交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > CIRCUIT BREAK > スクイブ・ドロー

スクイブ・ドロー(スクイブドロー) 使用デッキカード価格

スクイブ・ドロー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
速攻魔法アイコン 速攻魔法 - - - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、自分はデッキから2枚ドローする。
パスワード:54458867
カード評価 8.9(16) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (16件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (165件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LINK VRAINS BOX LVB1-JP019 2017年12月23日 Ultra
ストラクチャーデッキ-リボルバー- SD36-JP025 2019年06月22日 Normal
CIRCUIT BREAK CIBR-JP055 2017年07月08日 Rare

スクイブ・ドローのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (12)
カード評価ラベル4
18% (3)
カード評価ラベル3
6% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ねおんちゃん
2023/11/06 3:00
遊戯王アイコン
見てくれと評価の数字は強そうなんですけど、実際に採用してみると感動するレベルで全く使い所がないんですよね……。
基本的に、現状のヴァレットというデッキの展開能力は最終盤面を作るための分でカツカツであり、これを素引きしても発動できない機会の方が遥かに多いです。
また、基本的には初動で《ストライカー・ドラゴン》を作って《リボルブート・セクター》をサーチする所から動くので、召喚権をドローに変換という行為もリンク1に辿りつけなくなる愚行としての側面の方が遥かに大きいと思われます。
基本的に初手の最終盤面にヴァレットは存在しませんし、それ以降も殆どの構築では射出用にしない為ヴァレットが盤面に並ぶこともなく、射出意識の構築であってもそこまで展開力がダダ余りするという事はありません。
そもそも妨害を突破する能力もかなり低いデッキなので、テンポロスを許容する意義もありません。
ヴァレットにドローソースが欲しい場合、墓地が肥えやすいヴァレットには採用しやすく初動を引きに行くのには使えないという欠点が共通している上にEXデッキが枯渇しやすいヴァレットでは貴重なリソース回復としても機能する《貪欲な壺》を採用した方が遥かにいいだろう、というのが私個人の見解です。あちらであれば、1ターン目の展開終了以降、殆ど全てのタイミングで発動できますし。
いくらエンドフェイズにリクルートできようともその前の展開が止まれば元も子もないんですよ。
青山
2020/12/16 12:40
遊戯王アイコン
強そうなこと書いてあるけど…
まずヴァレット・ドラゴン軸以外では採用理由ありません、これを踏まえて評価
ヴァレットの基本はヴァレル出して射出してエンドリクルな訳ですが、リンク4+ヴァレット1体が必要でそこそこ重いです
つまりこれの弾にするヴァレットが問題
なので使うタイミングは唯一ヴァレットが余るエンドフェイズに実質的には限られます(リクルされたのを弾にしてすぐまたリクルが出来るので)
つまりターン中このカードは手札で腐る訳ですね、当然それが原因で事故るリスクもあります
じゃあ「1枚手札腐るけど次のターン1枚多い」のと通常通りどちらが魅力的か…
私は前者も好きですが事故を嫌う人がいるのも分かるので個人の趣向次第です
こんだけ言っておいてあれですがヴァレット・ドラゴン余るならメインに撃っても良いです、ほぼ余らないですけどね
エンドフェイズにドローしても当然カード伏せられないので防御は手札誘発に寄せる必要アリ
底知れぬ絶望の淵に沈めぇ!!等したいならこちらの採用は(戦術的には)見送った方が良いです
カンベイ
2019/06/23 0:17
遊戯王アイコン
効果自体はシンプルかつ優秀で、破壊により失ったバードアドバンテージもヴァレットの共通効果によるリクルートで補えてしまう。特にエンドフェイズに打つ分には実質的なデメリットはないと言える。

ただし、ヴァレットモンスターは単体で活躍できるモンスターは少なく、このカードによるドローを狙う戦術は手札事故対策としての役割が強い感がある。
シエスタ
2019/01/10 14:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヴァレットを場に用意する必要がありますが、2ドローできその後の制約は何もない。
更にヴァレットは基本的に共通でリクルート効果を持っている事もあって、実質1:2交換となる。更に速攻魔法なので除去にチェーンしたりすれば更なるアドを稼ぐことができる。
ただヴァレットのリクルート発動にはラグがあり、ヴァレット自体リボルブなど込みでも展開速度が高いとは言いがたい。
コストは用意できたが展開を優先したい場面も多く、このカード自体が腐ってしまうなんてことも充分あったりする。
2:2交換ですが手札からのコストで闇全般に対応する誘惑なんかもある。両者併用することも充分考えられますけどね。
有効に扱うなら様々なケアが欲しい所。必須って程じゃない程度の強さのドロソかと感じます。もっとヴァレットの展開力が上昇すれば必須レベルになると思いますね。
はわわ
2018/03/07 21:08
遊戯王アイコン
ヴァレットだと実質強欲な壺
速攻魔法なのも優秀
A
2017/12/19 10:52
遊戯王アイコン
速度アドを失う代わりに2ドローするカード
カードアドは+1になる
速度アドを失うと言ってもヴァレットは破壊されるとエンド時に他のヴァレットを呼ぶためヴァレットのリロードにも使える
パラソル
2017/10/31 23:32
遊戯王アイコン
なん・・・だと・・・?その効果を他テーマにもYOKOSE!
遊戯王界でもかなりの強力ドローソースだと思う。
ジュウテツ
2017/10/21 9:31
遊戯王アイコン
「ヴァレット」モンスターのリクルート効果を発動しつつ2ドロー出来るのは、「ヴァレット」デッキにとってありがたいと思います。
速攻魔法なのも、大きいと思います。
ABYSS
2017/08/18 11:57
遊戯王アイコン
ヴァレットを破壊して2ドロー
ヴァレットにはリクルート効果が備わっているため実質的に1:2交換となる優秀なドローカード。
一応ヴァレットはエンドフェイズのリクルートなため一時的に場が空くデメリットもあるけどプレイングでどうにかなる範疇。
速攻魔法なのも利点で、エスケープにも使えます。
アルバ
2017/07/20 11:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2:2交換になるが破壊対象は破壊されたらリクルート効果を発動できるので実際は1:2に近い去年のコンマイお得意の自分のカードを破壊してアドを稼ぐカード。
サクリファイスエスケープにも使えるがヴァレットモンスターのリクルートはエンドフェイズと遅いのでアドを稼ぎながら展開というわけにはいかないのは調整されている感じはある。
nick
2017/07/14 4:48
遊戯王アイコン
ヴァレットの特性上破壊したカードがエンドフェイズにリクルートを行うのでアドを失わずに2枚ドローする点や、速攻魔法のため相手の除去に反応出来る点が非常に優秀だと思います。しかし肝心のヴァレッドデッキではリクルートが遅いためリンク素材集めに支障が出る、発動に対して破壊対象のヴァレットモンスターを除去されるなど場のモンスターを必要とする故のデメリットも見られました。登場した時点のカードプールでは考えなしに使える程パワーカードでもなく良い調整だと思います。
プンプン丸
2017/07/10 8:59
遊戯王アイコン
あれれ~おかしいぞ~ ノーコストでドローじゃん。
炎王にも同じカードください。
とき
2017/07/08 10:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場のヴァレットを爆発させてドローに置き換える手札増強カード。
ヴァレットは破壊されることによりリクルート効果を発動できるため、このカードによる破壊の影響も極めて限定的。リクルート効果の発動がエンドフェイズと遅くなるのでそれまで場が開くことが欠点といえば欠点。
当然だがリリースエスケープ的な運用もできるため、非常に使い勝手のいいカードだろう。ヴァレットを場に出す部分の問題はクイックリボルブが解消してくれるので、極めて優秀なドローソースとして活躍が期待される。
福人ズッコケ
2017/07/07 19:02
遊戯王アイコン
 破壊が重要なヴァレットならではのサポートカード。
 ヴァレットを破壊しながらのドローは単純にアドがうまい。相手の除去を誘うと、さらにアドがうまい。最終的には場にヴァレットを展開しながら手札を維持できるので、ネックである手札消費のケアに一役買ってくれるカード。
 ただヴァレットは破壊からリクルートの発動までにタイムラグがあるので、場が開きやすかったり即座に展開に繋げにくいといった点は留意するべきだろうか。
光芒
2017/07/06 14:41
遊戯王アイコン
破壊されることで効果が発動できるヴァレットを破壊した上で2枚ドローができる速攻魔法。《クイック・リボルブ》同様【ヴァレット】のエンジンとなるカードですね。
もも
2017/06/22 23:37
遊戯王アイコン
2:2交換の魔法は今までにも数多くあったけれども、
これは実質ノーコストの2ドローカード、もう強欲な壺。

また速攻魔法故にサクリファイスエスケープにも出来るし、
ヴァレットのエンジン的なカードになるでしょう。

→ 「スクイブ・ドロー」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
スクイブ・ドロー 8.9 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「スクイブ・ドロー」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「スクイブ・ドロー」への言及

解説内で「スクイブ・ドロー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

はじめての【純ヴァレット】たけし)2019-12-07 13:39
紅蓮の弾丸whyzel)2017-10-15 19:25
ヴァレルロードnick)2017-07-11 03:38
  • 運用方法デッキ内のヴァレットが足りなくなるため《貪欲な壺》を採用、ダークヴルムを特殊召喚する際に邪魔なヴァレットを退かせることやヴァレットの効果発動に使える《スクイブ・ドロー》は1枚採用、メインのドローソースとして《闇の誘惑》を2枚採用しています。
PSYフレーム・ヴァレットKadoma2)2018-05-29 20:48
融合軸ヴァレル+アルバス入りミレン)2023-02-04 06:18
  • カスタマイズスクイブ・ドロー》フィールドのヴァレットモンスターフを破壊して2枚ドロー
輪廻ヴァレットピパレジ)2018-09-27 18:53

「スクイブ・ドロー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1846位 / 12,767
閲覧数 25,952
速攻魔法(カード種類)最強カード強さランキング 78位

スクイブ・ドローのボケ

その他

英語のカード名 Squib Draw

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー