交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキR-機械竜叛乱- > 古代の機械要塞

古代の機械要塞(アンティークギアフォートレス) 使用デッキカード価格

古代の機械要塞
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
(1):自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(3):魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「アンティーク・ギア」モンスターしか特殊召喚できない。
パスワード:70147689
カード評価 9.2(14) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (187件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキR-機械竜叛乱- SR03-JP022 2016年09月24日 Normal
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY QCCU-JP123 2024年02月23日 Normal

古代の機械要塞のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
78% (11)
カード評価ラベル4
21% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ねこーら
2024/02/28 9:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:耐性付与とチェーン不可で安定した運用にできる。
アンティーク・ギアに対象耐性と破壊耐性を付与するおかげで《エフェクト・ヴェーラー》などを受けないし、チェーン不可にすることで《灰流うらら》なども効かない。
このカードの発動通れば安定して展開を見込めよう。
破壊された場合の特殊召喚も墓地対応しており《古代の機械射出機》との併用で2体展開したりでき、おまけと見ても十分なもの。
みめっと
2024/02/05 12:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
【古代の機械】においては《歯車街》と双璧をなすセルフ破壊される側のカードで、こちらは魔法&罠ゾーンで破壊されると手札または墓地から「古代の機械」モンスター1体を展開できる「アンティーク・ギア」ネームを持つ永続魔法となっている。
歯車街》と違って破壊される場所に指定があり、デッキからの展開ができなくなっている中で、召喚条件を無視するわけでもなければ、発動後の制約でテーマ外のモンスターを特殊召喚できなくなったりと、場合の任意効果であるためタイミングを逃さないことと《灰流うらら》に捕まらないことを除くと被破壊時の効果はあちらに劣る形になる。
対してこちらは場に置いておくことで発揮する効果が有用であり、このカードを最初に出しておくことで《古代の機械暗黒巨人》や《古代の機械飛竜》の召喚誘発効果や《古代の進軍》の発動時効果に相手の手札誘発やカウンター罠を当てられなくなるだけでなく、場に出したターン限定の対象耐性と効果破壊耐性によって《古代の機械素体》や《古代の機械猟犬》のような起動効果持ちに当ててくる《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》にも強くなり、後攻から1キルを決める際に相手の妨害のいくつかは踏み潰すことができる。
12期で強化を受けた【古代の機械】においても相変わらず必要なカードとなっており、今後も使われていくことでしょう。
シエスタ
2019/05/11 9:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚ターン限定ですが、古代の機械に強固な耐性を付属でき安全な展開、攻めを行いやすくなる。攻撃的で1キルのしやすいデッキな事もあって、召喚ターンのみでも充分な期間だと思います。
更に古代の機械に対しチェーンも不可になり、展開の安全性を更に保障してくれる。今の時代無効持ちが出てきやすくなり、どこからメタが飛んでくるかわからないので、非常にありがたい。
破壊されれば蘇生効果を発揮でき、永続の弱点である除去をある程度牽制できるほか、射出機の対象としても有用。展開先が古代の機械に制限され、現状リンクと併用しづらくなるのは痛いですが、強力な融合体が存在するので、それらで補いたい。
単体で何かできるってカードではないですが、正にサポートといった効果を備えたカードだと思います。
デルタアイズ
2017/10/26 19:43
遊戯王アイコン
要塞の名に相応しい防御力
破壊されると手札か墓地から後続を出せるので頼もしい事この上なし
なす
2017/07/07 14:03
遊戯王アイコン
耐性付与と効果発動阻止で古代の機械を守る効果と破壊されると手札か墓地の古代の機械を出せる効果を持つ古代の機械のサポート。
永続魔法だが、飛竜で容易にサーチできる。破壊された際のデメリットも古代の機械ではあまり気にならない。古代の機械にとってありがたいサポート。
ABYSS
2016/10/09 8:41
遊戯王アイコン
アンティークギアの守りの要。
召喚したターンに強固な耐性を付与し、アンティークギアの効果を妨害を許さず確実に通せる偉い子。
チェーン封じは実戦においてかなり有効で、特に猟犬や飛竜の効果を確実に通せるのはすごくありがたい。
また、破壊されても手札・墓地からアンティークギアを出せるとケアも万全。
永続魔法なのでテラフォサーチはできないが、飛竜によるサーチができるし歯車街とも共存できるので悪くはない。
要塞の名に恥じない強カード。
ジュウテツ
2016/10/07 9:12
遊戯王アイコン
(1)のターン限定の効果耐性付与効果と、(2)のチェーンを許さない効果は、「古代の機械」デッキにおいてはありがたいと思います。
墓地に《古代の機械熱核竜》がいれば、(3)の効果により破壊を牽制出来るのも、よいと思います。
古代の機械飛竜》のサーチに対応しているのも、強みだと思います。
マスじい
2016/10/03 3:51
遊戯王アイコン
その名の通り、古代の機械を守る要塞として機能します。
一つ目の効果は、古代の機械モンスターへの時限付耐性付与。重量級の多い古代の機械で、強脱や奈落、激流葬、月の書などの汎用性の高いカードが気にならなくなるというのはかなり大きいです。
二つ目は古代の機械カードの効果発動に対してのチェーンを防ぐというもの。飛竜などは1つ目の効果で耐性が付いているのでそこまで重要ではありませんが、魔法罠は神宣神警などを封殺できるという大きなメリットがあります。万能カウンター持ちのモンスターも怖くなくなるというのも大きいです。
3つ目は破壊された場合に手札・墓地から古代の機械が飛び出すというもの。これが地味にイヤらしく、耐性付与があるのですぐに除去したいのに、除去すれば大型の古代の機械モンスターが飛んでくる可能性がある、というジレンマに陥ります。もちろん、自分で破壊してもいいのでサイクロンで割ったり、リアクターの効果で割って追撃したり、などに使えます。
とき
2016/09/27 20:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強力な二つの耐性効果と、歯車街の蘇生版というべき効果を持つ。
アンティークギアはもとより強力なバトル時の効果封印を持っていることが多いので、このカードが加わるとより確実に1回は攻撃を通すことができる。究極巨人や混沌巨人の圧倒的火力を遺憾なく発揮させることができるだろう。
蘇生効果も保険としても良質かつ自ら割りに行っても使えるという至れり尽くせりぶり。高火力古代機械との組み合わせで真価を発揮するか。
プンプン丸
2016/09/26 16:28
遊戯王アイコン
アンティーク・ギアを全力でサポートカードその1 
その守りは要塞に恥じぬ鉄壁の強さ
①は召喚成功時のターンは神耐性が得られる、超強い効果。
②アンティーク・ギアにすべてに《超融合》と同じ耐性を与える効果
昨今流行りの、お餅やインフィニティも全て無力となる。
③仮にこのカードが破壊されても、アンティークギアを特殊召喚できる。もちろんワイバーンも特殊召喚が可能なので2枚目のこのカードも持ってこれる。 
ラーメン
2016/09/25 4:06
遊戯王アイコン
古代の機械に召喚ターンの耐性とチェーン不可を付与し、破壊されたら手札からの展開もしくは蘇生ができる。
普通に見ると1の耐性と3の展開効果がメインで2はおまけに思える、しかし実際使ってみるとむしろ2がものすごく強い、クリスタルなどモンスター効果を止めるモンスターを恐れることなく効果を使っていける、次の新規のハウンドドッグの効果を気兼ねなく使える点がすごく大きい。
もちろん1の耐性と3の展開もあって損はしない、手札か墓地からなのでデッキからの街に比べると若干使いにくさもあるがそれでも十二分に強い、アンティークギアをかなり良い感じにサポートしてくれる良カードである、フィールド魔法ではないがワイバーンでサーチはできる上むしろ街と共存できるメリットともいえる。
あだ
2016/09/24 21:31
遊戯王アイコン
ランク8か9を一瞬で出せる。
どっちにするかはプレイヤー次第。


耐性もガバガバ。
一風堂
2016/09/24 20:58
遊戯王アイコン
単純な性能で言っても、召喚したターン限定とは言えただでさえ平均火力の高い古代の機械に高い効果耐性と展開の保護をしてくれる点で高評価。
しかし単純なカード性能もさることながら、以前の格納庫やら阪神やら福音みたいな「そらそんなテーマもへったくれもない壊れカードぶち込んだら強いだろ」みたいな脳死高性能カードにせず、あくまで古代の機械というテーマのコンセプトを現代版にリデザインして、それ以上でもそれ以下でもないカードデザインとして高度に仕上がっている点が見事。
EXデッキ焼き
2016/09/24 14:10
遊戯王アイコン
個人的な感想なので聞き流してもらえばいいが、すっごい大味でかなり頭の悪いカードだと感じてしまう。
アンティークに対してチェーン不可と召喚時には耐性付与と凄まじいサポート効果で有り、破壊されても後続を用意できると特に欠点がない。
いくら《ツインツイスター》などが横行する現環境でもここまでのカードはそうそうないだろう。
幸いなのはこのカード自体に能動的にモンスターをどうこうする効果が無い事だろう。

→ 「古代の機械要塞」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
古代の機械要塞 9.2 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「古代の機械要塞」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「古代の機械要塞」への言及

解説内で「古代の機械要塞」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

古代の機械融合軸セスタス)2017-12-12 15:18
  • 運用方法古代の機械要塞》で相手の妨害を防ぎつつワンキルを狙うデッキです。
古代の機械融合軸2【1月制限適用】セスタス)2017-12-19 11:36
  • 運用方法古代の機械要塞》で相手の妨害を防ぎつつワンキルを狙うデッキです。
オラオララッシュ(機械版)マークニヒト)2017-06-20 09:09
古代の機械【巨人融合型】そぼろ)2014-03-07 20:20
古代の機械アトランタ)2018-04-22 10:38
  • 運用方法①モンスターを出す前に「歯車街」や《古代の機械要塞》を並べます。
一撃に賭けろ!混沌巨人!(パワボン軸)悪平等)2016-11-22 22:18
  • 運用方法・《古代の機械飛竜》…このデッキのキーカードNo.2サーチするカードは融合素材が足りないときは古代の箱を、《古代の機械射出機》をサーチして相手のモンスターにつけた『安全地帯』もしくは『古代の機械要塞』を破壊し、古代の猟犬を出すのもありです。
古代の機械(ワンキル重視・ボンド採用)エフジェイ)2018-09-13 22:36
安定型古代の機械AFくらっこ)2018-01-11 15:03
  • 運用方法古代の機械飛竜》をリクルートして《古代の機械要塞》をサーチ→発動、《竜巻竜》をエクシーズ召喚して、相手ターンに要塞を割ってコストにした飛竜を蘇生する動きが可能です。
魔法罠防御?!古代の機械らぱす)2018-01-31 00:46
純アンティーク・ギア青馬)2019-10-19 15:45
古代の機械で後攻ワンキル!展開解説付き豆腐)2020-02-27 00:05
  • 弱点融合体を出して殴ってワンキル!の流れが理想的ですが、《古代の機械射出機》とそれで破壊できるカード(歯車街や《古代の機械要塞》)を引かなければかなり展開が厳しいです。
    カスタマイズ初手に《古代の機械射出機》とそれで破壊できるカード(歯車街や《古代の機械要塞》)を引いておきたいのでドローソースとなるカードを入れたり、ダブルサイクロンなど、歯車街や《古代の機械要塞》を破壊できるカードを増やしてもいいかもしれません。
古代の音響機械まぬけ)2016-10-14 20:41
  • 強み【古代の機械要塞】があれば動きやすくなります。
    弱点《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《古代の機械要塞》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》で防げないのが痛いところ
古代の機械脳筋NEO神祖)2019-12-09 17:17
初動が全ての混沌巨人トムくん)2017-03-11 15:28
古代の機械AF内蔵デッキジャッジ・ザハンド)2017-07-12 02:25
帝王の古代機械あに)2021-01-23 20:57
古代の機械+ドラグーンたにし)2020-03-28 12:39
  • カスタマイズ流行りの先行ぶんまわし制圧オルフェ、サンドラ、サラマン、ガン伏せデッキ叢雲、閃刀姫、オルター、サブテラーでも《古代の機械要塞》貼って混沌巨人出せれば大体勝てます。
スキドレ混沌巨人トムくん)2016-12-24 18:03
  • 運用方法特に《古代の機械要塞》を張っていれば、召喚ターンはほぼ無敵です。
    強み手札に3枚カードがあればいいので、先行1ターン目からジャイアンを降臨させることも可能です。しかも、《古代の機械要塞》を維持できればコンボを止められにくく、もし止められたとしても《古代の機械熱核竜》が簡単に出せるので、逆転の余地はあります。
純古代の機械TOMOZO)2018-05-21 21:27
古代の機械らんでぃ)2020-05-17 02:44

「古代の機械要塞」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 40円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 80円 -
トレトク(トレカネット) - - 90円 -
Amazon(トレカネット) - - 109円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1340位 / 12,766
閲覧数 34,263
永続魔法(カード種類)最強カード強さランキング 66位

古代の機械要塞のボケ

その他

英語のカード名 Ancient Gear Fortress

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー