交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > コレクターズパック-運命の決闘者編- > 黒竜の聖騎士

黒竜の聖騎士(ナイトオブブラックドラゴン) 使用デッキカード価格

黒竜の聖騎士
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
儀式モンスター
効果モンスター
闇属性 4 ドラゴン族 1900 1200
「黒竜降臨」により降臨。「黒竜の聖騎士」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動する。そのモンスターを破壊する。
(2):このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
パスワード:71408082
カード評価 6.1(13) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (41件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
コレクターズパック-運命の決闘者編- CPD1-JP018 2015年05月16日 Super

黒竜の聖騎士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
38% (5)
カード評価ラベル3
38% (5)
カード評価ラベル2
23% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



ねこーら
2024/02/21 19:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を出せる魅力があるというくらい。
レベル7以下なら《伝説の黒石》があるし、儀式召喚するならそれ以上のレベルを持つものが欲しいトコロ。
そうなるとやはり10の《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》になる。
しかしこのカードを使い回すのでないならドラゴン族のリクルートが可能な《天球の聖刻印》とかでも良いというところが多いと言うか。
儀式の下準備》で《黒竜降臨》共々揃えてアドがないと厳しいかナア。
ねおんちゃん
2022/08/30 19:00
遊戯王アイコン
あの9期に刷られた事が信じられないしょっぱさ。
守備表示破壊能力はまずわざわざコイツでやる意義が無い。
メインとなるレッドアイズのリクルート能力についてだが、まずレベル7以下の連中をリクルートしたいのであれば《伝説の黒石》の完全下位互換であり、レダメをリクルートしたいのであれば黒鋼竜をストライカードラゴンに変えてレダメをサーチしたあとストライカードラゴンを除外して特殊召喚すればいい。
黒竜降臨》のサーチ効果も発動までが遅く、全体的に採用価値が殆ど見受けられないカード。
効果が弱いというよりは、他のカードで余裕で代替できてしまうのになぜわざわざ儀式というアド損が尋常ではない重さになる召喚方法を使ってまでこのカードを出すのか?という問いに対する答えが用意できないカード。いや、効果自体も強いか弱いかで言えばだいぶめちゃくちゃ弱いのだが。
褒める点を探すなら、マンジュ一体で召喚コストを支払い切れるレベルの低さくらいだろうか。それでもアド損は多く、更にデッキ内に不純物もめちゃくちゃ多くなる、黒鋼竜の方が強いのは間違いなく。
他には下準備に対応している為、一応召喚権を残したままレダメを立てられるカードではある。専用構築であれば、一応なんかやりようはある気はするが、現代遊戯王の中で通用するかと問われれば、まあファンデッキ界でもだいぶ下のレベルはあるだろう......。何度も言うようにデッキ内に不純物が増えすぎるので、やはりレッドアイズという元々動きづらいテーマに組み込むのは難しいのだ。
パンピー
2021/02/22 0:29
遊戯王アイコン
レダメをリクルートできる希少なカード。あらゆるレッドアイズを呼べるので小回りが効きますね。聖刻とは相性が良いとおもいます。儀式魔法もサーチ効果持ち。個人的に評価しているカードです。
もも
2019/02/16 19:27
遊戯王アイコン
レダメを呼べる儀式版黒石なんでしょうか。
レッドアイズ儀式という専用構築が必要なカードですね。
シエスタ
2019/02/06 12:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
白竜の真紅眼版、レベルの低さから召喚はそう難しくはないでしょう。
効果も白竜に類似していて、こちらは表にも対応できるようになってますが、守備の現状の扱いを考えると白竜同様オマケの域は出ないかと思います。
リリースすることで真紅眼を手札展開かリクルートでき、デメリットも特になくダークネスメタルを呼び出せば実質ノーコスになる。
白竜と比較すると時代に合わせて使いやすくなってますが、ドラゴン族及び真紅眼はサポが非常に豊富なので呼びだす手段は豊富であり、わざわざ真紅眼呼ぶためだけに儀式スペースを取るのはリスクの方が大きく感じてしまう。
結局のところ白竜とそんな立ち位置の変わらない扱いの難しいカードと思います。
kuroyuri
2016/07/19 23:18
遊戯王アイコン
個人的には好きなカードです。
下準備により回収し易いのとレベルが低いので
マンジュ+《黒竜降臨
マンジュ+聖騎士でも出せる点

おまけですが、《黒竜降臨》の墓地発動効果により真紅眼魔法or罠も回収できる点
レダメが現状制限なので、確実に出すなら採用したいカード。
A〜リアン
2016/06/04 17:54
遊戯王アイコン
下準備のおかげで一気に覚醒したカード
サクッとレダメ呼んでさらなる展開に繋げられる上に召喚権を残せるのは真紅眼にとってはかなりありがたい
次のターンには真紅眼サポートの魔法罠も持ってこれるのも魅力の一つ
kodama
2016/02/01 23:23
遊戯王アイコン
儀式の下準備》のおかげで使いやすくなり専用儀式魔法にサーチ効果があるとはいえやはり儀式魔法は手間がかかるので純レッドアイズデッキには入りにくいレッドアイズサポート儀式モンスター 散々いわれてるように真紅眼出すだけなら役割が被ってるカードがありあちらのが軽いこのカードそのものが事故要因になりかねないのが難 やはりレダメ出せる点に活路を見出したい
せっかく儀式モンスターなのだからその点を有効活用できるカードと組み合わせて運用するべきか 聖刻をリリースして儀式召喚すればレダメ+ドラゴキュートス→グスタフで全部通れば一応ワンキルを狙える
疾走する暗黒騎士ガイア使用の儀式召喚ならレダメと開闢を並ばせつつ召喚権とレダメのss権が残るので手札と墓地の状況次第でこちらも8000以上に届くだろう
真紅眼サポートというよりいっその事このカード(とレダメ)主軸にデッキ組めるくらいのパワーを持つ意外な良カードじゃないかな
史貴
2015/05/20 14:14
遊戯王アイコン
闇竜の黒騎士》…うっ頭が
というか何故この効果であちらを出さなかったのか。
リクルート対象はレッドアイズ全般で、呼び出したレッドアイズについても攻撃制限はないと、今までの聖騎士シリーズと比べて効果が進歩している。しかしレッドアイズリクルートには《伝説の黒石》という強力なライバルが既に存在している。
こちらは召喚権を使わない点やレダメを呼び出せる点で差別化したいが厳しいか。
プンプン丸
2015/05/18 8:52
遊戯王アイコン
黒石との違いはレダメを呼べる点、で一応差別化出来ている
レダメを呼べばレダメ効果で墓地のこのカードを蘇生してまたリクルート効果が使えるので大型レッドアイズモンスターが2体並ぶことが出きる。 レダメが無制限だったらレダメ3体並ぶことも可能だったろうが・・・
レダメ以外のレッドアイズは黒石で呼べるのでこのカードを使う意味が薄い
このカードを使う場合、どちらかというと儀式魔法のほうがメインになるか

アニメでは《闇竜の黒騎士》という名前だったが、アンデットに名前を取られてしまったので仕方なく改名した可哀想なカード
とき
2015/05/16 15:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
白竜の聖騎士》のレッドアイズバージョンが満を持してOCGに殴りこみ。
守備表示のモンスターに対するカタストルめいた破壊効果を持つが、攻撃力も頼りなく手間に見合ってるのは言い難いので直接戦闘を行うのは考えもの。やはりリクルート効果を最優先に考えたい。
黒竜だけだと黒石とバッティングするからか、レッドアイズすべてをリクルート可能になっている。
言外にここまでやったんだからレダメ出しちゃいなよYOUと言われている気がするので、素直に従うのが吉か。
ドラゴン族なのでレダメで振り回せば次々とレッドアイズを呼び出すことができる。
とはいえ儀式まで組み込むのは闇鍋か?レダメリクルートにこだわらなければ黒石があるしねぇ…
ラギアの使徒
2015/05/16 11:26
遊戯王アイコン
「レッドアイズ」をデッキから呼ぶなら《伝説の黒石》という超便利カードがあるため、わざわざ儀式の手間をかける必要はないですし、戦闘時の効果も守備表示モンスターのみで、儀式の手間を考えればそこまで魅力とも言えないでしょう。専用儀式魔法の《黒竜降臨》の追加効果も悪くないものの、あちらも「黒鋼竜」でOKというところが少なからずあるため、突出した魅力が少ないです。

→ 「黒竜の聖騎士」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
黒竜の聖騎士 6.1 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「黒竜の聖騎士」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「黒竜の聖騎士」への言及

解説内で「黒竜の聖騎士」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

儀式軸 聖刻真紅眼 ゆっくり)2015-05-18 11:38
  • 運用方法しかし今回のコレクターズパックで素晴らしいカードを見つけました!それが《黒竜の聖騎士》です。
可能性ってなんだっけ?レッドアイズA〜リアン)2016-06-05 00:37
巨神竜レッドアイズ(儀式軸)火星人)2016-02-10 17:24
  • 運用方法・《黒竜の聖騎士
    強み黒竜の聖騎士》からの安定したレダメ召喚がこのデッキの強みです。
    カスタマイズフェルグラ、黒炎竜を別のモンスターに変えても良いかもしれません(デッキテーマを真っ向から否定しているようですが、《黒竜の聖騎士》→レダメは残ってるのでセーフ)。
聖刻オベリスク・黒竜降臨o)2015-05-19 12:19
  • 運用方法黒竜の聖騎士》のおかげでレダメが素のステータスのままデッキから持ってくることができるようになったため展開力が向上した。
究極の城之内デッキいかヤング)2019-03-16 23:32
聖刻儀式真紅眼シュンヤイーザ)2016-02-18 19:46
アドペンド儀式ドラゴン(と融合)Akacia)2015-10-30 18:52
  • 強み黒竜の聖騎士》からレダメを呼ぶことができます(有用なのかはわかりませんが)
儀式融合型聖刻レッドアイズ堕天ルシフェル)2018-06-05 00:29
  • 運用方法◎儀式・・・聖刻を使って《黒竜の聖騎士》を儀式召喚。
    強み⒈儀式召喚のコストを聖刻にすることで《真紅眼の黒竜》を召喚でき。儀式召喚した《黒竜の聖騎士》でレッドアイズを並べられる。
聖刻真紅眼-儀式軸kai)2016-07-01 23:53
儀式軸?真紅眼ファンデッキそうじ☆屋)2015-05-23 23:30
  • 運用方法儀式モンスターである《黒竜の聖騎士》を入れた真紅眼ファンデッキです。
    強み悪魔竜で大ダメージを与えられたり、アストラルフォースでダークマターを呼び出せたり。さらにビーストアイズなど攻撃力3000異常を軽く出せるので、攻撃負けはなかなかしないと思います。それに守備表示のモンスターは《黒竜の聖騎士》で問答無用で倒せますしね。
聖刻レッドアイズオギー)2018-02-13 05:40
レッドアイズ・アドベント零時)2015-08-17 21:23
黒白竜の聖刻騎士ややさん)2015-06-09 21:34
  • 運用方法黒竜の聖騎士》はデッキからレダメも呼べるので、エクシーズを狙わず普通に展開して打点で攻めるのもありです。
    強み黒竜の聖騎士》は先日出たばかりの新規で、デッキから直接レダメを呼べるので強いです。
タクシーを利用する城之内君慈恩の亡霊)2016-01-18 02:10
  • 運用方法儀式の下準備》という素晴らしすぎるカードのおかげでそこそこ良い感じになりました、《黒竜の聖騎士》さんが結構良い働きをしてくれます。
    強み黒竜の聖騎士》の儀式セット(儀式セットは下準備やマンジュでそこそこ揃う)+聖刻1体+セットできる魔法罠

「黒竜の聖騎士」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7062位 / 12,766
閲覧数 30,004
儀式モンスター(カード種類)最強カード強さランキング 94位

黒竜の聖騎士のボケ

その他

英語のカード名 Paladin of Dark Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー