HOME > カードリスト > LINK VRAINS PACK > クリフォート・ゲニウス

クリフォート・ゲニウス

クリフォート・ゲニウス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
地属性 - 機械族 1800 -
機械族モンスター2体
(1):リンク召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けずこのカード以外のリンクモンスターが発動した効果も受けない。
(2):1ターンに1度、このカード以外の、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカード2枚の効果をターン終了時まで無効にする。
(3):このカードのリンク先にモンスター2体が同時に特殊召喚された時に発動できる。デッキからレベル5以上の機械族モンスター1体を手札に加える。
LINK - 2

スポンサーリンク


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LINK VRAINS PACK LVP1-JP061 2017年11月25日 Super

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

7

#856c0 Arcanas  2017-11-27 13:59:37 [7]
クリフォートの救世主?
しかしクリフォートのP効果を受けられない耐性があるため維持が難しい
機械族として見るなら3の効果は複製術とか融合解除使えばどうにか

9

#f566e ルイ  2017-11-25 19:31:11 [6]
クリフォート待望の新規リンクモンスター、またの名をABCゲニウスと呼ぶ。
星5の機械族サーチ・・・、サイバーの新規ですね?わかります。

リンク先に同時に機械族2体が特殊召喚されないとサーチできないので、レスキューラビットにP召喚にドラゴンバスター分離で、各自皆さん何とかしてください(投げやり)
リンク先が機械族モンスターで埋まってしまうからなのか、(3)の効果に回数制限がないのでうまくすれば2回以上サーチできるかも?

魔法罠に加えリンクにも耐性を持ちますが、それ以外には無力なのは良調整かな?
下手に汎用にするよりかはいい感じにバランスが取れているので、イラストも効果も両方とも私は好きですね。

7

#9b3a4 とき  2017-11-25 18:11:58 [5]
コアから何か禍々しいものが…
孤高のPテーマ故に新ルールで甚大な被害を受けたクリフォートに救援物資のリンクモンスターが到着。これで2体までならEXデッキからでもP召喚できるようになった。
効果はリンク召喚すると魔法罠とリンクモンスターの効果を受けない効果、お互いの表側表示のカード1枚を効果無効化する効果、リンク先に2体同時に特殊召喚することで上級以上の機械族をサーチする効果を持つ。
クリフォートならば手札からのP召喚で召喚素材を揃えるのが一番だろうか。機械族縛りなのでブンボーグなどを起用する手もある。
効果よりもクリフォートをEXデッキから特殊召喚する場所を増やすことが第一のカードではあるが、効果を活かすなら2番効果でクリフォートの攻撃力を戻すなどが考えられる。3番の条件もP召喚なら簡単に満たせる上、サーチ先も豊富にある。
クリフォート以外では、召喚条件を満たしやすくP召喚も使うブンボーグや同じ機械族P召喚テーマのダイナミストも出張先として有力。

7

#ce513 福人ズッコケ  2017-11-24 18:35:36 [4]
 クリフォートのリンクモンスター。素材は機械族2体。
 クリフォートといえば新ルールで被害を受けたPテーマでありながら共通効果でリンクモンスターを拒むというジレンマを抱えたテーマだったが、だからこその強化だろう。イラストも意味深。
 まず「クリフォート」「リンクモンスター」であることが唯一無二の存在価値であり、クリフォートではEXから複数のクリフォートをP召喚するためにぜひとも採用したいカード。
 リンク召喚により得られる耐性だが、このカード自体の打点の低さや自分のP効果の恩恵も受けられないことを考えると場持ちはあまり期待できそうにない。(2)の効果では相手カードを無効化しながら自分のクリフォートをフルパワーにできるが、起動効果なので影響力は低い。(3)の効果は、P召喚やディスクの効果をトリガーにするといいだろう。召喚権が余っていればそのままアドバンス召喚に繋げられる。同じくP召喚で発動条件を満たせるダイナミストや、複製術を使うブンボーグなどでも使えそうな効果。ただこのカードをリンク召喚した後でこのトリガーを満たすのがちょっと難しい気も?

10

#9c92c 如月  2017-12-03 00:05:04 [3]
リンク召喚に成功したら、魔法・罠カード、リンクモンスターからは一切の干渉を断ち切ります。さらに、自分と相手のカードを無能化させることもできるので、強能力持ちのモンスターを、バニラ同然にしてしまうということです!「王宮」シリーズとかも意味が無くなるのです。
リンク先は埋まりますが、同時召喚したら、機械族をリクルートできます。これは1回きりと考えたほうがいいかもしれません。

8

#98dae わがじゃん  2017-10-31 19:59:50 [2]
中途半端に汎用カードにしてくれなくて良かった気もしますが、とりあえずは【クリフォート】と名前の付いたリンクモンスターな時点で良いです。
当然クリフォートとの相性も悪くはないので、まあマーカーがあるだけでもEXデッキに入れる価値はあるでしょう。
でも、何か他のカテゴリで悪さをしそうな気がしなくもないのが怖い所。

10

#01099 なす  2017-10-30 18:51:41 [1]
機械族を素材とするリンク2。
魔法・罠とリンクの効果に対する耐性、お互いの表側カードを1枚ずつ効果無効、条件を満たせればレベル5以上の機械族をサーチできる。
クリフォート以外の機械族でも、1と2の効果とリンク先の確保を目当てとして扱いやすい。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人の評価に対するコメントはやめましょう。
クリフォート・ゲニウス 8.3 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7