古代の機械超巨人(アンティークギアメガトンゴーレム)

古代の機械超巨人
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
地属性 9 機械族 3300 3300
「アンティーク・ギア」モンスター×3
(1):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の中から合計2体以上素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):融合召喚した表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。EXデッキから「古代の機械究極巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

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評価8.8/ 10
評価回数8
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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2- DP19-JP031 2017年11月11日 Ultra

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

9

#bdebd コングの施し  2017-11-12 15:44:55 [8]
結構お手軽に融合出来ちゃうアンティークギアの新規。
デッキからの融合で、最高3回攻撃。3300という打点は、戦闘じゃほぼ突破されないし、相手の効果で場を離れるともっとやべーやつが出てくるいわゆる『要塞』。
突破できるのは《壊獣》やオナーズぐらい。
そして何故かこのサイトだと融合モンスターではなく効果モンスターの扱いを受けている。

8

#9b3a4 とき  2017-11-11 20:15:45 [7]
究極巨人に並ぶ3体融合の新規アンティーク・ギア。こちらは素材の縛りがゆるく、巨人が居なくとも融合召喚は可能。
とはいえ本気には巨人が必要であり、巨人か巨人パウンドを2体以上素材とすることでその数まで連続攻撃できる効果と、アンティーク・ギア共通の魔法罠封じ、相手の効果でフィールドから離れた場合究極巨人を特殊召喚する効果を持っている。
どうしても巨人が前提になるので、4400打点の究極巨人との比較にもなるが、このカードに究極巨人を呼び出す効果があるのでまずはこちらからというのも一手。3300の魔法罠を封じた上での連続攻撃は普通に強い。また究極巨人の素材になれないパウンドを採用してる場合はこちらを使うのが必須か。
ただ戦闘破壊には弱いので、確実に場を繋ぐなら魔神という選択肢もある。素体や古代の機械融合を駆使し、3回攻撃を目指したほうが良いかもしれない。

8

#f4d47 ABYSS  2017-11-11 15:15:04 [6]
アンティークギアの融合体の新規。
緩めの縛りで3300打点からの連続攻撃、共通の封殺とかなりの脳筋具合。
1ターンキルをも狙えるので、状況に合わせて出したいところ。
効果による除去からはさらにどでかい究極巨人を後続として展開できるのも魅力。
選択肢が広がる良い新規だと思います。

9

#5deef メタルサイクロプス  2017-10-19 20:51:45 [5]
後続として自身より遥かに強い4400打点を呼べるうえ、自身の爆発力も充分。ただ、混沌や究極より打点や貫通、封殺といった所では劣るので状況に応じて上手く使い分けていきたい。選択肢が増えたという点で、優秀な融合モンスターでしょう。

8

#fb057 ゴギガガ  2017-10-11 10:56:21 [4]
融合アンティークギアの新たな選択肢
融合素材の指定も緩く、アンティークギア三体でとりあえず出せる身軽さは有りがたい。デッキ融合を使えば3300打点の三回攻撃、除去された時に究極巨人が呼べる全力の超巨人を召喚するのも容易い。

しかし、攻撃時のモンスター効果の封殺が出来ないためオネストやオネスティネオスなどの手札誘発の餌食になりやすく、戦闘破壊されると究極巨人をリクルート出来ないという弱点も…
打点も三体融合にしては3300と低いため相手によっては力負けすることも珍しくない数値。とりあえず立たせておくなら完全耐性持ちの魔神の方が無難か

10

#6df31 なす  2017-10-10 18:46:39 [3]
古代の機械3体を素材とする融合モンスター。
巨人2種を2体以上素材すれば、その数だけ連続攻撃が可能。
打点が3300あり、素材が魔神に次いで緩い。プリズマーや古代の機械融合で連続攻撃能力も付与しやすい。
相手に効果破壊されれば、後続として究極巨人を後続として出せる点からも扱いやすい。

9

#b5317 ラーメン  2017-10-10 17:23:33 [2]
新たな古代の機械の融合モンスター、デッキ融合で出せって書いてる。
古代の機械共通のバトル時の効果封殺に巨人かパウンドの数だけ攻撃できる3300打点というわかりやすい脳筋モンスター、普通に融合しようとすると少ししんどいのでやはりデッキ融合を狙いたい、プリズマーと融合の2枚から3連打できるこいつを出せる。
そして、1キルできずに突破されても究極巨人を呼び出せる、ほっとくと連続攻撃されるし処理すると4400打点が沸いてくるしで相手としてはたまったものじゃない、ただ戦闘破壊には無力で3300打点はそこまで安心し切れる数字でもないので油断は禁物。
それでも十分な強さに仕上がっており、文句なしの古代の機械の新たな一員になってくれるだろう。

9

#7ced4 デルタアイズ  2017-10-10 17:15:14 [1]
後続にやばいのが控えているんですがそれは...
②の追加攻撃効果も狙いやすく非常に優秀です。

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