交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > コレクターズパック-伝説の決闘者編- > 機関連結

機関連結(キカンレンケツ) 使用デッキカード価格

機関連結
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
装備魔法アイコン 装備魔法 - - - - -
自分の墓地のレベル10以上の機械族モンスター2体を除外して発動した場合のみ、機械族・地属性モンスターに装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になり、装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、装備モンスター以外の自分フィールドのモンスターは攻撃できない。
パスワード:60879050
カード評価 4.9(15) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (15件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (17件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
コレクターズパック-伝説の決闘者編- CPL1-JP039 2014年05月17日 Normal
LINK VRAINS PACK 2 LVP2-JP054 2018年11月23日 Normal
SELECTION 5 SLF1-P017 2022年11月05日 Normal

機関連結のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





タマーキン
2022/10/24 10:34
遊戯王アイコン
列車の脳筋を象徴するような装備魔法
除外二枚とコストは重いが現在の列車であればリーベを出して効果を使った段階でフライングペガサス経由で出してなければコストの確保は容易である
どのみちリーベでしか殴らないので装備モンスターでしか殴れない縛りはそこまで気にしなくても良い
リーベはモンスターへの複数回攻撃能力を持っているので尚更
リミッター解除》で良いとの声があるが、《リミッター解除》と違いエンドフェイズで自分のモンスターが自壊しない点で勝る
リミッター解除》には全体強化と速攻魔法なので融通が利きやすく除去されて無効化されないと言う強みがあるのてどちらが強いからこっちがいいではなく、自分の好みでどちらを採用するか決めよう
装備魔法って時点でアド損だと他の方々にボロクソに評価されているが、一発こっきりの《リミッター解除》とそこまで変わらないのである
仕留め損なったらリーベはアーゼウスになるので《機関連結》も使い捨て前提での採用になるし
守備貫通能力は後攻特化型のデッキにとってはありがたい効果であり、リンクモンスターの登場で軽視されがちになってはいるが、未来龍皇の様な完全破壊体制を持った堅牢な壁への解決策として有効である
守備貫通がどれだけありがたいかは斬機やヒロイック、儀式青眼を使ったことがある決闘者なら分かるだろう
力こそパワー
パワーこそ力
やはり脳筋は全てを解決する

なのになぜ10点評価じゃないのか?
サーチし辛い上に展開力に余裕があればグスタフで2000ドーン!した後アイアンヴォルフで直接攻撃能力を付与したリーベで6000パンチと言う魔法カードに頼らない必殺ムーヴが存在してるからである
俺もアンナちゃんと連結(意味深)シたい
アルバ
2020/05/08 21:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジャガーノート・リーベとの相性は抜群で下敷きのグスタフで2000バーンんを与えながら素材を吐き出しつつ、リーベを重ねて更に素材を吐き出せば発動条件を満たせる。
この場合だとリーベは10000のモンスター2回攻撃可能な貫通持ちとなり、事前に2000ダメージ与えていることもあって攻撃さえ通せれば大抵の相手は狩れる。
しかし、それぐらいしか使える状況がなく、これ自体もリーベは単体でもワンキル出来る力があるためかなりオーバーキル気味。
リーベによる脳筋パンチをぶちかましたいなら、既に言われている通りこれより腐りにくく扱いやすい《リミッター解除》や《コンセントレイト》の存在がある。
その2つと比べると貫通を持たせられるのが最大の利点なので仮想敵次第では一番輝く可能性もあるかもしれない。
シエスタ
2020/05/08 10:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コストの関係上、主に列車で扱う事になるか。
倍化強化に貫通、列車の打点の高さから高い爆発力は期待できる。
攻撃制限に関しては前述の通り、列車の高い打点に単体で連続攻撃ができるジャガノの存在からそこまで気になるような事ではないかと。
問題は列車がカードを墓地へ送りにくいXを中心としているデッキであり、蘇生札も多いので墓地コストを求められるのはキツいところがある点。
また機械族なのでリミ解というライバルも存在する。今は無制限であり自壊デメリットこそありますが、即座に決着を付けれるだけの爆発力はあるので・・・。
リミ解以外にも守備力分強化できノーコスで対象を問わない《コンセントレイト》もある。列車は大半守備力も高い。
これらは速攻魔法なので、装備であるこちらと違い妨害にも会いにくい。
このカードならではの点は貫通と装備である点ですが、ウリとしては弱い印象。
そもそも列車自体ジャガノの素の爆発力の高さから前述のカードに頼る必要性すら薄く、使われる事はないかと思います。
はやとちり
2018/11/16 11:04
遊戯王アイコン
元々墓地コストの割に効果が見合わなかったが、ジャガーノート・リーベの存在によりフィニッシュカードの1枚に躍り出た。
しかし墓地コストは今でも重くあまり使われないのが現状のカード。

攻撃力2倍の貫通はリーベなら10000を確立することができ、更に毎ターン攻撃できるという優れもので、墓地コストはリーベを重ねるモンスターから1体、リーベ本体が1体取り除けば2回攻撃は可能となる。

だがこの手のカードはそのターンに勝負をつけるのがお約束であり、あまり入れすぎると戦闘一辺倒となり相手のカード対策がおざなりになってしまうので、フィニッシュカードとしては使いやすい《リミッター解除》や《コンセントレイト》に席を譲るのが基本。これらは10000〜12000の攻撃を3回することができ、こちらに比べまさに圧倒的。

とはいえこのカードには守備貫通という隠された効果(!?)があり、特定の相手や送りつけコンボには役に立つかもしれない。今後の活躍に期待。
備長炭18
2018/10/21 14:25
遊戯王アイコン
脳筋一辺倒も極まった所までいけば一つの戦略。
コストは割と重いのですが、特にジャガーノートはこのカードのデメリットを共有しつつ打点強化と連続攻撃ができるため、速攻勝負をつけたい時に楽しい事になるでしょう。
(貫通以外は《コンセントレイト》でもっと簡単に獲得できますけどね)
yutamp
2018/10/16 20:06
遊戯王アイコン
ジャガーノート・リーベに装備させることで攻撃力10000 の複数攻撃&貫通持ちという化物が出来上がる。
耐性はないので祈ろう。
アームズコールの登場で使いやすくなったぞ!やったね!
怪盗七夜月
2016/04/16 21:25
遊戯王アイコン
電車2体除外は重いんじゃないか?サイバーエンドで8000バンプ⋯考えただけでやばい。
たたた
2015/03/09 15:12
遊戯王アイコン
エクスプレスナイトとグスタフが嬉しそうにこのカードを見ていますねぇ…

直接フィールドに干渉するわけではないのでアド損にはなりやすいものの、それ以上のハイリターンを生み出すこともある
hio
2014/08/01 10:29
遊戯王アイコン
発動条件も装備対象も限定的だが、効果自体はロマンの塊。
この効果なら妥協召喚したエクスプレスナイトもいきなり6000打点貫通持ちになり、さらに《リミッター解除》でもしようものならワンショットキルも余裕。
攻撃が通りさえすれば圧倒的な脳筋力を見せ付けてくれる。
ただしコストの関係上、デッキは選ぶ。というかほぼアンナデッキ専用。
装備魔法の弱点もそのままなので、不安定さは拭えないが…それでもこのロマンは魅力的である。
やはりアンナちゃんデッキはロマンデッキなのか・・・
貫通だけならともかく,攻撃力倍化って脳筋以外の何者でもないじゃないか・・・
(2)のデメリットのせいで2体で殴ることが出来ないが,戦闘破壊耐性に対しては貫通でカバー可能.
ワンキルを狙うグスタフもあるが,不意に出て6000貫通になるナイトエクスプレスも十分凶悪.
除去が横行している中,脳筋装備魔法はアド損とは言われるが,ロマン狙ったっていいじゃないか・・・
コストがレベル10以上の機械族2体だが,装備先は地機械限定なので要注意.しかも「のみ」と指定されているためヴァイロンでのワンキルに使えないのでさらに要注意.
プンプン丸
2014/05/30 11:54
遊戯王アイコン
結構強いカード レベル10の機械族を除外と発動条件は割と厳しいが、原作通りアンナちゃんのカードと相性が良い、 上手くいけば「グスタフ・マックス」による1キルもいける。
とき
2014/05/24 17:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リミッター解除》して貫通撃する火力は十分なのだが…
いかんせん発動できただけで賞賛ものでは安定さのカケラもない。フォートレスを使ってフォースを墓地に送り続けたり、ナイトエクスプレスナイトやSinサイエンを使うのがベターだがそれでもこれら重量級カードを2枚は重い。
発動できたところで攻撃が通らなければ意味がなく、サイクロンや除去などにも弱いしなぁ。
バーン信者
2014/05/18 8:20
遊戯王アイコン
ほぼ深夜急行騎士ナイトエクスプレスナイト専用の装備カード。これを使えば、列車騎士のデメリット効果を打ち消して6000打点貫通持ちに変えることができます。列車騎士を暴走列車にするカードのようですね。
ヒコモン
2014/05/18 0:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル10以上の機械族というのがそもそも少ない為、発動させるのすら困難になっている。
装備魔法という時点でアド損になり易く、使い勝手が悪い。
ツバサ
2014/05/14 15:55
遊戯王アイコン
効果は派手で強力。巨大化の効果とメテオストライクの効果が合わさったようなものなので一度発動できれば凄まじいダメージとなる。
しかし、逆を言えばそれだけでしかない。発動条件が厳しく、装備可能な機械族モンスターが地属性に限定されているのも厳しい。そのうえこのカードがある限り、装備モンスター以外の自分のモンスターが攻撃できなくなるため、場合によっては総合的な火力が下がる恐れもある。
Sinサイバーエンドに装備できれば、8000の貫通付きになったうえにもともと他のモンスターが攻撃できないデメリットもあったため適任だったのだが・・・除外対象にはなるため相性自体は悪くない。
このカードを使ったなら、できる限り速攻でけりを付けるようにしよう。

→ 「機関連結」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
機関連結 4.9 /10.0 点、 評価数 15 件 ユーザー レビュー 15


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「機関連結」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「機関連結」への言及

解説内で「機関連結」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

I love アンナちゃんがめら)2014-11-22 21:31
  • 強み相手フィールドががら空きで相手の手札にヴェーラー,バトル・フェーダー、《速攻のかかし》がなく自分が後攻のとき、手札に「深夜急行騎士」「重機貨列車」《機関連結》《おろかな埋葬》があれば1ターンkillができる。
超弩級 スキド列車ビート 備長炭18)2018-11-10 04:05
  • 運用方法大剣2氏の【ワンキル・列車】デッキより《コンセントレイト》の存在を知り、《機関連結》と比較すると速攻魔法であるため除去に強い事や発動がノーコストである点、また《機関連結》の貫通付与もリンクの増加によってリターンが薄いと判断し、結論としてこちらを入れ替える事にしました。
サイバー無限列車蒼月@10期復帰勢)2019-03-31 20:21
列車サイバー(メモ)TOMOZO)2018-11-17 22:55
  • 強みメガフリートやエルタニンなどで《機関連結》の効果条件を満たせる点。
列車ドール―サイドラを添えて―ウィロス)2019-01-14 12:10

「機関連結」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 10円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレトク(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8802位 / 12,766
閲覧数 11,623

機関連結のボケ

その他

英語のカード名 Train Connection

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー