交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LINK VRAINS PACK > 水晶機巧-ハリファイバー

水晶機巧-ハリファイバー(クリストロンハリファイバー) 禁止使用デッキカード価格

水晶機巧-ハリファイバー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
水属性 - 機械族 1500 -
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 2 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
パスワード:50588353
カード評価 9.9(89) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (89件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (4918件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (6件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LINK VRAINS PACK LVP1-JP091 2017年11月25日 SecretUltra
RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- RC03-JP027 2020年02月08日 Normal

水晶機巧-ハリファイバーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
98% (88)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
1% (1)



全89件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

asd
2023/12/14 17:33
遊戯王アイコン
ほぼすべてのデッキに入っていたカード。
マイナーテーマのデッキレシピを調べて少し古い情報が出てくると大体ハリファイバーの存在が前提になっていて、ハリファイバー抜きでどんな動きが出来るのか調べても結局よく分からないまま終わることがあります。

ちなみにハリファイバーが入っている古いデッキレシピに次のようなカードが入っていた場合、大抵はハリファイバーなしではまともに使えないので抜く必要があります。

【メインデッキ】
ブンボーグ001
ブンボーグ003
ジェット・シンクロン
幻獣機オライオン
ネメシス・コリドー

【EXデッキ】
虹光の宣告者
ヴァレルロード・S・ドラゴン
ルイ・キューピット
超雷龍-サンダー・ドラゴン
幻獣機アウローラドン
ガーデン・ローズ・メイデン
飢鰐竜アーケティス
神聖魔皇后セレーネ

他に幻竜族・カラクリ・ローズドラゴン関係のカードも怪しいですが、展開ルートが多すぎて全てを網羅することが不可能です。
とりあえず上記あたりのカードはハリファイバーのために採用されていた可能性が高いです。
波切
2023/10/18 1:36
遊戯王アイコン
シンクロ救済という名目でありながら単に連続リンク召喚を加速させたぶっ壊れリンク2。
このカードを通すだけでほぼ勝てるレベルだったので20点ぐらいあげてもいいぐらいの強さ。

チューナーさえ居れば出せるので様々なデッキに採用され、ある意味ファンデッキの救世主でもあった。
しかしこのカードが存在することでリンク3やチューナーを擁する新テーマは露骨にパワーを落とされていたのも事実(相剣などのハリ対策ができていたテーマは除く)。
またゲームを著しくつまらないものにしていたのも事実なので11期に入ったタイミングでさっさと禁止にするべきカードではあっただろう。

お陰でハリ前提で強さを調整されていたテーマはこのカードの禁止とともに産廃と化してしまった。
そういったテーマには早めに補填新規を配るべきだったと思うが、KONAMIにそんなつもりはサラサラ無いようなのが悲しい。
愛佳
2023/02/12 17:01
遊戯王アイコン
シンクロ救済という名目で登場したリンクソリティアモンスター
神聖魔皇后セレーネ》へ繋ぎ《アクセスコード・トーカー》、《幻獣機オライオン》を使い《幻獣機アウローラドン》、《リンクロス》を使って更なるシンクロ、最初の頃は《サモン・ソーサレス》から《ファイアウォール・ドラゴン》へ繋げる流れが多く見られました。
グローアップ・バルブ》《BF-隠れ蓑のスチーム》など強力なチューナーも多く簡単に高リンク呼び出しやEXリンクも可能で結局環境をリンク一色に染め上げていました。
他のリンクモンスターは禁止になるもこちらはシンクロ救済の為に制限止まり、その後のルール変更でもう必要ないと判断したのか【勇者】【スプライト】が出てきたからか《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の後を追うように禁止へ、むしろよく5年も生き残ったと感じます。

FWD「ハリがそっちに行くから面倒見てやってくれ」サモソ「てかなんで1番ヤバいあんただけ釈放されてんのよ」ハリサモソFWDの3枚全てが禁止を経験する事に、やはりリンク素材に出来ないなど付けなければずっと禁止のままなのでしょう。
かどまん
2023/02/01 16:48
遊戯王アイコン
リンク時代の真の幕開けとも言える強力カード目白押しのLVP出身で
その中でも特に汎用性が高かったモンスター。

新マスタールール下で弱体化したS召喚の救済用途としてデザインされていたのだが
元々展開力を備えている効果が多いチューナーとリンク召喚とのシナジーが高過ぎて
それを突き抜けた存在になってしまった。

このカードを出す手段、繋げる手段共に豊富に存在し
従来の展開ルートを大幅にショートカットする様な光景を至る所で生み出せたので
環境からカジュアルまでほぼ全てのデッキで使われていた
最もリンク召喚されたカードと言っても過言ではない。

11期に入りSがリンクマーカーの呪縛から解放され
S救済の大義名分を失った後も禁止されなかったのだが
3年目に入って突如禁止に、MDでも直ぐに禁止入りとなり
決闘者達からはお役御免の様な形でデッキから姿を消す事になった。
まくろる
2022/08/30 22:40
遊戯王アイコン
OCG、マスターデュエル(海外TCGでも2022/10/03より禁止)で処されたため現状マスターデュエルのソロモード等一部を除いて公式では使用不可に。
8月に結構大きめの騒動があったそうですが、それだけ多くの人がハリファイバーの存在が当たり前になってしまっている訳ですね。

カードデザインの上で問題が生じるからと言えば聞こえはいいですが、現在新規のカードを見るに過去のテーマを徹底的に叩き潰す方に舵を切っている様に見え、誠に残念な話ではありますが彼の代わり、或いは彼の存在を代行してくれるカードをKONAMIさんが作ってくれるようには考えにくい。
誤解を恐れず言うならハリがいないと困るテーマを救う気なんてサラサラないと言ってしまっても良い気がします。
なので、救済する気があるとは思えないので返してとしか。

敵に回るとだいぶ嫌でしたが、それでも味方になったらめちゃくちゃ頼りになる存在でした。

今までありがとう。ハリファイバー。
ねおんちゃん
2022/08/12 11:16
遊戯王アイコン
なんでマスターデュエルにハリファイバーがあんだよ 規制はどうなってんだ規制は お前ら禁じられた機械を平気で使ってんじゃねえか(ついに本当に禁じられました。)
シンクロ救済というテイで作られたナニカ。フィールドにチューナーを含む二体のモンスターを供給する手段さえ用意できればあらゆる大宇宙展開に繋がるが、こいつ自身がレベルを持たない為単体ではシンクロ召喚に繋げないという中々妙な事になっている奴。
兎に角フィールド上にチューナーと何かしらのもう一匹を調達さえできれば、ただそれだけで何妨害でも無限に思えるレベルで立てられる展開に繋げられてしまうという恐るべきハリラドン展開のお手軽さの原因は全てこいつにある。
更にデッキからリクルートしたチューナーは墓地効果を問題なく使用できる為、《ジェット・シンクロン》やブンボーグ001等の蘇生効果が使用でき展開がどんどん伸びていく。
召喚条件が非常にゆるく効果自体も汎用的で、リンクやシンクロに限らずありとあらゆる召喚法の展開に繋げるもののため、展開力の不足している環境外デッキに「環境デッキの真似事」をさせてくれるという下位テーマ救済カードの側面も強い。
兎に角簡単に特殊召喚できる上にありとあらゆるコンボを可能としてくれるので、「この展開さえ通せれば強い」という展開を持つ下位テーマであったり、単純に展開が遅すぎるテーマなんかがその弱点を埋める為のカードとしてよく使用している。
更に何故かそれだけでも強すぎるこのカードには隠された効果として相手ターンにEXデッキからシンクロチューナーをリクルートする効果がある。止められようとも相手ターンに更に最低限の展開を開始する事が出来るとなると流石に不可解、不条理の域に達するカードパワーである。
そして環境デッキの暴走を助長すると同時に環境外の弱デッキになんとか戦える力を与えてくれたこのカードは、もはや水道ガス電気に次ぐ決闘者にとっての第四の生活インフラとも呼べる程にあまりにも大きな影響をゲームに与えすぎた上にそれが先行制圧有利を助長するものであった為か禁止され、某ミームの影響で禁じられた機械と呼ばれることに。
流石に「いや、それハリで良くない?」と多くのリンク2が言われ続ける現状は、どう考えても不健全でしかなかったと言えるだろう。
リクルートしたチューナーがフィールドを離れると除外される、リクルートした同名カードの効果を無効化する、第二の効果を削除するか相手メイン2限定にする、等々のデメリットが追加されない限り禁止解除は見込めないでしょう。いや、それでも強すぎる。
でもハリファイバー禁止後の環境を見るに、まだこいつが下位デッキを変に壊してくれてた頃の方がよかった気がしなくもない。KONAMIが伸ばしたいと思ったテーマだけが環境に居る現状とあらゆるチューナーを持つテーマがハリファイバーの力で頑張っていた時代、どちらが健全だったのだろうか?正直、ハリファイバー禁止後の環境があんまりにも破滅的過ぎて、コイツを禁止したのが本当に正しかったのかどうかがわからなくなってしまう自分がいる。
つゆた
2022/08/11 20:18
遊戯王アイコン
まずは禁止おめでとう
デッキからチューナーをリクルートした後に何故かリンク素材に出来るせいで、ハリラドンやハリセレーネアクセスといったお手軽チンパン展開が楽しめる1枚
リクルート使ったターンはリンク素材に出来ない等のエラッタをされない限り二度と帰ってくることは無いでしょう
青山
2022/07/01 13:00
遊戯王アイコン
シンクロのテコ入れという体で許されていたスーパーパワカだが結局許されなかった、シンクロ縛りつけて戻って来い。
…ハリファイバーありきの評価やらデッキやらどうするかねいやはや
ウキキーボード
2022/06/20 20:23
遊戯王アイコン
決闘者たちの祈り子の夢
10期のシンクロ救済(という口実)で産み出されて以来とずっと暴れまくり、11期でルールが戻ってからも余生とも惰性ともつかない状態でハリラドンで主に暴れていたがついに異界送りされてしまった。冗談抜きでこの4年近くで通算1万回は見たカード。

今更語ることでもないかもしれないがこのカード自身をリンク素材に出来ない縛りを入れなかったことが最大の失敗。
チューナーであればほぼ何でもデッキから引っ張れるので、「~を含むモンスター2体以上」などの召喚条件ならこいつを出すだけで成立してしまう。《スクラップ・ワイバーン》などの強力な展開カードもお手軽に出張運用できる。
バルブやスチームをリクルートしたり、出すリンク3を《サモン・ソーサレス》や《神聖魔皇后セレーネ》などにすれば簡単にリンク4に繋がってしまう。特にハリサモソの方はハリファイバーを出す=デッキの好きなモンスターを出しつつリンク4生成という《遺言状》の再来とも言えるパワーであった。
後には《リンクロス》からのハリブリキ神子イヴや、11期にはハリラドンからボウテンコウなど先行1killやこの世の終わりのような制圧盤面を量産しまくり無限にやらかしている。

その罪深さからしてもっと早く禁止に行っても全くおかしくなかったのだが、上記のシナジーを持ったカードを軒並みトカゲの尻尾のごとく身代わりにして生き延びるという凄まじい生存能力を発揮。もはや一生禁止に行かないもの...と思われたがスプライトの影響か、《D・テレホン》の無限ループ問題の影響か、とうとう禁止になってしまった。
弱点としては通したら終わりなマストカウンターゆえにあらゆる妨害の的となって食らうことなのだが、最近ではグリフォンライダーやキングレギュラス、バロネスを事前に出して妨害ケアして安定運用するのがデフォルトレベルで容易になったことも禁止行きの一因と思われる。

もはや何を失ったかすぐには分からないレベルで禁止の影響は大きく、アダマシアや恐竜などの展開力がかなり弱くなり、セフィラや天威勇者などのハリラドンデッキが解体宣言レベルの損害を食らい、閃刀姫でハリセレーネアクセスが不可能になり、魔術師で従来のシンクロギミックがほぼ全壊してしまった。
このカード1枚でどれだけのデッキを支えていたのか考えるのも怖くなるレベルで、どう考えても1体のモンスターでこなす仕事量ではないのは明らかだろう。

かくしてハリファイバーという様々なコンボやデッキの希望を叶えてくれる決闘者たちの夢も終わりを迎えた。
まさにいつか終わる夢とも言うべき儚い存在でもあった...。

「7月になったら俺消えっから!」
幻獣機アウローラドン》「...へ?」
神聖魔皇后セレーネ》「あんた...何言ってるのよ!?」
「さよならってこと!勝手で悪いけどさ...これが俺の物語だ!」
BK201改
2022/06/16 8:09
遊戯王アイコン
遊戯王復帰したのちょうどこいつが初登場した時だったけど、その時からホントお世話になったわ。
まあ水晶機巧とは名ばかりの超汎用パワカだったし、いつかこうなるかとは思っていたけどついに来たかという気持ちに。
チューナー含むモンスター2体から色んな展開に繋がるしアドがヤバい
マスターデュエルでばまだ使えるのでお世話になります。
ブルーバード
2022/06/13 19:37
遊戯王アイコン
とうとう禁止に。やはりEXから展開できるリクルーターが許されるわけがなかった。強さについては割愛。
遊戯王ってロマンや独自の展開を考えるのが楽しい部分だけど、このカードは「それって針で良くない?」って言われてデュエリストをガン萎えさせるモンスターという点で個人的に心象が良くない。はいはい奈落wみたいに当たり前のことをいちいち言うんじゃあないよ!そんなのこっちもとっくに了承済みだよ!どのデッキでも最適解としてウイルスのようにデッキに入っているまさしく悪夢のような光景だった。はっきりいって見飽きたし面白くない。このようにテンプレ展開ばかりでマンネリの原因になるのが一番問題だと私は考える。《苦渋の選択》と一緒に永遠に禁止でいてくれ。
とはいえジャンドやクリストロンなど真っ当に使ってたテーマにとっては悲しい規制であるのも事実。なんとかして救済してあげてください。
汎用リンク2として融合のアナコンダ、Pのエレクトラムとの対比でシンクロの針なんて言われるが絶対嘘。出した直後にシンクロ素材になっている場面をまず見たことがない。シンクロ以上にリンクを加速する一生だった。
やっつけ先生
2022/06/13 18:52
遊戯王アイコン
ついについに逝ってしまった遊戯王インフラモンスター。書いてあることはインチキ強く汎用性も抜群の禁止でも文句言えないカード、リンクマーカールール前提の絶対的カードパワー。だがガチャ、カジュアル問わず多くのデッキの潤滑油として重宝されこれまで何度も何度もリミットレギュレーションから生き残ってきたからもう大丈夫、もうハリはインフラ逝くならラドンと考えるプレイヤーも多かった。それがまさかのここで禁止。一体いくつのデッキが亡くなったのか、カジュアルはいざ知れずもガチャの中でも準環境レベルのパワーはあったセフィラ、天威勇者、ジャンドなんかはもういよいよ厳しい解体レベル。レフティーライティーみたいな1枚でハリになれるカードなんかもう二度とお目にかかることはないかもしれない。
お留守番
2022/06/13 9:47
遊戯王アイコン
2022年7月から禁止。
効果はデッキからレベル3以下のチューナー引っ張ってこれるのと、自身を除外してシンクロチューナーになれるというもの。
特殊召喚は星3以下であれば特に縛りはなく、特殊召喚されたモンスターはそのターン効果は発動できないが、墓地効果などは問題なく使えます。

ルール改訂に伴いシンクロの救済として現れたモンスターですが、その後ルール上リンクモンスターを使わなくても良くなりました。
そして持て余したパワーを全開にして先行ハリラドン展開や、アクセスコードトーカーになったりと主に先行制圧やシンクロ以外の用途に使われるようになりました。

余談ですがアナコンダがいた頃、《クリッター》一枚からサベージ、グリフォン、サンダードラゴン、デスフェニと並ぶ様は未だにトラウマになっております。

これも余談ですがクリストロンのカテゴリーですが、ハリファがいてなんぼのテーマデッキだったので無事に壊滅しました。
せめて元のテーマで活躍できるようにエラッタしてほしいですね。
Rさん
2022/06/13 7:40
遊戯王アイコン
融合の《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
シンクロの《水晶機巧-ハリファイバー
ペンデュラムの《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
こいつらは禁止にならない領域に到達したと思っていた決闘者もいるだろうが前回の改訂でアナコンダが監獄送りにされ、《スプライト》の影響もあり続いてハリファイバーも逝ってしまった。こうしてハリバリアはついに破られたのだ。
登場初期時はリンクルール時代なのでシンクロ救済とも言われていたが、効果は特に縛りもないせいでそのままLINK3もう一度LINK2にしたり結局シンクロ以外でもやりたい放題だった。それこそハリラドンやハリセレーネなどが代表的にあげられるだろう。
スプライト》では《ガエル》と組み合わせ手札誘発を実質サーチをした後、《ギガンティック・スプライト》や《スプライト・エルフ》の素材になるという使い方もできた。
結局シンクロと全く別の所で活躍する所を見れば禁止は妥当。シンクロがメインフィールドに特殊召喚出来る現在こいつがいなくてもある程度やっていけるだろう(多分)。困るのは《閃刀姫》とかリンクを使うそこら辺ですかね。
ハリ「ボクにはビョーキのシンクロが…」
関係ねぇよ、《餅カエル》と一緒に地獄へ逝け!
かみむー
2022/06/12 23:24
遊戯王アイコン
今度の改定で禁止になりました。
ハリファセレーネどうしようかね
キラープリン
2022/05/28 1:18
遊戯王アイコン
登場時からずっと高い人気を獲得している文句無しに満点のモンスター。割と簡単に出せる上に、出せばチューナーを場に出し確実にアドが稼げます。そこからリンク召喚を狙うもシンクロを狙うも自由。うららなどで止められても、次のターンまで残っているとシンクロチューナーのリクルートが狙えるのが嬉しいところ。
ジェットシンクロンやブンボーグをリクルートし、《幻獣機アウローラドン》に繋げ大型シンクロを狙う通称ハリラドンのコンボはMDでも頻繁に採用されています。
岡C
2022/05/27 13:07
遊戯王アイコン
禁止になっていないだけの禁止カードですわこいつは。こいつと手を組んで禁止行きになったカードは数知れず、ちょっと前はこいつからVFDが飛び出てくるギミックが開発。(ま、vfd禁止になったんですけどね)今ではハリラドンとかいう《クリッター》1枚で2妨害立てられるギミックが開発され、大活躍に。なお、そのラドンは海外で禁止になった模様。このまま生き残り続けるのか、アナコンダのようにゴヨウになるのか見物ですね
おにむ
2022/05/07 23:15
遊戯王アイコン
もうダメだどのデッキでも各テーマで戦うよりもハリラドンした方が強かったり出張しやす過ぎてレパートリーが狭まってしまってる。アナコンダと一緒でこいつもクリストロンほぼ関係ないからこーゆーカードは禁止でもトータルみんな幸せな優しい世界になる
AIBO
2022/03/17 21:54
遊戯王アイコン
デッキからチューナーを呼ぶカード
このカードの効果が通れば、サレンダーがちらつく。
そんなカード。
このカードが発売されたのは第10期であり、10期はリンクモンスターがいないとエクストラのモンスターが複数召喚できないルールであったため、シンクロ召喚を救うためにこのカードは生み出された。しかし現在のルールは特に制約なくエクストラのモンスターが出せるため、このカードは救世主ではなく、インチキカードとなった。
今回の規制でアナコンダと一緒の墓に入らなかったのは、天威勇者の勇者の方を規制して様子を見るのと、アナコンダとハリファイバーというパワカを同時に規制すると、それに頼ってインチキ展開してた決闘者が萎えてしまい、遊戯王から離れてしまうからだと考えられる。
でも、KONAMIさんはよくやってると思います。考慮しなければならないことばかりでめんどくさいと思うけど、なんとか頑張ってほしいです。
怒裏留
2022/02/12 13:38
遊戯王アイコン
シンクロ救済という体での登場だったはずが展開札の定番となっているリンクモンスターで、シンクロに使われることの方が少数となっているカード。
対応したチューナーの採用こそ必要だがそれほど苦にならず、何なら余分な《灰流うらら》を使ってしまっても構わないという汎用性。

一般的にはここから続けざまにリンクして《神聖魔皇后セレーネ》や《幻獣機アウローラドン》を召喚しリンク4以上、代表例では《アクセスコード・トーカー》等に繋ぐのが定番となっている。

セレーネやアウローラドンの件と言い、コナミはもしかすると「リンクモンスターが盤面を増やす=リンク数が増える」という事実を見落としていたのかもしれない。
アネデパミ
2022/02/12 12:56
遊戯王アイコン
シンクロ救済という体で登場した壊れカード
今はリンク先に関係なく展開できるため関係なくなった
レアコレでばら撒かれた後に禁止になると思われたが意外としぶとく未だに制限止まり
いつ禁止になるか、あるいはならないのか、気になるカードですね
プンプン丸
2022/02/04 10:02
遊戯王アイコン
リンクルール導入時にシンクロ・融合等の弱体化したテーマを救済する為に誕生した壊れカード満載の「LINK VRAINS PACK」シリーズ第1弾
この手のリンクは強すぎるゆえに大体規制されている。
融合:《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》制限
シンクロ:《水晶機巧-ハリファイバー》制限
ペンデュラム:《 《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》》制限
エクシーズ:《武神姫-アハシマ》無制限


こいつ1枚立てると《幻獣機アウローラドン》《神聖魔皇后セレーネ》等強力なリンクモンスターに繋げれることが出来る。
カディーン
2022/01/29 0:01
遊戯王アイコン
新世代遊戯王人権カード筆頭。
本来新マスタールールで崩壊したシンクロ次元を救うため遣わされた救世主だったのだが、その力はあまりにも強大すぎた。
あらゆる敵を打ち砕き復権を成し遂げたまではよかったのだが、11期ルールが導入されベルリンクの壁が崩壊すると状況は一変。《リンクロス》新政権が発足すると次に彼が牙を向けたのはあろうことか本来仲間であるはずのチューナー達。
シンクロ救済の御旗は一晩のうちにリンク至上主義に塗り替えられ、共に戦い続けたチューナー達を粛清、投獄。突如理不尽に友との絆を引き裂かれたシンクロモンスターたちの嘆きが聞こえぬ夜は無かったと言う。

そして時は流れ再び革命が起こる。怨嗟の罵倒を浴びせられながら登る処刑台。その頂きで断罪の刃を振り下ろしたのは自らを生み出し世に遣わせたコンマイ神であった。
だが忘れてはいけない。その血によって絆を取り戻したシンクロモンスターたちの足元にはハリファイバーに救いを求めた弱者たちの骸が埋められていることを。

理由として推測できるのは新マスタールールの後始末が進んだ結果チューナーのデザインに制限をかけるこのカードの存在が邪魔になってしまったこと、令和のインフレに伴い針抜きでもシンクロギミックが環境に追いつけていること、シンクロ全体へのテコ入れを止めカテゴリ単位での救済へ舵を切ったことなどが考えられる。
少なくとも12期のシンクロ強化はこのカードの存在抹消無しに遂げることはできなかっただろう。
つまり神の失態を隠し都合の良い世界を創出するため生み出され、都合が悪くなれば捨てられた哀れな生け贄の一枚。
ricotti
2021/10/19 22:48
遊戯王アイコン
現代遊戯王の展開のお供
禁止になったら一体いくつのデッキが露頭に迷うことか
みめっと
2021/10/11 10:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
幾度となく禁止カード化の脅威に晒されながらも今日まで超展開の起点として生き続けるリンク2モンスター。
後の特殊召喚効果を持つ多くのリンクモンスターの面々にリンク素材に使用する際の様々な制限を設けられるようになった元凶でもあります。
相方は《リンクロス》、セレーネ、アウローラドンなど数多く存在しており、現在では禁止にするほどではないというのが大多数の見解となりますが、ちょっとしたことでいつでも一線を超えられる危うい存在であることは確かという感じです。
同じ機械族でもあるジェットやオライオン、汎用手札誘発でもあるうららやヴェーラーなどの小粒なチューナーと関係が深いイメージが強いこのモンスターですが、リクルートできるのはレベル3以下のチューナーということで、エアベルンなどの案外打点の高いモンスターも呼び出せたりします。

追記:2022年7月のリミットレギュレーションにて、数々のモンスターを身代わりに生き続けたこのモンスターも遂に禁止カードとなりました。
これにより、ただ単にチューナー(特にレベル3以下)であるだけでメリットとなる場面がかなり減ってしまい、ハリファイバーが本当に救済していたのはモンスター効果がへなちょこな、低性能の効果モンスターのチューナーだったのかもしれないとさえ感じますね。
今度ばかりはラドンを隠れ蓑にはできなかったようで、これにはスプライトの影響もあったといったところでしょうか。
さあ今こそ100%の私怨を込めてハッキリと言いましょう、私は誰からも頼られるステキなアナタのことが死ぬほどいけ好かなかった、さらばハリファイバー、願わくば永遠のサヨナラであらんことを。
リンクショック時代のオーパーツ

数多の愉快な仲間達を生贄にする事で生きながらえてきたが遂にゴヨウ

ファンデッキの味方面をしながら、大体の場合でサベージバロネスのいつもの人達か返しのアクセスを呼んでくる気がしないでもない

性能については今更語る事も無いが、チューナーであればテーマを問わずデッキリクルートはやはり凶悪

ハリラドンやハリセレーネみたいな何時もの制圧については言う事は特に無いが、TGなんかは流石に救いが欲しい気も
死なない男
2021/01/30 22:03
遊戯王アイコン
最近のチューナーを採用するデッキではほぼ確実に入るモンスターとも言えます。
幻獣機オライオン》などをリクルートして更にリンク召喚すれば、トークンが出てくるので、それをリンクスパイダーなんかに変換して更にリンク4に繋げられるのは優秀です。

また後半の効果もよく見るとぶっ壊れであり、コーラル・ドラゴンなども持ってこれるため実に素晴らしい。
禁止か制限かのギリギリのラインを漂っているような、そんな危ういカードという印象も受けます。
szmt
2020/10/26 20:11
遊戯王アイコン
カードパワーに乏しかった水晶機巧が望んでいた待望のリンク。……だったはずなのだが、素材指定に「水晶機巧」を含めなかったがために汎用リンクと化してしまった罪のカード。
効果が無効になるとはいえ、墓地で効果を発動することは可能なので簡単にリンク4が出せるようになってしまった。
着眼点は悪くなかったのだが、モンスターを墓地へ送れば使えるリンク召喚において「汎用カード」の強力さがいかんなく振るわれてしまった結果だろう。
謝罪と反省文
2020/10/26 19:15
遊戯王アイコン
チューナーをリクルートするモンスターです。チューナーは効果が無効になるとありますが、墓地効果は阻害しないので、ジェットシンクロンなどをリクルートすれば無駄がないと思います。
gaya
2020/10/18 17:57
遊戯王アイコン
環境デッキからファンデッキまで、ありとあらゆるデッキに組み込まれていた超汎用カード。リクルート効果とシンクロチューナーをssする効果の有用性により、多くのデッキの展開パーツとして採用され、エクストラ全般に厳しかった新ルールからシンクロを救ったリンク時代を代表する一枚。その汎用性の高さは汎用という枠を超えて必須と言っても過言ではないレベルだった。良くも悪くも遊戯王の歴史に非常に大きな影響を与えた一枚でもある。
2022/09/17 9:43
遊戯王ゲストアイコン
このカードが出た時は私は遊戯王から離れてましたが、所謂リンクショックで遊戯王が未曾有の危機だったとよく聞いています。
大幅なルール変更で既存のEXデッキのモンスターが使い難くなりその救済措置として出たはいいが1枚のカードパワーとしてはあまりにも強すぎた。
7月に禁止になりましたが、マスターデュエルでも禁止行きが決定。
マスターデュエルは独自の規制と言われてたけどやっぱり禁止…ファンデッキの強化と同時に環境デッキも強くするし扱いが難しいと思いました
2022/03/27 21:06
遊戯王ゲストアイコン
シンクロテーマ救済のはずが全然シンクロを救済していない水晶機巧の切り札。こいつからブレイザーになったりサベージが立ったりアクセスコードに変化したりと非常に展開先が多く、チューナーがデッキに入るならお手軽制圧カードとして数多くのデッキに採用されている。ジェットシンクロンからの始動はもはや様式美。そこからアウローラドンかセレーネが出てきて後はもう地獄である…
せめて「このカードはリンク素材にできない」の一文さえあればちゃんとシンクロテーマを助けるサポートカードとして全うに活躍できたであろうに…
2022/03/11 18:36
遊戯王ゲストアイコン
アナコンダと並ぶ模範囚。ハリサモソやハリラドンなど数えきれない前科を持つが未だに生き残っている
いい加減監獄に放り込まれたサモソの後を追ったらどうかね?

全89件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
水晶機巧-ハリファイバー 9.9 /10.0 点、 評価数 89 件 ユーザー レビュー 89


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「水晶機巧-ハリファイバー」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「水晶機巧-ハリファイバー」への言及

解説内で「水晶機巧-ハリファイバー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

竜星メイドアベシ)2019-08-29 12:35
クイックジャンド恋々)2018-10-24 08:18
打点の暴力!セフィロンシャドールジャッジ・ザハンド)2018-05-11 00:09
ヌトスビート(考察中)プンプン丸)2021-06-05 11:15
レアコレメタビートヘクトル)2020-04-05 23:57
ディフォーマー・アクセル・シンクロしぐれメタル)2018-04-15 00:22
幻影彼岸魔轟神(ユニコン)ユウ)2018-01-09 22:29
  • 運用方法ここまでのカードだと、①Ωが非常に出しにくいグリムロ+チャワ+レベル3くらい、②ケルビーニのリンク先に1体は特殊召喚できても、もう1体を特殊召喚する方法が若干不足気味、というのが感じられました。ですので、それを補うためのカードとして、《ヘルウェイ・パトロール》と《《簡易融合》》を採用。ヘルパトは、主に回収したクシャノや手札に来ちゃっていたクリッターを特殊召喚するために利用します。クシャノを特殊召喚すれば、クシャノとケルビーニで《水晶機巧-ハリファイバー》にして、ハリファイバーの効果でチャワをリクルートしてユニコールに繋げる、という動きも可能になります
これを甲虫装機デッキと呼んでもよいのかカンベイ)2020-01-06 17:45
底知れぬ絶望の淵へ沈め!不動エリス)2019-06-23 16:48
新規採用純ヴェンデットデッキゾンビ太郎)2022-05-01 08:34
伝説の光天-焔魔導聖騎士kabocha)2021-04-19 23:17
機皇帝(10月改定対応版)金平糖)2020-07-08 02:15
シャドール(2019.4制限)Kすけ)2019-02-08 14:29
フルバニラ Ver.2梨代なる☆)2020-06-12 02:45
㋅更新・幻魔リンク*ガチ構築【解説付き】toryyy)2021-02-17 01:22
  • 強み緊急テレポート発動《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《幽鬼うさぎ》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》ss,《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《幽鬼うさぎ》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》+リンクリボーで《水晶機巧-ハリファイバー》ls
LVP3記念バスブレグレイ)2019-11-23 15:34
【マスターデュエル】後攻ワンキルBF霞露凍扇)2022-03-14 19:45
超戦士・HEROM.K.)2018-02-10 16:22
氷結界(同胞型)たらばがに)2020-09-13 17:12
サイバースジャンド_191001~Dann)2019-03-23 02:04
トロイメアブンボーグnat)2018-05-07 23:42
青眼うづき)2018-11-10 21:22
オッドアイズ寄りのEM魔術師わがじゃん)2018-12-23 12:50
召喚獣シャドールなげ)2018-06-17 23:00

「水晶機巧-ハリファイバー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 39円 -
トレトク(トレカネット) - - 100円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 100円 -
Amazon(トレカネット) - - 175円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 174位 / 12,766
閲覧数 276,439

水晶機巧-ハリファイバーのボケ

その他

英語のカード名 Crystron Halqifibrax

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー