交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編- > 城塞クジラ

城塞クジラ(ジョウサイクジラ) 使用デッキカード価格

城塞クジラ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 7 魚族 2350 2150
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの水属性モンスター2体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「潜海奇襲」1枚を選んで自分フィールドにセットする。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体のみを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
パスワード:46290741
カード評価 7.2(9) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (9件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (51件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編- DP18-JP016 2017年06月03日 Super
デュエリストパック-深淵のデュエリスト編- DP26-JP026 2021年11月20日 Normal

城塞クジラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
88% (8)
カード評価ラベル3
11% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



パンピー
2024/01/09 0:38
遊戯王アイコン
自前の効果で海最強モンスターになれる優秀なカード。
便利な自己展開&自己蘇生効果持ちですがコストがやや重いです。
電気海月-フィサリア-》の効果で特殊召喚すれば、《潜海奇襲》をセットしつつ、コストで落とした《》も回収出来るので相性が良いです。
最も、《潜海奇襲》をサーチできて圧力の強い《海竜神-リバイアサン》の方が強力ですが。
灰流うらら》にかからない点や対象耐性付与で差別化していくのが良いでしょう。
また、展開効果は海皇モンスターの効果発動条件にもなります。《海皇の竜騎隊》をコストにすれば、こちらを特殊召喚しつつ《海竜神-リバイアサン》をサーチできます。
》のテキストがないので、《魚群探知機》からサーチ出来ないのがやや惜しいですね。
☆7海モンスターでは、リメイクもとを同じくする《大要塞クジラ》もライバルになるでしょう。
重さも合間って、海デッキでもピン採用が無難だと思います。
要塞クジラ》は個人的に好きなカードなので、そのリメイクが活躍できるのは嬉しいです。やはりでかさは強さ、力こそパワーなのです。
asd
2022/12/04 13:38
遊戯王アイコン
潜海奇襲》を持ってくる手段としては《海竜神-リバイアサン》のほうが出しやすく、こちらは二番手としての採用になると思います。
(3)はあればうれしい効果ですが、1体のみを対象にした効果にしか使えずやや限定的です。
よく使われる《無限泡影》に強いのは良いのですが。
魚群探知機》でサーチできるのでデッキに1枚入れるか入れないかぐらいの立ち位置のカードだと感じています。
超弩級スライム
2021/12/09 23:16
遊戯王アイコン
要塞クジラのリメイクモンスター
最上級としてはステータスは低めだが、特殊召喚するとサーチできる《潜海奇襲》の効果で戦闘には強い。
また自身の③の効果と《潜海奇襲》の一時除外により対象をとる効果にはめっぽう強い。
さらに手札・墓地からの展開効果を持つため、ウンディーネなどで墓地へ送って展開することもできる。2体のリリースを必要とするためフィールドのモンスターの数は減るが、展開しやすいエースとしてデッキの主軸になりうるモンスターと言ってもいいだろう。
欠点は海がないと《潜海奇襲》の効果が使えないため、それを確保する手段がひつようなことか。
みめっと
2021/11/26 14:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
要塞クジラの1度目となるリメイクモンスター。
後に2度目のリメイクモンスターとして登場する攻撃的な《大要塞クジラ》と違い、自身が持ってくるシーステルスアタックの効果と3の効果により、要塞としての堅牢な布陣を敷くことの方に長けた効果となっています。
自己SS効果も持っており、手札からだけでなく墓地にも対応するためデッキから直接墓地送りにするのも有効ですが、その条件はけして軽いとは言えず、何も考えなくてもまず満たせるというほど甘くはありません。
リリースコストをササッと揃える手段を仕込んでおくのは当然として、それを何かに活かせるようにしたギミックは必須と言えるでしょう。
シエスタ
2020/12/08 10:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札からだけでなく墓地からも展開でき、揺海魚やウンディーネなど墓地へ送る手段はいくつかあるので、引っ張りやすい。
ただ2体リリースと重いので、サルベージや海皇など併用し消費を抑えたいところ。既に言われてるように墓地から海皇を起動できるのは貴重。レベル7なのもガイオの素材にできたりと都合がいい。
最上級なのに帝以下の打点が気になりますが、対象耐性を全体に付与でき潜海奇襲込みで考えれば場持ちや戦闘力もそれなりになる。
縁の下の力持ちって印象で、水サポとしてもリメイクとしても上々。
将来性もあるカードだと思います。
ファン待望の要塞クジラリメイク
儀式ではなくったが、その分汎用性と使い勝手は向上
展開力が高い水属性ではフィールドに2体のコストを用意するのは比較的簡単で、海皇ならばあちらのトリガーにもなり得る
潜海奇襲と海の布陣が作れれば、対象耐性、除去、戦闘に強くなりまさに要塞化する
とき
2017/06/03 11:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
儀式モンスターになっていた要塞クジラのリメイクカード。
墓地からでも海皇の効果を発動できるというのがなにかやばめな雰囲気を醸し出している1枚となっている。
能力自体は高くなく、効果も事実上の水属性全体への対象耐性と打点を考えると控えめ。CIPでサーチできる潜海奇襲の性能に依存する部分が特に戦闘面で見受けられる。
それでも、海皇の効果を墓地リソースからでも起動できるだけでも結構強そうではあるが…
ルイ
2017/05/25 12:53
遊戯王アイコン
助けて!ポセイドラ君が息してないの!
要塞クジラのリメイクカード。なお、ステータスは据え置き。

起動効果により場の水属性2体をリリースできるので、海皇の効果を使えるのはやっぱり大きいですね。
個人的には手札の水属性をリリース出来たら最高でした。
まぁその場合はサルベージで回収した海皇を場に出すこともなく効果つかえたわけだし強すぎか。

蘇生には《レクンガ》や《粋カエル》などでまかないたいところ。

特殊召喚さえすればデッキから潜海奇襲をセットできる効果も優秀ですな。
単体では打点も込みで力不足感が否めないですが、サポートしてやれば中々な強さに。

こういう強すぎず弱すぎずのリメイクは好きです。

ラーメン
2017/05/25 10:24
遊戯王アイコン
要塞クジラのリメイク、攻守はそのまま。
潜海奇襲のセットと水属性対象の効果の無効化、どちらも悪い効果ではないが潜海奇襲が海とセットでないと使えないことや対象を取らない効果も多く存在することを考えると過信は禁物、打点も最上級にしては高くないため普通に戦闘突破される可能性もある、一応奇襲を発動できれば半永久的に逃し続けることはできる。
しかし、このカードの真骨頂はむしろ1の召喚条件、発動を介する効果であり「コスト」として水属性をリリースする、これが意味することは海皇と相性抜群と言うことである、1度墓地に置ければ使いまわせるので複数積む必要もない、レベル7なのでガイオの素材にもなれる。
海皇の新たな戦力の選択肢になってくれそうなカードである。

→ 「城塞クジラ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
城塞クジラ 7.2 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「城塞クジラ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「城塞クジラ」への言及

解説内で「城塞クジラ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

シーラカンスゴーティス玄※糀)2024-02-18 02:10
白闘気超古深海王エチチ@イグニスター)2019-11-16 03:49
  • カスタマイズこれを呼び込む為の《城塞クジラ》の投入枚数。
影霊衣HEROM.K.)2017-09-23 00:19
潜海ベアルクティオオグンタマ)2023-06-23 20:00
  • 強みデッドリーフNS→デッドリーフEF、《城塞クジラ》墓地へ→7ベア展開後、リーフと7ベアリリースしクジラ蘇生→クジラEF、シー・ステルス1セット
伝説のフィッシャーマン一家ウニーボム)2017-06-05 02:55
6月3日完成予定!白鯨海皇水精鱗海皇の民)2017-04-29 21:31
  • 運用方法CP17では漫画版ak-vの《白闘気》がOCG化し、DPLDでは梶木漁太がフューチャーされ、《要塞クジラ》のリメイク《《城塞クジラ》》などが収録されることが確定しました!
    カスタマイズポセイドラと《城塞クジラ》の両立難しそう
海竜戦士フィッシャーマンtomo)2017-08-07 18:11
  • 運用方法②戦況によってはオヴィラプターで墓地にウォータードラゴンクラスターの素材を落とすか、《城塞クジラ》を落とします。
花びらの城塞無記名)2020-03-16 22:23
  • 運用方法フィールドの水属性を「リリース」して特殊召喚でき後述の《潜海奇襲》をサーチできる《城塞クジラ》。
    強み最もな部分では《城塞クジラ》の追加。
HERO(恐竜追加模索中)ブルエン姉貴兄貴)2018-04-08 08:25
潜海HEROM.K.)2017-06-24 00:29
命削りフィッシャーマン大野)2017-10-05 22:36
  • 運用方法命削りの効果でで《城塞クジラ》を墓地に落として《戦線復帰》で特殊召喚して潜海奇襲をセットすることもできる。
新・ユベル一家!!!!!安藤くん)2020-01-05 17:21
  • 強みサラマとラキアで出します。《城塞クジラ》のリリース要因にしようとしていた名残です。
命削りフィッシャーマン2大野)2017-11-09 11:48

「城塞クジラ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5218位 / 12,766
閲覧数 23,028
魚族(種族)最強カード強さランキング 47位

城塞クジラのボケ

その他

英語のカード名 Citadel Whale

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー