交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Vジャンプ2006年10月号~ > 古代の機械巨人-アルティメット・パウンド

古代の機械巨人-アルティメット・パウンド(アンティークギアゴーレムアルティメットパウンド) 使用デッキカード価格

古代の機械巨人-アルティメット・パウンド
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 8 機械族 3000 3000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、手札から機械族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える。
パスワード:95735217
カード評価 5.4(10) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (10件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (90件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2- DP19-JP035 2017年11月11日 Normal
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP126 2006年10月01日 Ultra

古代の機械巨人-アルティメット・パウンドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
20% (2)
カード評価ラベル3
50% (5)
カード評価ラベル2
30% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2024/02/05 19:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
古代の機械巨人》のリメイクモンスターとなるカードで、アニメに登場した際の必殺技名がそのままカード名に用いられている。
こうして見ると碓かにその上背は「巨人」と呼ぶに相応しいとは思いますが、結構線は細いモンスターなんだなと感じさせられます。
機械巨人が持っていた攻撃時に魔法罠カードの発動を封殺する能力を失った代わりに手札の機械族をコストにした連続攻撃能力と、被破壊時に《融合》をサーチしつつ、融合素材となる「古代の機械」モンスター1体をサルベージする効果が追加されている。
しかし相変わらず特殊召喚できないのはともかく、どういうわけか機械巨人として扱う効果を持っていないので、単なる機械巨人の亜種でありこのカード名である必要がほとんどないという失敗リメイクとして扱われることも多いカードです。
連続攻撃効果は攻撃表示のモンスター2体に対して発揮できれば3回目の攻撃は直接攻撃になってライフを大きく取ることができ、《古代の機械飛竜》や《古代の機械箱》を利用すれば現実的に運用できますが、機械巨人として扱われないマイナスに見合っている能力かと言われると微妙なところで、倒れた時にサーチ&サルベージで逆にアドバンテージになる効果も、《古代の機械猟犬》や《古代の機械融合》が存在する【古代の機械】において、このカードでサーチするためだけに《融合》を選ぶ価値があるかと言われるととてもそうは思えない。
12期にはリメイクのリテイクとして《古代の機械暗黒巨人》が登場しており、よりいっそうこのカードって一体何だったんだろうかという感じになってしまっている。
シエスタ
2019/05/10 16:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
GXのVS十代2戦目をモチーフとしたカード。攻撃名が付いたせいで、元に比べ受けれるサポは減る。
封殺を失った代わりに手札を要求した連続攻撃を備える。魔・罠の封殺は今じゃオマケ感が強いので、こちらの方が強力でしょう。コスト自体は箱で稼ぎやすい。
ただ連続攻撃を行えるコストを稼げるなら、超巨人や混沌巨人を狙っていった方がいい場合も多い。
破壊されれば融合サーチと古代の機械回収により、融合体への布石が整う。しかし融合を現状の古代の機械で採用しづらいのがネック。破壊以外の除去も多い世の中なので、相手からの除去での発動も期待できない。
なんか今一歩って感じが拭えないカード。とはいえメインに入る最上級古代の機械の中では爆発力はあり、展開手段自体も豊富。選択肢を増やす目的なら充分アリかと思います。
くらっこ
2018/04/18 13:49
遊戯王アイコン
古代の機械デッキではピン刺し安定。
複数回の攻撃はおまけで、一番のポイントは破壊された場合にアドを出せる点。
サルベージの対象に箱を選べば、3枚手札を増やせる上、この3枚で魔神を手札融合することが可能。
魔神を戦闘破壊されたときに出すモンスターとして最適。
とき
2017/11/11 20:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
巨人のリメイクカード。十代Vsクロノス2戦目をフィーチャーしたカード。
本家同様特殊召喚できず貫通効果を持つ他、手札の機械族を捨てることでモンスターへ連続攻撃できる効果、フィールドで破壊されたとき融合をサーチし墓地のアンティーク・ギアをサルベージする効果を持っている。
巨人と比べ魔法罠封じが無い代わりに連続攻撃を持っているが、手札コストが厳しくそう何回も攻撃はできないだろう。融合サーチも今となっては猟犬と《古代の機械融合》で十分と思われるのと、破壊前提というのがもう一歩。そして何よりも、究極巨人の固有素材になれないのが痛恨の極み。
ただ巨人と同じように《古代の機械融合》の条件や超巨人の覚醒に欠かせないカードに発展したので、巨人の4枚目以降として使う手はあるだろう。ノーマルならコレジャナイ感も薄いであろうし今回一番救われたような気がする古代機械。
アルバ
2017/01/24 13:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特殊召喚できないのは射出機などで踏み倒せばいい話なのでそこまで大きなデメリットではない。
ただ射出機を使い破壊対象がギアタウンであればこれよりも殺意が高い混沌巨人を出せてしまし魔神ならワイバーンやリアクターという選択肢もある。
魔法罠の封殺効果がなくなっているし連続攻撃時に必要な手札コストも古代の機械では軽いとは言い難い。
なのでこのカードを出すタイミングは案外限られている。
破壊された時の効果は強そうなことは書いてあるが古代の機械の融合手段は主に猟犬、パワボン、オバロであり通常の融合を使う利点があまりなく融合を入れないと墓地回収もできない困りもの。
まあそもそも出す手段が限られているこいつがフィールドで破壊された時という条件がどうにも受動的なのだが…

こいつで出来ることは混沌巨人がもっと強くできるものが多くこいつを出す手順から少し頑張れば混沌巨人が出せてしまい出すタイミングに困るカードとなっている。
「弱い」とか「使えない」ではないがコレジャナイ感半端ないカード。
リクルート先の選択肢として1枚ぐらいなら入れてもいいかもしれない。
ゴギガガ
2017/01/22 22:03
遊戯王アイコン
特殊召喚不可能、貫通効果、連続攻撃と機械巨人の持つロマンを詰め込んだリメイクカード。

しかしロマンを詰め込みすぎたのか実用性は乏しく、機械巨人扱いでも無いので究極巨人の素材にも出来ない…

また、連続攻撃も相手のモンスターを破壊しないと発動しないため、戦闘破壊耐性持ちとのバトルや直接攻撃時は意味がないなど使い難さが非常に目立つ。おまけに魔法・罠を封殺出来ないので攻撃時の伏せカードにも注意が必要と散々である。
融合回収》効果も猟犬に融合を任せているデッキでは旨みもないのでなんとも中途半端な印象をうける。

渋いイラストとロマンを求めて一枚入れるくらいがちょうどいいでしょう
ラギアの使徒
2017/01/21 18:37
遊戯王アイコン
1と2の効果からゲームエンドに持ち込めるほどの高火力を叩き出すことができます。ただ、「古代の機械」の強みである攻撃時のカード効果封殺の効果がないため、肝心の戦闘を通すのには少し頼りなさがあります。破壊された時のリカバリ効果もそなえていますが、「融合」を要求しているところが大きな問題です。最近の「古代の機械」の構築では「融合」はあまり使われないので、こちらの効果を使う場合でも制約がやや厳しくなります。爆発力を発揮できれば強いですが、多くの場合は使いにくい点の方が目立つカードです。
A〜リアン
2017/01/21 18:34
遊戯王アイコン
ギア射出からの新たな派生系
こちらはどっちかってと先行に使う用ですね。エンド火力としてももちろん優秀ですが、大体は混沌巨人で良いという場面のが多い気がします。また融合サーチに関しては正直オーバーキルor失敗してこちらに手痛いダメージが残る、パワボよりも融合のが扱いやすいので乗り換えるのも手かと思いますね、魔神とも相性悪かったですし
ギア射出から飛龍とこいつをリクルート、犬をサーチ、犬を召喚そしてバーン、犬と飛龍で魔神、魔神バーン、
これにより1600バーンに破壊保険持ちと完全耐性に破壊保険持ちが並ぶという、古代機械とは思えない次ターンへのバトンを繋げる布陣が完成します。
メタルサイクロプス
2017/01/21 18:29
遊戯王アイコン
どうしてこうなった。
封殺効果が完全に失われてしまい、特殊召喚もできないままなので使いづらさが目立つ。が、連続攻撃はうまくいけば特大ダメージが狙え、ダイレクトも一度可能なのでリミ解をしたら大抵ジ・エンド。この豪快な爆発力は魅力。コストがあるなら混沌巨人にすればいいじゃないか!と思うが、あちらはリミ解ができないため、使い分けていけるかなと。融合サーチは、犬、オバロ、パワボンが主流の今の古代の機械では???という具合。ありがたみがほぼない。あと、このカードは『古代の機械巨人』として扱う。といったテキストがないため、素材に巨人を指定している《古代の機械究極巨人》になれないのも引っかかる。

総合すると、条件が整った時の爆発力はあるがそれ以外何もないといった具合。無理に採用する必要はなく、究極巨人を使うなら普通の方で良いでしょう。もうちょっと何とかならなかったのか。
ラーメン
2017/01/21 17:22
遊戯王アイコン
機械巨人のリメイク、封殺力と引き換えに殺意を手に入れた。
貫通持ちは元祖巨人と一緒だが、モンスターを破壊したら手札コストを使って3回まで攻撃でき、破壊されても融合サーチに古代の機械サルベージとアドバンテージになる、貫通と連続攻撃の連動で上手くいけば1キル級のダメージになる。
しかし、古代の機械の代名詞である攻撃時の効果封殺が消えてしまい、連続攻撃もモンスターのみな上手札コストも古代の機械では馬鹿にならない、最後の効果はありがたいが元々は別に必要ない融合をデッキに入れなければ使えないのが痛い、書いてあることは強いが実際考えてみるとちょっと頭をひねってしまうカードである。
ピンで入れとけばたまに役に立つ程度の立ち位置か。

→ 「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
古代の機械巨人-アルティメット・パウンド 5.4 /10.0 点、 評価数 10 件 ユーザー レビュー 10


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」への言及

解説内で「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。


「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 70円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -
トレトク(トレカネット) - - 240円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8104位 / 12,768
閲覧数 30,948

古代の機械巨人-アルティメット・パウンドのボケ

その他

英語のカード名 Ancient Gear Golem - Ultimate Pound

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー