交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > RAGING TEMPEST > 花札衛-五光-

花札衛-五光-(カーディアンゴコウ) 使用デッキカード価格

花札衛-五光-
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 10 戦士族 5000 0
チューナー+チューナー以外のモンスター4体
(1):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(2):自分の「花札衛」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。
(3):S召喚したこのカードが戦闘で破壊された場合、または相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキから「花札衛-五光-」以外の「花札衛」Sモンスター1体を特殊召喚する。
パスワード:87460579
カード評価 9(17) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (149件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
RAGING TEMPEST RATE-JP045 2016年10月08日 SecretSuper

花札衛-五光-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
76% (13)
カード評価ラベル4
17% (3)
カード評価ラベル3
5% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ブルーバード
2022/04/04 21:31
遊戯王アイコン
この条件だと針とか出した方がもっと強いモンスターが出せるので素の召喚条件ではあまり出したくない。③の効果が使えるから決して無駄じゃないんだけどね。
やはりこの打点のでかさと打点に見合わない優秀な効果、そして召喚条件の緩さを生かしてやぶ蛇から出してやるのが良い。エクストリオと違い打点で十分差別化できる。自身の条件で出しにくいエクストリオと違いこちらはジャンドなどギミックを駆使すれば出してやれないこともないのがまた優秀。バロネスやクリスタルウィングといった汎用制圧と合わせれば場面別に使い分けもしやすいし、制圧をより強固にできる。
やぶ蛇要因としてもっと評価されていい。
ジュウテツ
2020/08/15 0:10
遊戯王アイコン
(1)の1ターンに一度だけ魔法・罠を無効化破壊する効果、(2)の「花札衛」モンスターの戦闘に対してモンスター効果で対処させなくする効果、どちらも優秀だと思います。
破壊されても、(3)の効果により後続につなげられるのも、強みだと思います。
シンクロ素材の数に指定がありますが「花札衛」デッキなら、《花合わせ》で4体「花札衛」モンスターを並べ、その内の一体を「花札衛」チューナーに変換し、追加で5体目の「花札衛」モンスターを出す事で揃うため、問題はないと思います。
攻撃力も「花札衛」モンスターの中では最も高く、切り札といえると思います。
エレファン
2020/06/27 22:35
遊戯王アイコン
カードの背景が多彩と印象的なシンクロモンスター。
星10にしては最大攻撃力の5000だがその反面、自分フィールドに、5体と召喚条件が厳しい。
出来れば、吊り上げ効果を持つ「ジャンクシンクロン」等採用したい。
魔法、罠カード封じるのは評価できるが、モンスター効果に関しては、
バトルフェイズ時以外発動出来る為、過信は禁物。
とは言え、「ホープザライトニング」等対策出来る所は評価。
シエスタ
2019/07/27 14:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
9期になって登場した5000打点のSモンスター。戦士としても初。
5000打点のモンスターはその高い打点の代わりに大体扱いにくい効果になっており、当然このカードの効果も自重気味になって・・・ない!?
ターン1の魔・罠無効、バトル中ならモンスター効果も無効化でき、戦闘は非常に強く更に場から離れれば強力な後続も残せると、切り札に相応しい効果を持つ。更にこの打点にしては珍しく蘇生も可能。
ただやっぱただで出せるわけもなく、その名が示す通り計5体ものモンスターが必要と重くレベル調整も大変。
またメインでのモンスター効果には無力で、割と穴は多い。戦闘ですら極端なステが災いして、ライトニングに変わる脳筋枠であるヴァレソには後続共々突破される可能性も。
モンスター主流な環境を考慮すると、正直重さ相応の制圧力は期待できない。
3の効果は使えなくなりますが、やぶ蛇など非正規で出すのも手か。
性能は高いが扱いが大変なモンスターだと思います。
はやとちり
2018/03/02 13:25
遊戯王アイコン
花札衛の切り札。背景に桜に幕、鳳凰、月、柳、松と光札のモチーフが描かれていて実に綺麗です。
効果は非常に強力で、1ターンに1度の魔法・罠無効効果で相手を牽制しつつ、
②の花札衛が戦闘する場合相手モンスターの効果を無効にする効果でクリスタルウィングなどの攻撃力を上げる効果を無効化、
フィールドから離れても他の花札衛Sモンスターを出すなどよりどりみどり。基本的に耐性を持つ雨四光を出すことになります。
それに加えて攻撃力は圧倒の5000。かのF・G・Dや《究極竜騎士》に並ぶ数値で、まず戦闘では破壊されません。
出し方は基本的に花札衛5体を揃えることですが、《花合わせ》+花札衛チューナー(+保険に花札衛カス札1枚)で最低2枚で出すことができます。また、《花合わせ》がなくても花積みや札再生なども噛ませつつ順調に展開していけばなんとか5体揃います。

また、猪鹿蝶の効果を発動した上で五光と雨四光を出せば、
相手は墓地を使用不可、花札衛は破壊耐性と対象耐性、バトルフェイズ中の封殺を得て、更に魔法・罠を封殺、その上に五光が墓地に送られようとも雨四光が出てくるという、隙がほとんどない盤面にできます。
新規カードである《花札衛-桜》を使って《花札衛-柳》をぶん回していけば、このカードのほかに花札衛Sモンスターを出すことも珍しくないようになりました。
デルタアイズ
2018/02/23 19:47
遊戯王アイコン
花衛札以外だと手間はかかるがデストルド+《スケープ・ゴート》等で出す手段がある。
後続の雨四光も優秀な壁なのでとても頼もしい切り札。
ゴギガガ
2016/12/26 13:39
遊戯王アイコン
高打点、素材五体、無効効果、後続リクルートというロマンの詰まったモンスター

召喚条件は厳しく見えるが純花札衛デッキの展開力は半端ではないため五光を出すのは難しくなく、加えて雨四光まで出ることすらある。
特に雨四光と並んだときの制圧力は驚異的で、相手は魔法罠の無効とバーンダメージを耐えながら高打点・高耐性のモンスター二体を処理しなければならない。

死者蘇生》での蘇生が可能なので柳や札再生でのドローで《死者蘇生》を持ってこれれば再び戻ってこれるのも強み。
花札最強の切り札にして、全シンクロの頂点5000打点。
戦闘破壊するには打点が絶望的に高く、結果月の書やリミ解などの魔法に頼頼ることになるが、その魔法を使う場合に1度無効にするうえ戦闘時はモンスター効果すら封殺するので戦闘にアホみたいに強い。2枚重ねとかで仮に破壊されても雨四光などのエースクラスを呼べ、罠も無効にするため奈落なども効かない。強い。
切り札中の切り札といえる強力なモンスターですが、問題は能力相応に重すぎるのと突破方法も結構あること。まぁこれくらいがいいバランスでしょう。
ちょこまん
2016/11/22 16:35
遊戯王アイコン
攻撃力5000 ライトニング先生で突破…できないだと…
ただし守備力はごらんのとおり0なので気を付けましょう
魔法罠を無効にするのでさっさと除去してしまいたいところではあるのだが
第3の効果により花札衛シンクロが飛んでくる。しかもこの手の効果にありがちな「効果を無効にして」というテキストがないためアフターケアも万全。
良い切り札だと思います。ていうか出されると割ときつい
ABYSS
2016/10/25 13:11
遊戯王アイコン
凛然と輝く素でのシンクロモンスター最高打点。
チューナー+チューナー以外4体という重すぎる素材なので実質花札衛専用。賄賂内蔵と戦闘時のモンスター封殺により高い制圧力を持ち、ライトニングでも倒せない。
またフィールドから離れる場合も後続として雨四光を置けるのでケアもばっちりと言う事なし。
名実ともに花札衛の切り札。
ぷれあです
2016/10/16 23:33
遊戯王アイコン
ついにOCG化したエンジョイ長次郎の切り札です。
出すのには苦労しますが、高い戦闘力と制圧力を持っており、アフターケアもあります。
あのライトニングにも負けないのは嬉しいですね。
KMR
2016/10/14 8:33
遊戯王アイコン
花札衛デッキ文句無しの切り札。
専用デッキなら以外と出しやすく、他シンクロモンスターに繋げやすいのも嬉しい所。
ミシガン州知事
2016/10/10 17:11
遊戯王アイコン
花札衛の切り札。攻撃力は5000。
チューナーとチューナー以外を4体要求するとんでもなく重いモンスター。

第一の効果は魔法・罠絶対許さないマン。擬似的な賄賂。
花札衛のサポートカードに賄賂のおじさんが出演してるから魔法・罠無効はそこから来た?(違う

花札衛が攻撃する際、その相手モンスターの効果が無効になるためライトニングを恐れる心配はいらない。

やっとの思いでこのカードを突破しても第三の効果があるため雨四光などが後続に控えている。
しかもこの第三の効果、戦闘破壊はもちろん相手の効果でフィールドから離れた場合に発動だから、今流行りのバウンスで戻しても雨四光などが後続に控えているということ。

花札テーマかつ、元々ギャンブル性が高いテーマだからこそ許された感じの効果と攻撃力5000って感じがする。
EXデッキ焼き
2016/10/08 22:23
遊戯王アイコン
まさか本当にOCG化するとは思わなかった花札衛の怪物モンスター。多少の弱体化は覚悟していたが打点はアニメそのままの5000。しかも戦闘中はモンスター効果が無効化される永続効果のため、エクストラキラーの呼び声高いライトニングすら恐れる必要が無い。さらにリクルート効果はフィールドを離れた時とあらゆる除去効果に対応し破壊耐性と《ドローバ》ーン持ちの雨四光や特殊召喚を封じ貫通もちである猪鹿蝶を呼べたりと至れり尽くせり。さらに魔法・罠も1度無効に出来るとモンスターとしてこれ以上ない程に強力である。
しかし、やはり5体素材は《花合わせ》や《超こいこい》などモンスターを大量に呼び出せる花札衛でもかなり重い素材であるため、呼び出すには徳松さんの様なドローとデッキを信じる力が必要となるだろう。
乙乙
2016/10/08 17:36
遊戯王アイコン
花札衛最大の切り札
打点の問題があった花札衛には嬉しいカードよ
効果はシエンとメテバを合わせたもの
そしてこいつがリリース以外の除去されても花札衛Sモンスター呼べるのが強い
とき
2016/10/08 16:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
超勝負!》徳松暁に散る!!
空前絶後、最強の花札衛。圧倒的な攻撃力と制圧力で君臨する。
メインフェイズ時のモンスター効果さえ浴びなければ、ほぼ無敵。しかしその分野にはカステルやダベリオンなどの汎用ランク4エクシーズの牙城が…
そのため存外耐性には期待できないが、魔法罠を封じるためエクシーズに持って行かせない事はできる。はず。そうであると信じたい。
幸い破られても次の花札衛Sモンスターにつなげることができる。このカードを打倒したカードを雨四光で倒すようにしたい。このカードを破っても雨四光と考えるとなかなかゲンナリするだろう。
問題はやはり召喚。《花合わせ》でも《超こいこい》でも5枚展開は届かない。自発的に特殊召喚できる桜に幕を活用したい。
アストラル
2016/10/08 12:57
遊戯王アイコン
遂に徳松の切り札がOCG化。嬉しいです。
効果は魔法・罠・モンスター全てを無力にすることができ、破壊時に

→ 「花札衛-五光-」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
花札衛-五光- 9 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「花札衛-五光-」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「花札衛-五光-」への言及

解説内で「花札衛-五光-」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

リンク入り天輪ヴォルカニックバーンもふこちくん)2018-01-19 23:45
(ペンデュラム)フルモン花札衛ALCIEL)2018-05-17 21:38
【リンク対応】花札衛で最強の布陣を作れ!ロマンカード太郎)2018-07-27 06:24
  • 運用方法通常通りに花札衛モンスターを横に並べていくのですが、盤面の目標となる《花札衛-五光-》《花札衛-雨四光-》の二人を召喚するというのは新ルールの登場以降、難しくはなりました。
戦うと長いデッキ白髪ねぎ)2018-05-31 22:10
花札衛(新規でてた)水溜り)2020-06-14 21:45
  • 強みとりあえず大量展開し、上級花札衛シンクロをシンクロ召喚し、また花札衛を2体1体はチューナー並べて、上級花札衛を含む3体で《花札衛-月花見-》をシンクロ➡︎《シンクロキャンセル》で3体を蘇生という動きをすれば、今までは上級花札衛シンクロを1体しか並べれませんでしたが、2体以上並べれるようになりました。運が良ければ《花札衛-五光-》+《花札衛-雨四光-》のような盤面を作れます。
1→10(ワン・フォー・テン)timo)2021-06-25 21:31
天壊型クローラーりふれあ)2018-05-20 16:25
【17/08/18】花札衛ZIN)2017-08-18 17:48
召喚獣おジャマサイバーデッキぶちのすけ)2019-03-18 13:48
花札ウイルス運の尽き)2018-03-08 08:24
ドロー中毒者用の花札衛はやとちり)2020-06-24 13:22
最強構築 ソリティア花札衛はやとちり)2020-07-05 21:49
  • 運用方法運用としては、花札衛3体を揃え、《花札衛-月花見-》を連続で出して手札を安定させ、墓地封じの《花札衛-猪鹿蝶-》に繋ぎます。そして《超勝負!》で大量のアドバンテージを得て、《花札衛-五光-》や《花札衛-雨四光-》を並べます。
    強み初動にもなれる花札衛で、花札衛を引ければ1枚のアドバンテージを稼ぐことが可能です。これを大量に特殊召喚し、素材を揃えることが《花札衛-五光-》等の重量級Sモンスターを出すのに重要になってきます。
絶望せよ!DD地縛ヴォルカニックデッキジャッジ・ザハンド)2017-09-17 18:31
運任せ花札衛水溜り)2019-11-07 00:28
  • 強みとりあえず大量展開し、上級花札衛シンクロをシンクロ召喚し、また花札衛を2体1体はチューナー並べて、上級花札衛を含む3体で《花札衛-月花見-》をシンクロ➡︎《シンクロキャンセル》で3体を蘇生という動きをすれば、今までは上級花札衛シンクロを1体しか並べれませんでしたが、2体以上並べれるようになりました。運が良ければ《花札衛-五光-》+《花札衛-雨四光-》のような盤面を作れます。
花札衛ハム)2020-04-20 16:11

「花札衛-五光-」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 150円 -
Amazon(トレカネット) - - 190円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 380円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1623位 / 12,766
閲覧数 36,403
シンクロモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 73位
レベル10最強モンスター強さランキング 46位

花札衛-五光-のボケ

その他

英語のカード名 Flower Cardian Lightflare

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー