交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE SECRET OF EVOLUTION > 機殻の再星

機殻の再星(リクリフォート) 使用デッキカード価格

機殻の再星
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
(1):モンスターが召喚・反転召喚された時、そのモンスターがレベル4以下の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):モンスターが特殊召喚された時、そのモンスターがレベル5以上の場合にこの効果を発動する。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。そのモンスターはフィールドから離れた場合に除外される、
(3):フィールドに「機殻の再星」以外の「クリフォート」カードが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる。
パスワード:20426907
カード評価 7.2(11) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (11件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (96件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE SECRET OF EVOLUTION SECE-JP073 2014年11月15日 Normal

機殻の再星のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
81% (9)
カード評価ラベル3
18% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



C/ゾンマス蒼血重点
2023/12/20 20:52
遊戯王アイコン
クリフォート専用の《スキルドレイン》…と言うよりは、スキドレをRe-qliate(再創造)したカードと言うべきだろう。
通常召喚された下級には1ターン限りの効果無効を差し向け、特殊召喚された上級にはそれに加えてフィールドから離れると除外される効果も付与する。クリフォートは妥協召喚とアドバンス召喚しかしないため後者の効果に引っかからず、前者の効果は攻撃力を元に戻す手助けとして扱える。維持条件もペンデュラムの一方にクリフォートがいるだけでよいため、テーマの特性を活かして都合よく制約を回避できており、一見強そうに見える。
だが、単に無効化するのではなく「無効化する効果を強制発動する」という点が曲者。
例えば、このカードを設置しているときに相手が《トリオンの蟲惑魔》の通常召喚に成功した。すぐさまこのカードの効果が起動するが、相手も効果発動を宣言。強制効果は必ず先順となるので、再星の強制効果をチェーン1→トリオンの任意効果をチェーン2となるようチェーンが組まれ、逆順で解決されることでトリオンのサーチが通り、その後再星の効果で無効化される。
…おわかりいただけただろうか。結果的には無効化されているが、サーチを防げていないのである!
勿論これは大型の特殊召喚成功時でも同様で、《氷結界の龍 トリシューラ》が出てくると、肝心の除外効果が通った後で無効化&申し訳程度のデバフが付く。無効化でありながら普遍的にみられるCIPを素通ししてしまうのは看過し難い欠陥である。また、レベルを持たないエクシーズモンスターやリンクモンスター、特殊召喚された小型やアドバンス召喚された大型の効果は止められず、先述したトリオンの蟲惑魔の特殊召喚時効果で割られてしまうなど対応範囲は見た目以上に狭い。
とはいえ悪いニュースばかりではない。このカードが裏側でセットされている場合にトリオンの蟲惑魔が召喚された場合は、あちらの効果にチェーンしてこのカードを表にし、即座に効果を適用することでチェーン2に無効化効果を載せ、CIPを打ち消すことが出来る。《クリフォート・ツール》のサーチに対応することも他のメタ罠との差別化点となるし、《クリフォート・アーカイブ》などのバウンスも除外に化けると考えると1積みでも出来ることはそれなりに多い。
刺さる相手にしか刺さらない性質ゆえ決して扱いやすくはないが、今のクリフォートデッキ自体刺さるメタを見計らって投入する地雷デッキの趣が強い。忘れていた相手を世界再構築の塵にするくらいの奇襲はでき、なかなか侮れないカードかも。
アルバ
2018/05/18 15:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クリフォート専用のスキドレでサーチ可能。
自分は効果無効でステータスが下がるデメリットを消しつつ、一方的に相手に不利益を押し付けられる…と言えば聞こえがいいが結構穴が多い。
レベル4以下の場合は特殊召喚に対応しておらず、これが強制効果のため先にチェーンが組まれてしまい、エアーマンなどの召喚時に発動できる任意効果が完全に通ってしまうガバガバっぷり見せつける。
ついでにレベル5以上の特殊召喚されたモンスターにも同様で特殊召喚時に発動する任意効果は通ってしまう。
このカードが作られた後に出たリンクはともかくランクにも対応していないため、その穴から展開されレベルを持たないモンスターに繋げられてしまう可能性もある。
穴そのものは多いがセット状態からは狙ったタイミングで発動できるし、サーチ可能なのはかなり大きい利点なので1枚ぐらい入れておいていいかもしれない。
ミシガン州知事
2016/05/27 14:08
遊戯王アイコン
簡単に言うと「クリフォート専用の擬似的なスキルドレイン」って感じなのだが、非常にややこしい部分も多い
まず、これは【強制効果である】ため誰かが出てくるたびに発動するので汎用性はスキドレに劣る。

第一の効果は☆4以下の召喚・反転召喚されたモンスター限定で1ターン限定のスキドレ。
妥協召喚したクリフォートにも有効なので一気に本来の強さに戻せ、次のターン以降も本来の強さのまま。

第二の効果は☆5以上に1ターン限定のスキドレかつ、フィールドから離れた場合に除外と言うもの。
この効果を受けた☆5以上はアーカイブやエイリアスでバウンスされたら除外されるので狙って見るのも悪くない。
また、ペンデュラム召喚されたクリフォートは☆4になるため大丈夫なのだが………ツールたんとアセンブラはペンデュラム召喚してもレベルが下がらないためフィールドから離れたら除外されてしまう。イラスト飾っているまな板どうした!?

一番やってはいけないのはこのカードとスキドレを張ってしまうこと。
スキドレの状況下だとペンデュラム召喚したクリフォートはいずれも☆5以上なのでフィールドを離れると除外されてしまうのが一番の原因。
英名がRe-qliate.クリフォートラン以上に面白い英名だと思う.
一言で言えばクリフォート用スキドレ.
(1)で下級に1ターン限定のスキドレを与え,(2)で特殊召喚した上級たちに1ターン限定のスキドレと次元を与える.
どちらも出た時の強制効果なので,チェーン発動でなければ任意効果はすり抜けてしまうし後出しは出来ないが,
一度効果を受けたモンスターはヴェーラーを受けた状態となり,兎などの効果も無効化される点はスキドレにないメリット.
1000払う代わりの(3)の自壊条件があるが,Pスケールのクリフォートも対象となるため,以外と維持に苦労はしない.
スキドレの方が場面を選ばないとはいえ,こちらもツールでサーチ出来るカード.4枚目のスキドレとしては十分考えられる.
史貴
2014/11/16 12:23
遊戯王アイコン
ツールでサーチ出来るスキドレ。
クリフォートがp召喚された際は効果無効にならないため打点向上は出来ないがその代わり除外もされない。
レベル4ss→ランク4とスキドレと比べ抜け道があるが、サーチできる利点の方が大きいか。
ナル参照
2014/11/15 0:49
遊戯王アイコン
さよならデビフラ…さよなら中堅…
ツールからサーチの効くスキドレ、といった芸当。単純に自分のクリフォートの打点を元に戻したり、相手のモンスターをすべて止めたりとスキドレのような効果を持つ。デビフラやセンジュマンジュなどの環境中堅から上位までのすべての回答になる上に、自身のディスク通常召喚などには反応しないのが非常に嬉しい。
デメリットが大きく、維持するのもちょっとだけ困難ではあるため、スキドレよりは優先度こそ下がるだろうが、十分採用が見込める優秀なカード。ツールからアクセスできるのも非常に嬉しいところ。
とき
2014/11/14 23:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リクリフォート。環境への再生とはなるのだろうか。
クリフォートは《スキルドレイン》を積んでいることもしばしばで、一見それより拘束力に劣るこのカードは劣って見えるかもしれない。
しかしクリフォートの名前を持っているのが強力で、ツールからのサーチでメタの準備が整う算段になる。
3番のデメリットは無視できないものの、スキドレとはまた異なった味を持つメタカードとしてクリフォートの戦術を拡張してくれそうだ。
かとー
2014/11/14 22:10
遊戯王アイコン
対応力はあり、ほぼクリフォート用のカード。
効果はスキドレの召喚対応版。
普通に使えると思います。
モートン
2014/11/14 20:43
遊戯王アイコン
スキドレに似たクリフォートのサポートカード。①の効果でテラナイトは致命的なダメージをくらい、②の効果でシャドールやネクロス、インフェルノイドなどを潰します。
維持コストがあり、クリフォートを必要とするため序半張り続けるのは厳しいかも?
2014/11/26 18:25
遊戯王ゲストアイコン
このカードが既に表の場合、強制効果のこのカードの後にマンジュやテラナイトの任意効果がチェーン組まれるので、ファイヤアイスを止められるカードとして《スキルドレイン》と差別化する必要がありますね
2014/11/19 10:28
遊戯王ゲストアイコン
サーチ出来るスキドレと言えば聞こえは良いが…強制効果の為に既に表になっている状態で召喚成功時の効果を発動されると、チェーン1、再星→チェーン2、モンスター効果の順番で効果が適用されてしまう。
それでもサーチ出来るのは大きく、クリフォートにはピン差しならば採用価値はあるか。

→ 「機殻の再星」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
機殻の再星 7.2 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「機殻の再星」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「機殻の再星」への言及

解説内で「機殻の再星」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

【単発機殻】対知人用ハンデあり縛りプレイミシガン州知事)2016-06-02 23:59
★エクストラ不要!★クリフォート真竜もふこちくん)2017-02-19 00:58
  • 強みツールは《機殻の再星》という永続罠もサーチできるのが便利ですね。
神を取り込んだクリフォートアイギス)2017-07-16 23:16
  • 強みオシリスの天空竜》を特殊召喚することなんて一切考えていないので、エンドフェイズに墓地に送られることを気にする必要はゼロです。また、《機殻の再星》に引っかかることもありません。
    カスタマイズ機殻の再星》を3枚入れていますが、このカードを減らして《スキルドレイン》等の汎用性のある罠カードを入れるのもいいかもしれません。
モンスターメタ・クリフォート440)2016-11-24 16:07
  • 運用方法機殻の再星》を利用して妥協召喚したクリフォートの火力と《虚無魔人》の特殊召喚メタを両立する。
    強み特殊召喚を封じ、レベル4以下のモンスターの効果を無効にすることで相手の展開を阻害しながら、自分は妥協召喚したクリフォートの効果を無効化し、高火力で殴れる。スキドレは保険。《機殻の再星》と《虚無魔人》があるため、基本的にはペンデュラム召喚は行わないが、場合によってはスキドレを用いてペンデュラム召喚で勝負をかけるのもあり。
ランク4軸ラグナ型はちさん)2014-11-27 03:06
  • 弱点トカゲ非所持時のキンギョ、バーグ、サモプリに対するヴェーラーやブレスルなど出鼻を挫かれること。また強力なモンスター効果に頼り切っているために《スキルドレイン》にもめっぽう弱い。対して《機殻の再星》はレベルを参照している為にxyzしてしまえばどうということはない。
ドロー型クリフォート(改良型)(・´з`・))2014-12-17 17:42
  • 運用方法機殻の再星》をサーチしておくと万が一の場合の対策になります。

「機殻の再星」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 100円 -
トレマ(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5218位 / 12,766
閲覧数 37,883

機殻の再星のボケ

その他

英語のカード名 Re-qliate

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー