交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > NEXT CHALLENGERS > エルシャドール・エグリスタ

エルシャドール・エグリスタ(エルシャドールエグリスタ) 使用デッキカード価格

エルシャドール・エグリスタ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
炎属性 7 岩石族 2450 1950
「シャドール」モンスター炎属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。「エルシャドール・エグリスタ」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、自分は手札の「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
パスワード:48424886
カード評価 8.6(33) → 全件表示
カード価格 5円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (33件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (556件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
NEXT CHALLENGERS NECH-JP048 2014年07月19日 Super
LINK VRAINS PACK LVP1-JP058 2017年11月25日 Normal
ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール- SD37-JP041 2019年12月07日 Ultra

エルシャドール・エグリスタのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
54% (18)
カード評価ラベル4
45% (15)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全33件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

かどまん
2023/05/24 13:14
遊戯王アイコン
シャドール》融合体の炎属性担当
ルールによるSSを無効にして破壊し、その後手札のシャドールを効果で墓地に落とせる

効果は強力であるが、SSメタには《エルシャドール・ミドラーシュ》という
扱いやすく耐性も有る強力なライバルが居る事
炎属性要素がシャドールに混ぜにくく先が続かない事も有って優先度は低い
従って他の属性融合同様に対炎属性への《超融合》要員としての側面を見出す必要が有る
ブルーバード
2022/11/01 7:37
遊戯王アイコン
単体で見ると1妨害で悪くないけど、チェーンに乗らない特殊召喚にしか刺せない、消費が荒い、もう一声ほしい打点、特殊召喚メタということで偉大なミドラーシュと被る…など問題点が多い。
初の炎属性のシャドールという点が重要。このカードの存在からシャドールにうららやラヴァゴを投入する存在意義が出来たのは大きい。
金平糖
2022/01/24 16:26
遊戯王アイコン
炎属性のシャドール融合体。
このカード自体の性能は大したことありませんが炎属性を融合素材に要求するのがミソ。墓穴を当てられたうららを《影依の偽典》で融合素材にして逃がすことが出来ます。
蒼奏
2021/07/29 0:50
遊戯王アイコン
シャドール融合は全部素材が緩いからうれしい。特殊召喚キラーの一枚。その後後さらに手札から捨てたシャドールの効果が発動するという。②は共通効果。自身に使った融合を手札に戻せる優れもの。
ウキキーボード
2021/06/25 20:58
遊戯王アイコン
悲しみのエグリスタ
シャドールではとにかく《エルシャドール・ミドラーシュ》という存在に何もかも役割が奪われてしまっているのが痛い。

融合さえ出来ればまず出せないことはないミドラーシュに比べて、炎属性を要求するこのカードは単純に出しにくい。アルミラージ、もしくは炎属性シャドールの《影依の炎核 ヴォイド》を使えば多少出しやすくはなるが、そこまでするほどヴォイドもこのカードも大して強くないというのも辛い

効果も《インヴェルズ・ローチ》タイプで、チェーンに乗らないSSしか無効にできずターン1なのが痛い。この点でも永続効果でSS全てに干渉できるミドラーシュに妨害として劣ってしまっている。
現在のシャドールではミドラーシュを《影依の偽典》や《影光の聖選士》などで相手ターンでも容易に出せるので、このカードでどうこうするよりもミドラーシュを複数回出せるように構えて封殺を狙った方が強いだろう。

炎属性との混合シャドールなどの特殊な構築や、環境に強い炎属性デッキが出た際の超融合要因として以外はほぼ出番はないだろう。
禍々しくも雄々しく、邪悪な火炎を纏いながらも荘厳な姿はシャドールモンスターの中でもぶっちぎりで好きなだけに残念ではある。
gaya
2020/11/15 15:35
遊戯王アイコン
炎属性のシャドールの融合体。相手の特殊召喚を無効にして破壊する効果を持ち、シェキナーガと並んで制圧力が高いカード。新規で炎属性のシャドールが来るので、扱いやすさがさらに上がると思う。
ミドラ
2020/07/10 0:53
遊戯王アイコン
特殊召喚を無効にできる融合体。
ただ役割はシェキナーガと被ることも多く、素材の汎用性やステータス面から向こうが優先して出されることがよくある。しかし超融合要員としてはこのカードもエクストラデッキに必要不可欠な存在。
【ヴォルカニックシャドール】では属性の都合上中核を担える。やったぜ。
ジュウテツ
2020/01/12 7:33
遊戯王アイコン
(1)の効果により、相手の特殊召喚を無効化破壊しつつ「シャドール」カードを墓地に送った時の効果も付いてくるのは、優秀だと思います。
墓地に送られても、(2)のサルベージ効果により無駄にならないのも、強みだと思います。
シエスタ
2019/12/10 10:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果は優秀なメタ効果なんですが、似たような存在にミドラーシュが存在している。効果自体は一長一短と言いたいですが、総合的に見るとこちらの方が穴は多く見え、あちらは融合素材をシャドールだけで済ませれるので無理なく採用しやすい。
炎も汎用性の高いカードは存在しますが闇程多くはなく、多くのデッキで搭載されてるうららも、その優秀な効果切ってまで召喚したい存在かと言われれば微妙。
ただ主流のシャドールではの話であり、シャドールは高い自由度を持つデッキで炎を多く採用している型も存在してないわけではない。
採用の余地は充分ある存在かと。
備長炭18
2019/02/03 18:17
遊戯王アイコン
エルシャドールの炎担当
効果はいつもの回収効果と、固有効果はチェーンに乗らない特殊召喚を手札のシャドール1枚で無効にできるという物。そのためS・X・P・Lに加え、最近ならパンクラに対しても《神の通告》を発動できる。
とは言っても名称ターン1な上に手札コストまで要求するので使い時は見極める必要がある。
厄介なのは打点と素材指定。主人公ステータスに一歩及ばない2450打点は棒立ちさせるには安心できず、ミドラのように自身に耐性もないので汎用除去であっさり落ちる事も多い。また炎属性は墓地にいることで価値のあるモンスターが少なく、カテゴリであればヴォルカニック、汎用ならばせいぜいジェットロンとメンバーが固定気味。ただ後者はハリファイバーの素材という最上の役割が持てるので一定の価値はできました。
やや穴はありますが、一定の制圧力は備わっているという印象。
デルタアイズ
2018/10/26 15:58
遊戯王アイコン
素材としてはジェットシンクロンなど
苦肉の策ならうららか
打点は心許ないが特殊召喚牽制はなかなか
わがじゃん
2018/04/08 12:56
遊戯王アイコン
エルシャドール炎属性担当。ルール系の特殊召喚を無効にして破壊出来るのは強力だが、炎属性を要求するのがちょっと使い難いよね。《稲荷火》でも入れます?
はわわ
2018/03/20 2:25
遊戯王アイコン
炎属性が必要なため出しにくく、打点も2450とあまり安心できない
ただSS無効効果はやはり強力
如月
2017/12/02 23:50
遊戯王アイコン
炎属性を要求します。
エルシャドール・シェキナーガ》と能力が似ていますが、違う所は特殊召喚自体を禁止する事です。
シェキナーガと揃えば特殊召喚主体のデッキに対してとても強固なロックが完成します!
なす
2017/09/20 9:23
遊戯王アイコン
シャドールと炎属性を素材とする融合モンスター。相手の特殊召喚を無効にしつつ手札のシャドールを墓地に送る効果、専用魔法・罠サルベージ効果を持つ。
素材としてシャドールと《ジェット・シンクロン》等を墓地に送りつつ、特殊召喚を妨害できる。そして、手札のシャドールを墓地に送る効果でシャドールの共通効果を発動できる。
シャドール以外にも、HEROではブレイズマン、ヴォルカニックではバレットを素材にできる。
シャイニング
2017/08/13 1:01
遊戯王アイコン
優秀な一枚
炎属性・岩石族という珍しい点を武器にするのは難しい
密かにヒーローと相性がよかったりします
ミシガン州知事
2016/06/13 23:46
遊戯王アイコン
ヒャッハー!!!

どう見ても「ヒャッハー!!!」のポーズをやってる人にしか見えないシャドールの融合体ヒャッハー!!!
インフェルノイドやペンデュラム召喚を絶対殺すマンヒャッハー!!!

チェーンブロック作らない特殊召喚封じはなんだかんだで強いヒャッハー!!!

シェキナーガ(地属性)やミドラーシュ(闇属性)と比べるとシャドールのメインデッキから炎属性は用意しにくいので超融合で奪ったりするなど工夫したいヒャッハー!!!

ヒャッハー!!!
たなぼた
2016/06/13 22:14
遊戯王アイコン
シャドールの角笛と呼ばれるフサフサのクリスタさん。
ターン1とはいえ特殊召喚(S、X、P、特殊召喚ルール持ち)を無効に出来るのは強く、相手からしてみたら面倒なカード。
しかし単体性能は低く、チェーンブロックを積む特殊召喚(主に儀式や融合)には無力なため、採用数は少ないという。。
個人的にコイツの性能は融合素材からのレベル8シンクロやジャンクと合わせてスカノヴァという攻めにも転換出来る点が優秀だと思う。
最近のマイブームは《影依融合》→ファルコンssジェット墓地→サイマジss→ジャンクnsジェットss→クリスタルやらΩやら
Makura
2016/03/26 13:29
遊戯王アイコン
神通内臓モンスターその2
ステータスは低いが効果は強力
あと☆7だからフュージョンでデッキから落としたジェットロンとシンクロすればΩがだせる
ラーメン
2015/12/06 20:25
遊戯王アイコン
炎属性のエルシャドール、スタダウォリアーとほぼ同じ効果で毎ターン特殊召喚を無効にできる、チェーンブロックを作る特殊召喚には対応できないが先出しできたときの強さは半端ない、先出しさえできれば下手すればミドラやシェキより強い。
ただ、効果の特性上後出しも効くシェキナーガに比べると微妙な打点もあいまって先出しでなければ意味がない点はやはり痛い、上手いタイミングで出せたときの制圧力はシャドール随一だが逆に言えば出すタイミングを選ぶカードであるのもまた事実。
素材は万能除去として使えるラヴァゴやこいつの打点で対処できないモンスターを突破したいとき直接★8シンクロに繋げるジェットなどが有力候補だろうか。
インヴェルズ近衛兵
2015/09/19 14:06
遊戯王アイコン
ヴォルカニックシャドールが表れた理由の一つですね。ペンデュラム主体のデッキには効きますが、打点が少し低めでしょうかね・・・。
カンノーネ
2015/08/09 23:53
遊戯王アイコン
クリスタさんがカンゴルゴームしてたら、なんかシャドールーツの電波受信しちゃってこんなになっちゃったけど、誰かと戦う事もなく勝手に朽ち果てて、亡骸を儀式場に使われました。

生ける角笛
ただ超融合かシャドールルーツ使わないと融合しにくいのが唯一の弱点…
出せばうざい事この上ない
ガガガ先輩
2015/07/25 1:09
遊戯王アイコン
最近強いクラブレや魔術師ペンデュラム、マジェスペクターなどを完封できる可能性を秘めたカード。
打点が低く、耐性もないが相手を牽制できるうえ、そもそも安い。
最近怖いペンデュラムデッキへの対抗策としてシャドールに入れるといいかも。
アルバ
2015/05/16 12:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
弱くは無いんだけど同時期に出たシェキナーガとやや役割が被ってるのとステータス、素材共にあっちの方が使いやすくなんか地味な印象が。
素材が使いにくいが超融合から出てこられると厄介であり環境によってはガン刺さりする。
風鼠
2015/02/23 15:24
遊戯王アイコン
コストなしの1ターンに1度の特殊召喚を妨害し、何とか破壊しても効果でサーチされ次のターン再び融合召喚の布石になる為、厄介すぎるカードと言えるカード。
最適化されたクリスタの末路・・・
(1)の特殊召喚を無効にする効果は,いつも通りチェーンを組まない特殊召喚限定.
とはいえ,シンクロにもエクシーズにもシャドールが苦手とする相手が多いし,ペンデュラムも大量展開からの逆転を許すとキツいのは事実.
それを手札のシャドールの(2)効果を使いつつ止められるというのはかなり美味しい.
美味しいではあるのだが,問題は融合素材.
炎属性に汎用性の高いカードはそんなにおらず,それのために枠を割いてまで入れるかと言うと微妙ではある.
炎王やらリードブローやらを超融合で吸い込む分にはいいのだが,そのためにエクストラ1枠を割くのかと言われても・・・

2014/08/07 2:55
遊戯王アイコン
クリスタさん、ちょっと転職多すぎませんかね…。
炎属性を融合素材に要するエルシャドール。効果はシェキナーガと比べると
パッとせず、《死者蘇生》などのチェーンを組むSSを防げないがそれでも十分。
それよりも注目すべきは超融合で炎属性を吸えるようになったこと。
これにより、憎っくきガルドニクス率いる炎王達を意図も容易く処理することが
出来るように。
除去し辛い炎王達に対するメタが貼れるのは大きな戦力となってくれるはず。
かとー
2014/07/20 12:00
遊戯王アイコン
まずシャドールの炎属性ということだけで高評価。
特殊召喚封じもチェーンに乗らなければ防げるのでなかなか優秀。
打点は2450とちょっと微妙ではあるが問題はそこではなく、メタ的な要素を持ってること。あとはちゃっかり墓地へ送られれば魔法罠サーチもあるので強い。
とき
2014/07/20 10:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炎のシャドールが満を持して降臨。
自分から出す場合はバレット、ブレイズマンくらいしか汎用性のある素材がないが、超融合や《影牢の呪縛》要員としてならば炎属性相手の対策となるカード。
炎属性にはシャドール対策で台頭した炎王もいるので露骨な販促を…
効果はリリースが手札コストになった《ライオウ》。シャドールならば手札コストもアドになるので相手としては特殊召喚の翼をもがれたも同然。
チェーンに乗る特殊召喚に無力なのは痛いが…
福人ズッコケ
2014/07/18 21:36
遊戯王アイコン
 エグリスタ、えぐいっすなぁ。(自爆)
 宿敵【炎王】が最も危惧した炎担当のエルシャドールが満を持して登場。明解な特殊召喚無効で【シャドール】のデッキスタイルを全面に押し出していく1枚に。
 役割は《ミドラーシュ》と被って見えるが、回数を求めないペンデュラムにはこちらの方が効果は絶大。《超融合》を考慮しても、炎には《ネフィリム》の破壊を物ともしない《ガルドニクス》や《リードブロー》がおり、それらへの解答としてはこれ以上ないほど分かりやすいカードだろう。
 使用の際はチェーンに乗る&乗らない特殊召喚について今一度ご確認を。
2014/08/08 10:25
遊戯王ゲストアイコン
炎王使いの自分としては殺意を覚える1枚。
もし今後、俺が使うガスタや海王がシャドールの餌食になったら
俺はどうすればいい!?答えろ!答えてみろ、ルドガー!!

全33件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
エルシャドール・エグリスタ 8.6 /10.0 点、 評価数 33 件 ユーザー レビュー 33


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「エルシャドール・エグリスタ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「エルシャドール・エグリスタ」への言及

解説内で「エルシャドール・エグリスタ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

純シャドールザリーフ)2020-03-08 02:33
ヴォルカニックシャドールとろん)2019-05-30 21:43
シャドール(2019.4制限)Kすけ)2019-02-08 14:29
影人形の宴【評価&アドお願いします】藤凪)2014-08-03 14:35
新ルール用 ファーファ使用シャドールめんたいこ次郎)2017-03-26 02:26
  • 運用方法このデッキは他のシャドールデッキに比べると、シャドール以外のモンスターが少ない。が、それは半分諦めてほしい。彼岸の枠6枚をハンドモンスターやHEROモンスターに変えることが出来れば構築が広がるが、融合モンスターを並べることが出来ないのでむしろ弱くなる可能性も出てくる。とりあえずシェキミドラを並べることが優先なので地属性は多めに入れることは前提にある。特に《マスマティシャン》はこのデッキの潤滑油なので3積み推奨。《稲荷火》を入れたのは単純に炎属性レベル4でss効果持ちなので、《エルシャドール・エグリスタ》に使ったりランク4エクシーズをすることが出来るからである。
    弱点いつも通り《虚無空間》スキドレダークロウエクストリオなどの大体のデッキに刺さるものは割愛。大きな弱点としては、何といっても真竜や帝などの特殊召喚をしないデッキ。シェキミドラがまともに刺さらないデッキなどまともに相手できるわけがない。サイドデッキにハンド系モンスターを詰めておくと突破出来る可能性は増え、融合にも使用可能なので出来る限り詰めておこう。あとは効果を受けない、効果の対象にならないという効果持ちのモンスター。《エルシャドール・エグリスタ》で着地前に潰すことが出来れば幸いだが、出来なかった場合かつ打点で負けていた場合、一気に不利になる。
ブラマジシャドールとろん)2019-06-02 00:38
ガチでガチの竜星を作ろう※8.21更新暗黒の酒井)2014-06-22 03:29
  • カスタマイズ・ラヴァゴーレム投入。竜星は戦闘には強いのでラヴァゴーレムを出して除去&ダメージ。月華竜を出して使いまわすのも○。ただ注意しなきゃいけないのは、ランク8を多用するデッキと次パックで炎族性を融合素材とする《エルシャドール・エグリスタ》です。
白黒シャドール-新制限対応光芒)2014-07-02 11:16
  • カスタマイズ次回のパックで炎属性を融合素材とする『エルシャドール・エグリスタ』が登場するので、融合素材を増やすためにもメインから『超融合』を採用しても面白いと思います。
占術姫シャドール〜壊獣を添えて〜アルト)2017-01-02 02:31

「エルシャドール・エグリスタ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 5円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2391位 / 12,766
閲覧数 84,276
レベル7最強モンスター強さランキング 92位
岩石族(種族)最強カード強さランキング 40位

エルシャドール・エグリスタのボケ

その他

英語のカード名 El Shaddoll Grysta

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー