肥やしは布石として、きちんとチューナーとしても活用していきたいところ。召喚誘発効果を持つSなんかとも併用していきたい。
シンクロ中心のデッキにおいて汎用性が高く優秀なカードだと思います。
なす
2018/03/08 14:40
遊戯王アイコン
レベル7のドラゴン族シンクロチューナー。
デッキからモンスター墓地を送りつつレベルを調整できる効果により、墓地を肥やしつつ幅広いシンクロに繋げられる。
素材縛りがない点、ハリファイバーや《復活の福音》に対応する点、相手ターンにシンクロできる点から、多くのデッキで扱える。

→ 「シューティング・ライザー・ドラゴン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
シューティング・ライザー・ドラゴン 9.3 /10.0 点、 評価数 15 件 ユーザー レビュー 15


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「シューティング・ライザー・ドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「シューティング・ライザー・ドラゴン」への言及

解説内で「シューティング・ライザー・ドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

展開重視魔救(アダマシア)owen)2020-11-22 23:11
同胞戦士ライトロードかっしー)2018-03-17 23:43
  • 強み手札にサモナールミナス、墓地にライデンoフェリスがある状態で、ルミナスの効果でライデンoフェリスssするとレベル7シンクロができるので、《シューティング・ライザー・ドラゴン》を特殊召喚し、効果でシラユキを確実に墓地へ送れます。
あらゆる次元のドラゴン水溜り)2021-04-06 00:25
代行天使なー)2021-08-09 18:22
SATURN起爆(助言求みます)timo)2019-09-29 10:02
ライナ・ドリアード軸魔神儀霊使い鈍器)2020-01-10 19:08
海水でもカエルは生きられるデッキコングの施し)2021-07-23 03:29
植物アロマwithタクシー金平糖)2020-11-06 15:04
元×5キングデッキ キング分約87%配合まゆづわ)2015-08-29 01:00
不遇属性で行く!WWドラグニティDaily Hole)2018-11-20 17:40
占術姫レベル9くず鉄)2019-12-26 00:01
  • 強みハリファイバーが出れば、上の状況を作ることができるので、ブンボーグ003一枚で相手からの妨害がなければ、上記盤面は確定になります。アウローラドンの効果を使い、トークンとブンボーグ001から《虹光の宣告者》を特殊召喚したり、《シューティング・ライザー・ドラゴン》を特殊召喚し、リリーサーを墓地に送ります。
クイックジャンド恋々)2018-10-24 08:18
アロマ・阿修羅仙人掌timo)2021-01-09 08:33
不知火流御魂降霊式Gaku)2018-10-29 16:59
シンクロ純スケアクローkabocha)2022-05-02 22:05
  • 強みここから先の展開はドローしたカード次第になりますが、サーチしたカードだけでも新星から下級スケアクローを出すことで相手ターンに10,11シンクロを行うことができるので、バロネスを立てて1妨害増やしたり、還零龍で3除外を飛ばしたりすることができます。今回は枠の都合で不採用になっていますが、《シューティング・ライザー・ドラゴン》を使うことでより様々なレベルのシンクロモンスターを出せるようにしたり、《ルイ・キューピット》でサーチしてくるカードを《クリエイト・リゾネーター》に変えたりと、可能な展開は様々です。
青眼うづき)2018-11-10 21:22
先攻制圧型不知火へるきゃっと)2022-04-10 21:10
先攻にも強い微アレンジ氷結界ストラクぺんたごん)2020-11-20 14:44
闇戦士シンクロ恋々)2019-01-06 21:14
氷結界(同胞型)たらばがに)2020-09-13 17:12
【ストラク】アンデット族【新規入り】光芒)2018-08-16 01:38
決闘王の軌跡~決闘都市~over)2021-01-30 20:21
一撃必殺!居合ドロードしらたき)2018-06-14 21:44
  • 強みまた、このデッキでは《水晶機巧-ハリファイバー》を新しく採用してみました。バルブ、ジェットはモチロン、ライデンやフェリスなど優秀なチューナーが多いため、意外と出せるタイミングがあります。ドミニオンのリンク先に出すことにより、デッキからバルブoジェットを持ってきつつ、相手ターンに《シューティング・ライザー・ドラゴン》を出し、好きなカードを墓地に落とし、その際にドミニオンの効果も発動できるので、一度に四枚もの墓地を増やせます。

「シューティング・ライザー・ドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 38円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 80円 -
Amazon(トレカネット) - - 270円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1112位 / 12,766
閲覧数 90,207
チューナーモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 74位
ドラゴン族(種族)最強カード強さランキング 76位
レベル7最強モンスター強さランキング 40位
シンクロモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 51位

シューティング・ライザー・ドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Shooting Riser Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー