交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキ-海馬瀬人- > A-アサルト・コア

A-アサルト・コア(エーアサルトコア) 使用デッキカード価格

A-アサルト・コア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
ユニオンモンスター
光属性 4 機械族 1900 200
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える。
パスワード:30012506
カード評価 7.9(14) → 全件表示
カード価格 15円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (283件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-海馬瀬人- SDKS-JP001 2016年06月18日 Super
LINK VRAINS PACK 3 LVP3-JP013 2019年11月23日 Normal

A-アサルト・コアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (2)
カード評価ラベル4
78% (11)
カード評価ラベル3
7% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2023/10/23 8:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第3期にOCG化した「XYZ」の後続機として9期に設計された「ABC」の1体となる光機械のユニオンモンスター。
「XYZ」と「VW」は1号機となるモンスターが通常モンスターでしたが、「ABC」では1号機であるこのカードを含め全てユニオンモンスターとなっている。
これら3体は共通の発動・適用条件となる3つの効果を持っており、発揮する2と3の効果が固有効果となるのですが、このカードは装備モンスターに与える耐性がこのカード以外のモンスター効果、場から墓地に送られた場合に誘発する効果が自身以外のユニオンモンスターのサルベージ効果となっている。
モンスター効果への耐性の有用性は言うまでもなく、サルベージ効果もデッキに触れる《B-バスター・ドレイク》には一歩劣るものの数的アドバンテージになる優秀な効果であり、墓地に送られた自身をサルベージできないだけで同名カードのサルベージは可能でかつ効果に名称ターン1がないので、コンボデッキでは2枚で無限機関とすることも可能となります。
ただし《ABC-ドラゴン・バスター》を特殊召喚するための「ABC」モンスターは場か墓地から除外する必要があるため、このサルベージ効果は使わない方が良い場面もあるでしょう。
これら3体を素早く場か墓地に揃えてABCを特殊召喚するためのモンスターなのであまり重要視されていませんが、だからこそ事故った時の下級1900打点というのもありがたいです。
OKA山
2022/09/17 15:46
遊戯王アイコン
個人的にだが、機械族で緩いリンク1のモンスターが出ないのは絶対ABC3兄弟が絡んでいる。
格納庫やバスタードレイクでデッキのパーツを全てひっぱり出すとターン1のない効果で一生手札、墓地、フィールドをグルグルしている。《無許可の再奇動》で装備し、誘発を受けられる点も優秀
ヒコモン
2018/09/14 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
同名カードがサルベージ出来てしまう関係で、ファイアウォール・ドラゴンの横に出したこいつを射出。射出したこいつで同名カード回収、ファイアウォール・ドラゴンで特殊召喚という無限ループを生み出せることになってしまった。まぁファイアウォール・ドラゴンが悪いのは間違いないが、同名も可能だったこいつも悪い。何しろファイアウォール・ドラゴンが出る前からループ出来るじゃんと言われてたし。そんな訳で海外で制限入りしてしまったのだった。
シエスタ
2018/06/28 17:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラバスのキャタピラー、巨大戦艦とは関係ないがmk3には装備できる。
ユニオン共通の装備と身代わりに解除効果を備え、装備対象は限定されているがサイバーなど有用な者は多く自身を採用するようなデッキなら困らない。下級アタッカーとしても充分なステを誇る。
装備モンスターはモンスター効果を受けなくなり効果モンスターに依存する環境では心強いものがある、そうなれば装備状態の自身が狙われることとなるが破壊されても墓地のユニオンを回収できるのでリカバリー力も高い。
だがこの回収効果にターン制限がなかったことが原因でFWDと絡めたループコンボが生まれてしまった。
よく併用されていたキャノソルは禁止になりましたが、このギミック自体はまだ生きているので今後何かしら悪用される可能性はまだある。
FWDは他所でも活躍しているのであちらを規制すべきだと思いますが、主人公カードなんで規制されるとしたらこちらかなぁ、もう主人公カードだからで済まない域まで来てるとは思いますけどね。
幽鬼十代
2018/06/15 17:31
遊戯王アイコン
海馬や万城目のようなユニオン機械に使えるのはもちろん、カイザーデッキにも使えてしまう恐ろしさがある。ヴァレルロードやサクリファイスモンスターの効果を受けない(イリュージョニストも無駄)のは強め。
もも
2018/05/22 13:01
遊戯王アイコン
ABCの素材だが、次回の制限改定で制限になりそうなカード。
ABC関連で規制ではなく、Aループワンキルでの規制あるかなと。
なす
2017/06/09 12:21
遊戯王アイコン
ユニオンをサルベージできるABCの1体。下級アタッカーとしても、相手モンスター効果の耐性を付与するユニオンとしても優秀。
ラギアの使徒
2016/10/16 18:04
遊戯王アイコン
「A」「B」「C」の中では最も攻撃力の高いカード。3つめの効果は手札増強につながるものの、「ABC」はフィールドか墓地のモンスターを素材とするので、必ずしも回収しなくてよいでしょう。もちろん、回収することで「ABC」の手札コストに使うことはできます。ユニオン時の効果は、効果モンスター対策でかなり強力。「ゲットライド!」と組み合わせると優秀です。
wisteria
2016/07/18 18:18
遊戯王アイコン
攻撃力は下級アタッカーとしては合格点。ユニオン装備時にはモンスター効果による妨害を防ぐことが出来るため腐りにくい。Bや格納庫、ギアギガントでサーチ出来るため、アクセスはかなり容易。
弱点は守備力。他二種よりも守備力は格段に低いため、相手に押されている状況では戦闘破壊されやすい。また、回収効果はABCの素材を墓地から回収してしまうため、使いこなすには慣れが必要。
wings
2016/07/10 9:35
遊戯王アイコン
ABC分離メカの攻撃担当。
モンスター効果から味方を守るのがメインに見えるけど、それ以上に墓地に余剰に存在するユニオンモンスターを手札に戻してABCの弾にしたり《銀河戦士》やクイックロンのコストにする使い方が有効かと。
アルバ
2016/06/27 1:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
こういうおもちゃ昔あったような…
打点1900の光属性レベル4とステータスが優秀でユニオン効果も相手のモンスター効果を受けなくするとモンスター効果が凶悪化する今の遊戯王ではありがたい。
墓地へ送られた効果はユニオンの回収だがABCを出すために採用した場合で言えば使うと逆にABCの特殊召喚が遠のく場合も多いため見た目よりも使いにくい。
単体では可もなく不可もなくと言った感じでABCありきの存在という印象。
効果自体は装備サルベージ共に縛りがないのでユニオン全般で汎用的には使えるのだが。
スクェア
2016/06/18 23:35
遊戯王アイコン
Assault Core。
BとCにも言えるがゲットライドでモンスターを守る事ができるのは大きいがやはりABCの素材でしかない印象が否めないか。3の効果はほぼオマケだが縛りがないのも強い。
ABCの素材その1
単体でも下級アタッカークラス性能を誇り戦闘もそこそここなせる
とき
2016/06/18 10:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
実は海馬強化ではなく万丈目強化だったりしない?
今回のヤバイ枠ともっぱらの噂のABCだが、ヤバイのはBとABCと格納庫でACは脇役気味か。
それでもモンスターとしての単独スペックはこれまでのユニオンと比べても破格のものがある。特にモンスター効果を一切受けなくするユニオン効果は強力。
とはいえこのカード自体はお留守になるのであまり過信ができる態勢でもない。さっさとABCへの融合を目指すとしよう。

→ 「A-アサルト・コア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
A-アサルト・コア 7.9 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「A-アサルト・コア」を使ったコンボ

アサルトバスターと化したビデオンブルーバード
  • 母さんです・・・と銀河切り裂く(誇張抜き)、二つの黒富野が合体した悪夢のようなコンボ。
    ①D・ビデオン召喚。
    ②ドラバスとかでアサルトとバスターパーツをそろえる。
    ③合体
    結果:文明崩壊。 (2022-09-28 17:17)

デッキ解説での「A-アサルト・コア」への言及

解説内で「A-アサルト・コア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

おジャマ★天威★AtoZM.K.)2019-04-17 21:52
【先行制圧】ABC宣告者+トリックスターM.K.)2017-04-17 20:45

「A-アサルト・コア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 30円 -
カードラボ(トレカネット) - - 30円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3839位 / 12,766
閲覧数 30,052
ユニオンモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 5位

A-アサルト・コアのボケ

その他

英語のカード名 A-Assault Core

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー