交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 遊☆戯☆王5D's 9巻 > 真閃珖竜 スターダスト・クロニクル

真閃珖竜 スターダスト・クロニクル(シンセンコウリュウスターダストクロニクル) 使用デッキカード価格

真閃珖竜 スターダスト・クロニクル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 10 ドラゴン族 3000 2500
Sモンスターチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分の墓地のSモンスター1体を除外して発動できる。このカードはターン終了時まで他のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊された場合、除外されている自分のドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
パスワード:89474727
カード評価 7.5(16) → 全件表示
カード価格 800円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (16件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (66件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
遊☆戯☆王5D's 9巻 YF09-JP001 2015年06月04日 Ultra

真閃珖竜 スターダスト・クロニクルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (4)
カード評価ラベル4
50% (8)
カード評価ラベル3
25% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2024/04/13 11:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版5D’sの最終巻の付属カードとして登場した《スターダスト・ドラゴン》やその関連モンスターに対するイメージとは凡そかけ離れた全身黄金色のボディが特徴の「スターダスト」Sモンスター。
いわゆる「アクセルシンクロ」と呼ばれるS素材を指定しており、《シューティング・スター・ドラゴン》をS召喚できる状況では同時に《スターダスト・ウォリアー》やこのカードもS召喚することができる。
持っている効果はお互いのターンに完全フリチェで使える効果で墓地のSモンスターを除外することでそのターン自身以外の効果に対する完全耐性を獲得する効果と、自身が相手に破壊された時に前半の効果で除外したドラゴン族のSモンスターを帰還させて継戦できるというものになっている。
3000打点の効果に対する完全耐性持ちに戦闘で倒れてもリカバリーできる効果が備わっているということでその硬さはなかなかのものですが、アドバンテージになる能力や相手のライフを大きく取れるような能力を持っているわけではなく、完全耐性を持っていても自分の効果でも強化ができない3000打点程度では簡単に倒される場面も少なくないし、自身より攻守の高いモンスターに対しては何もすることができない。
発動する効果によって完全耐性を獲得するため、チェーン発動した効果で上から叩かれると普通に貫通されてしまい、それが除外やバウンスだとリカバリー効果も使えなくて最悪です。
リカバリー効果でドラゴン族のSモンスターに代わりに戦わせることができる効果の方も、そのモンスターの攻撃力を上げたり耐性を付与したりするわけでもないため結局何の解決にもなっていない場面も少なくとも思いますし、このカード本体は蘇生制限を満たしても墓地から特殊召喚することも不可能と全体的にイマイチ感の漂うカードです。
自身をS召喚する過程でドラゴン族Sモンスターが墓地に送られやすく、完全耐性を獲得するための除外コスト、倒れた時に除外状態から帰還できるモンスターを用意できるというのは悪くありませんが、アクセルシンクロの手間をかけてまで出すのが決定力には到底欠けていて、居座り力も微妙なカードというのはラストを飾るSモンスターとしてどうなのかと思ってしまいますね。
シエスタ
2018/05/02 9:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
使い手の遊星に続き星屑までも金ピカになり登場。
ブレガン同様Sモンスター同士を素材とするSの中でも緩い縛り。ただ2の効果から可能な限りドラゴンSも素材にしておきたい。
青眼攻守に墓地をコストにフリチェで完全耐性を発揮できる。そのコストも召喚時点の2体は溜まってるので問題ないでしょう。
ただ完全耐性持ちとしては攻守に不安があり、3000打点はかなりの激戦区。完全耐性故に強化も狙いづらい。
またチェーンブロック作る関係上、効果発動時にフリチェ除去で狙われる穴もある。
破壊されても後続を残す事はでき、できれば帰還させたドラゴンSで不利な状況を対応できるようにしていきたい。
相手に与えれる影響は小さく感じ、S2体も素材にして出す価値あるカードかと言われれば正直微妙。インフレについていけてない。
ヒコモン
2018/01/19 19:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
閃珖竜スターダストからの進化系として登場したアクセルシンクロモンスター。フリーチェーンの効果を受けない耐性、破壊された時にドラゴン族Sモンスターを除外ゾーンから帰還させる効果を持つ。しかしながら、3000打点は最早安心出来る数値では無く、同じ状況で出せる《スターダスト・ウォリアー》は特殊召喚メタになっており、わざわざこいつを採用する価値があるかと言うと正直ほとんど無い。もう300打点と、《スターダスト・ウォリアー》と同じく相手の効果でフィールドから離れた場合にも②の効果を使わせて欲しかったところ。
闇の中の流星
2016/03/18 0:29
遊戯王アイコン
 カード効果に対して最強の耐性を任意で自身に付与出来るモンスター。ただ、効果を発動できない状況下では耐性もつけられない。
 ドラゴン族Sモンスター一体に限り、除外復帰させることが可能。クリスタルウィングなど、該当者は多数。効果を使う時にはS召喚のみに対応したSモンスターや復帰可能なドラゴンSモンスターを使い、出来るだけSモンスターを消費しない様にしたい。コストの都合上、長期戦は苦手。
 攻撃力は、召喚条件を考えるとやや不安。出てくるタイミングは遅くなりがちで、その時には大抵三千を超える手立てを立てられ、意外なほどあっさり倒される。効果を使うとサポートも非対応になり、除去カードとしても機能し難い。殴り合いがあまり得意でないのに殴り専門と言うちょっと困った子。
 フィニッシャーなら星態龍などの方が軽い上に攻撃力も僅かに上で召喚も無効にされないなどの点で劣る。
 決して弱くは無いが、どうにも使いどころが難しい。完全耐性と言う点で後半に出したいが、攻撃力的には前半に出してしまいたい。コストの都合上長期戦も苦手なので出す頃合にも気を使う。そして出してもただ殴ることしか出来ないと言う不器用さが悩みの種。
プンプン丸
2016/03/14 12:52
遊戯王アイコン
弱くは無いが 同じ条件で出せる、攻撃のシューティングスターや制圧のウォーリアーを差し置いてこのカードを出す場面があるだろうか? と思ったりする。
sento
2016/03/13 9:37
遊戯王アイコン
最近よく見られる《強制脱出装置》や奈落等を受けない優秀カード
が、わざわざアクセルシンクロして出したモンスターがレベル4×2のライトニングでボコられたらディスアド
後続がスターダストウォリアーと違いドラゴンなので、ウォリアー中心かドラゴン中心かで使い分けたい
illjiji!
2016/03/12 23:10
遊戯王アイコン
割と原作再現率は高いのですがもう一声ほしいです。
確かに効果を受けなくする耐性は非常に優秀なのですが戦闘破壊は出来るので打点が不安なのもあって過信は出来ません。一応リカバリーはありますがライトニングをすごく呼ぶので何からの手立ては欲しい所。
また耐性を他のカードに付与することは出来ないのもエクシーズ次元のドーラやフェルグラと比べると重い割にやや不器用な印象を受けます。
弱くはないのですがこれだと私ならスターダストウォリアーを優先しちゃいますね。
アレ
2015/09/17 20:28
遊戯王アイコン
試しに使ってみたがなかなか強い。
①の効果は効果除去が流行っている今この効果はかなり良い
そしてイラストもふつくしい……
高速の逆三角形
2015/08/02 10:03
遊戯王アイコン
アクセルシンクロモンスターとしては珍しく守備的な効果だが、戦闘以外では除去されず、(2)の効果で後続も用意できるため安定性があり、打点も攻めるには十分なため攻撃を通しやすい。
ただ、ライトニングという天敵がいるため、そこは注意したい。
ポクテ
2015/06/17 23:36
遊戯王アイコン
ほ…ホープザライトニング…(ぼそっ)
比較的完成度の高い原作再現なのだが、原作と違って戦闘破壊を無効にできないのところが地味にというかかなり痛い
召喚条件も決して軽くはなく、フェルグラやランク10のシュッポッポ、同じ召喚条件を持つスターダストウォリアーなどを狙った方が良い場面の方が多いだろう

それでも使いたいというあなたにとってはイラストよし、出しやすさ妥当、悪くない効果が揃った良いカードなのではないだろうか
LEON
2015/06/11 10:18
遊戯王アイコン
完全効果耐性持ちの強さはフェルグラントで証明済。潰されても(1)の効果を使っていればリカバリーも出来る。惜しむらくは打点がやや物足りない所か。
wings
2015/06/10 23:37
遊戯王アイコン
こちらは単行本読みきりに登場の漫画版シューティングスター。
効果は完全耐性付与。漫画では戦闘破壊とフィールドから離れる効果に限定されていたのでパワーアップなのかな?
ですが、中途半端な攻撃力がネックで、コイツより攻撃力が高いモンスターの出てくるテーマにはちょっと辛いか。
ライトニングさんや、対になっているシューティングスターではなんとかできる真紅眼の龍なんかに攻撃されると(2)の効果も使えません。
もう300攻撃力が欲しかったかな・・・と思うですね。
逆に、打点がコイツを越えられず、除去頼みのデッキなんかにはめっぽう強いですね。
糞モグラ
2015/06/09 8:46
遊戯王アイコン
漫画は読んでないけど一応アニメ流星竜と同じ位置でいいのかな?
効果耐性は中々に強力だが自らの微妙な打点を他のカードで補えないのであとちょっと攻撃力ほしかった
因みにホープザライトニングを出されると何もできないことは今は考えるな!
ター坊
2015/06/06 20:11
遊戯王アイコン
無敵モードと破壊されてもリカバリー可能とアクセルシンクロ強いなぁ。ただもう500打点欲しかった。
ぷれあです
2015/06/06 19:00
遊戯王アイコン
最低でも2回(1)の効果を使うことが出来、場持ちも良いですが自分のカードの効果も受けないので注意です。
そして(2)の効果ですが、今流行りの某殺意皇に破壊されると発動出来ないのでそれも注意です。
ジャンドを始め、アクセルシンクロを使うデッキのエクストラには悩みますね。
ラーメン
2015/06/06 18:44
遊戯王アイコン
新たに出たアクセルシンクロモンスター、完全効果耐性の強さはフェルグラが実証済みで出せれば場持ちはかなり良いはず、打点がやや心許ないため戦闘破壊されかねないが破壊されても耐性のコストに使ったモンスターを帰還させられるのでカバーはできる、ドラゴン族シンクロは汎用性の高いものや強力なものが多いので対象には困らないはず。
このカードの弱点はフリーチェーンとライトニング、悪魔竜、耐性をつけるとオネストなどで強化出来ないのも痛いところ。

→ 「真閃珖竜 スターダスト・クロニクル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
真閃珖竜 スターダスト・クロニクル 7.5 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「真閃珖竜 スターダスト・クロニクル」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「真閃珖竜 スターダスト・クロニクル」への言及

解説内で「真閃珖竜 スターダスト・クロニクル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

勝ちにこだわるシンクロンデッキヒロ)2017-03-12 02:46
セイヴァースターダストデッキいかヤング)2021-04-17 10:25

「真閃珖竜 スターダスト・クロニクル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 800円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4581位 / 12,767
閲覧数 44,362

真閃珖竜 スターダスト・クロニクルのボケ

その他

英語のカード名 Stardust Chronicle Spark Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー