HOME > カードリスト > 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION > 拮抗勝負

拮抗勝負(キッコウショウブ)   → カード価格

拮抗勝負
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からでもできる。
(1):相手フィールドのカードが自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードと同じ数になるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。
パスワード:15693423
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CIRCUIT BREAK CIBR-JP077 2017年07月08日 SecretSuper
20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION 20TH-JPC97 2019年02月09日 Parallel

拮抗勝負のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
70% (14)
データ背景
20% (4)
データ背景
10% (2)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



9

#79280 アームド強化来  2018-12-27 14:02:15 [20]
拮抗勝負含めて「相手に強要するカード」の裁定が屁理屈に感じられる
まぁ、完全耐性等がそもそも悪いのだが

9

#aa58f シエスタ  2018-07-25 09:34:46 [19]
場が空の時手札から打てるためタイミングこそ遅いがラグや除去を気にせず発動できる罠って点は現環境大きな利点。
効果も裏側で除外という再利用のしづらい除去、相手に行動を強要させるタイプのカードなので除外されない効果でもない限りほぼ全てのカードの耐性をすり抜けられ非常に強力。
ただ上記の通り発動タイミングがやや遅く、相手が選ぶため本当に除去したいカードを除去できないケースもよくある。
また利き具合も結構デッキを選ぶため環境によっては中々機能してくれないことも。
強力な効果故に手札からの発動条件を満たしていれば当然相手にも警戒されるので駆け引きも重要になる。
その効果や発動タイミング、ちょっと相手を選ぶことから有効に扱うには高いスキルが要求される難しいながら強力かつ面白いカード。

9

#cf965 ファンデッカー  2018-08-18 03:17:18 [18]
裏側除外という最強の除去を一枚で可能にするカード。相手が大量に展開している場合このカード一枚で大量のアドを稼ぐことができる。おまけに手札から発動も可能。効果だけを見ると恐ろしい壊れカードのようにみえる。
しかしこのカードは大きな問題点が二つある。
①絶対に相手のカードを一枚残してしまう。②発動タイミングがバトルフェイズ終了時であること。
このデメリットが破格の効果と絶妙に釣り合っており、どうやってライフを失わず、
最大のアドを稼ぐか考えておくことが必要不可欠である(例えば速攻のかかしとのコンボ等)。考えなしに採用しても腐ることが多いだろう。
うまく使えば破格のリターンを得ることができる一方で、下手を打つと全く使えないカードと化してしまう。その意味でプレイングを試す面白いカードといえる。
このカードにしかできない効果を持っており、汎用性も高い。だが相応のデメリットがあるので9点。
ほとんどのカードを除去できるので環境で使える場合も結構ありそう。
ポテンシャルは全遊戯王カードでも1.2を争うほどなので持っておいて損はない良カードである。

9

#7cfa2 備長炭18  2018-03-12 11:03:07 [17]
どうしても1枚は残ってしまうが、展開に展開を続けた相手のフィールドをまくれる可能性のあるこのカードはとても脅威です。

10

#a8154 如月  2017-11-07 18:35:03 [16]
いくら押されている状況でも、これ一枚で殲滅可能です。カードを使い切っても手札からの発動が可能になり、隙が無いカードだなー。罠カードが無い油断している時にドーン!みたいな
裏除外なので再利用は難しく、また、No.89電脳獣ディアブロシスや、魂吸収などの除外系カードとのコンボは強い!
一枚は残ってしまうが、新しい形の罠カードですね。

9

#acd2e なす  2017-10-20 18:06:39 [15]
発動条件を満たせれば、自分フィールドのカードと同じになるように相手カードを裏側除外できる。
相手が選ぶうえに最低でも1枚を残してしまい、バトルフェイズ終了時と発動タイミングが限られるとはいえ、裏側除外なので再利用が難しい。
また、自分フィールドにカードが存在しなければ、手札から発動可能で、除去されにくいのも強み。

9

#7d571 くろゆき  2017-10-01 11:21:17 [14]
1枚残してしまうが、他全てのカードを除去できるトンデモカード。複数の罠などで戦うデッキなどには滅法強い。が、制圧力を持ったモンスター1体をメインに据えたデッキには致命傷は与えられない。
また、理想が後攻1ターン目での発動なため3積みが基本となるが、その性質上大抵のデッキでは2枚目以降が腐りやすい。
総じて強力だがクセの強い罠カード。序盤~終盤まで平均してフィールドにカードが少ない影霊衣などで使うといいだろう。

8

#a2cb0 exa  2017-09-16 17:01:32 [13]
効果については省略。
実際使用してみると、最もどかしたいカードを残され結局完封されるという展開が目立ちました。
【相手のターンで使う場合】
バトルフェイズ中に押し切られ発動を待たず負けることがあります。発動に成功しても本命を残されたうえメイン2でバックを敷かれ(あるいは手札誘発を構えられ)、詰まされます。
【自分のターンで使う場合】
同様に本命を残してきます。ただし(本命がモンスターなら)バックは削りやすく、罠ビタイプのデッキには刺さります。ただし本命が無効系カードなら拮抗勝負が止まり、追撃しようにもバックや手札誘発が止めてきます。

総じて、盤面突破手段を何段も構えられる、いわゆる環境上位~中堅の部類に入るデッキを使用しないと撃つ意味が薄いという印象です。
低パワーのデッキで戦うなら壊獣あたりで確実に本命を仕留める方が確実です。逆に相手が低パワーデッキなら拮抗勝負を止める手段を持たないためほぼゲームエンド級ですが。

9

#225d1 カンノーネ  2017-07-16 08:49:22 [12]
後攻1ターン目にバトルフェイズ放棄して伏せを含めて全て除去って使い方が最も丸いカード。それ以降の運用が極端に難しくなるが、まぁそういうものである。
場が空になりがちな妖仙獣で使ってみたいが、妖仙獣のアド取りは基本的にバトルフェイズに行われるため相性がいいってほどでもない。PSYフレームならバトルフェイズ放棄しても最悪大丈夫だが基本的にフィールド魔法がありがちだし、伏せもガンガンするデッキだし…
まぁ、なんだかんだマストなタイミングで使われて泣いた時の記憶だけが喧伝されて、強いって印象付いてみんなも強いって言い出すタイプのカードです。

8

#7c430 とき  2017-07-10 23:11:16 [11]
旧暦の6月2日に相当する6月21日に公開された紫炎が謀反されるカード… 本能寺だぎゃー!!
今回の人権枠スーパーレアカード候補になりうるスペックを秘めたカード。
フィールドが空の状態だと手札から強襲してきてフィールドを1枚を残しての焦土にしていくやべーやつ。手札から飛んで来るので発動タイミングが限られているゆえの除去の心配性も薄い。ゴーズ条件なので決して発動しにくいというほどではないだろう。ワンキルされる場合は話が別ではあるが…
ただ、このカードも数えることと除外するカードは相手が選ぶため完全に状況を逆転できるわけではない。耐性破壊能力とアドを奪う力は群を抜いているが脆い部分も数多く重ね持っているアクの強い罠カード。

9

#2f9d5 もも  2017-07-10 11:58:56 [10]
このカードは、次世代ゴーズだと思います。
効果は、ハイリスクハイリターンになるから釣り合いバランスは取れていると思う。

10

#e41b6 wings  2017-07-08 23:00:59 [9]
遊戯王はチェーンバーンやトリックスターを押したいのかな?
そう、このカードを見て思いついたのがバトルフェイズに入った瞬間に和睦→八汰烏の骸→貪欲な瓶→積み上げる幸福→連鎖爆撃と発動して相手が何もできずにバトルフェイズを終了した瞬間にこのカードを発動するというもの。
バトルフェイズ終了時というのは遅いように見えますが、速攻のかかしや攻撃の無力化でバトルフェイズを強制終了すれば無問題です。

なお、自分のバトルフェイズにも使えるので後攻1ターン目のメインフェイズに何もしないままバトルフェイズに入り即終了で手札から使ってフィールドをがら空きにできたりします。これも、攻撃できないというデメリットがあるので攻撃しないデッキ向けですね。

9

#0a800 shiro  2017-07-06 21:21:28 [8]
RRとの相性は良い方
相手に使われても究極隼などのRRXは残せるし
墓地のレディネスで耐えて相手ターンに手札から使うこともできる

8

#ce513 福人ズッコケ  2017-07-06 20:40:59 [7]
 相手の場のカードを、自分の場のカードの数と同じになるまで除外する。このカードが残る関係上、最低でも相手は1枚好きなカードを残せる点には注意。一応ジャンクコレクターなどの裏技もあったりするが。
 とはいえ効果はなかなか強烈。耐性無視の複数裏側除外は圧巻の一言。バトルフェイズ終了時限定の強力なリセット札として、デュエルに新たな読み合いを発生させそうなカード。
 さらに自分の場にカードがなければ手札からの発動も可能。後攻において頼もしいリセット札として機能する他、除去にもある程度耐性がある。1キル対策にはならないが、逆に1キルできなければ盤面で圧倒すればするほどこのカードの脅威が上がっていくことになる。
 一方かなり尖ったカードではあるのも確かなので、相手の先攻展開を読んでサイドから仕込むのが安定しそうか。結構面白いカードという気はするのだが。

6

#16b72 ラーメン  2017-06-27 11:59:59 [6]
新たな完全耐性をも無視できるカード、しかし一見やばそうに見えるが実際使いにくさや脆さが目立つ、このカード自体が止められたらというのはどのカードにも言えるがそれを除いても結構脆い。
まず、バトルフェイズ終了時なので1キルは止められない、このカードを使いたくなるぐらい劣勢の状況なら1キルされてるのも珍しくないので1キルを止められないのは中々痛い。
そして、全除去にはならず必ず1枚は残してしまう、残すものは相手が選ぶので一番厄介なものを残されるのは必至、だから言うほど完全耐性除去要員にはならない、その用途ならイタチの大暴発の方が優秀。
後攻1ターン目でバトルと引き換えに制圧盤面を弱らせられる点は優秀、主にこの用途になるだろう。

総じて、悪くはないが汎用と言うほど広く使われはしないと思う。
→ 「拮抗勝負」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らし対して反応することも禁止です。
拮抗勝負 8.6 /10.0 点、 評価数 20 件 ユーザー レビュー 20
スポンサーリンク

「拮抗勝負」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Amazon(トレカネット) - - 1円 -
楽天市場(トレカネット) - - 120円 -
まんぞく屋(トレカネット) - - 180円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 180円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 180円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位1369位 / 9,856
閲覧数27,034

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

拮抗勝負のボケ

更新情報 - NEW -


スポンサーリンク