交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 20th ライバル・コレクション > 銀河眼の光波刃竜

銀河眼の光波刃竜(ギャラクシーアイズサイファーブレードドラゴン) 使用デッキカード価格

銀河眼の光波刃竜
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 9 ドラゴン族 3200 2800
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク8の「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「銀河眼の光波竜」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
パスワード:02530830
カード評価 8.5(21) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (21件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (589件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
20th ライバル・コレクション VP16-JPA03 2016年07月21日 Ultra
SELECTION 10 SLT1-JP022 2020年12月05日 Parallel

銀河眼の光波刃竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
52% (11)
カード評価ラベル4
42% (9)
カード評価ラベル3
4% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



Rさん
2022/05/29 14:34
遊戯王アイコン
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン》を下敷きにすると2枚破壊が見込める。しかし終着点の打点としては《ギャラクシー》からすると心許ない。(2)の効果は発動してもそのまま押し切られて負けるし。そもそも発動しない事の方が多い。《D-HERO デストロイフェニックスガイ》のように自壊も対象なら使い道がかなりあった。こいつを終着として盤面を渡すのはとても危険で《天霆號アーゼウス》になれないのは弱点。NTR《銀河眼の極光波竜》がいればアーゼウスになれるだろうが。
ノクト
2021/05/17 15:28
遊戯王アイコン
安くて強い汎用カード。実質汎用ランク8エクシーズです。
伏せやモンスター含む好きなフィールドのカードを一枚破壊できる効果がシンプルに強いです。
盤面破壊効果は基本的にマストカウンターですし、召喚が容易なこのカードで妨害を踏み潰せるのはかなり優秀と言えるでしょう。
妨害で「破壊」されたら光波竜をSSし、3000打点で殴る事が可能となるのでむしろアドが取りやすいです。
欠点としてはエクストラが圧迫される事ですね。加えて単純な盤面除去であればディンギルスで十分、というより「対象に取らない墓地送り」ですので除去能力に関してはあちらの方が強いです。加えてディンギルスはSSするだけで再度除去効果が使えるので、操作の拡張性もあちらの方が高いでしょう。
しかしこのカードは被破壊時のSS効果、青眼を超える高打点、超安価(セレクションでノーマル再録されたので20円で買えてしまう)という差別化点があるのでエクストラに余裕のあるデッキでしたらこのカードでも全然活躍出来るでしょう。
イラストも格好良く、性能と価格のコスパが極めて高いので自分はかなり好きです。このカード。
自分はZEXAL時代目線でなく現代目線でしか見れませんが、正直若干過小評価されてるような…(小声)
sannma
2021/03/18 23:18
遊戯王アイコン
レベル9のモンスターは近年幾つか存在していますので、難易度は簡単な方かと思いますが、流石に3体は現在でも厳しいですので、そのカテゴリのエクシーズモンスターを素材としエクシーズ召喚する方が早いです。
エクシーズ消費することで、モンスターや魔法罠カードと幅広く破壊でき、永続魔法や永続罠カードを採用するデッキを対策するには悪くないと思います。
しかし、カードを伏せる行動は、どの様な効果でも、採用率が低くなっていますので、思った通りに自身の破壊する効果を発動するのが難しくなったと思います。
個人的にこのエクシーズモンスターの名前がかっこいいと思います。
リンクスで「撃滅のサイファー・ストリーム」って攻撃名が与えられていた。
残光竜といい2体もOCGオリジナルカードに攻撃名与えられるなんてカイトは優遇されてるね。
フルアーマーやプライムに比べて攻撃力はやや下がっちゃってるけど、表側なら魔法・罠も割れてフルアーマーと併せればバンバン割っていける。
蘇生効果も保険としちゃ悪くないし優秀な存在だと思うね。
ジュウテツ
2020/02/06 6:37
遊戯王アイコン
「ギャラクシーアイズ・FA・フォトンドラゴン」と比較した場合、攻撃力の低さと自身をX素材に出来ない点が短所ですが、裏側表示カードも破壊出来る点と破壊されても《銀河眼の光波竜》を蘇生出来る点が長所だと思います。
ランク8の「ギャラクシーアイズ」Xに重ねれば出せるため、それを出しやすい「フォトンギャラクシー」デッキと相性がよいと思います。
シエスタ
2018/07/24 9:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル9x3と非常に重いが、FA同様銀河眼Xから重ね召喚可能であり主にそちらから出す事になる。
効果もFA同様除去効果を備え、あちらより打点がやや下がる代わりに除去範囲が広がっている。
更に言えばFAから重ね召喚できるので、打点は下がるが計2枚の除去が可能。
加えて蘇生効果も備え、除去に対してもある程度強い。この効果の関係上、光波竜から重ねていきたいところ。
EX枠をかなり喰うが、その価値はある優秀な存在かと。
なす
2017/11/18 12:31
遊戯王アイコン
ランク8のギャラクシーアイズに重ねても出せるランク9。
自身を素材にできないとはいえ、範囲の広い除去が優秀。FAを経由すれば、2枚除去も可能。
破壊されても光波竜を後続として残せるため、扱いやすい。
鬱金香
2017/08/11 0:14
遊戯王アイコン
EXの枠をひとつ取ってしまうがFAからランクアップ出来るので相手のカードを合計2枚破壊してアドバンテージを容易に稼げるのは美味しい。
ドラゴン族主体のデッキではダークマターのせいでお呼びがかかりにくいが、そうでないデッキなら十分採用を検討出来るパワーを持っている。究極隼のような耐性持ちは下敷きのFAに任せよう。
ラギアの使徒
2016/10/19 18:53
遊戯王アイコン
「FA」と比べると、セットカードや自分のカードも破壊でき、除去されても「光波竜」を残す点で勝っている一方で、ランク8にしか重ねられず、このカードの上に重ねてX召喚できないこととステータスで劣っています。特に「光波竜」で奪ったXモンスターがランク8でないとこのカードを出せない点は、「FA」との大きな差です。「FA」を中継して重ねる終着点としては「ダーク・マター」が競合相手となりますが、役割が大きく異なるので、デッキにあわせて考えるとよいでしょう。
ヒコモン
2016/09/03 22:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たな銀河眼の上書き要員。FAに重ねることで相手フィールドのカードを更にもう1枚破壊することが可能。惜しむらくは下敷きになれないので、ダークマターになれないこと。また、FA、ダークマターよりも打点が800も下がってしまうことか。攻撃または効果破壊時に《銀河眼の光波竜》を蘇生する能力があるが、それ以外の除去も横行しているため、あくまでオマケとして考えたい。
究極
2016/08/13 12:34
遊戯王アイコン
ペンデュラムゾーンのカードはFAと合わせて二枚とも破壊できるし是非とも破壊したいので打点は下がるが有効な進化だと思う。
アッキー
2016/08/01 1:26
遊戯王アイコン
これはかなり強いギャラクシーアイズのエクシーズならなんでも重ねられる サイファードラゴンのサポートカードが増えてかなり強力だと思います。
くろゆき
2016/07/30 10:00
遊戯王アイコン
なかなか堅実な1枚だと思う。だがやはりダークマターと比べると地味さが否めないか。また光波竜だけでなく、銀河眼全般を蘇生出来ても良かったのではないかとも思う。
とき
2016/07/27 16:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ギャラクシーに乗せる破壊効果持ちという何処かで見たことのある効果。
その見たことある効果の先輩・FAフォトンとの相性は抜群で、FAフォトンの破壊効果を使った後にこのカードを載せて破壊効果を使うことでギャラクシーアイズのX召喚から二枚のカードを吹き飛ばす事が可能になる。
もう一つの進化の終着点であるダークマターが、凶悪無比の墓地肥やしに高い打点に二回攻撃にとやりたい放題のモンスターなのでかなり地味に見えてしまうのがどうしてもネック。リカバリ効果は素材に光波竜を使っていないと厳しいというのも問題だが、ランク8ギャラクシーアイズエクシーズで光波はかなり使いやすい部類なのでそこは問題ないか。
積極的に狙うよりは、ギャラクシーアイズの進化の可能性の一つとして1枚用意しておく程度の意識になるかもしれないがあるだけでも頼もしいだろう。
怪盗七夜月
2016/07/27 9:45
遊戯王アイコン
素材1個で何でも割れる万能能力に、消えた時の進化前を呼び出せる。
しかも、FAと同様に「ギャラクシー」だったら何でもいいという。
銀河軸で採用してもいい。
アルバ
2016/07/27 0:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
縛りがあるためダークマターを出すことが出来ず打点も劣るためダークマターの踏み台が欲しいだけなら不要。
ギャラクシーアイズなら何を素材にしてもいいが2の効果の存在もあるためできるだけサイファーを素材にしたい。
FAと比べると打点が劣りダークマターを重ねることもできないが、裏側に干渉することが可能でダークマターが必要ないデッキならその枠にこれを入れることでFA→こいつで2枚カードを破壊できる。
EXデッキ焼き
2016/07/26 14:21
遊戯王アイコン
ギャラクシーアイズはとにかくエクシーズ先が優秀ですね。もはや伝統の乗っけただけX召喚に、破壊効果、そして除去されても後続を出せる上に打点も充分と、エースモンスターとして十分な性能です。
後はサイファーがもう少しやる気を出してくれればいいんですがね。
ラーメン
2016/07/26 8:57
遊戯王アイコン
銀河の新規、サイファーに続いてまた有能なのが来たなあ。
FAよろしく上乗せして破壊枚数を水増しできる、FAと違うのは裏側でも破壊できる点と自分のカードも破壊できる点、バック割りやリバースモンスターを安全に破壊できる点で差別化できる、自分のカードを破壊することは破壊するメリットの薄い銀河ではあまりないか。
サイファーを蘇生する効果は、この効果で蘇生してもサイファー自体は素材なしのバニラであるがFAやダクマや2枚目のこいつを重ねれば有効活用できる。
惜しむらくは打点が(銀河の中では)あまり高くないところと上乗せできない性質上どうしても打点の高いFAやダクマではなくこのカードが最後になってしまうところ、それでも十分有用。
デルタアイズ
2016/07/26 0:57
遊戯王アイコン
うーん このカードがX召喚の素材に出来ていたら満点評価でした。
①効果は自分フィールドのカードも割れるので、似た効果を持つFAと上手く使い分けたいです。(上に重ねて2枚破壊が出来ますが、打点が下がってしまうのが難点です...)
②効果の光波竜蘇生効果も悪くはないですが、タイミングが少し難しいですね。
光芒
2016/07/26 0:24
遊戯王アイコン
光波の新しいエクシーズモンスター……ですが、ランク8の「ギャラクシーアイズ」ならどのカードからもランクアップできるのでどちらかというと光波というよりギャラクシーアイズのカードと言うのが正しいでしょうか。ただ他のギャラクシーアイズとは違ってダークマターにできないあたりは考えられているようですね。
効果としてはシンプルな除去効果に墓地の光波竜を蘇生するというもの。癖のなく総じて使いやすい効果ですが、後半の蘇生効果のテキストを見る限り「相手モンスターの攻撃」で破壊され墓地へ送られた場合、なので自爆特攻では光波竜は蘇生できないということでしょうか。まあ攻撃力3200で自爆特攻することは滅多にないでしょうが。
紅瑠璃
2016/07/25 23:28
遊戯王アイコン
新な光波エクシーズ!こいつをFAと合わせれば…2枚破壊可能。②の効果は《銀河眼の光波竜》しかでないが、再度FAや、このモンスターはたまたダークマターになれる。これは願望だが、超光波が出ればそれにもつなげられる…。

→ 「銀河眼の光波刃竜」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
銀河眼の光波刃竜 8.5 /10.0 点、 評価数 21 件 ユーザー レビュー 21


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「銀河眼の光波刃竜」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「銀河眼の光波刃竜」への言及

解説内で「銀河眼の光波刃竜」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

サイバーギャラクシーブルーアイズ大迷惑デュエリスト)2020-08-08 19:48
今更銀河光子統一)2018-09-08 00:28
銀河と光波で環境殺しゴルゴロ)2016-09-19 01:05
青眼軸タキオンDaily Hole)2018-11-19 01:07
銀河に輝く光たちぼんち)2017-01-14 21:47
可愛いは正義?ファーニマル☆閃刀姫M.K.)2018-02-28 00:20
  • 強み→サイファープロジェクション!コントロール奪取からの《銀河眼の光波刃竜》を重ねることで、
【2019.12】光子銀河【残光竜採用】光芒)2018-05-26 16:37
銀河眼光波デッキ水溜り)2020-12-06 16:35
スーパードロー・銀河サイバー青眼竹本亜矢の子分D)2020-07-18 04:24
臨機応変フォトン・ギャラクシーミル*)2019-02-25 13:51
ギャラクシー【2018.4ver】光芒)2018-04-28 01:00

「銀河眼の光波刃竜」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2576位 / 12,766
閲覧数 80,574
レベル9最強モンスター強さランキング 46位
ランク9最強エクシーズモンスター強さランキング 3位

銀河眼の光波刃竜のボケ

その他

英語のカード名 Galaxy-Eyes Cipher Blade Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー