交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > BREAKERS OF SHADOW > 竜の束縛

竜の束縛(ドラゴンズバインド) 使用デッキカード価格

竜の束縛
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
自分フィールドの攻撃力・守備力が2500以下のドラゴン族モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない。
(2):対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
パスワード:16278116
カード評価 7.6(10) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (10件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (58件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BREAKERS OF SHADOW BOSH-JP069 2015年10月17日 Normal

竜の束縛のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (10)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



パンピー
2024/02/16 17:31
遊戯王アイコン
ドラゴン族の汎用ロックカード。
適当な下級アタッカーを対象にするだけでも、素材要員の小型モンスター程度は縛ることが出来ます。
ドラゴン族は上級モンスターの特殊召喚が得意なテーマが多いので、2500までの特殊召喚封じも容易でしょう。
反面、字面程拘束力は高くない印象です。打点の高いモンスターの特殊召喚は止められないので、戦闘破壊で解決されてしまうこともあります。また、対象モンスターとこのカードの2枚を維持する性質上、《ハーピィの羽根帚》《サンダー・ボルト》両受けになってしまうのも不安要素です。
☆7の特殊召喚に長けた真紅眼や、《深淵の青眼龍》等2500帯を要し、本家はロックをすり抜ける青眼、特殊召喚しやすいビーステッド等は相性が良いでしょう。
性質上モンスターが低レベル帯に偏りがちなローレベルシンクロデッキ等には強く刺さります。
竜の霊廟》で《月牙龍-クレセント・ドラゴン》や《真紅眼の飛竜》《太古の白石》を落とせば、こちらの展開後にエンドフェイズで対象を用意できるので個人的には気に入っているカードです。
かどまん
2024/01/23 16:23
遊戯王アイコン
自分の場に居る攻守共に2500以下の《ドラゴン族》1体を対象に取り
その元々の打点以下のモンスターを特殊召喚出来なくする永続罠。

対象に取るのは現在のステータスだが適用されるのは元々の攻撃力なので
例えば《聖刻》の効果で打点0になって呼ばれるモンスターを使えば高打点の封殺も可能になるが
1枚では機能しないコンボカードで有る事や、どう使っても封殺範囲に穴が出来るので
【ドラゴン族】が環境に居ても使われた印象はない。
はわわ
2023/08/28 19:16
遊戯王アイコン
特殊召喚封じの永続罠。
高打点をポン出し出来るデッキもあるとはいえ、下級上級モンスターの特殊召喚を阻害するのは大抵のデッキに有効。
ただこのカード自身だけでなく対象ドラゴン除去でも解除されるし、25以下打点のドラゴンを用意する必要あるので罠がん伏せにはならないなどバランス調整はされていると感じる。
ねおんちゃん
2022/07/22 16:01
遊戯王アイコン
パンクラやライストへの対策を別途必要とするものの、その点のみカバーできれば高いロック性能を発揮できるカード。
他のロック魔法罠同様に羽箒やライストが痛い他、戦闘破壊でも解除できる上に虚無とは異なり高打点のモンスターは止められない為、昨今のパンクラやクシャトリラのように手札から自己SS出来る高打点のモンスターが増えている状況においては苦しい所がある。
が、それらさえ対策できていれば、やはり今でも下級の特殊召喚を中継して展開するテーマが多い為、相当強力な妨害として機能する。
2500に近い攻撃力のドラゴンを召喚しやすいテーマという事で、テーマ自体のカードパワーは極めて劣悪だがレッドアイズに搭載するのが最も現実的だろうか。《王者の看破》や《天威無双の拳》など、このカードの弱点となるパンクラやライストを止められる効果を持つ罠カードと相性が良く、安定した盤面構築さえ出来てしまえばロックの突破を防ぎやすい点も見逃せない。

……って思ってたんですよ。駄目でした。本当に、本当に100の差って大きいですね。この僅かな差によって、突然大型が何処からか降ってきて死ぬ事故が多発します。
攻撃力2400の無耐性はバックにカウンター罠があろうとも尚想像を絶するほどに脆弱で、少なくともデッキのプランをこのカード一枚に大きく寄せる価値があるとは言い難いです。
素直に烙印で《神炎竜ルベリオン》《真炎竜アルビオン》辺りにつけときましょう。
もしレッドアイズと合わせる場合、たまたまクシャトリラレッドアイズなどの構築で組んでいて、偶然《真紅眼の鋼炎竜》の蘇生効果で場に《真紅眼の黒竜》を出せるかも!という場合に、素引きしたら使うサブプランとして添えておく程度が良いでしょう。ただ言うまでもなく、そんな枠は余らない。
いやね、頑張って使ってみてくれ。テーマ自体の基礎性能ってだいじなんだなー。
みめっと
2020/11/27 10:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻守2500以下のドラゴン族を対象に発動できるSS封じ系永続メタ罠の一種。
発動対象は攻守2500以下だが参照するのは元々の攻撃力なので、攻撃力が2500よりも高いドラゴン族が何らかの効果でステータスが2500以下にダウンしている場合、そのモンスターを対象に発動することでより高打点のモンスターのSSにも拘束力を持つようになります。
イラストに描かれている《ホーリー・ナイト・ドラゴン》やその亜種である《聖夜に煌めく竜》を対象に発動すれば、この効果による基本的最大範囲である攻撃力2500以下のSSを完全に封じることができる。
素材を場に展開することを伴ってEXの大型モンスターを出すデッキ相手なら、下級ドラゴンを対象に発動してもそれなりの拘束力になってくれることでしょう。
ただしサイクやコズサイに弱いのはもちろん、モンスター相手でもパンクラという超明確な裏目が存在するカードでもあるので、このカードで封殺を狙うなら他のカードによる妨害や補助もいくつか重ねておきたいところです。
ヒコモン
2016/06/02 12:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
刺さる相手にはとことん刺さる。しかし青眼や融合、儀式など2500打点以上がポンと沸いて来るデッキには全く刺さらないサイド向きのカード。また、サイクロン一枚でロックが解けてしまうため、閃珖竜を対象として発動するなどしたいところ。
真の仲間
2015/11/01 19:30
遊戯王アイコン
2500ライン以下のドラゴンに意義を持たせる割とナイスなカード
完全に防げるわけではないとはいえかなり拘束力がある

これ+クリアウィング+《追走の翼》 はアニメ以上に怖い
カンノーネ
2015/10/20 9:37
遊戯王アイコン
クリアウィングが悪者に見えた一枚
アニメであんなロック披露はびっくりした

うざってぇ一枚
シンクロやエクシーズやアドバンスするときは、その出てくる対象よりも大抵は攻撃力の低い人を使うわけでして。つまりやめてください死んでしまいすっていう一枚
一応手札墓地デッキから素材を使える儀式と融合は回避できたりする。あとは裁きや開闢といった踏み台無しの高打点とか
アニメでも使われたクリアウィングに対してこのカードと《追走の翼》を使うと奇跡的な羽根ドローでもしないとマジで死んでしまうからやめてください、
究極
2015/10/18 13:30
遊戯王アイコン
フリーチェーンのSS封じが弱い訳がないので、ドラゴンデッキの新しい希望と言える。
シンクロ、エクシーズ自体を止めれるかは微妙だが、展開用の下級なら2000のアレキサンドでも十分完封できるのでデッキによっては詰める。
クリアウィング、閃光竜辺りが場持ちも期待でき、ベストだろうか。
とはいえ開闢等3000打点がとんでくるのも珍しくないので過信は禁物。
とき
2015/10/17 17:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
簡単に剥がれる特殊召喚封じの危険性!
アニメでは強力な耐性を持つクリアウィングに装備させ、強力な特殊召喚封じを作っていた。
だが個人的にはエクシーズなどで場を開けやすい下級アタッカーなどに装備させるのも面白いのではないかと。
場を離れやすいカードに装備させれば一時的な特殊召喚封じとして機能することも可能。攻撃力の低いモンスターに展開要因を一任するデッキを封じ込める可能性はかなりある。
ドラゴンしか使えないという部分がどうしても悲しいが、今回のダークホースになりうるかもしれない。

→ 「竜の束縛」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
竜の束縛 7.6 /10.0 点、 評価数 10 件 ユーザー レビュー 10


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「竜の束縛」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「竜の束縛」への言及

解説内で「竜の束縛」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ホーリーナイト真紅眼アライブクボタ)2018-08-30 21:13
  • 運用方法ホーリー・ナイト・ドラゴン》を使いたいと考えたとき、青眼の白龍の存在がネックでした。そこで、レベル7である点、攻撃力が2500である点を最大限に生かすため《竜の束縛》を3枚投入しました。
ブービー聖刻2(完成形)クリフォート使い)2015-12-18 13:29
  • 強み相手スタンバイベアトリーチェ効果《竜の束縛》o
    カスタマイズ永続罠も《竜の束縛》や虚無に拘る必要はないですがこの組み合わせが一番強いと思います。
安定感重視リゾネーター型スピードロイドotsk)2015-09-02 01:19
SR音響考えてみましたゴッデス次元)2015-11-19 02:46
  • 運用方法クリアウィング、ノヴァ、《竜の束縛
レスキュー竜剣士アド)2015-11-17 20:59
  • 運用方法先行で《竜の束縛》をもっているなら、ダベリオンで特殊召喚ロックも可能
ブービー聖刻クリフォート使い)2015-11-14 20:33
  • 運用方法評価が何となく欲しくなったので丁寧に書き直します。基本的に《竜の束縛》を中心に《アルティマヤ・ツィオルキン》から出る閃珖スタダでビートします。
    強みこれで準備は整いました。スタンバイでベアトリーチェ効果《竜の束縛》墓地処理後ブービー発動《竜の束縛》セットツィオルキン効果閃スタo
    弱点上記のコンボの途中、ターンを投げてスタンバイベアトリーチェ効果で《竜の束縛》を落とした時点で、相手がEMEmだった場合ブービーにチェーンして《竜呼相打つ》を打ってくる場合があります。
ウンディーネ式不知火詩姫)2017-05-17 09:44
  • 強みこちらはの場合は墓地に馬頭鬼隠者か後で紹介する隠者妖刀の組み合わせに虚無か《竜の束縛》がある場合推奨です
竜達の束縛めろりあ)2015-09-12 23:36
ホーリーナイトドラゴンでロックするデッキはにわ)2016-06-04 13:49

「竜の束縛」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 80円 -
トレトク(トレカネット) - - 90円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 90円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 150円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4401位 / 12,766
閲覧数 25,162

竜の束縛のボケ

その他

英語のカード名 Dragon's Bind

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー