交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE SECRET OF EVOLUTION > 憑依解放

憑依解放(ヒョウイカイホウ) 使用デッキカード価格

憑依解放
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
「憑依解放」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用出来ない。
(1):自分の「霊使い」モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):自分の「憑依装着」モンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする。
(3):このカードが魔法・罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
パスワード:25704359
カード評価 8.7(24) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (24件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (202件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE SECRET OF EVOLUTION SECE-JP076 2014年11月15日 Normal
ストラクチャーデッキ-精霊術の使い手- SD39-JP032 2020年07月04日 Parallel

憑依解放のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (16)
カード評価ラベル4
33% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2023/11/27 14:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王OCGにおいて初めて登場した「霊使い」「憑依装着」をカード効果に指定したカード。
これまで「霊使い」「憑依装着」モンスターはいずれも他の魔法罠カードのイラストに描かれることはありませんでしたが、専用のサポートカードであるこれにさえもその姿が描かれておらず、《憑依覚醒》が登場するまではてっきりそういう方針なのかと思っていたものです。
効果は「霊使い」には戦闘破壊耐性を与え、「憑依装着」は自ら攻撃する場合に打点が上がり、さらに被破壊時にはそのモンスターとは異なる属性で全ての「霊使い」「憑依装着」モンスターも該当する守備力1500の魔法使い族を攻撃表示かセット状態でリクルートするという内容になっている。
いずれも場にモンスターが出ていなければ機能しない効果ですが、出しているだけで継戦能力が大幅に向上し、リバース効果モンスターである「霊使い」モンスターは戦闘破壊耐性・セットで特殊召喚されることの両方と噛み合わせが良く、《憑依覚醒》と一緒に出せば「憑依装着」モンスターは自ら攻撃する場合には単独でも攻撃力2950まで上昇します。
ただし《憑依覚醒》を使うと「霊使い」「憑依装着」モンスターは効果破壊に耐性を持つようになるため、このカードの一番強い効果であるリクルート効果がやや使いにくくなる点には注意したいところ。
リクルート効果を出すための被破壊は自分の場のモンスターなら「霊使い」「憑依装着」以外でも自分の効果によるものでも構わないため、それらのモンスターを《憑依連携》などでセルフ破壊することで積極的に発動を狙っていくことも可能となっています。
レオ・アークメイジ
2023/09/01 1:39
遊戯王アイコン
霊媒師》《霊使い》がカチカチになるのですが《憑依覚醒》を発動するためのキーカードではあるものの《憑依装着》のダメージ計算時以外はやや受け身的な効果。
特殊召喚した《憑依装着-》で返しのターンに仇討ちする以外にも取れる選択肢があると状況に応じた運用ができます。

・《エコール・ド・ゾーン》や《憑依連携》でわざと《ジゴバイト》などを破壊して一気に展開
・《教導の聖女エクレシア》を相手ターンに特殊召喚してデメリットを打ち消しながら《教導の》をサーチ
・《赫の聖女カルテシア》を呼んできて融合召喚に繋げる
・《絶火の大賢者ゾロア》を呼んできて破壊されたレベル4魔法使い族を蘇生
・カチカチになった霊媒師を壁にする
・リバースモンスター

ちなみにこのカードをドローしたターンに使いたい場合は《マジシャンズ・ソウルズ》で憑依連携とこのカードを墓地に送れば効果を適用できます。
800の打点が欲しい時に使います。
アルバ
2020/08/26 23:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
霊使いサポートの開祖にして現状最高峰のカード。
戦闘破壊されない耐性を付けた上で効果破壊された場合のアフターケアのデッキリクルートも完備。
自分から殴るとき限定とはいえ攻撃力800効果もあり憑依装着との相性はバッチリ。
ジュウテツ
2020/08/06 8:06
遊戯王アイコン
(2)の効果は、自分から攻撃する時のみですが「憑依装着」モンスターの戦闘補助として、優秀だと思います。
(3)のリクルート効果により、戦線が途切れないのも、ありがたいと思います。
(3)の効果でリクルートするモンスターは「憑依装着」モンスターが、「攻撃力1850・守備力1500・魔法使い族」「憑依装着」カテゴリのため様々なサポートを受けられるので、よいと思います。
精霊術の使い手》に対応しているのも、強みだと思います。
siri
2020/07/10 18:25
遊戯王アイコン
霊使いサポートカードの中では原点にして最強のカードなのではないかと思います。特に強力なのは(3)の効果です。デッキからの特殊召喚効果であり、発動条件も自分フィールドのモンスターが破壊されるだけで良く、自分で能動的に破壊した場合でも相手によるものでも、戦闘でも効果でもとにかく破壊ならば対応してくれます。どこか控え目な効果が多い霊使いサポートカードの中で、この効果だけは遠慮ない対応力があります。(1)(2)の効果もあって損するものではないと思います。他の霊使いサポートカードにもこのレベルのパワーがあれば良かったのにと、非常に残念に思います。
プンプン丸
2020/07/04 8:32
遊戯王アイコン
唯でさえ強かったカードですが、ストラクで更に強さに磨きがかかった。 憑依装着の足りない部分を全て補っており、早く手札・フィールドに置いて起きたカードだったが、今宵ストラクのおかげでこのカードをフィールドに展開しやすくなった。

欠点はイラストが獣どもである点で可愛くない。 のけものだ!
備長炭18
2020/01/12 17:44
遊戯王アイコン
霊使い、憑依装着をカテゴリ化した最初のカード。
霊使いのステータスとコントロール奪取をサポートする戦闘耐性、憑依装着の戦闘補助となる打点アップほか、守備1500リクルートによりイマイチまとまりがない霊使いたちに繋がりをもたせてくれる。
ファンデッキでは展開や打点補助は喉から手が出るほど欲しいので可能な限り採用したいですね。
HENNTA
2019/11/21 0:29
遊戯王アイコン
愛の塊。ぶっちゃけ憑依覚醒よりも先に引きたいカード。使い魔は破壊されると発動する効果や破壊を促す効果を持っているので相性が良く・・・あぁもうなんかめんどくさいな。つまり使い魔と霊使い憑依装着の愛の結晶デッキが組めるのだ。お前ら喜べよ愛をはぐくむんだよ。
ところでいい加減光と闇の使い魔はまだなのか運営新規霊使い出すのもいいがまず使い魔をちゃんと作るところからやらないとそろそろ怒るぞまじで。でも霊媒士はちゃんと全種だしてね全種それぞれの霊使いデッキ作る予定だからいてくれると全然違うから憑依覚醒あと30枚欲しいわちくせう。
はわわ
2018/09/14 4:33
遊戯王アイコン
霊使いサポートとしては素晴らしいカード
なす
2018/03/13 1:32
遊戯王アイコン
霊使いをサポートする永続罠。
霊使いに戦闘破壊耐性を付与する効果によりコントロール奪取、憑依装着を800強化する効果により貫通能力をそれぞれ活かしやすくなった。
また、属性に関する条件付きとはいえ、守備力1500の魔法使い族のリクルートが可能。霊使いだけでなく、一部の墓守やリリー等もリクルートできるため、霊使い以外のデッキにおいてもリクルートを目的に投入できる優秀なカード。
くろゆき
2016/05/17 20:02
遊戯王アイコン
強力なサポートカード。デッキから特殊召喚できる点が特に強いと個人的には思う。
残るは光か。。。
カンノーネ
2015/08/20 14:40
遊戯王アイコン
霊使い謎の強化。一枚で強くする才能。
霊使いに対する戦闘破壊耐性は下級に倒される事すらある霊使いにはうれしい。まぁ奪える事が少ないのは相変わらずだと思うけど…
憑依装着に対する強化も、自分からのアタック時だけとかそんな制約もなく、元から下級としてはなかなかの攻撃力だった憑依装着が2650と2500打点も越す火力になる。まぁデッキからも特殊は(ry
③が重要で、霊使いと各種魔法使いを繋げてくれる。
例えばリジョンをサーチして魔法使い族のアドバンス召喚に繋げたり。


ところで大人になった霊使いは強化してくれないんですか?公式黒歴史化…?
Yuhfa
2015/06/21 8:47
遊戯王アイコン
来たああぁっ! という声があちこちから聞こえてくるカード。
三つの効果を有しており、そのどれもが霊使いのサポートとして抜群の性能を誇る。長い月日を経てのカテゴリ化であるので、待たせた分強力なカードが来たという所だろうか。
このカード自体は非常に使いやすく霊使いデッキの安定感に大いに貢献しているが、いかんせん霊使いはまだサポートがなさすぎる。霊使いは古いカードであるので扱いづらいのは仕方のないことであるけれど、これ程までに人気なのだ、きっとこれから強化されるに違いない!
そんな霊使い強化の先駆けとも言えるカードだ。
尚一層の強化を期待したい。(っていうか早くライナちゃんの憑依装着出して下さいよ)
その力を解放せよ!使い魔たちよ!
登場から10年経ってのまさかの霊使いおよび憑依装着カテゴリ化.これで「イラストが目を引く」なんて毎回付けずに済むよ!やったねwiki民ちゃん!
(1)による霊使いの戦闘破壊耐性も,(2)の憑依装着に打点上昇も,それぞれに欲しかったものだったので,それが1枚で可能になるのは嬉しい限り.
また(3)によってモンスターが破壊された時に霊使いや憑依装着,さらに大人シリーズやシャーマニズムでは共感を得られそうな墓守たちや元天使,サギーまで呼んでこれる.
まあ効果的に霊使いや憑依装着を呼んでくるべきだろうけど,メンツの結構おにゃのこ比率も高く,
実用性のあるモンスターも少なくないので,嫁ビートがネタデッキからそこそこ戦えるファンデッキになるレベルへ上がるだろう.
ラギアの使徒
2015/03/03 21:22
遊戯王アイコン
かなり息の長いカテゴリ「霊使い」「憑依装着」を大きく強化するサポートカード。1つ目の効果は「霊使い」のコントロール奪取と「憑依装着」の特殊召喚につながる効果。2つ目の効果は「憑依装着」の戦闘力を高めるもので、こちらから攻撃する場合限定とはいえ「オピオン」や《ジェムナイト・パール》をも超えられる打点になるのはなかなかといえます。最後の効果は《アマゾネスの里》のような緩い条件でリクルートできる効果。「憑依装着」「霊使い」以外にも特殊召喚できるカードはいるので、探してみるのも面白いでしょう。ただ、いかんせんサーチ手段が少なく、このカードなしではデッキパワーが大きく下がってしまうため、《強欲で謙虚な壺》などを駆使して早めに手札に持ってくるようにする必要があります。
ファイア野郎
2014/11/25 21:14
遊戯王アイコン
霊使い、憑依装着を使うデッキにとって、非常にありがたい強化カード。
一つ目の効果で霊使いが相手モンスターを奪いやすくなり、
2つ目の効果で憑依装着モンスターが
ランク4エクシーズモンスターを簡単に戦闘破壊が可能にし、
3つ目の霊使いの里とも言える効果で、
全てのモンスターが霊使い・憑依装着のリクルーターに変わり、
前者をリクルートすれば全ての属性のモンスターを奪う準備が可能に・・・。
全ての効果が絶妙に噛み合っており、非常に優秀なサポートカードと言えるでしょう。
逆を言うと、このカードが出せるか出せないかで
大きく強さが変わってくるのですが。
otsk
2014/11/19 1:15
遊戯王アイコン
ログインしわすれてた…
一つ目の効果は霊使いモンスターが戦闘によって破壊されなくなることで相手モンスターの奪取がよりしやすくなりました。相手の切り札を奪えたらうまうま。
二つ目は憑依装着モンスターの打点補助で2600以下のモンスターを戦闘で破壊できます。
オピオンやミドラーシュに勝てるのはとても偉いです。
三つ目は自分モンスターが破壊された時にデッキからDF1500以下の魔法使い族をリクルートする効果。相手に応じて霊使いモンスターをセットすることもできますね。

今までと言えば霊使いは可愛いだけで全然使えず打点が微妙に高い憑依装着がスキドレ、マクロ、里、虚無などのメタカードに頼りっきりでファンデッキとして組まれていましたがこのカードのおかげで霊使いもデッキに入れやすくなったうえに新しい道が開けたので9点ぐらいはあげたい
約10年の時を経てついにカテゴリ化!
霊使いが戦闘破壊されなくなるのでNTRがしやすくなり、憑依装着は2600まで一方的に倒せるようになった
③の効果も相手モンスターに応じた属性の霊使いを持ってこれるので有難い

何気に破壊されるモンスターは何でもいいのでゴリラの自壊もトリガーになれる
史貴
2014/11/16 12:57
遊戯王アイコン
憑依装着ライナはよ はよ‼︎
遂に霊使いと憑依装着がカテゴリ化。
霊使いは戦闘破壊耐性でコントロール奪取が確実になり、憑依装着は2650打点の貫通効果。そしてどちらも他のモンスターからリクルートできるように。
霊使いにとってはこれ以上ないプレゼントである。
だから憑依装着ライナはよ。
とき
2014/11/15 11:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
霊使い、念願のカテゴリ化である。
なんといっても戦闘破壊を防ぐ1番の効果が霊使いにはほんとうに有難い。
これにより格段にリバース効果の発動が安定し、コントロール奪取がすこぶる行い易くなる。
憑依装着の強化で高打点の処理も行えるようになり、そして3番効果も保険として優秀。
このカード自体が狙われる、引けないと弱いと言うのは永続カードに依存するデッキの宿命だが…
かとー
2014/11/14 22:21
遊戯王アイコン
霊使いとしてかな~りうれしい強化。
何しろ戦闘耐性・攻撃力アップ。
おまけにリクルートまで対応しているのはありがたい。

あの人は今………。
2014/11/14 21:35
遊戯王アイコン
ヒャッハー!、来たぞ、霊使いが強化されたぞ! このカードの強さは↓の方が語っている通り、これほどのカードは今まで見たことがない。

こうしちゃいられない、ウィンで相手にWinしてやる!
hio
2014/11/14 19:16
遊戯王アイコン
全霊使いファン待望の一枚。10年もの時を経てついにカテゴリ化。
効果の方も痒いところに手が届く優秀な物。
霊使いの戦闘破壊を防ぐ事でコントロール奪取の確実性を上げ、憑依装着の打点は上級アタッカーのラインを超える。
さらに自分のモンスターが破壊されれば異なる属性の霊使いor憑依装着をリクルート。奪った相手モンスターでもトリガーになるので隙がない。
惜しむらくはこのカード自体がサーチできない事、永続罠という事の欠点か。
それでも今までを考えれば素晴らしいサポートカードと言っていいだろう。

地味に③のリクルート範囲には墓守達も何体か含まれており、霊使いデッキに墓守を出張させる事もある程度は可能となっている。
2014/11/19 1:12
遊戯王ゲストアイコン
一つ目の効果は霊使いモンスターが戦闘によって破壊されなくなることで相手モンスターの奪取がよりしやすくなりました。相手の切り札を奪えたらうまうま。
二つ目は憑依装着モンスターの打点補助で2600以下のモンスターを戦闘で破壊できます。
オピオンやミドラーシュに勝てるのはとても偉いです。
三つ目は自分モンスターが破壊された時にデッキからDF1500以下の魔法使い族をリクルートする効果。相手に応じて霊使いモンスターをセットすることもできますね。

今までと言えば霊使いは可愛いだけで全然使えず打点が微妙に高い憑依装着がスキドレ、マクロ、里、虚無などのメタカードに頼りっきりでファンデッキとして組まれていましたがこのカードのおかげで霊使いもデッキに入れやすくなったうえに新しい道が開けたので9点ぐらいはあげたい

→ 「憑依解放」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
憑依解放 8.7 /10.0 点、 評価数 24 件 ユーザー レビュー 24


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「憑依解放」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「憑依解放」への言及

解説内で「憑依解放」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

憑依解放墓守1)2014-11-22 23:12
  • 運用方法憑依解放》を入れた墓守デッキです。
里ロックウィンビートえるど)2017-05-14 12:43
  • 強み憑依解放》は霊使いウィンに戦闘破壊耐性を付与できるので壁になりますし、容易に特殊召喚出来るトリッキーや《シルフィード》をコストにすればそれだけでデッキから出せます
霊使い(非公認使用予定アドバイス求む)粉雪)2015-02-05 15:20
  • 弱点憑依解放》を引けないと安定した動きができない
霊使い(仮組み/現状ヒーエリ)零時)2020-06-17 20:13
霊使いが好きで作ってみた 改良版レオ)2016-11-09 03:44
  • 強み里、スキドレ、《憑依解放》やって固めていきます。
憑依型マジシャンガールズはんと)2016-05-10 08:56
  • 強みガールズはターン1効果なので二回め攻撃されて破壊されたら《憑依解放》で憑依装着ガールズを持ってきましょう。
ラヴァゴ憑依装着・改カモノハシ)2020-07-25 21:56
憑依装着ローリー)2022-04-07 05:36
音響戦士+霊使いおっさん)2016-01-14 21:18
  • 運用方法罠は霊術の聖、雅、《憑依解放》。
霊使い(仮)シュープ)2019-02-09 16:38
神風の巫女(神風ハーピィ軸ウィン)石田零)2015-04-04 00:28
  • 強み憑依解放》を発動すれば、ウィンも2650の貫通持ちに!
霊使いの里で、ときどきHEROごっこツェツェ)2016-03-02 23:30
  • 運用方法憑依解放》により魔法使いを途切れさせることなく里を維持、スキドレで妨害しつつ、シンプルに殴り勝ちます。
    強み憑依解放》下での打点は高く、ビートダウンを狙うだけの火力は十分にあります。
    カスタマイズ環境を見て霊使いのどれかを3枚刺しにしておくと、結構相手をパクれたりします。必要ないときは使い魔をそれぞれ3枚にしてあげて下さい。MCセカンドの枚数は罠除去をどれだけHEROに頼るかによってお好みで、交換先はサイクロンとか。《牙竜咆哮》は趣味です…が考えて墓地送れば割と発動機会はあります。《憑依解放》登場以前から霊使いデッキは使っており、このデッキも経験値だけはそれなりにあるので、ぜひ使ってみて下さい!霊使い好き増えろ……
水霊使いエリア(水精鱗型)零時)2015-10-18 02:11
6霊使い(ロールシフト入り)赤赤)2014-10-23 04:21
  • 運用方法憑依解放》で相手のデッキに対応した霊使いを特殊召喚し相手の切り札を奪いとろう
    強み憑依解放》の登場で霊使いデッキに足りなかった火力、耐性、サーチが全て補えるように
    弱点戦線を整えるまでが大変、場が整っても《憑依解放》が破壊されるとそこから戦線を崩されることに
なんとか戦える霊使いクロ)2019-10-20 17:22
  • 強み強みとしては《憑依覚醒》《憑依解放》で戦闘効果破壊耐性を付けつつ全体火力を高めることができる点。
魔導闇黒時械サブテラーユベッター)2018-03-13 05:51
  • 強み見習い魔笛使い》はリバースと戦闘破壊で手札のモンスターを出せるのでダブついた上級や下級の処理に《憑依解放》から持ってくる手もあります。
火霊使いヒータ軸ビートバーン(仮)たけし)2021-10-08 08:30
今さら憑依装着ほーがん)2015-05-02 20:52
  • 強みまぁ、《憑依解放》とかで粘ってスキドレでモンスター効果を封じつつ、結束で底上げして殴ればいいんじゃね。
魔導書ぐるぐるロックな霊使いイトー)2017-02-16 15:48
可愛いは正義!なつね)2015-01-17 01:46
  • 運用方法憑依解放》のおかげで強化された可愛い子達のみを使ったデッキです。
    強み憑依解放》のおかげで霊使いはやられず憑依装着は2650までパンプするので
    弱点憑依解放》がなかなか引けませんね...
霊使いコントロールああああ)2014-11-17 12:16
  • 運用方法強謙や休戦、プランターなどのドローカードで《憑依解放》を引き込んでからが始まり。
    強み憑依解放》のおかげでコントロール奪取が決めやすい。
    弱点上記の通り、《憑依解放》に完全に依存しているので、解放を引けなければ驚くほど弱い。
霊使い魔術師生姜焼き帝国)2017-05-09 00:00
  • 強み専用サポートの《憑依解放》は、これ一枚で場持ちがよくなる上に憑依装着の強化もできる強力なカード。
    弱点・ペンデュラムグラフ2種、《憑依解放》、スケールで5枠埋まってしまう
儀式融合式リバース風神 楓華)2016-11-08 08:45
憑依装着ビート 〜ピエロを添えて〜いしずか)2015-05-25 10:12
憑依装着〜ドラグマ入り〜ウィンダール)2020-04-27 22:00
  • 運用方法憑依解放》でドラグマ展開する。
ブレイクソード解放SUG)2015-11-19 01:30
誰得感の溢れる低価格憑依装着暗黒界の決闘者)2017-02-17 23:45
妖精霊使いドラグマちゃそ)2020-12-12 15:52
  • 運用方法憑依解放》、《憑依連携》をより生かせるように憑依装着モンスターに加えエクレシア、ゾロアを採用しています。
    強み憑依解放》や《憑依連携》でエクレシアやゾロアを持ってこれる。

「憑依解放」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2204位 / 12,766
閲覧数 60,315
永続罠(カード種類)最強カード強さランキング 44位

憑依解放のボケ

その他

英語のカード名 Unpossessed

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー