交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキ-海馬瀬人- > AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン

AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン(エートゥズィドラゴンバスターキャノン) 使用デッキカード価格

AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
光属性 10 機械族 4000 4000
「ABC-ドラゴン・バスター」「XYZ-ドラゴン・キャノン」
自分フィールドの、元々のカード名が上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(2):フィールドのこのカードを除外し、除外されている自分の「ABC-ドラゴン・バスター」「XYZ-ドラゴン・キャノン」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
パスワード:65172015
カード評価 5.4(22) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (22件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (59件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-海馬瀬人- SDKS-JP040 2016年06月18日 Ultra

AtoZ-ドラゴン・バスターキャノンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





ブルーバード
2023/11/25 22:46
遊戯王アイコン
完全合体同士が合体した結果、神すら超えるバケモノが生まれてしまった。
神光の宣告者》と同じ制圧、フリチェの分離による連続攻撃のフィニッシュ力とトチ狂った強さだが、出すのがあまりにも難しい。
出しにくさ以上に問題になってくるのが、無理に出そうとしても結局パーデクやアルデクで良くね?ってなってしまうところ。一応守備で出せばサンダイオンに相討ちを取られない部分で差別化は可能だが…?よほど出しやすくなる何かが起きない限り宣告者シリーズには勝てないので厳しい立場にあるだろう。
ところで《VW-タイガー・カタパルト》は?AtoZなのに。
みめっと
2023/10/23 9:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ABC-ドラゴン・バスター》と《XYZ-ドラゴン・キャノン》という、モンスター3体を合体させて誕生した機体同士をさらにドッキングさせて作る超贅沢なモンスター。
語感は《VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン》に一歩劣る感じですが、代わりに表記上のカード名があちらよりもワンランク上のオシャレなものになっている。
4000打点のモンスターに手札コストを用いたターン1や同一チェーン上では1度だけという制限もないパーフェクトカウンター効果を搭載し、さらにABCと違って《墓穴の指名者》を食らわない非常時の分離効果もあるというかなり強力な能力を持ちますが、お互いのターンにフリチェで除外による除去効果を出せるABCのままでも十分強いことを考えると、現代基準では性能の低いXYZを出すためのカードをデッキに入れてまで特殊召喚したいモンスターとは思えない。
効果の性質上が変化しているため、ABCやXYZの上位種ではあるものの上位互換とは必ずしも言えず、自身のカウンター効果をカウンター罠で上から叩かれると分離することができず致命的なディスアドバンテージを負うことになる。
「のみ特殊召喚できる」なので他の方法による特殊召喚も評価時点はできず、RUMなどを使ってちゃんと出しても《やぶ蛇》で直に出しても強い《RR-アルティメット・ファルコン》などとは異なる存在です。
一応自身を特殊召喚する際に装備カードなどとして場に出ているABCやXYZも除外できるのは救いであり、これを利用すればデッキのXYZ要素は最小限に抑えることができますが、その場合は分離することはできません。
ねこーら
2023/06/17 12:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:出せれば非常に強く、《セリオンズ“キング”レギュラス》でサポートしたいところ。
効果は手札が全てカウンターになるものであり、完封も狙える。
また、自身を除外することで融合素材の2体を展開して別の動きもできる。
問題はどうやって出すかであるが、フィールドの融合素材は装備魔法の状態でも良く、丁度良いことに《セリオンズ“キング”レギュラス》で装備カードにすれば除外して特殊召喚でき、《セリオンズ“キング”レギュラス》の無効化もあって制圧力が非常に高い。
モンスターエクスプレス》なら制約とかみ合い墓地へ送る手段としても使えるか。
その他だとユニオンを展開できる《おジャマ改造》を多用するおジャマでも行けるかも。
おジャマジック》で手札コスト確保も可能だし。
ノキもん
2022/01/31 17:37
遊戯王アイコン
セリオンズキングレギュラスの登場によってxyzの素材を採用する必要がなく、ABCデッキにキングレギュラスと愚かな重葬、《無限起動リヴァーストーム》を採用するだけで出せるようになりました。愚かな重葬を素引きする必要はありますがロマンカードから跳ね上がって実用性が出てきたのではないかと思います。
書いてある事自体は強いが重い
最初からドラバス使って横に《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》でも並べた方が強い気も
ザーク
2020/02/21 17:13
遊戯王アイコン
正にロマン方やな。
効果自体は強いねんけど、XYZが足引っ張りまくる。
そんでもってABCの時点で制圧力高いし、そいつのみ中心にしていった方が安定するしな。
はわわ
2018/10/04 3:36
遊戯王アイコン
ABCだけで充分強いのに、わざわざ事故要因のXYZを採用してもなぁ……
XYZを場に出す必要があるため時点で手札消費も荒くなり、必然的に(1)の効果を使える回数も知れたもの
ロマンはあるけど、カードとしての評価は低い
シエスタ
2018/05/19 14:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ABC+XYZ合体というユニオンの究極砲。
攻守は4000で手札1枚をコストにあらゆる効果をターン制限もなく無効化でき、フリチェの分離効果まで持ち攻めも守りもこなせ、性能自体は非常に強力で申し分ない。
だがその性能差し引いても召喚までの重さがネックになる。ABCはともかくXYZは旧世代寄りのカードなので単体性能に難がある。
幸い表側なら魔・罠ゾーンからでも除外できるので、EXから直接墓地へ落として魔・罠ゾーンに置く手段さえあれば、メインデッキにXYZは必須にならない。ただしXYZの蘇生制限は満たさんので分離は諦める事に。
いずれにしてもコンボ依存度が高く、その手間から何度も無効化効果を運用するのは難しい。
既に言われてるようにドラゴンバスターの時点で制圧力が高く、そっち中心に構築した方が動かしやすいというのも・・・。
アームドカタパルトよりはマシだが、現状はロマンの域は出ないかと。
ラギアの使徒
2016/10/16 17:47
遊戯王アイコン
効果自体は非常に強力なのですが、素材となる「XYZ-ドラゴン・キャノン」の出しにくさと、もう一方の素材となる「ABC-ドラゴン・バスター」の強力さという二点から、いまいちなカード。さらに、素材のモンスターも効果に手札コストがいるため、このカードを出す前に素材の効果を使って…という使い方もしづらく、結果としてロマンカードの域を出ないのが現状。
とんでんへい
2016/09/11 2:42
遊戯王アイコン
問題はこのカードではなく召喚にXYZが必要な点
XYZをわざわざ出すのならABCで十分強いよねという流れになってしまっている・・・
EXデッキ焼き
2016/08/25 21:38
遊戯王アイコン
効果と打点を見ても分かるように決して弱くない。どころか切り札としては十分すぎる程の性能を持っているのだが、如何せん素材が重すぎる。融合モンスター2体と言う素材の重さで評価がガクッと落ちてしまう。
そして同時期発売の遊戯ストラクチャーで登場した「電磁石の戦士」は独自のテーマ性と従来の「磁石の戦士」を補助する効果があり十分に生かす為には磁石の戦士も投入しなければならないというのに、こちらのABCはXYZが無くても全くもってデッキとして機能する為、ABCにおいてXYZが完全にいらない子になってしまっている。
というABCとXYZの確執がある為、このカードがエースとして盤上に立つのは、中々難しいだろう。
龍馬
2016/08/25 20:53
遊戯王アイコン
万丈目ならこれにVWXYZを並べてくると思うから並べてみたい。
中南海
2016/07/17 4:30
遊戯王アイコン
VW「」
ABCとインフィニティを出せばいいんじゃないかな?(直球)
XYZでABCの素材を肥やして合体しよう!みたいな幻聴が聞こえるが、多分気のせいである。
無効は強力だが、コストの手札が残ってるか微妙。ABCだけで十分なのが辛い。
ミシガン州知事
2016/07/09 7:50
遊戯王アイコン
ABCとXYZが誇る切り札
AからZ。
決してポ◯モンのAZではない。

のはずなのだが、強いんだけど、ABCドラゴン・バスターの地点で十分アレな効果を持っているため彼の出番がないのが悲しい。

ロマン要素は◎
だけど、遊戯のストラクチャーデッキのインペリオン・マグナムと比べたら、、、
素材であるABCドラゴン・バスターが強いのが罪なんだよな………。
負導師
2016/07/09 1:54
遊戯王アイコン
これ出さなくてもABC出てれば十分だよね…

今回のストラクの看板モンスターではあるがいかんせん実用性は低い
性能自体は1ターン制がなく手札を犠牲に何でも無効破壊となかなか凶悪なものの、XYZを出すのには手間がかかってしまう上、それよりももっとお手軽に出せてもっと凶悪なモンスターであるABCの存在により完全に霞んでしまってる

遊戯ストラクの電磁石の方が古参モンスター救済しつつ、実用性も性能も高いのに対しどうしてこうなってしまったのか…
究極
2016/07/09 1:34
遊戯王アイコン
みなさんがおっしゃる通りABCがかなり強いのでXYZを足す必要はほぼ皆無です。

同時期登場のインペリオンと違い、特化しても簡単には出せず、サーチの為に見せるという仕事もないので使うならかなりの腕が必要だと思います。
アルバ
2016/06/27 4:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻守4000のターン制限なしの手札1枚と引き換えに何でも無効にするモンスターで制圧力はかなり高い。
更にフリーチェーンで分離も可能なため除去に対しての小回りも効く。
なのだがABCは出しやすくXYZも昔に比べれば出しやすくなったとはいえ両者をフィールドに揃えるのはかなり重い。
ABC自体がかなりのハイスペックで手間には見合っているとは思うもののABCで十分じゃないかと思うところは正直言ってある。
それでも無理って程厳しい条件でもなくVWXYZとは比べたら失礼なぐらい使ってみたいよねってロマンを抱かせてくれるモンスターだと思う。
ヒコモン
2016/06/19 1:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の効果を手札コストが続く限り無効に出来る凄まじい制圧力を持つカード。出す手間に見合ったカードではあるのだが、出す手間に見合っていない強力さを持つ《ABC-ドラゴン・バスター》が融合素材なのが運の尽き。《ABC-ドラゴン・バスター》だけでも十分過ぎる制圧力を持つ上に、《XYZ-ドラゴン・キャノン》を用意するのが面倒臭い。それにしてもAtoZなのに、VとWがハブられているのは如何に。
スクェア
2016/06/19 0:09
遊戯王アイコン
強い事しか書いてないがXYZが死ぬほど出しづらくABCで十分強いのでまず出ないがロマンを感じるカード。
ところでVとWはどこなんです??
AtoZ(VとWが入ってるとは言ってない)

ABCは割りと簡単に出せるので問題はXYZ
ABCの時点で性能が非常に高いので、そっちだけで充分な事も多いし、
1ターンに何度も無効化できるのは強力だけどこのカードを出せた時点でほとんど手札を使い切ってる事が多いのも分が悪い
ロマン砲の息は出ないけど、バトルフェイズ中に解除して追撃を行えるのでワンキル力は高い
あと何よりイラストがかっこいい
じぇの
2016/06/18 16:37
遊戯王アイコン
効果は強いのにロマン枠を出ないという悲しみ。
いろんなサポートカードを駆使すればワンチャン・・・?
とき
2016/06/18 11:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
合体メカを更に合体させるというパワーワード。
とはいえ《融合識別》すら使えないうえ、フィールド・墓地3体融合のカードとフィールド3体融合のカードを合わせてフィールドに揃えろとはかなりの無理難題。
しかもどちらも耐性を持っているカードではない。分離も出来て特殊召喚しやすいABCはまだいいが、そこにXYZを加えろというのがかなりの骨。
そして苦労して出して出てくるのは手札を要求する1回攻撃のクェーサー。ターン縛りはないとはいえ手札消費のことを考えると2~3回が限度か。
フリーチェーンで分離もできる。2枚目以降のこのカードがあれば再合体もできるのでとことんこのカードにこだわるなら複数枚採用… ありなのか?
なによりABCが単独でかなりおかしなスペックを持っているので、このカードまで駆け上がる必要性が薄いという悲しみ。インペリオンマグナムと比べると扱いが…

→ 「AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン 5.4 /10.0 点、 評価数 22 件 ユーザー レビュー 22


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン」への言及

解説内で「AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。


「AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 80円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 180円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8100位 / 12,767
閲覧数 30,898

AtoZ-ドラゴン・バスターキャノンのボケ

その他

英語のカード名 A-to-Z-Dragon Buster Cannon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー