HOME > カードリスト > LINK VRAINS PACK > ライトロード・ドミニオン キュリオス

ライトロード・ドミニオン キュリオス

ライトロード・ドミニオン キュリオス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
光属性 - 戦士族 2400 -
同じ属性で種族が異なるモンスター3体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
(2):自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
LINK - 3

スポンサーリンク


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LINK VRAINS PACK LVP1-JP011 2017年11月25日 SecretUltra

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

8

#70419 まじっく  2018-01-02 13:14:54 [11]
効果自体はウルトラシク枠にふさわしいものがあるものの、素材に3体を必須とするうえ「属性が同じで種族が異なる」条件が必要になるリンクモンスター。名を冠するライトロードに見合った召喚条件と効果とはいえ、素材に縛りがないことからライトロード以外での採用も十分検討できる。

どんなカードでもピンポイントで落とせ、相手の除去によって拾ってこれる性能は今後何かと悪用されそうなカードである。

9

#9824c 蒼紅命  2017-12-24 01:57:03 [10]
ライロの新規だが実はギャラクシーでもかなり出しやすいという1枚。
騎士用の素材の光子竜を墓地に送ったり、戦士の素材で手札から切りまくったカードや戦士そのものを回収したり、リンク先にエクシーズを並べたり。
以外に種族のバラツキがある属性統一だとデッキだと使いやすいカードな気がします

10

#fdec4 A  2017-12-10 22:37:24 [9]
チートゴーレムを使えば
デッキトップ7枚墓地肥やしからの
ピンポイントで1枚デッキから埋葬できる

9

#dd85d アルバ  2017-12-10 08:28:15 [8]
やっぱりチェインは帰って来そうにないなと感じられる1枚。
1の効果は墓地送りのみだが実質チェインでその強さは言うまでもなく。
2の効果は1の効果と連動しておりほぼ強制発動の形になるがランダム墓地肥しが有り難いかどうかはデッキ次第と言った所か。
3の効果も自爆特攻さえ成立すれば1の効果と連動していることになりデッキの好きなカードをサーチできる。
ただ戦闘破壊か相手の効果によってフィールドを離れないといけないので先攻1ターン目のぶん回しに使うのには使い難い効果になっているのは調整されている点か。
チェインの反省を活かしている為か素材指定は厳しめ。
ここをどうやってクリアするかが課題になる。

9

#05ed3 ラーメン  2017-12-02 11:43:18 [7]
ライロのリンク、ライロの名を持ってはいるが素材、効果にライロに関する指定は一切ないので汎用としても使え、調整版チェインといった印象。
1の効果はまんまチェイン、その強力さはチェインが牢獄にいることで実証済み、そして2の効果により3枚追加で墓地を肥やせる。
3の効果は、魔法、罠でも何でも回収でき、ライトニングや壊獣の存在から安心はできないとはいえトリガーも非常に緩いため高確率で発動できる、自壊コンボができないのがちょっと痛いぐらいか。
スペック自体は相当なハイスペックであるが、ネックなのがやはり出しにくさ、ライロではダンディを墓地へ送られたら光属性のサイバース族か植物族トークンを生成するカードに読み替えてジャスミンやセキュリティを噛ませるのが一番手っ取り早いか、2体以上ではないためリンク使っても素材軽減ができないのは残念ではあるが。
パワーカードだが出しにくいという絶妙にバランスの取れた良カード、追加の墓地肥やしがあるとはいえこの素材でも出せたら相当強いのでやはりチェインは許されない存在なのかなとも思う。

9

#7ced4 デルタアイズ  2017-12-01 13:36:50 [6]
使ってみるとやっぱライロがしっくりきますね...
素材の重さに合った効果です。

8

#f2a14 カンノーネ  2017-12-15 07:24:28 [5]
ついに出てしまった汎用リンクのチェイン

やたら出しにくい素材条件とデコードトーカーと同じマーカーを持ち、LS時におろまい+トップ3枚肥やしというリンク3になったチェイン相応のパワーを持つリンク期待の重鎮。
ムショにいる先輩と違うのは圧倒的に出しにくいという点で、まずもってこリンクモンスター出すためにモンスター3体も使ってらんねぇって過去テーマも多い中(というか当の本人達もそうなのだが)リンク3はやはり重く、しかもけったいな素材縛りが付いており扱えるデッキはとても少ないハズ
テーマやサポートは比較的属性よりも種族でまとめられているものが多く、いろんな種類を並べるのは難しい。
そこでリンクという誰でも出せる種族変更手段だが、リンク2以上を使うのはやっぱりちょっと重いし、リンク1はリンクスパイダー (サイバース)×クララルーシカ (魔法使い)の地属性とかリンクリ(サイバース)が使える光とかイムドゥーク(ドラゴン)が使える風とかがいるが、いずれにせよリンク1だって誰でも簡単に出せるわけでもなく厳しい実情は変わらない…まぁ最近はいろんな汎用がソリティアじみた力を手にしているので、その一部を借りれば出せないでもない。

8

#9b3a4 とき  2017-11-25 11:00:40 [4]
リンク召喚界のチェインになれるのか否か…
リンク召喚に成功した時にデッキからカードを1枚墓地に送り、さらにデッキからカードが墓地に送られるとデッキトップか3枚墓地に落ちる。これは当然1番効果にも反応する。さらに戦闘破壊か効果で場を離れた時には墓地からサルベージを行う効果を持ってる。
効果が非常に強力で、CIPでの墓地肥やしが特定1枚+ランダム3枚とかなり優秀。2回目以降の2番効果は主にライトロードでの活用を目されているのだろうが、CIPだけでお腹いっぱいなところにデコード式の優秀なリンクマーカーまで持っており、リンクモンスターとしての性能は非常に高い。
だけに召喚の素材縛りも相当難易度が高い。同属性異種族3体はかなり重く、ライトロードでもルミナスを軸にしても後1枚が届かないか。トワイライトロードも使えない。それ以外のデッキでも、同属性異種族3体が用意できるデッキが少ない。
とにかく素材の難しさに悩まされるカード。出せれば本当に強そうだが、出せるのか?

8

#9c92c 如月  2017-11-17 14:23:50 [3]
様々なタイミングでカードを墓地に送り、自身がやられたら墓地のカードを一枚回収できるという能力です。③の為だけにカードを捨てるのはもったいない気がするので、デスガエルなどの墓地利用カードと合わせて使う方がいいと思います。

8

#39459 ヒコモン  2017-11-01 12:33:32 [2]
チェイン効果を持ったリンク3で、ライトロードの名を冠しており、墓地肥やしを助ける②の効果、裁きの龍回収に適した③の効果の噛み合わせは抜群。①の効果で墓地に落として即座に②の効果が発動することで、一気に4枚の墓地肥やしが可能となる。しかしながら、同じ属性で種族が異なるモンスター3体を素材に求めており、かなり重い。ライトロードとトワイライトロードを組み合わせたリンク召喚が出来ないのは痛いところ。ライトロードとシラユキと組み合わせて出すことは可能だが、①の効果でシラユキを落としたいのが本音。

10

#9d555 なす  2017-10-30 20:04:24 [1]
ライトロードの名を持ち、同属性かつ異なる種族を素材とするリンク3。
リンク召喚からデッキの1枚を墓地肥やし、デッキトップから3枚を墓地肥やし、相手の効果による除去か戦闘破壊されると自分カード1枚をサルベージできる。
大量の墓地肥やしと自爆特攻でも発動可能なサルベージから全ての効果が噛み合っており、扱いやすい。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人の評価に対するコメントはやめましょう。
ライトロード・ドミニオン キュリオス 8.7 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11