交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキR-機械竜叛乱- > 古代の歯車機械

古代の歯車機械(アンティークギアガジェット) 使用デッキカード価格

古代の歯車機械
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 4 機械族 500 2000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない。
(2):1ターンに1度、「ガジェット」モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは宣言したカードと同名カードとして扱う。
パスワード:18486927
カード評価 6.3(13) → 全件表示
カード価格 28円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (118件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキR-機械竜叛乱- SR03-JP000 2016年09月24日 Ultra

古代の歯車機械のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





ねこーら
2024/02/28 12:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《機械複製術》でガジェットを展開してサーチに繋げるくらいか。
場に出した場合の効果はアンティーク・ギア以外の攻撃にも発動阻害を付与するもので、状況により有効かも程度。
攻撃された時に発動するモンスター効果を持つものが見えているなら強い。
もう一方のガジェットと同名カード扱いになるのは、時期からすると《古代の機械巨竜》の効果適用を狙ったものだろうが、12期だとアドバンス召喚じゃというくらい。
古代の機械熱核竜》の条件を両方満たすことにもなるが、やはりアドバンス召喚必須ではナ。
機械複製術》で任意のガジェットを増やせる運用に繋がる為、それを狙うことになろうか。
トリコロール・ガジェット》を展開してサーチとかも可能にはナル。
みめっと
2024/02/05 9:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
【古代の機械】にどういうわけか同じ地機械モンスター群だった「ガジェット」の要素を組み合わせコンセプトのストラクチャーデッキ「機械の叛乱」ですが、そのストラクRにおいて登場した両方のテーマネームを持つモンスター。
召喚誘発効果で宣言したカードの種類となる相手の効果の発動を自分モンスターの攻撃時に封じる効果、「ガジェット」に属する宣言したモンスターのカード名と同じカード名になる能力を持っている。
前半の効果は自分のモンスターに「古代の機械」モンスターの持つ共通効果の一部を付与するような能力で、テーマ内においてはその多くが攻撃時に魔法罠カードの発動を封じる能力を持っているため、その穴となるモンスター効果の発動を封じるものとして運用されることになる。
後半の効果は《古代の機械巨竜》や《古代の機械合成獣》の効果を使うためのサポートが主となり、《機械複製術》に対応する攻撃力であることから、そちらとの組み合わせで変化させたカード名のガジェットをリクルートすることもできる。
また《歯車街》の適用下においては、「古代の機械」であり「ガジェット」でもあるこのモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚した《古代の機械熱核竜》は貫通効果と2回攻撃効果を両方とも獲得できる。
しかしこれらの効果はいずれも現在の【古代の機械】においては需要が低く、展開能力がなく単独では何の数的アドバンテージも生み出さないこのカードが使われることはまずありません。
デッキに入れていると熱核竜が稀に2回攻撃ができるようになるカード以上の価値はないと思われますし、その熱核竜が自身の効果が無効になっているとかでもない限りこのカードの1の効果を一切必要としないのも良くないですね。
シエスタ
2019/05/10 8:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
古代の機械でもありガジェットでもあるカード。元々ガジェとは親交のあったカデゴリーでしたが、それをより強めようとしている。
封殺効果は他の古代の機械と異なり、召喚行為で発揮し1つ選んで宣言するもの。ただこのカード自身は壁向きのステなので、単体では活かせないでしょう。戦闘サポとしてはそこそこ便利か。
ガジェ全般の名を得れる効果を持ちますが、現状役に立つ機会が思いつかない。併用するべきであろう巨竜が主に特殊召喚されるうえ、手間かける程の効果じゃないですしね。一応複製術によって任意のガジェを呼べたりはする。
最大の利点はやはり2つのカデゴリーの属しているので、この2つのカデゴリーを要求する熱核竜の効果をこれ1枚で最大限に発揮させれる事。展開サポが豊富で街によりリリース軽減もあり、爆発力もあるので運用する価値はある。
古代の機械の中で箱からサーチできる対象の1体でしたが、現在は他にも登場したので、それ目的での優先はちょっと厳しい。主に熱核竜中心のデッキでの採用になるかと。またガジェはわりと強化に恵まれてるので将来性もあると思います。
アームド強化来
2018/03/23 9:15
遊戯王アイコン
1ターンの効果・戦闘破壊耐性もしくわアンティークギアには無い墓地発動の消費回復効果はあって欲しかったな

ギアタウン+射出機+《機械複製術》+リクルートしたガジェットを含め召喚権を使わず手札3枚から
場に4体のモンスター
手札に+4枚(ガジェットのサーチ効果と、アンティークワイバーンで消費は回復、さらにギアギガントXエクスシーズでさらに手札1枚+)
神も呼べる、維持するのはまた別の話だが
なす
2017/07/07 10:50
遊戯王アイコン
出された際に宣言した種類のカードの発動を封じる効果とカード名変更効果を持つ古代の機械の1枚。
守備2000と高め。打点500で箱に対応するので共にサーチでき、その後は古代の機械の融合素材になれる。
また、ガジェットなので、ゴールドと《シルバー・ガジェット》からリクルートできる。
時空の魔術師
2017/04/04 19:16
遊戯王アイコン
実は②の効果で架空のガジェットも指定できるようで。
十二獣ガジェット》《機械壊獣ガジェット》などと指定すれば面白いことになるかも?

…個人的に、機械族リンクカテゴリが出れば化けると思ってます。
ラギアの使徒
2016/10/16 17:18
遊戯王アイコン
「アンティーク・ギア」と「ガジェット」の名の両方を持つモンスター。このカード1枚で、《古代の機械熱核竜》に両方の効果を付与できます。ただ、このカードの効果を生かせるカードが少なく、総じてアドバンス召喚が必要となるため、単体では今ひとつ使えない点が大きな問題となります。《機械複製術》とコンボすると、カード名変更により、任意の「ガジェット」を3体まで展開できるようになります。1の効果でバトルフェイズ時のカード効果も封殺できるので、エクシーズ召喚につなげるなら、なかなかのポテンシャルを持っていると言えます。
ABYSS
2016/09/28 23:33
遊戯王アイコン
ガジェットとアンティークギアのハイブリッド。
封殺効果は基本的にほとんどのアンティークギアが対応していないモンスター効果を選べばいいでしょう。
名称変更効果は正直空気。
何らかの手段でSSし、リアクターのアドバンス召喚のリリースになるのが主なお仕事かな?
他にはギアボックス対応なので混沌巨人の融合素材にも。
自身に展開効果がないので何らかの手段でSSし、コンボにつなぎたい。

2016/09/28 17:35
遊戯王アイコン
ガジェットとアンティーク・ギアのテーマの名を持つハイブリッド。
このカード名のおかげで、両方のテーマのサポートを受けられる為
サポート範囲は広め。複製術や機械箱対応のステータスなのも嬉しい。
①の効果は宣言した種類のカードを一時的に封じる。タイミングを
逃さない封殺効果は堅実ながら優秀。
②の効果で各種ガジェットに化ける。リメイク元のストラクが各種ガジェットを
リリースして更なる効果を発揮するモンスターが多かったため、兼ね合いを考慮しての効果だと思われる。新規カードを中心に扱う場合はあまり見ることのできない効果か。
カード自体は単体ではアドバンテージは取れないので、サポートの広さをいかに生かしていくかがカギになるだろう。
とき
2016/09/27 20:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リメイクに伴い、ついにアンティークギアが自前でガジェットを供給し始めた。
1番の効果はCIPで任意の効果をアンティークギアできる。サポートにはうってつけであり、複製術を使うと疑似ライトニングも可能。ただこのカードの能力は低いので、複製術後のエクシーズや融合を駆使したい。
2番の効果が目玉のガジェット化だが、このカード自身もガジェットなのでリアクターやヒドラには不要の効果。ガジェルやキメラのための効果だが彼らのこの効果の重要度はかなり低い。よってほぼ使いどころがない。
このカードは機械箱でサーチできる、複製できるアンティークギアであることが重要だろう。大型融合に必要なアンティークギアの数を増やすにはうってつけ。
乙乙
2016/09/24 19:35
遊戯王アイコン
混沌巨人採用型なら箱のサーチ先はこっちが良いかもしれない1枚
いざという時には複製するなり暴走召喚するとかなんとか
・・・え?効果?おまけ程度の認識かな?
EXデッキ焼き
2016/09/24 13:14
遊戯王アイコン
一部のアンティークモンスターが持っていたガジェットモンスターをリリースして得る効果を何とかした結果、アンティークとガジェットが混ざったキメラが誕生。
丁度低攻撃力なので再録された複製術や暴走召喚を使えば3体で擬似ライトニング効果となる。それに見合うかどうかは別だが。
金銀ガジェットでリクルートも出来るが、これ自体にアンティークの展開や補助効果が無い為扱いは少々難しい。
ラーメン
2016/09/24 10:13
遊戯王アイコン
1体で「古代の機械」と「ガジェット」の両方の名前を持つためリアクターとの相性が抜群、街を貼ってこいつ1体リリースするだけで両方の効果を付与できる。
効果はこのターンの攻撃時にどれかの効果の発動を封じる、単1制限がないので複製術で3体並べれば一切の効果の発動を封殺できる、2番目の効果は一応ガジェルなどに任意の効果を付与できるがどれも大した効果ではないのでほとんどおまけ。
問題は、このカード自身に特に特殊召喚能力があるわけではない点、こいつを出しても《二重召喚》でもない限りすぐにリアクターをアドバンス召喚できるわけではなく、守備力が2000あるとはいえ次の相手ターンを生き残るのは難しい、名前は非常に有能だが性能がもうひとつと言ったところ。
金銀ガジェットでリクルートできるので、相手の攻撃を彼らで遅延して最後のモンスターの攻撃時にこのカードをリクルートするという運用を心がけたい。

→ 「古代の歯車機械」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
古代の歯車機械 6.3 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「古代の歯車機械」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「古代の歯車機械」への言及

解説内で「古代の歯車機械」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

もう古代の機械には未来はないのかあかりん)2017-01-14 18:16
  • 運用方法・《古代の歯車機械》1枚は2枚あっても重たいので1枚抜いて騎士を採用。
初動が全ての混沌巨人トムくん)2017-03-11 15:28
純アンティークギアがるまそーど)2017-10-19 15:12
土風の真竜 音響く歯車【ほぼモン】無記名)2020-07-10 22:04
古代の機械二重軸水橋)2017-08-08 06:26
古代の熱機械JUN)2017-12-30 09:24
  • 運用方法①相手ターンで場の金銀ガジェットが破壊されリクルート。特殊召喚時効果で手札から《古代の機械飛竜》を特殊召喚。効果で熱核竜サーチ。返しの自ターンでエクシーズ→《ギアギガントX》→《古代の歯車機械》サーチ。
エクストラなし 古代の機械ジョリジョリーノ)2016-12-09 14:32
機械竜3箱+家の残り物wデッキwwたつじーーん)2016-09-25 03:08
  • 運用方法運用方法に関してですが、とりあえず魔法破壊しまくってからデッキからポンポン古代の機械出すのが目的です、最初からリアクターを出しても良いのですがせっかく《古代の歯車機械》もいるので、リアクターに効果を付与して回してみるのも楽しいです、あと機皇帝の採用理由についてですが、《リミッター解除》でED時に効果破壊扱いになるので特殊出来ますワイゼルは魔法を無効に出来るので動きも止めれます。
音響アンティークギアやません)2017-09-08 17:18
稲荷螺旋式-究極双神エクシーズtimo)2020-04-02 18:53

「古代の歯車機械」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 28円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6715位 / 12,767
閲覧数 33,850

古代の歯車機械のボケ

その他

英語のカード名 Ancient Gear Gadget

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー