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砂塵の大嵐(サジンノオオアラシ)

砂塵の大嵐
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

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評価9.4/ 10
評価回数24
評価順位299位 / 8697
閲覧数7010

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CODE OF THE DUELIST COTD-JP076 2017年04月15日 Normal

使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

8

#19284 illjiji!  2017-08-24 22:30:48 [24]
発動出来ればほぼ確実にアドバンテージになりますがやはり罠な点が特に後攻では足枷になりやすいです。ツイツイの良い点は速攻魔法だと言うところにあったので、引いてすぐ使えないのであればやはりデッキを選んでしまう感は否めないです。
AF関連やクローラーのようなじっくり戦うデッキなら十分採用圏内です。

10

#38142 なす  2017-07-09 11:16:34 [23]
ツインツイスターの手札コストをなくし、罠にしたカード。
罠なので即座に使えないが、ノーコストかつ2枚まで除去と非常に強力。バトルを行えないデメリットも相手ターンに使えば、気にならない。遅さを考慮しても、ツインツイスターの手札コストが気になるのであれば、こちらを入れておきたい。

8

#40327 くろゆき  2017-05-03 05:37:17 [22]
罠版ツイツイ。ただしバトルフェイズ不可のデメリット付き。
コントロールやメタビートなど、スピードの遅いデッキで使うと強いだろう。さっさと展開したいようなデッキなら、やはりツイツイに軍配が上がる。1:2交換できるカードだが、考えなしに使えるものでもない。

8

#2ff7a カンノーネ  2017-04-25 10:31:10 [21]
ツイツイを使えないファンデッキが苦渋の思いをし続けてきたバック破壊問題についに終止符を打った一枚
とんでもないデメリットが付いているし罠だけど、エンドサイクの感覚で使えばまぁ問題はないかなと…いや問題はあるけど。特に後者の罠という点。
後攻取らされた時に威力半減するのでさすがにツイツイには勝てない。ツイツイ積むデッキは手札を捨てる事がアドになるということも鑑みるとやはり勝つのは難しい。

10

#14617 ジュウテツ  2017-04-23 11:57:23 [20]
魔法・罠を2枚まで破壊出来るのは、純粋に優秀だと思います。
バトルフェイズを行えないデメリットも、相手ターンに発動すれば問題はないと思います。
似た効果を持つ「ツインツイスター」は速攻魔法なので、手札コストをプラスに出来るデッキなら、あちらに軍配があがると思います。

10

#fcec2 リッキー  2017-04-17 21:06:12 [19]
魔封じと勅命された時にこのカード合ったら対処できるね

9

#72efd れい  2017-04-17 19:13:43 [18]
自分のターンに打てなくなったが手札コストの消えたツインツイスター。
特に何も考えずとも1対2交換できるカードというだけでインフレのすさまじさを感じさせる。

8

#426b9 プンプン丸  2017-04-17 08:55:40 [17]
私もみんなすごい過大評価だなって思います。
この手のカードはモンスター展開する前の露払いとして使いたいので、引いた時にすぐ使えないのは割と痛いと思います。 

例えばですけど、先行1ターン目で引いてセットして使えれば強力ですが、後攻1ターン目で展開できる手札なのに、このカードを引いたら一度セットして待たなければならない、ツイツイならば引いてすぐ使えて展開できる。 この違いが割と出てくると思います。

確かに1:2にできる強力なカードではあるが、使ってて、痒いところに手が届かないって場面は割とあると思います。

9

#fc88e EXデッキ焼き  2017-04-16 21:07:46 [16]
さらばツイツイ難民!(ツイツイも採録されたけど)
効果はコストのいらないツインツイスター、その代わり攻撃できないというデメリットがついた。
しかしそんなデメリット、相手ターンに使えば関係ないため自分の思う通りの活躍ができるだろう。しかし、罠故に即効性がなく自分のターンに引いてもそのターンは置物になってしまうため、そこを加味した場合やはりどうしてもツイツイに軍配が上がってしまうだろう。
そして、これも字レア。やはり多少の値上がりは覚悟した方がいいのだろう。

9

#b0028 とき  2017-04-16 20:38:55 [15]
ツイツイ難民を救うために砂塵の大竜巻が進化した罠。なおこいつも字レア。
ツイツイとの違いはバトル封じと手札コスト不要、そして罠という点。
罠なのですぐ使えないのはかなり厳しいが、それ以外はツイツイと同等の使い方ができるという強力なカードである。
ちょうどサイクロンと砂塵の大竜巻の関係性に近くなってくるのだろうカードに思えるが、競合相手がおかしなカードなだけでこのカードもおかしなこと書いとる。
手札コストに余裕がないデッキではこちらを採用することになるか。

8

#ad13b 百式  2017-04-15 23:47:34 [14]
すごい過大評価な気が…
罠故に遅さがデメリット、その遅さが命取り
速攻魔法であるツイツイには越えられないのがわかる。
バトルフェイズが出来ないというのはあまり気にならない。セットしたターンには使えないのは当たり前で、エンドサイクじゃないけど、エンド間際に発動してしまえば問題無しと
後半かなり腐りそうな気もするけど、先行1ターン目に伏せれば威力は絶大か

9

#ce513 福人ズッコケ  2017-04-15 17:10:48 [13]
 ツイツイショックの度肝を抜くノーコストツイツイの破壊力が光る罠カード。
 遅さは否めないが、完全な1:2交換は強力無比。バトルフェイズの縛りも相手ターン発動すれば全くの無意味であるし、1枚破壊もできるので小回りも利くなど実に万能。よりクセの少ないダブルサイクロンとして扱えるアーティファクトや、罠ということでバージェストマとも相性がいい。
 汎用性もツイツイに匹敵するものがあると思うが、このクラスが10期ではスタートラインという現実。今回の字レア筆頭の要注目カード。

10

#3c2a9 にしん  2017-04-15 09:58:17 [12]
フリチェなので相手のハーピィ等除去魔法にチェーンしてカウンター決めることも可能だし、何もなければ相手エンドフェイズに発動するのもよしと何かとおかしい除去カード。自ターンではデメリットのせいであまり使えないものの、事実上のサイクロンの上位互換。唯一の弱点はサイコショッカー。

10

#c24cf メタルサイクロプス  2017-04-15 22:17:01 [11]
字レアの強カード。10期恐るべし!
フリチェ罠であり、デメリットは相手ターンに発動すればなくなるので実質ないも同然。1:2交換ができ、また2枚強制ではないのでどんな状況でも使え、自他も問わないと異常なまでに使い勝手がよい。大抵のデッキに入りうる性能だが、特に古代の機械やアーティファクトのようなデッキとは相性が良さげ。これは間違いなく強い(確信)

10

#f7678 ラーメン  2017-04-08 12:30:29 [10]
新たな汎用魔法罠除去、恐らく今回の汎用高騰スーレア枠であろう。
魔法罠を2枚まで破壊するというシンプルかつ強いことしか書いてない、似たような性能のツイツイと比べると手札コストが必要なくなった代わりに罠なので速効性に欠ける、環境が高速化している今の時代速攻魔法と罠の違いは大きく、手札コストが必要ない点もデッキによっては手札を切れないマイナスにもなりうる。
しかし、そんな点を考慮しても1対2交換が弱いはずもなく、申し訳程度にすらなってないデメリット()も罠カードの性質上ないも同然、大竜巻の完全上位というわけではないけどほぼ上位互換やんこれ…。

10

#f9ba5 究極  2017-04-08 09:28:44 [9]
ツイツイの強さに使うまで気づかなかった自分でも分かる強カード。
伏せ除去が苦手なテーマの救世主。
ツイツイやコズサイと違い単純にボードアドバンテージを稼げるのが強い。 
このデメリットが致命的なテーマが思いつかないし、罠であることは魔法封じに対する答えになるので、デッキの数×3枚確保したい。

10

#be4b0 真の仲間  2017-04-08 08:29:07 [8]
2枚まで?
2枚ちょうどじゃなくて アホじゃないの?

10

#a0722 あだ  2017-04-08 03:02:02 [7]
スーレア確定と踏んだ

10

#96278 アルバ  2017-04-08 01:51:52 [6]
手札コストが無くなった代わりに罠になったツイツイ。
デメリットは発動タイミングを考えれば神智よろしくあってないようなものだが罠なので引いてすぐ使えず発動にワンテンポ遅れるので使い勝手はツイツイに劣る。
とはいえ完全な1:2交換を実現できるので弱い訳がないというか強い。
手札コストを捻出できないか手札コストを上手く使えないデッキ向けのツイツイといったところでインフレは感じるもののある意味良い位置に入ってきたカードにも見える。

10

#5fb28 デルタアイズ  2017-04-07 10:54:47 [5]
カード名当てクイズで「はるかぜとともに」と答えた私が馬鹿でした。ハイ。
主に相手ターンに使うコスト無しのツイツイですね。
「バトルフェイズを行えない」がデメリットですが通常罠なのでさほど気になりません。

10

#f566e ルイ  2017-05-03 11:20:37 [4]
手札コストが要らなくなったツインツイスター。

「へぇ~、罠で遅くなった分手札コスト要らないのかぁ。
自分のターンで使うとデメリット受けるのかぁ。良調整だな!」

んなわけあるか!地味にインフレって進んでいるんですねぇ。
あれこれ言われると思ってとってつけた感満載のデメリットがまるで機能していません。
ツインツイスターと比べると即座に使えないことから、罠で妨害しつつ隙を伺いながらが主体のデッキで活躍しそうです。
とにかく速さが求められる持久力のないデッキでは、採用は見送られるとおもうのでそういう意味ではバランスが取れてるんじゃないかな。

余談ですが
ちなみに、「このカードを発動するターン」にバトルフェイズを行えない制約がかかるので、「罠カードの効果のみコピー」するジャンクコレクターではこの制約を無視できます。

ジャンクコレクターでこのカードをコピーする際は、砂塵の大嵐の「効果の発動のみをしている」とみなされるという理屈から、「このカードを発動するターン」という制約に引っかからないということですね。

覚えておくと役に立つと思いますよ!

10

#93e61 柴ヰユー希  2017-04-14 23:00:36 [3]
「大嵐」だったか…「砂塵の」まではわかりましたが「双竜巻(デュアルトルネード)」とかかなー?と僕は予測しました。まぁ見事にハズレました。

さてさて、カード自体の性能はもう10点満点。バトルフェイズを行えなくなるデメリット?何のための罠カードですか、そんなもの無かった。
コストが手札で速攻魔法であるツイツイの相互互換といって良いでしょう。どっちを採用するかは「デッキ次第」ですね。
そのうちツイツイか大嵐にあらずんば除去カードにあらず、というような時代が来たりして。

なんか高騰しそうな予感。

追記:字レアのようですね。少し安心…できないなぁ……

10

#20d51 ヒコモン  2017-04-06 12:19:52 [2]
手札コストの無い罠版ツイツイ。頭おかしい。バトルフェイズを行えないというデメリットがあるものの、そんなものは罠らしく相手ターンに発動してしまえば何の問題も無い。

10

#bbd5a ぷれあです  2017-04-06 04:30:04 [1]
またまたすごいカードが出ましたね……
罠カードなので相手ターン中に発動すればデメリットを受けません。
デメリットなんてあってないようなものですね。
引いたターンには使うことができない点ではツインツイスターに劣っていますが、手札消費無しにでも発動することができます。
10期もインフレが進んでしまうのか心配になります。

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