HOME > カードリスト > CODE OF THE DUELIST > 剛鬼ツイストコブラ

剛鬼ツイストコブラ(ゴウキツイストコブラ)

剛鬼ツイストコブラ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 3 戦士族 1600 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「剛鬼ツイストコブラ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

スポンサーリンク


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CODE OF THE DUELIST COTD-JP009 2017年04月15日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

7

#3e9e2 マスじい  2017-08-22 16:23:13 [7]
仲間の力を後に託す剛鬼。
剛鬼メインモンスター共通のサーチ効果は相変わらずの使いやすさ。
バンプアップ効果はこのカード自身もリリースできるので、単純に1600アップの弾としても使用可能。案外高打点処理に困る剛鬼にとっては結構助かる効果です。リリースした剛鬼で後続をサーチ可能なのも良いですね。
ただ、展開力が欲しい剛鬼では若干この性能が噛み合わないことも。盤面整った後に使うこともできますが、序盤は数合わせ要員という若干勿体ないことにもなっちゃいます。
このカード最大の魅力はレベル3という所で、切り込み隊長やクレーンクレーンで並べてインヴォーカーになるという仕事が存在しています。これが案外馬鹿にできない使い方になります。

8

#d1ca3 ジュウテツ  2017-04-27 12:13:04 [6]
攻撃力上昇効果は、相手ターンにも発動出来るため、使い勝手がよいと思いますし、メインデッキに入る「剛鬼」モンスターは、この効果のリリースで墓地に送られた時「剛鬼」カードをサーチ出来るため、無駄がなくてよいと思います。
蘇生効果の「剛鬼再戦」や、特殊召喚サポートを持つ「剛鬼スープレックス」をサーチして、切り札の「剛鬼ザ・グレート・オーガ」のリンク召喚の準備につなげたいです。

7

#27521 カンノーネ  2017-04-25 18:06:08 [5]
特にコメントする事のないモンスター。あくまでCOTD発売直後のカードプールでは剛鬼が場に立ったままバトルフェイズやターンを渡すという事が起こり得ないので(起きたとしたらめっちゃ弱い)、しかもバンプ対象が剛鬼のみのためこいつも実質共通効果のみの子。たまーにコブラでメリアスの木霊作ってバルブからのシンクロルートを開発しようとして、コブラでメリアスを立てるのが現実的でないという理由で却下される子。


特にこれ以上語る事もないのでコブラツイストについて語ります
コブラツイストといえばストレッチ技の代表格で、16文キックか空手チョップを除けば最も知られた技ではないでしょうか。かつてはアントニオ猪木がフィニッシュホールドとして使用していた事で有名ですが、今やほとんど使われているのを見た事がありません。
私はこの技に派手さよりも大事な物…混じり気のない痛み、苦悶の表情と必死に耐える姿を《じっくり》見れるという点で、プロレスが原始的な闘争であるという事を思い出させてくれる技だと思うのです。バックブリーカーなどの派手なストレッチ技も良いですが、いま一度味のある古典的な技の良さを感じて見てはいかがでしょうか。

7

#72efd れい  2017-04-17 11:09:45 [4]
剛鬼のパンプ要因。共通効果のおかげで墓地へ送られてもアドバンテージを損なわないので使い勝手は比較的良いが、盤面を減らしてしまう点がやや気になる。
パンプ値はこのカードでも1600と数値的には大きく、グレートザオーガがいればほとんどの相手モンスターの攻撃力が弱体化しているはずなので戦闘面は盤石だろう。
逆に言えばダメージを通したい以外ではグレート単独で突破できる相手も多く、また耐性でリリースできるモンスターが減ってしまう場面もありえるので、パンプ効果が微妙にエースモンスターとかみ合っていないような印象も受ける。

8

#19374 ABYSS  2017-04-16 12:40:24 [3]
剛鬼の受け継がれる力内臓モンスター。
自分自身もリリースできるため能動的にサーチ効果を使用できる。
相手ターンでも使用できるので一応牽制にもなる。
剛鬼再戦で使いまわすのもアリ。

8

#b0028 とき  2017-04-15 13:14:09 [2]
Go is 鬼塚
守備なんて捨ててかかってこい!と言わんばかりの守備力0テーマ、剛鬼。3体のカードはいずれも墓地送り時にサーチを持っているのがまず優秀。
このカードは剛鬼をリリースできるため、攻撃力アップも去ることながら自身でリリースによりサーチ効果を発動できるので、剛鬼のエンジンになりる可能性がある。
いかんせん筋肉枠なので主人公やヒロイン候補と比べると注目度に劣るかもしれないが、面白いテーマになっている可能性もある。

7

#426b9 プンプン丸  2017-04-07 12:59:05 [1]
落ちろ!・・・落ちたな(確信)
こいつに限った話じゃないけど共通効果でサーチはすっこい つよいです。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人の評価に対するコメントはやめましょう。
剛鬼ツイストコブラ 7.4 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7