交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛- > 闇黒世界-シャドウ・ディストピア-

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-(アンコクセカイシャドウディストピア) 使用デッキカード価格

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法アイコン フィールド魔法 - - - - -
(1):フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。
パスワード:59160188
カード評価 9.4(28) → 全件表示
カード価格 180円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (28件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (451件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛- SR06-JP022 2018年03月10日 Super

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





パンピー
2023/10/26 18:37
遊戯王アイコン
属性変更は《御前試合》と高相性。しかし、闇属性は最大勢力のメジャー種族なので縛りとしては微妙です。超融合と相性が良い他、《融合呪印生物-闇》で相手モンスターを巻き込みつつ《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を出せる点が魅力ですね。
リリースコストを要求するカード全般を「除去+メリット効果」に変えるのは強力です。同期の《悪魔嬢リリス》《悪王アフリマ》は勿論、変わったところでは《幻魔皇ラビエル》は除去+打点強化、トークン生成効果は召喚条件を整えるのにも使えます。《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳》は除去+自己サルベージとなります。リリースはコストなので、相手の妨害が機能する前に退かしてしまえるのも評価が高いですね。
「効果が無効になっても効果の発動は可能」というルールは覚えておきたいところです。《魔界発現世行きデスガイド》から出した《悪魔嬢リリス》は、罠サーチが出来ずとも毎ターン相手モンスターを一体リリースするATK2000の置物にすることができます。
滅茶苦茶な効果ですが、それ故に相手の除去の的になりやすいです。このカードに依存しすぎると、このカードを引けないor除去された状況では、コストの重いカードを手札に抱えてしまうことになるのが難点です。魔法効果を受けないモンスターには無力なのも注意です。デッキのバランスとこのカードのサーチには気を遣っていきたいところ。
個人的には相性の良いカードを探すのが楽しいフィールド魔法だと思います。
asd
2022/12/14 14:39
遊戯王アイコン
デッキの軸になるカード。
リリースするカード全般と相性が良いです。
水属性デッキなどに対して属性変更が刺さったりすることもあります。
ミドラ
2020/07/18 1:46
遊戯王アイコン
場のモンスターを闇に染め上げるめちゃくちゃなフィールド魔法。
ウイルス等諸々のコストを相手から搾取できる上に、トークンまで生成できるインチキカード。
超融合で相手のモンスターのみを素材にスターヴ・ヴェノムや、トリフィオヴェルトゥムを融合召喚するなどという鬼畜めいた所業もできる。強い。
お空は青い
2019/06/07 16:41
遊戯王アイコン
リリスやアフリマ、魔王の効果がフリチェ除去になります。
相手をウイルス媒体にできるのも凄い。
自分のターンにリリースすればトークンが産み出されるので、
相手の場ががら空きになってもリリース要因を調達できる。
もちろん相手ターンで使うと相手を助けることになりますが、
魔王やアフリマで殴ればすむ話。いやー、強い。
アルバ
2018/06/14 10:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
定期的に出る露骨なぶっ壊れフィールド魔法。
1の効果は闇属性限定のDNA移植手術で属性サポートに対するメタになる他、闇属性リリースを条件とするカードにも使える。
2の効果はリリースコストを相手のモンスターで払えるというとんでもないもの。リリースコストの効果は強めなものが多いので一方的に相手をボコボコにできる。
3の効果はトークン生成でエンドフェイズと遅いものの自分のターンに発動できれば相手のモンスターを勝手にコストにした挙句、更にボードアドバンテージを獲得出来る。
この様に非常に強力かつ理不尽気味な効果だが属性メタ効果以外はコンボ要素が強めなのでこのカードに依存した構築にすると、このカードが機能しない時に事故る可能性が高いので過度に依存しない方がいいかもしれない。
カニ
2018/05/06 18:17
遊戯王アイコン
止らない儀式強化…?①アフリマでサーチできてつおい②相手リリースできてつおい③トークンわいてつおい お気に入りのカードです。
にしん
2018/04/06 3:33
遊戯王アイコン
とりあえず名前がかっこいいので効果を見てみる。
1の効果:みんな闇属性はまぁカード名やイラストに合った効果でいいね~
2の効果:・・・は?

1の効果で全体闇属性化な上に2の効果がターン1で相手モンスターを効果コストのためにリリースできるという強力な効果。おまけに超融合、ウイルス、《エネミーコントローラー》等の過去のカードが猛威を振るったり、Pデッキだと覇王眷竜も出張できる。主な用途はみんなの評価の通りアフリマやリリスのコストを相手に支払わせるというものだが、活用できるカードが多すぎる頭おかしいカード。ただし相手モンスターをリリースするとトークンは相手に生成されるのでS素材やL素材、アドバンス召喚に使われてしまうのが唯一の欠点だが、その欠点すら気にならないレベルで強力だし、相手ターンではツイツイなどのフリチェカードのコストにしてしまえばいい。更にフィールド魔法なのでテラフォ、メタバ、凡で楽々サーチ&発動できるという・・・
ヤマト
2018/04/05 21:29
遊戯王アイコン
クロス・ソウル》なんていう懐かしいカードを思い出しました。「よっ」とばかりに簡単に出てくる魔王ともども清々しいクソカードです
まじっく
2018/03/22 22:46
遊戯王アイコン
ストラク新規のなかでも一番のパワーカード。3つすべてが影響力の大きい効果である。

①はフィールドにいるモンスターをすべて闇属性に変える効果。これだけでも1枚のカードになりそうで、「超融合」はもちろん、②の効果を無駄なく使える布石になる。

②はコストで発動する際のリリースを相手モンスターを代わりにリリースできる。①の効果によって除去するモンスターが闇属性である意味はなくなっており、まさに無差別リリース。これがなお強い。

③はリリースしたモンスターの数までエンドフェイズにトークンを生み出す効果。トークンを使ってリリース素材にするもよし、リンク素材にするもよし。

PutuRennen
2018/03/22 19:57
遊戯王アイコン
何をもって下の人は1点にしたのか謎w
強いことしか書いてないよ
京太
2018/03/18 16:19
遊戯王アイコン
なななんしーとかいう低評価しかつけれない奴はほっといて

壊獣みたいに敵をリリースするのは凄い
リリスやヘルドラゴンが敵リリースに化ける
ميزة
2018/03/17 21:22
遊戯王アイコン
場を何故か闇属性にし、一度相手をコストに出来、その数だけ攻守1000しかないトークンを生む。
相手依存、弱い。
アキ
2018/03/12 13:42
遊戯王アイコン
まるで禁止前提で登場させた感のあるフィールド魔法。1の効果でフィールドの表側表示のモンスターは闇属性になり、光属性モンスターのサポートカードであるオネストを恐れる必要が無くなり、更に1の効果をそのまま2の効果に繋げられ、リリースコストを相手モンスターで代用出来るのは狂っている。このカードの登場により《痛み分け》、エネコンがパワーカードになった。コナミは禁止前提で強力なカードを作るのは本当に止めてほしい。
しょきちょー
2018/03/12 3:29
遊戯王アイコン
コナミさんまたこんなぶっ壊れを・・・
サーチもアフリマやテラフォに盆回しで容易にでき、リリース対象を相手モンスターを標的にできるという何というぶっ壊れ。
まあ効果対象を得ないモンスターに対しては無力なんだが、リリースしてしまえばウイルスやディメンションマジック等を容易に発動でき、手札にディアボロスがあればフィールドに呼び出すこともできる。

そろそろ4月改訂が来るけど流石に制限されるのはないだろうが、次々回で制限行もおかしくないですよねぇ・・・
コナミさんフィールド魔法どれだけ壊せば気が済むのか・・・

最初は9点のつもりだったが、なんかよくわかんない1点のひともいるので10点で。
shiro
2018/03/11 1:54
遊戯王アイコン
様々なコンボが狙えるフィールド魔法
フィールドを闇属性に染め、効果によるリリース素材を相手モンスターで行える
前者ではウイルスのコストにしたり超融合で吸えるようになる点
後者では壊獣に頼らずとも相手モンスターを楽に処理できる点で優秀
モンスターゲート》やエネコンみたいな自分フィールドのモンスターをコストにするカードが雑に強くなる
地味なところだと妖精伝姫ターリアとか
様々な既存カードとのコンボが生まれるのはデッキを組む上でなかなか面白くなるところ
専用サーチがあるため実質6枚積めるということで規制も比較的怖くない?


※RRアルティメットファルコンみたいな完全耐性野郎は魔法カードの効果を受けないので除去できないことには注意しよう
や究極隼神
とき
2018/03/10 16:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
おかしなことしか書いてない絶望の都。
フィールドのモンスターを闇に染める効果、ターンに1回相手の場の闇属性モンスター1体を自分のリリースの代わりにリリースできる効果、各エンドフェイズ時にそのターンリリースされたモンスターの数までトークンを呼び出す効果を持っている。
1番の効果と2番の効果で実質どんなモンスターもリリース可能であり、ディアボロスやリリス、アフリマの効果でリリースによる除去を簡単に行うことが可能になっている。また1番の効果でオネストを封じたり一部のシンクロ・エクシーズ・リンクを封じたりも可能。超融合を採用すれば相手モンスター2体でスターヴヴェノムも呼び出せる。
3番の効果は自分のトークンは壁やリンク素材に有用、相手の場に出るものは次の自分ターンでこのカードの効果でリリースするといいだろう。
ディアボロス軍団のギミックの中核を担う凶悪なフィールド魔法。環境入りを伺う。
備長炭18
2018/03/08 0:29
遊戯王アイコン
かなりいやらしい効果を持った新規フィールド魔法。
ウイルスカードのコストを相手から調達するという使い方を可能とし、0:2かそれ以上のアド差を生み出すカードになると思います。
はわわ
2018/03/07 20:56
遊戯王アイコン
強いとしか言いようがない
コストのリリースを相手モンスターで代用できるとか便利すぎるし、デメリット?なトークン生成もタチが悪い
なんだこのカード……
ルイ
2018/03/05 20:22
遊戯王アイコン
相手のカードをコストに発動できるカード出ればいいなぁ、と冗談で思っていた時期が私にもありました。
しかし公式がそれをやっちまうのって正直どうなの?と思いましたよ、うん。

相手の場のモンスターをリリースすると相手の場にトークンが生成されますが、実質デメリットになっていません。
コストとなるのを相手の場から調達でき、しかもコストだから回避が非常に困難となるから余計にたちが悪すぎますね。
これを果たして汎用カードといって良いものか、判断に困るところであります。
盆回し、テラフォーミング、《メタバース》、専用サーチャーと頭のおかしいサーチ範囲まで備えるとか、本気で頭おかしいんじゃねえの(笑)って感じ。

ストラクカードなのでお財布にもやさしいので、ぜひとも皆さん3箱かってウイルス使ってクソゲーを楽しみましょう(錯乱)
くろゆき
2018/03/05 17:31
遊戯王アイコン
見た瞬間正気を疑った1枚。よりにもよってリリースで相手モンスターを除去できてしまう。
そろそろ本格的に、居座るタイプのコントロールモンスターが使えなくなりそうだが、果たしてこれは……強すぎやしないか?
シエスタ
2018/03/05 9:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場のカードを闇にする効果によって同ストラク収録のカード達だけでなく色んなカードが2の効果と併用しやすくなり超融合で相手の場のモンスターをスターヴの餌にしやすくなる。
2の効果でリリースコストのカードが実質相手カードの除去となってアドを取りやすくなりリリースなので壊獣並の除去力になる、特に相手ターンにも発動できるリリスとは相性がいい。
トークン生成は強力な除去ができる代わりに相手に対するメリットも与えてしまうというバランス調整か、このトークンは特に制限なく利用できるのもポイント。場や状況を見極めて処理には気をつけたい
ご丁寧に専用サーチャーまで存在しているため手札にも持ってきやすい。
リリースをコストにするカードをサポートしてくれる最近では珍しい強力な汎用フィールドだと思います。
わがじゃん
2018/03/03 20:00
遊戯王アイコン
ヤバいですねー、このカード。
相性の良いカードなんて山ほどあります。ウイルス系統は当たり前ですが、《プリーステス・オーム》が相手のモンスターリリースして800バーンとか・・・。汎用性が高すぎて、カテゴリにフィールド魔法のない、もしくはフィールド魔法が弱いカテゴリには《悪王アフリマ》ともども出張するんじゃないでしょうか。
また、リリースされたときに効果が発動する《クリフォート・アーカイブ》とかを闇属性扱いで無理矢理ウイルスのコストにして効果を発動させるとか、《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》を闇属性にしてP魔術師のP効果の対象にするとか、色々考えるのが楽しいですよね。
デルタアイズ
2018/03/03 15:03
遊戯王アイコン
場全体のモンスターを闇にし、相手のモンスターをもウイルスの媒体に。勝手に相手モンスターが腐ったり。(オネスト等)相手のモンスターをリリースで除去しつつウイルス効果を蔓延とえげつない。サーチが容易なのも良い。
トークン生成効果はメリットにもデメリットにもなりそうか。このカード唯一の良心かもしれない...
超融合とスターヴを出張させるのも一興。
TK
2018/03/03 12:41
遊戯王アイコン
カード効果発動のリリースコストを相手モンスターから捻出するという恐怖の効果を持つ。
リリース除去が強力なのは壊獣などで証明済みであり、またコストを払って発動する性質上非常に止めづらい。
リリースを封じる、発動そのものを封じるなど、専用に近い対策が要るため、相手にする場合は手っ取り早くこのカードを破壊するのがいいか。
意図的に①で相手を拘束するようなことはないだろうが、属性を重視するデッキには勝手に刺さったりするだろう。
同パックのカード群でも充分運用できるが、有効活用できるカードは多い。
専用サーチを有し、他のカードとの組み合わせを考えたりでそれなりの出張性能もあるため+1点。
もも
2018/03/03 8:19
遊戯王アイコン
1、2の闇属性化する効果と、相手フィールド上の闇属性モンスターをリリースできる効果にとても可能性を感じます。
エネミーコントローラー》なら、相手フィールド上のモンスターをリリースしてもう1体のコントロールを得る。
痛み分け》なら、相手フィールド上のモンスターをリリースして更にもう1体リリースさせれたりとこのカードの登場で注目されるカードは多そうです。
ヒコモン
2018/03/03 3:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
本気で頭おかしいことが書いてあるカード。相手モンスターをリリースしてウイルスカード発動なんてことが出来てしまう。《悪魔嬢リリス》はフリーチェーンの除去兼サーチになる。テラフォ制限でも、《悪王アフリマ》でサーチ可能なので手札にも持って来易い。一応相手ターンにリリースしてしまうと、相手フィールドにトークンが生成されてしまうものの、エンドフェイズと遅いため、大したデメリットにならない。
コングの施し
2018/03/02 22:22
遊戯王アイコン
ウィルスの媒体を相手モンスターにできるだってぇ!?
さらにアフリマでサーチができるだってぇ!?

そう。これまた強力な1枚。
相手を闇属性にするということは、相手モンスターをウィルスの媒体にできるし、属性サポートを持つ相手ならば展開を封じることも出来ちゃったりするわけだ。
相手モンスターをウィルスの媒体にできる。アフリマやリリスのコストを相手払うことができるって. . . .おい。
エンドフェイズに特殊召喚されるトークンはリンク・シンクロの素材にできるし、新しいウィルスカードの媒体にもなれる。
全く新しい、これからの活躍に期待ですねクォレハ. . .
なす
2018/03/02 22:21
遊戯王アイコン
闇属性に関するフィールド魔法。アフリマでサーチも容易。
1の闇属性全体変更が超融合と2の相手モンスターをリリースに代用できる効果と噛み合っており、非常に強力。2で相手モンスターをリリースしてアフリマのサーチに繋げたいところ。
3のトークン生成は相手にトークンを与えてしまうとはいえ、アフリマ等のリリースに最適。

→ 「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
闇黒世界-シャドウ・ディストピア- 9.4 /10.0 点、 評価数 28 件 ユーザー レビュー 28


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」への言及

解説内で「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

神々の驟雨ohy)2023-07-29 13:50
オルター装着サイマジデッキやません)2018-09-29 00:16
燃ゆる闇黒Gaku)2018-05-11 20:58
闇黒の幻界メタファイズベルベル)2018-04-19 13:11
闇黒世界のドラゴンメイドDaily Hole)2019-08-06 16:56
闇のアバドンohy)2022-11-27 17:10
魔王AFマスじい)2018-04-08 20:28
闇黒世界のフェルグラントJ)2021-04-01 02:16
PLUTOウイルスふたば)2019-09-11 17:49
プランキッズ魔王様うぇ)2018-08-22 19:57
稲荷螺旋式-究極双神エクシーズtimo)2020-04-02 18:53
スプリット・D・ローズを活かしたい ベルベル)2018-03-31 22:25
捕食ノイドあるごりずむ)2020-04-12 20:34
闇刀姫 フロイライン ~女神官を添えて~リンタロウ)2018-03-24 07:57
幻霊術 -「禿」ゲトゥ)2020-07-05 05:42
煉獄の魔王nick)2018-03-16 01:32
【MD】ウォークライ DC Lv20到達戦士族大好き)2022-12-16 14:48
溟き力は風化せず!(MD対応)ohy)2022-06-01 14:48
闇黒に染まる相剣無記名)2022-08-10 23:23
闇食異界-ホール・ディストピア-無記名)2020-03-10 19:59
  • 運用方法主体は【闇黒世界-シャドウ・ディストピア-】だがそのデッキの主たる、デッキ破壊ウイルス系列を削り、【蟲惑魔】を混合。
    強み《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》状況下であれば《超融合》からの《捕食植物キメラフレシア》か《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を決め易い。
サターン起爆コンボ2022版timo)2022-04-06 21:27
  • カスタマイズギブ&テイク》をサーチできる悪魔嬢を入れやすく、キーとなるモンスターと属性サポートを共有できる【闇黒世界-シャドウ・ディストピア-】軸も良いかも知れません。
列車ドール(備忘録)noto)2019-05-03 01:47
聖杯‐ディストピア‐サロニ)2018-11-13 14:53
魔王ノイドプラマイ)2018-03-11 09:57
煉獄の登極無記名)2022-08-07 08:21

「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 180円 -
楽天市場(トレカネット) - - 210円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 380円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 450円 -
カードラボ(トレカネット) - - 480円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 951位 / 12,766
閲覧数 87,318
フィールド魔法(カード種類)最強カード強さランキング 44位

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-のボケ

その他

英語のカード名 Lair of Darkness

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー