交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > CIRCUIT BREAK > オルターガイスト・シルキタス

オルターガイスト・シルキタス(オルターガイストシルキタス) 使用デッキカード価格

オルターガイスト・シルキタス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 風属性 2 魔法使い族 800 1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドの「オルターガイスト」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「オルターガイスト」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
パスワード:89538537
カード評価 9.7(20) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (20件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (154件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CIRCUIT BREAK CIBR-JP013 2017年07月08日 Normal
ANIMATION CHRONICLE 2023 AC03-JP054 2023年06月10日 Normal

オルターガイスト・シルキタスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (18)
カード評価ラベル4
10% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



リンクコマンダー
2024/03/29 14:22
遊戯王アイコン
ふわんだりぃずとかラビュリンスとか粛声みたいにメインデッキにちゃんと戦えるやつがいるわけじゃないオルターガイストが《強欲で金満な壺》をデッキに入れられたり罠型構築が成立するのはこいつの存在がかなり大きいですよね。
やってることが普通に下級モンスターのやるそれじゃないから。
ぷぎゅちゃん
2024/03/06 12:14
遊戯王アイコン
この子は鳥さんがモチーフみたいな絵で爆アドイラストですね!
私はマルウィスプちゃんが来てからはピン刺しにしてて意外と機能してます!
惑星調査隊
2023/11/09 8:00
遊戯王アイコン
説明不要の強さ
フリチェバウンス+自分のオルターガイストカードはまず邪魔できないコストバウンス
モンスター以外もセットされたカードも狙えます
バトルフェイズでもエンドフェイズでも使えます
やあ強い
こいつとマルウィスプ合わせて3枚デッキに入れるなら私はマルウィスプをピンにしてこっちを2枚にしますね
後攻泡フェイカーをする意義とも言えるモンスターです
②の効果くらい誰かにわけてやれよって思うくらい強い
でもこの②の効果があるからこそただでさえ①と強くシナジーするマテリアリとの相性の良さがさらに爆上がりしてるわけなんすよね
コストバウンスですけど裏側表示のオルターガイストカードは戻せないんで注意っすね
PORD
2023/11/07 14:07
遊戯王アイコン
 《オルターガイスト・マルチフェイカー》になんか付いてくるヤツ。
 下級であるにもかかわらず、バウンスという非常に厄介な妨害効果を持ちます。墓地効果持ちには単純な破壊より有効なことも多く、現代においても優秀な除去方法と言えるでしょう。効果発動のコストとしてオルターカードを1枚バウンスする必要がありますが、ここのプレイングこそオルター使いの腕の見せどころです。
 特に有名なのは《オルターガイスト・マテリアリゼーション》にチェーンするコンボ。マテリアリを使い回せる上、蘇生先へマテリアリを装備する処理が行われないため、マテリアリが離れても蘇生先が場に残ります。また《オルターガイスト・クンティエリ》をバウンスすれば、除去で1回とクンティエリの攻撃無効が2回で、3回もの攻撃を防ぐことができます。
 いかに自分は得をしつつ相手には損をさせるのか、というバウンスのしかたが大事なカードで、単純でないからこそ噛み合った時のアドバンテージが大きいカードです。フリチェ除去持ちの下級モンスターは未だに珍しく、十分すぎる性能の持ち主と言えるでしょう。罠型オルターはこのカードが居たからこそ成立した側面もあり、オルターを考える上で外せないカードです。
天助
2023/10/29 4:11
遊戯王アイコン
(1)のバウンス効果は言うまでもなく優秀で、(2)の効果のお陰でオルターガイストが粘り強く闘える事に貢献してくれていますね。
一応事故要因ではありますが、気にならないくらいに優秀なカードです。
かどまん
2023/10/23 19:06
遊戯王アイコン
オルターガイスト》の一体
マルチフェイカーから呼ばれて(1)で手軽に妨害を構えられるのはお馴染みの光景であり
これが状況によっては後攻0ターンからも可能とこのテーマの強さを高めているモンスター

(2)の墓地回収効果はほぼ《オルターガイスト・マテリアリゼーション》との併用が前提
それによる蘇生後にマテリアリをコストにバウンスを使ったり
へクスティアの素材にする事で一緒に墓地に落ちたマテリアリを回収したり出来ると
中長期戦になりやすい【オルターガイスト】ではリソースを減らさずに戦える重要な効果である
ジュウテツ
2023/05/08 4:41
遊戯王アイコン
⑴の効果により、他の「オルターガイスト」カードを戻しつつ相手カードのバウンス、これらがフリーチェーンで行えるのが、優秀だと思います。
墓地に送られても⑵の効果により、「オルターガイスト」罠をサルベージ出来るため、無駄がなくてよいと思います。
ソリティアマスター
2021/11/22 16:08
遊戯王アイコン
オルターガイストの妨害源のひとつであり、フリチェのバウンスとイヤらしさ極まりない効果を持つ。フェイカーからのシルキタスの構えがオルターの基本戦術の1つであり、裏表問わない除去によって罠ミラーでも非常に強力。使い方次第で強さが変わるカードであり手札に戻ってもあまり痛くない相手もいるため、できればエクストラモンスターを狙いたい。サンダードラゴンなどは雷神龍や超雷龍をバウンスされてしまうとかなりのアド損になるため分かりやすく不利対面である。最近であるとプロトコル+シルキタスの布陣を容易に越える展開系などが台頭してきたためオルターガイストにとっては向かい風である。依然として使用者を選ぶテーマであることは間違いないだろう。
みめっと
2020/07/31 21:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の場の表側表示のオルターカードをコストとしてバウンスすることで、相手の場のカード1枚をお互いのターンに完全フリチェで前後表裏問わずに何でもバウンスできるオルターガイストきってのテクニシャン。
除去避けや無効避け、チェーン発動することによるオルター罠の再利用や相手の発動した永続魔法や永続罠の不発化、マルチフェイカーで呼び出して相手ターンに妨害を敷きつつマルチフェイカー再始動の構えを作るなど、オルターをカッコよく使いこなすためには是非上手く使えるようになりたいカード。
フリチェな上に自分のオルターカードをバウンスするのがコストという珍しい性質から、相手はこのモンスターを見てからオルターカードの回収を阻止することがほぼ不可能というのも強みの1つ。
マテリアで蘇生→コストでマテリアをバウンスして効果発動→マテリアのデメリットにより自壊→自身の墓地効果で回収したマテリア再発動、という流れでループして相手カードをバウンスし続けるところまで持っていけば勝ちは目前である。
さっさと始末したいモンスターだが、メリュシークやヘクスティア同様に、倒れてもオルター罠をサルベージする効果で即アドを回復する抜かりなさがまたいやらしい。
反面、メインデッキのオルターでもっとも素引きがキツいカードでもあり、初手でオルターがこのカードだけ&スプーもワンフォも強金もなしともなるとさすがに辛いことには注意。
最悪マテリアさえ引いていれば、NSしたこのモンスターをアルミラやアルテミスに変換して墓地に送ることで、最低限の妨害の構えは作ることができる。
ファンデッカー
2019/12/19 2:04
遊戯王アイコン
マルチフェイカーからのこいつは厄介きわまりない。反面、手札に複数来ると腐りやすいので1~2枚で充分だろう。
アルバ
2019/02/24 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オルタ―ガイストのフリチェバウンス。
脱出効果が強いのは言うまでもないが自分のコストでオルタ―カードを戻すため、フェイカーなどを戻せばアドを取れフェイカーから持って来れば即バウンスの準備が整うため凄まじく相性が良い。
またコスト戻しと言うのも嫌らしい所で発動された瞬間戻ってしまうので除去で回避や、逆に除去しようとしたものがこれで戻されてしまう。
倒しても罠回収効果もある。
オルタ―の極力すぐ除去しないといけない奴に限って、倒してもアドバンテージ回収する効果持っているのは何なのだろうか。
Sigu
2019/01/05 1:42
遊戯王アイコン
①の効果はフリーチェーンのバウンス。フィールドに他のオルターガイストカードが必要だが、罠でもいいのでコストに困ることは少ない。加えてバウンスによってオルターガイストの優秀な効果を使い回すことに繋がるので、むしろメリットになり得る。マリオネッター、マルチフェイカー、クンティエリ、マテリアリゼーションとカテゴリ内の多くのカードと相性がよい。とりわけマテリアリゼーションとのシナジーは最高であり、既にこのカードが存在する状態で、あちらの発動にチェーンしてバウンスすることで、完全蘇生、再利用、相手のカードをバウンスと一石三鳥の成果が得られる。②の効果は罠カードのサルベージ。条件はフィールドから墓地へ送られることとかなり緩く、リンク素材、戦闘破壊、コストによるリリース等多くの場面で損失を回復できる。マテリアリゼーションでこのカードを蘇生した後、あちらをバウンスすれば自壊するので、罠回収、蘇生カードの再利用、相手カードのバウンスが行え、またもや一石三鳥。オルターガイストの継戦能力を支える重要なカードでしょう。
ほたてむーす
2018/07/08 21:28
遊戯王アイコン
フリーチェーンのバウンス永続罠を使うオルターガイストとは相性もよく裁定も恵まれている
デルタアイズ
2018/06/11 2:36
遊戯王アイコン
相手ターンでもバウンスができるオルターガイスト
墓地回収も脅威
ヒコモン
2018/03/05 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリーチェーンバウンスが弱い訳は無かったのだが、マルチフェイカー、《無限泡影》の登場によって後攻でも先攻の展開をフリーチェーンバウンスで邪魔することが出来る極悪カードへと変貌した。《無限泡影》で1回妨害、このカードで1回妨害になるので、大抵のデッキは展開が止められてしまう。一応その為にはマルチフェイカー、《無限泡影》が初手に必要だが。
霊夢
2018/02/13 2:45
遊戯王アイコン
マテリアリゼーションの
裁定にて完全蘇生、使い回し可。となり

マルチフェイカー登場により
更に強くなった1枚。
戻せなくても自身の戻すのは
コストなのでそこまで損はしないのも
ポイント。
bb
2018/01/19 13:59
遊戯王アイコン
下級でフリチェバウンスは強いです。
裁定にも恵まれています。
マルチフェイカーの登場により更に扱いやすくなりました。
ABYSS
2017/07/09 11:31
遊戯王アイコン
フリーチェーンのバウンス…ユニコーン…ウッ頭が
オルターガイスト妨害メイン担当で、ステータスは低いが強烈なフリーチェーンバウンス効果を持つ。
自身は戻せないが罠も戻せるので、コストは安いと言えます。
またクンティエリとは相性抜群。
壊獣とのコンボも光りそうな予感。
とき
2017/07/08 14:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
誘発即時バウンスという強力な効果を下級にして引っさげてきた1枚。
自分以外のオルターガイストが必要だが、誘発即時でバウンスの極悪さはプレアデスなどが証明済み。またオルターガイストにはマリオネッターやクンティエリなど再利用できるカードが存在する。ネックとなるのはオルターガイストの展開力の乏しさだがそこは今後に期待するしか無いか。
2番の効果はリンクした時などについで程度で良さそうだが、マリオネッターのコストに罠を選んだ場合は少しありがたいかもしれない。
マリオネッターを再利用しつつ相手モンスターを除去できる
オルタ―ガイストの罠もバウンス可能
相手ターンでも効果を使えるけどステータスが低く、後半の効果的にもさっさとリンクしたほうがよさげか

→ 「オルターガイスト・シルキタス」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
オルターガイスト・シルキタス 9.7 /10.0 点、 評価数 20 件 ユーザー レビュー 20


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「オルターガイスト・シルキタス」を使ったコンボ

【オルターガイスト】アドミニア&ヘクスティアの制圧展開みめっと
  • 2023年に登場した4枚の「オルターガイスト」新規カードを用いた展開例を紹介します。
    今回は手札にメリュシークとプークエリの2枚がある状態からスタートとなります。

    オルターガイスト・メリュシーク》を召喚する。
    メリュと手札の《オルターガイスト・プークエリ》で《オルターガイスト・ヘクスティア》をL召喚する。
    その後、プークエリを自身の効果で墓地から手札に加える。
    さらにメリュシークの効果で《オルターガイスト・マルウィスプ》をデッキから手札に加える。
    (チェーン1がメリュシークの効果、チェーン2がプークエリの効果となる。)
    その後、マルウィスプの効果で自身を手札から特殊召喚する。
    マルウィスプの効果で墓地からメリュシークを特殊召喚する。
    ヘクスティアとメリュシークで《オルターガイスト・プライムバンシー》をL召喚する。
    ヘクスティアの効果で《オルターガイスト・マテリアリゼーション》をデッキから手札に加える。
    マルウィスプをリリースしてプライムバンシーの効果を発動する。
    デッキから《オルターガイスト・マルチフェイカー》を特殊召喚する。
    マルチフェイカーの効果でデッキから《オルターガイスト・シルキタス》を特殊召喚する。
    プライムバンシーとマルチフェイカーで《オルターガイスト・アドミニア》をL召喚する。
    その後、プライムバンシーの効果で墓地からマルチフェイカーを手札に加える。
    さらにアドミニアの効果でデッキから《オルターガイスト・プロトコル》をセットする。
    (チェーン1がアドミニアの効果、チェーン2がプライムバンシーの効果となる。)
    マテリアリゼーションをセットしてターンエンド。
    相手ターンになったらマテリアリゼーションを発動し、墓地からヘクスティアを特殊召喚する。
    その後、マルチフェイカーを自身の効果で手札から特殊召喚する。
    マルチフェイカーの効果でデッキから任意のオルターガイストを特殊召喚する。
    (どちらかをヘクスティアのリンク先に特殊召喚する。)

    ここからは上記ルートの派生となる別ルートの展開の紹介になります。
    ヘクスティアAの効果でデッキから手札に加えるカードを《オルターガイスト・マリオネッター》にする。
    フェイカーの効果でデッキから特殊召喚するモンスターを《オルターガイスト・ペリネトレータ》にする。
    マルチフェイカーとペリネトレータでヘクスティアBをL召喚する。
    その後、ペリネトレータの効果でデッキから《オルターガイスト・リバイタリゼーション》を墓地に送る。
    墓地のリバイタリゼーションの効果を発動し、マリオネッターを召喚する。
    マリオネッターの効果でデッキからプロトコルをセットする。
    プライムバンシーとマリオネッターでアドミニアをL召喚する。
    その後、アドミニアの効果でデッキからマテリアリゼーションをセットする。
    さらにプライムバンシーの効果で墓地からマルチフェイカーを手札に加えてターンエンド。
    (チェーン1がアドミニアの効果、チェーン2がプライムバンシーの効果となる。)
    相手ターンになったらプロトコルを発動する。
    その後、マルチフェイカーを自身の効果で手札から特殊召喚する。
    (ヘクスティアのリンク先に特殊召喚する。)
    マルチフェイカーの効果でデッキからシルキタスを特殊召喚する。

    最後にマリオネッターとマルチフェイカーでスタートした場合です。
    マリオネッターを召喚し、効果でデッキから《オルターガイスト・ホーンデッドロック》をセットする。
    ホーンデッドロックを発動し、手札からマルチフェイカーを墓地に送る。
    場のホーンデッドロックと墓地のマルチフェイカーを対象にマリオネッターの効果を発動する。
    場のホーンデッドロックを墓地に送り、墓地からマルチフェイカーを特殊召喚する。
    マルチフェイカーの効果でデッキからメリュシークを特殊召喚する。
    マルチフェイカーとメリュシークでヘクスティアをL召喚する。
    その後、メリュシークの効果でマルウィスプをデッキから手札に加える。
    さらにマルウィスプの効果で自身を手札から特殊召喚する。
    マルウィスプの効果で墓地からメリュシークを特殊召喚する。
    あとは別ルートと同じ手順でプライムバンシーからの展開を続ける。

    最終盤面:アドミニア+ヘクスティア+シルキタス+プロトコルの4妨害。
    この先攻展開に特化した構築にする場合、《墓穴の指名者》はメインから2枚採用しても良いと思います。
    逆にこれまで【オルターガイスト】でよく使われてきた《強欲で金満な壺》の採用は厳しいかもしれません。 (2023-04-20 20:30)

デッキ解説での「オルターガイスト・シルキタス」への言及

解説内で「オルターガイスト・シルキタス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

オルター装着サイマジデッキやません)2018-09-29 00:16
魔導オルターガイストふぁにゃ)2018-11-29 03:07
大会用オルターガイストabec)2019-03-20 00:06
オルターガイスト(壊獣魔導書入り) ガハマ)2018-01-19 21:48
オルシャドール霊夢)2018-01-21 21:14
相手ターンにキラーを立てる純クリフォートSE)2020-05-10 14:39
憑依装着ーライナ 試作オルガ型七々々)2018-09-27 02:53
憑依装着ローリー)2022-04-07 05:36
オルターバジェnick)2017-07-10 04:07
オルターガイスト 新規入りnonon)2018-01-14 12:58
  • 強みオルターガイスト・シルキタス》はオルターガイストカードをバウンスし、相手カードをバウンス、しかも相手ターンにも発動可能なため、いろんなオルターガイストカードとのシナジーが
【18/01/16】盆回しオルタZIN)2018-01-16 19:31

「オルターガイスト・シルキタス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
マナソース2nd(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 465位 / 12,766
閲覧数 21,639
風属性 最強カード強さランキング 23位
魔法使い族(種族)最強カード強さランキング 40位
レベル2最強モンスター強さランキング 25位

オルターガイスト・シルキタスのボケ

その他

英語のカード名 Altergeist Silquitous

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー