交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > EXTREME FORCE > 副話術士クララ&ルーシカ

副話術士クララ&ルーシカ(フクワジュツシクララアンドルーシカ) 使用デッキカード価格

副話術士クララ&ルーシカ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
地属性 - 魔法使い族 0 -
通常召喚されたモンスター1体
このカードのリンク召喚はメインフェイズ2でしか行えない。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 1 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
パスワード:01482001
カード評価 6.1(34) → 全件表示
カード価格 130円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (34件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (144件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXTREME FORCE EXFO-JP049 2017年10月14日 SecretSuper

副話術士クララ&ルーシカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全34件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

PORD
2024/03/13 17:22
遊戯王アイコン
 「墓地へ送るためだけのL1モンスター」としては元祖と言えるリンク。
 のちに《転生炎獣アルミラージ》が出たことで大きく価値を落としましたが、今は《S:Pリトルナイト》の①を起動するために使われたりしてます(アルミラージや《リンクリボー》などを触れないデッキ限定の需要ではあるけど)。ラビュリンスとかでちょこちょこ採用されてるし、そんなに悪くないかな。
 場にLモンスターや効果モンスターを用意したい場面は決して少なくないですし、枠が余るタイプのデッキなら十分採用圏内でしょう。持っておいて損はしない類の汎用ですが、多くのデッキでは競合に阻まれてしまう点も考慮し評価は6点としておきます。
リンクコマンダー
2024/03/13 16:36
遊戯王アイコン
このカードは仕方ないんですよ。このカードはこうするしかなかった。
これ以上はただのぶっ壊れかとっくにレアコレに再録されてるレベルの必須カードだったと思うんで。
惑星調査隊
2023/11/17 11:31
遊戯王アイコン
腐ってもリンク1って感じのモンスターっすね
リンク1のくせに先攻1ターン目にリンク召喚できないやつとかゴミかよって言われるのは当然だと思うんすけど
通常召喚されたモンスターなら何でも1体でリンク素材にできるってのはやっぱすごいです
こいつじゃないと1体でリンク素材にできないモンスターなんていくらでもいるし
そのついでに魔法使い族とか地属性とか攻撃力0でリンクモンスターであるこのカードがフィールドに出てくることとか
その辺にちゃんとした理由が持てるなら全然使う価値のあるカードです
でも自分の使うテーマに渡されたリンク1モンスターがこれだったら普通にムカつくんで今回は3点にさせて下さい
冷静に考えてリンク1を待ち望んでるテーマの使い手にお前んところのリンク1モンスターはメインフェイズ2でしか出せないやつでいいなとかそんなこと言えないっすよね
レオ・アークメイジ
2023/09/21 4:09
遊戯王アイコン
黒髪ポニテゴスロリ娘と球体関節金髪翠眼ロリというイラストアドを前に相手は何もできなくなるでしょう。
グロテスクなイラストが多い《ミュートリア》デッキやムキムキなマッチョやハンサム色男が多い戦士族デッキを使う相手に効きます。
もっともこちらも効果がほぼデメリットのバニラでしかないので単体では何もできませんが。

大食らいの《クインテット・マジシャン》において、このカードがあるだけで一枚分マシになります、バカにはできません。
聖魔の乙女アルテミス》と併用しましょう。
とはいえメインフェイズ2で使うためだけにEXデッキの枠を使えるかというとデッキを選びます。
一応《幸魂》なら他のカードの展開をそれほど邪魔せずこのカードのリンク素材になります。

魔法族の里》対策においては《エフェクト・ヴェーラー》や《サクリファイス・アニマ》を使う他、このカードが役に立つでしょう。

ゼロゼロック》でどんな状況でも通常召喚さえすれば優秀な壁になります。
崔嵬の地霊使いアウス》もそうなんですがその使い魔(が覚醒した状態)である《憑依覚醒-デーモン・リーパー》の素材にもなります。
ただしゼロゼロックと《憑依覚醒》の相性が悪いです。

二人組の女の子のカードといえば後発カードですが《Evil★Twins キスキル・リィラ》を彷彿させますね。
正確にはこちらは一人と一体なわけですが。
リンク1なわけですし、ルーシカトークンを出すサポートカードとか出したら面白そうなんですがね……。
愛佳
2023/09/16 23:47
遊戯王アイコン
転生炎獣アルミラージ》《聖魔の乙女アルテミス》が出て以来肩身が狭くなってきてしまったので種族や属性、1000打点以上を使える点を活かす事になります。
通常召喚可能なモンスターなら何でも使えるので、効果を使い終わったモンスターやモンスターを墓地に送るのに適しています。
確かに他に出せるリンク1がなければ《S:Pリトルナイト》の素材にしても良いかも知れません、何だかんだで出しやすいリンク1は需要があります。
相互リンク形成やリンクモンスターを素材に指定する高リンクモンスターを出すのにも使いやすいです。
崔嵬の地霊使いアウス》の素材に使ったり《魔法族の里》のロック解除にも役立てます。
召喚獣メガラニカ》の素材に使える、と思いましたがバトルが出来ない点が痛いですね。
少々強引ですが魔法使い族デッキ以外でも《ワンダー・ワンド》や《ルドラの魔導書》のコストに使えるという手もあります。

イラストは良いので好きなら入れると良いかも知れません、再録はありませんが《インスペクト・ボーダー》《センサー万別》《鎖龍蛇-スカルデット》よりは注目度低そうだから、シークレット版でも入手しやすい…かも?
ナナカマド
2023/08/26 13:53
遊戯王アイコン
通常召喚したモンスター一体と素材は軽いもののメイン2でしか召喚出来ず、効果もないことから地属性・魔法使い族という特徴を生かさない限り他のリンク1のほうが優先される立場だった。
ただ《S:Pリトルナイト》の登場によりあちらの1の効果を使用するための素材として注目を集めることになる。メイン2のみ召喚という縛りもS:Pリトルナイトの1の効果は使用後直接攻撃が出来なくなる縛りがついてしまうためそこまで問題にはならない。
何だかんだ素材の緩いリンク1はそれだけで強みだということを実感させられる。
ルーナエ
2023/03/08 4:10
遊戯王アイコン
はじめてオリカコンテストに参加した記念に評価します!
通常召喚したモンスターを何でもリンク素材として墓地に送ることができる凄いリンク1モンスター!
なのですが!メインフェイズ2でしかリンク召喚できないので先攻の初動に使えないのがとても惜しいカードです。
メインフェイズ1でもリンク召喚できていたらアルミラージどころの騒ぎではないので、レアコレ入りも確定的でしたね。
でもアルミラージには追加効果があるし、この子にも何か別な追加効果を設定してくれていたらなあ。
ほとんどのデッキで攻撃力0の地属性の魔法使い族モンスターをフィールドに出せるカードとして見るのもありですよね。
たたた
2023/02/07 15:10
遊戯王アイコン
とりあえず墓地にぶち込みたい奴を変身させるためのカワイ子ちゃん、同じような役回りのアルミラージやアルテミスと比較すると攻撃力や種族の縛りがないが通常召喚が必要
バニラからこいつ経由して効果モンスター縛りの大型リンク出すとかそういう変な小回りには使えたりします
ツバキ
2021/03/22 15:58
遊戯王アイコン
見た目重視のモンスター
と言うか見た目全振りでカードパワーは限りなく低く実用性は限りなく低い
どうしても使いたい場合レガシーオブデュエリストでは《聖魔の乙女アルテミス》は今現在収録されていませんので黒きの森のウィッチを活かす為か或いはメインフェイズ2で尚かつ通常召喚の条件さえクリアすればどのモンスターも魔法使いになれる為変換器として無理矢理使ってワンダーワンドとかを装備させてドロー要員として使うのが安牌かと
皮肉にもアルミラージと《クリッター》はばっちり収録されています
青山
2020/10/18 16:44
遊戯王アイコン
イゾルデのためにワンダーワンド採用出来るようになるかもしれない
通常召喚したモンスターがメイン2に残っている理由が欲しいので《カオスエンドマスター》のような戦闘を介して何かするようなカードがいればなおよいです
なんにせよ素の性能は底辺なので種族なり属性なりで差別化を図らないとEXにはまず入りません
しっかり採用理由を考えて使いましょう
みめっと
2020/01/21 12:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
その存在自体が強いと言われるリンク1でかつ、NSしたあらゆるモンスター1体をそのリンク素材にして墓地に送ることができるのが魅力のモンスター。
しかし守備表示にできないリンクモンスターで攻撃力が0、制約効果のみでモンスター効果はなし、マーカーが相手向きのみ、メイン1でリンク召喚できないという超強烈な四重苦により、アルミラの存在もあってリンク1ではやはり下から数えた方が早くなってしまうカード。
特にメイン1でリンク召喚できないというのが、先攻時の初動の形成に使えないという致命的なデメリットとなるため、これだけでマイナス5点くらいな感じなのですが、逆に可能なら便利すぎるので妥当な調整でもあるというのが困りもの。
大捕り物》で相手から奪ったNSモンスターを単独で処理したい、アルミラージやリンクリ、アルテミスなどのリンク1モンスターでは素材にできないモンスターを単独で墓地に送りたい場合や、魔法使い族ということで相手の出した里を突破することや、ワンドやルドラのコストなんかには使っていけそうですが…。
実は闇とか光ではなく地属性なので、私は干ばつの影響下でも出せる地属性である点で、かつて大捕の入った岩石メタビに採用していました。
げおんぬ
2019/02/25 13:54
遊戯王アイコン
あまり強いことが書いていないが…

おそらく一番はじめに登場したリンク1なのか。
シークレットレアとは!

魔法使いが欲しいとき。《クリッター》、黒き森をすぐ墓地に送れるなど、可能性のあるカード。
りふ
2019/01/06 21:10
遊戯王アイコン
なんだこのカードって思った。

里対策に使える。謎の使い道が多い子で,最強のイラストアド持ち。
備長炭18
2018/08/08 8:15
遊戯王アイコン
上向きマーカーのリンク1であり、メイン2、つまりは後攻1ターン目よりも前の段階では出すことができないというデメリットしか効果を持っていない。
普通であれば通常召喚したモンスターなら何でも素材化して墓地に送れるというメリットを加味したとしてもこんなカードを挿す枠は確保が難しいでしょう。
このカードのもう1つの真価は場のモンスターを魔法使い族に変換する事にあります。
魔法族の里》でメタ性能を更に上げたオルガに対抗するため、大会では閃刀姫やサンドラが採用することもチラホラ。
このカードというよりは時代がたまたまこのカードに合致した形であるため評価はそこまで高くはできませんが、明確な採用理由が出るだけ大きな変化であると言えますね。
るうぃる
2018/08/06 0:14
遊戯王アイコン
通常召喚したモンスターなんでも素材にできるがメイン2にしか出せないデメリットを持つモンスター。

攻撃力0で上向き矢印っていうデメリットだらけのステで強い効果は書いていない。でも使う利点は存在する。

「通常召喚したモンスターを他のカードを必要なしに魔法使い族に変換すること」

これに尽きる。これによって魔導書の発動条件を満たしたり、「ブラック・マジシャン」のサポートも魔法使い族に限定されている部分があるためそのために使う等の利点はある。《終末の騎士》がこんなかわいい副話術士と人形に化けてしまう。もちろん《終末の騎士》だけでなく通常召喚したモンスターのさほどは。

とは言えこのカード自身が強くないのは事実で他のカードに役割奪われる可能性を考慮し、一応大きく評価を下げておきました
SEA
2018/05/13 4:48
遊戯王アイコン
ふつうなら入れる意味がほぼ無い存在。だが、ほぼ縛り無しで一枚のモンスターでリンクモンスターを出せるのは現状ではこのカードのみ…経由目的に使える。例でいえば《輪廻天狗》でこのカードをリンク召喚して《輪廻天狗》をデッキから特殊召喚、そしてリンク2に繋げる、そしてデッキから3枚目の《輪廻天狗》を特殊召喚してリンク3のリンクモンスターに繋げられるといった芸当ができる。能動的にフィールドから離れた時や場合を引き起こせる存在で使い道は多々ある。また効果はメインフェイズ2しか出せないというデメリットがあるが、デメリットでも効果モンスターなので効果モンスターを召喚条件に要求しているリンクモンスターは多くそこも地味にありがたい。だが、リンクモンスターは増えるのでいずれはこのモンスターより便利な汎用性リンク1が出るだろうから消える運命にある可能性は高いだろう…
はわわ
2018/03/18 0:56
遊戯王アイコン
今はまだ使い道があるけど、リンクモンスターが増えたらそのうちリストラされる運命にあるカード
メイン2縛りも痛い
シエスタ
2018/01/26 10:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
季節手札誘発達のような可愛らしいイラストで、その関係か効果に対してシクレアは結構な値が張る。
素材指定は特性上トークンは使用できないがとても緩い、ただメイン2にしか出せない為かなり遅くしかも単体じゃ相手に塩を送るだけのカード。攻撃力も0かつリンクなので守備にもできずリンク先を1つプレゼントしてしまうのでこのままだと木端微塵にされる可哀そうな姿を見たのち敗北する可能性が高いので種族・属性を活かしなんらかのコストにすることが必須。遅いとはいえ手軽に魔法使いを用意できるのですでに言われている通りワンドやルドラのコストを手軽に用意できる他《クリッター》などを能動的に墓地へ送れるのは利点。その活用法から公式も採用している通りエクゾ向きのカード。他にもブラマジでロッドのコストにもなれる。
今の時点では低速か戦闘を重視しない特定のデッキでの潤滑油要員。遅いことに目を瞑れば出すこと自体は非常に容易なので今後リンクかつ地・魔法使い・マーカー位置のいずれかがより重要なポイントになれば化ける可能性もあるので将来性には期待できるカード。
でもその前により有用なのが出て価値無くしそうでもありますね。
シンシン
2018/01/24 22:57
遊戯王アイコン
魔法使い族であることが存在意義のリンクモンスター。棒立ちのNSモンスターをワンダーワンドやルドラでドローソースに変えられる。そういう意味では強さはないが一定のデッキに潤滑油として入る存在。特殊召喚モンスター素材にできてたらもっと良かった。ファンデッキ向けかな。
なす
2017/11/04 17:08
遊戯王アイコン
通常召喚されたモンスターを素材とするリンク1。
メインフェイズ2にしか出せないとはいえ、墓地に送りたいモンスターを素材にして出しつつ、豊富な魔法使い族サポートを自身に活かせる。
ライカ
2017/10/22 10:57
遊戯王アイコン
イラストアドで10点です()とか、ファミ痛レビューよりひどい
浅はかなレビューでこのサイトのレビュー全体の信憑性を棄損している
実用性で考えたらこれぐらいの点数が妥当

2017/10/21 12:26
遊戯王アイコン
けっこう使い道があるカードです
サイバー・ドラゴン・コア》を墓地に遅れます
ヒコモン
2017/10/18 12:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通常召喚されたモンスター1体というゆるゆるな素材を指定しているのだが、さすがにメイン1で出せる程甘くは無かった。メイン2でしか出せない上にマーカーが上向きなので非常に使い難い。魔法使い族という部分を活かして、《ワンダー・ワンド》や《ルドラの魔導書》を使えるのはメリット。イラストアドも加味して7点。
とき
2017/10/15 19:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何なのだこれは!一体どういうことなのだ!
一見あまりにも使い方がわからないモンスターだが、実はリンク召喚というシステムの恐ろしさがこれでもかと詰まったカード。
通常召喚されたカードであればなんでも場から墓地に送ってしまうのが真骨頂。フィールドから墓地に送られたときの効果をいとも容易く発動できる。また変換先のこのカードは魔法使い族なのでワンダーワンドや《ルドラの魔導書》のコストとしてドローに変えることもできる。
容易に場のカードを墓地に送る、場のカードの属性種族を書き換えるというリンクの性質が極まったような一枚である。
現状では公式が提示したようなエクゾディアでウィッチや《クリッター》を墓地に送り、ドローソースでドローするためのカードがこのカードの役割だろうが、このカードの設計思想を受け継いでやらかしそうなカードがいつか生まれそうな気がするのは気のせいか…?
安藤
2017/10/15 12:26
遊戯王アイコン
マジシャンズ・ロッド》を素材に出すことで、次のターン、ロッドのサルベージ効果のコストにできる点がとても優秀。

地縛神Aslla piscuを他のカードを使わずに墓地へ送れる点も素晴らしい。

フィールドを離れることに意味があるが、その為にはカードが複数枚必要だったカードのコンボの幅を広げる良カード。

通常召喚したモンスター限定で、先行1ターン目には使えないが、可能性は非常に広く、イラスト抜きで高得点をあげたい。
霊夢
2017/10/15 8:59
遊戯王アイコン
メリュシークの
サーチ能力のためにオルターガイストに
入れました
嘘です可愛いから入れました。
とは言ってもそういう使い方に
なりますね。

新カテゴリ副話術士来るのかな?

イラストアドで10点です
究極
2017/10/13 23:41
遊戯王アイコン
使い方が分からないタイプのノーレアだと思ったら、まさかのスーパーレアかつトップレア候補。
イラストがメインだと思うが、汎用リンク1が現れるまでは重宝する使い方があるかもしれない。
福人ズッコケ
2017/10/13 18:04
遊戯王アイコン
 どっちがクララでどっちがルーシカ?
 リンク1ということ以外、攻撃力も効果も持たない極めて寂しいモンスター。おまけに素材は「通常召喚されたモンスター」、リンク召喚は「メインフェイズ2」に限定されている。その縛りのためトークンや特殊召喚モンスターは漏れなくアウト、先攻1ターン目での運用も事実上封じられてしまう。場合によってはバトルフェイズを捨てる必要もある。
 それでも貴重なリンク1モンスターであり、リンクスパイダーや《リンクリボー》にも対応しないモンスターを墓地に送れる点は見逃せない。《クリッター》やウィッチは墓地に送りたいカードの筆頭格。場に残ったこのカードは、サーチ先の沈黙サイマジやルドラなどのコストに使うこともできる。条件的には厳しい面も多々あるが、考えてみると意外と使い道はありそうな気も。
プンプン丸
2017/10/12 15:46
遊戯王アイコン
通常召喚したモンスターとリンク素材の調達はかなり楽で基本的にどのデッキにでも使えるカード。 魔法使い族に変換できる点を利用していきたい。ところだが・・・

その代わりに基本的にリンクマーカーが前向きにあり、攻撃力0、でメイン2にしか出せないというデメリットを持たされている。

副話術士ということで、フェアリーテールシリーズや竹光シリーズばりにこいつが操る人形シリーズが出るのかもしれない、イメージ的にはこいつはメインモンスターゾーンに置いて、こいつのリンクマーカー先の人形を操るというイメージ、あるいは相手のモンスターに影響を与えるサポートカードが出るのかもしれない・・・なんにしても今後に期待するカードかも?
ルイ
2017/10/12 15:14
遊戯王アイコン
かわいい(建前)かわいい(本音) 無限回収することを決定したデュエリストも多いのではないだろうか?

通常召喚したモンスターでさえあればなんでもいいのだが、メイン2でなければリンク召喚できないと言う結構きつい召喚条件を持つ。
これで縛りさえなければ、先行での初動が加速できたのになぁ。

イラストアドはすばらしいので、お守りとして持っておくと何か良いことがあるかもしれません。縛りがあるので実用性が高くはないですね。

しかし萌えカードが好きな私としてはカード2点+イラストアド8点で文句なしの満点です。

全34件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
副話術士クララ&ルーシカ 6.1 /10.0 点、 評価数 34 件 ユーザー レビュー 34


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「副話術士クララ&ルーシカ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「副話術士クララ&ルーシカ」への言及

解説内で「副話術士クララ&ルーシカ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ワンダー・ドライバー搭載型(HERO)祐矢)2017-12-17 03:00
魔導雑貨エグゾディアくるり)2018-08-03 05:59
沈黙×沈黙+HERO=腹話術士!シラヨリ)2018-01-10 21:43
機界天気の召喚獣なだ)2017-12-14 17:18
ワンストップ・ジグソーガーディアン祐作)2022-02-01 12:43
スキドレブラマジTOMOZO)2017-12-27 01:50
5000年の時を超え、地縛フォーチュン!安藤)2017-05-04 22:13
メタファイズ(マクロコスモス型)ふぁにゃ)2017-11-18 10:02
  • 運用方法ネクロフェイスを素引きした場合は裂け目を張ってからネクロフェイスを素材に《副話術士クララ&ルーシカ》を出せば、確実に除外することができます。
ペガの贈り物リョウタ)2017-12-15 12:38
標準的なブラマジデッキくらっこ)2017-12-18 18:45
恋するオルタナまるこいまん)2019-04-24 22:19

「副話術士クララ&ルーシカ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 130円 -
楽天市場(トレカネット) - - 160円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 230円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 250円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 280円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7062位 / 12,766
閲覧数 34,077
リンク1最強リンクモンスター強さランキング 49位

副話術士クララ&ルーシカのボケ

その他

英語のカード名 Clara & Rushka, the Ventriloduo

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー