交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE DUELIST ADVENT > アーティファクト-ロンギヌス

アーティファクト-ロンギヌス(アーティファクトロンギヌス) 使用デッキカード価格

アーティファクト-ロンギヌス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 5 天使族 1700 2300
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。
(3):手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない。この効果は相手ターンにのみ発動できる。
パスワード:34267821
カード評価 8.7(29) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (29件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (503件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DUELIST ADVENT DUEA-JP034 2014年04月19日 Rare
LINK VRAINS PACK 3 LVP3-JP064 2019年11月23日 Rare
ストラクチャーデッキR-ロスト・サンクチュアリ- SR12-JP013 2021年08月07日 N-Parallel
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- RC04-JP007 2023年02月18日 Normal

アーティファクト-ロンギヌスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
48% (14)
カード評価ラベル4
51% (15)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



愛佳
2023/09/15 23:07
遊戯王アイコン
元々出張性能が高いテーマですが、その中でも特に汎用性の高い1枚、破壊に比べると除外されるのを防げるのは優秀だからです。
除外をギミックとするデッキも多く、《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》と言った除外カードも多く見られるので、使いどころは多いです。
相手の動きを止めたり、こちらのメタに対するメタとして使えたりと優秀なモンスター。
アーティファクト・ムーブメント》《アーティファクトの神智》でデッキから持って来ることができ、アーティファクト故に伏せ除去に強いといった利点が強いです。
守備力が高いので壁にしたり《セイクリッド・プレアデス》の素材にできたりと色々と便利。
1ターンでも止めれば大きい場面も多く、自分の動きを阻害しない点もポイント高いです。
特に相手の先攻1ターン目からでも発動できますし、汎用手札誘発の1枚として多くのデュエリストに親しまれています。

使いやすいカードですが《王宮の鉄壁》に比べると、自分のターンには使えず使い捨てになるのでデッキに合わせて使い分けて行きたい、そんなカード。
有用性が高いカードなので度々再録されて入手しやすくなっているのもポイント。
かどまん
2023/05/01 20:13
遊戯王アイコン
アーティファクト》の一体だが今やテーマの枠から外れ、汎用の除外メタの手札誘発となっているカード

現代の除外は除去だけでなく各種効果のコストで用いられる事が多く
今や至る所で除外しないと満足に使えないカード達が存在しているため
決闘の高速化と共にそれらを妨害できるこのカードも急速に評価を上げていった

自身も除外する事が多いデッキでも問題なく共存できることが最大のメリットである
やっつけ先生
2023/03/22 16:18
遊戯王アイコン
除外テーマを狩る手札誘発。ターン中効果が続くかつ、チェーン処理次第では1対1交換も出来る。手札誘発の中でもかなりパワーが高い。どのテーマも除外をするわけではないので環境によってはメイン採用もあるが、基本的にはサイドカードになる。墓穴、抹殺が計6枚入れられた時代はほぼ腐ることはなかったが、今は半数しか入れられないので脳死で入れるのは危険。ただ除外を多用するテーマはいつの時代も一定数いるためこのカードは環境で戦うプレイヤー2枚は持っておきたい。
コングの施し
2022/05/05 13:44
遊戯王アイコン
登場当初は汎用的な除外メタ程度の活躍であったが、最近では《墓穴の指名者》を採用しないデッキはないほどであるため、自分の誘発を通すためのカードとしても活躍できる。あとはふつうに除外メタもかなり刺さるケースが多い。

効果はAFの共通効果であるバックから除去されると特殊召喚されるというもの。加えて前述のとおり、自信を手札・フィールドからリリースすることで、ターン中の除外を一切封じる。これは当初のデザインとしては相手の除外によるバック除去にチェーンしてバックのAFを守るという働きを想定されたのだろうが、現在ではもっぱら除外全般のメタ(主に妨害)として使われている。時代の変化とは恐ろしい。

AFといえばダグザやデスサイズなどの出張が有名かもしれないが、彼らの中にしれっと混ざっていても単体のカードパワーでしっかりと仕事をこなしてくれる。
総じて、時代の進化によって再評価された良カードだろう。
黙する炎獣
2021/11/06 10:56
遊戯王アイコン
キリストを処刑するのに用いられた槍の名を関するアーティファクト
1ターン限定の鉄壁効果の手札誘発であり、除外ギミックを活用するデッキが増えた昨今ではメタとしてサイドに採用されているのをしばしば見かけるようになった
ゲンゴロウ
2021/08/03 15:11
遊戯王アイコン
強力な除外メタの誘発札。アーティファクトというカテゴリに留まらず、さまざまなデッキにおいて環境デッキのメタとして採用されている。
れにゃーど
2021/07/29 2:38
遊戯王アイコン
強いなんてもんじゃない。20点付けたい。
ふわんだりぃず、相剣、鉄獣銭線、エルドリッチ、サンダードラゴン...環境にいるテーマには軒並み刺さり、対戦相手の指名者と壺を腐らせ、最悪全く刺さらないテーマとの対戦でもブラフとしてセットできる上にあわよくばリンク値を増やせたり牽制にも使え、1キルを防ぐ盾にしても良し1キルするための槍としても良し...。
近年どんどん評価を上げてきているまさに神殺しの槍。一昔前はサイドからの投入が多かったが今はメインに入ってることの方が多い。
個人的にパワーはうららと五分五分くらいだと考えている。あちらはデッキに触るほぼ全ての効果を1枚で止めてしまうため、局所的ではあるがプレイングが上手い人がここぞという時に撃つうららの破壊力は凄まじい。しかし影響が大きいのは大抵序盤だけであり、デュエル終盤になって手札に来られると正直キツイところはある。
対してこちらは瞬間的な破壊力はそこまで無いものの、丸々1ターンに渡って効果を及ぼす為細かい部分で相手の展開に響きやすい。アクセスコードの破壊効果やメテオニス=DRA、トラブル・サニーの墓地送り効果、シュライグの除外効果など相手がとどめを刺しに来る終盤でも十分な活躍を期待できる。
上記の点で妨害系手札誘発の中でもうららと差別化できており、出来ればうらら・ロンギヌス共に両方採用したいカードとなっている。
ウキキーボード
2021/06/24 0:34
遊戯王アイコン
このカードの存在によって除外ギミック主軸のデッキが活躍するのは並大抵では難しいと思えるくらい強い手札誘発の1枚。

当たり前のように墓地効果が付いている現代では、もはや除外効果や除外ギミックを全く使わないデッキの方が少数派。除外を主軸とせず刺さらないデッキ相手でもどこかしらで使える機会はある。またアーティファクトの一員なので《アーティファクトの神智》とデスサイズとで出張がしやすいのも強み。

汎用カード対策として見ても、《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》の手札誘発メタをチェーンで撃って不発に出来たり、《天龍雪獄》や《バージェストマ・ディノミスクス》や《コズミック・サイクロン》なども止められたり、《拮抗勝負》や《アクセスコード・トーカー》などの即死級の除去も防げる。

特に刺さるデッキ相手には通るとそのターン中の間はずっとあらゆる領域からの除外不可で縛られてしまうのが凶悪で、オルフェゴールや幻影などは撃たれるとそのターンは本当に何も出来なくなってしまう。
ウカツにうららや増Gに対して指名者を使ってしまった結果、チェーンでロンギヌスの槍が刺さって全てを失う悲劇は後を絶たない...。

ただし自分のターンでは使えなかったり、コストで除外するタイプには先撃ちしないと防げないので相手の空振りを狙うのは無理。《ドラゴンメイドのお片付け》や《影依の偽典》なんかにも効果は薄かったりする。
また良くも悪くもお互いにそのターンはずっと除外不可で縛られてしまうので、自分の《PSYフレームギア・γ》とドライバーの除外を回避して次のターンに素材に使えるコンボもあるが、相手の《SPYRAL-ジーニアス》やマルチロールとで友情コンボが発生するなどの裏目もあったりする。

除外ギミックを主軸にしているデッキにはニビル以上に不倶戴天だろう。まさに神殺しの槍。
みめっと
2020/09/16 11:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手ターンにおける相手が墓穴や抹殺で妨害を踏み越えてこようとするのを妨害できる手札誘発として人気を集めつつあるカード。
リリース発動なのでマクロなどにも邪魔されず、完全に腐ることの少ないアーティファクトの性質をあわせ持つためその汎用性はかなり高く、環境によってはサイドと言わずメインから入れても良さそうな誘発モンスターズです。
ただし自分のターンには使えないので、追放者やマクロを黙らせて展開という使い方はできないので注意。
プラント・プラン
2019/07/07 16:56
遊戯王アイコン
【アーティファクト】にとって、最大の欠点になる除外対策として登場した「アーティファクト」モンスター。相手ターン限定だが、除外を封じ込める効果を持っている。
ただ、実は手札でも発動できるため、【アーティファクト】以外のデッキでも、除外ギミックを用いる【オルフェゴール】【サンドラ】【ドラゴンリンク】のメタカードとして、サイドデッキから投入されることが多い。【アーティファクト】以外ではサイドデッキ向きになってしまうが、それでも除外を封じ込めるため、非常に優秀なカードとして活躍している。
ophion
2019/05/19 19:54
遊戯王アイコン
最近、《抹殺の指名者》対策として《刻印の調停者》の評価が急上昇していますが、こちらも《抹殺の指名者》対策になるのではなかろうか。

ただ、自分の除外を封じては困るデッキもあるので、《刻印の調停者》とどちらを採用するかはデッキ次第、と言ったところでしょうか。
備長炭18
2018/11/05 18:58
遊戯王アイコン
AFでは珍しく、単体での出張性能を有しており、またステータスの中途半端さから相手ターンに特殊召喚した際の恩恵が薄いものとなっている。
しかしながら固有の手札誘発効果が非常に優秀であり、サイド向きとは言え相手ターンのみの《王宮の鉄壁》は強力でしょう。
はわわ
2018/03/24 16:16
遊戯王アイコン
AFデッキでも採用できるが、なにより(3)の手札誘発効果が強力
除外を封じれるため、《コズミック・サイクロン》対策として使えるのも素晴らしい
アルバ
2017/07/27 13:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アーティファクトの一種だがフィールドから破壊されたり、神智から発射しなくても手札から効果は使えるので汎用手札誘発として使える異端児。
相手ターン限定ではあるがお互いの除外行為を完全に封じる。
相手ターン限定なので《次元幽閉》や《奈落の落とし穴》の回避には使い難い(使えない)がトリシューラなどの除外除去を無力化したりインフェルノイドや《召喚魔術》などの除外行為が絡む特殊召喚を発動ターン完全に封殺できる。
また近年では墓地除外をコストにしながら動くカードも多いので、それを多用するデッキに対して使えば1ターンがほぼ止まってしまう事もある。
除外に弱いアーティファクトの除外対策というデザインで作られたと思うのだが実際はあまりそういう使われ方はされていない。
ジュウテツ
2017/03/10 18:21
遊戯王アイコン
現環境で使われる事が多く、「アーティファクト」デッキの天敵である《コズミック・サイクロン》に対処出来るのは、「アーティファクト」デッキにとっては大きいと思います。
手札からも効果を発動出来るため、使い勝手はよいと思います。
ミシガン州知事
2016/11/16 17:57
遊戯王アイコン
最近じわじわと評価を上げてきてるロンギヌスの槍。
絶対に除外許さないマン。

相手のターン限定とはいえ、フィールドにいるのはもちろんのこと、手札からのリリースという名の奇襲で除外許さないのは強い。
「リリース」さえしてしまえばよいため、手札誘発系モンスターの宿命である《マクロコスモス》運用中でも問題なく発動できることは評価に値する。

王宮の鉄壁》と違い「リリースしたターンのみ」除外を許さないため、自分が除外を利用するデッキでも運用しやすく、(例えばコズモやABCなど)それらのサイドデッキに運用できる点もプラス。
インフェルノイドの流行に伴いサイドデッキから槍を構えるデュエリストが増えそうだ。
ゲトゥ
2016/09/29 21:16
遊戯王アイコン
手札から打てるのが良い。神智モラルタとセットでPSYに派遣してもらったが、相手先行で妨害PSY特殊召喚からの除外防止の流れが秀逸すぎて正社員になった。
カンノーネ
2015/08/17 22:15
遊戯王アイコン
磔にあったキリストを突き刺した兵士の名をロンギヌスと言い、その刺した時の槍をロンギヌスの槍、聖槍と呼ぶ。
いわゆる聖遺物なので、ロンギヌスの槍とされる物は現在では複数ある。

いろんな妨害に手を伸ばしたAFがやる事がなくなってきたからニッチな業界に手を出してみた一枚。実にいいセンスだ。
刺さらない相手に刺さらないとはいえ、なぜかアーティファクト特有の破壊されて相手ターンに特殊召喚した時ではなく手札誘発で除外を止めるというよくわからない強さ。ていうかアーティファクトらしく伏せられる事があんまない。お前本当にアーティファクトか?
紅蓮3
2015/06/27 22:12
遊戯王アイコン
AFの除外対策カード
HEROネクロスインフェルノイドと環境において刺さるテーマが大きい
そのためサイドに入れることも大きい
AFは除外苦手だがこのカードで弱点を克服できる
kurenai
2015/03/09 17:16
遊戯王アイコン
除外対策のAF
手札からでもリリース可能で
神智ベガルタムーブメントからでもいけるので注意
最近はサイドでよくこいつがいるわけだが
風鼠
2014/11/01 17:13
遊戯王アイコン
除外対策の槍。
意外と刺さるカードで、除外軸のデッキだったらこのカードだけで、動き辛くなり、墓地のカードを多用するデッキでは採用したいカード。
除外対策としては《王宮の鉄壁》があるが、あちらは永続罠であるためサイクロン等の除去に弱い為、手札から発動できるというのもメリット。
神殺しの槍(神を殺すとは言っていない)
AFの弱点の一つであった除外に対して,インスタント鉄壁するカード.
その性質上,普通のAFのように伏せておく使い方こそできないが,奇襲として手札に持っておくカードとしてはかなり心強い.
モラルタと同じく他デッキでも活躍できる出張カードとしても使える.
光芒
2014/06/06 13:24
遊戯王アイコン
今回のアーティファクトは弱点対策を一手に担う模様で。チャクラムはエンドサイク対策なのに対して、ロンギヌスは除外対策。破壊されて墓地に送られることで効果を発動するアーティファクトにおいて除外は何よりの天敵であるため、このカードの果たす役割は大きいです。特にアーティファクト対策でメインから採用されたサイクルリーダーに対してメタを張れますし、手札誘発で相手の除外も防げるため、征竜など除外をメリットとするデッキにも強くすることが出来ます。

2014/05/04 13:13
遊戯王アイコン
AFシリーズにおける、新たな採用カード候補。AF自体が墓地からの発動なので
『マクロコスモス』等の墓地除外のカードに弱かったが、このカードを使うことで
除外に対しての耐性を得ることができ、AFの大きな弱点を潰せる。
レアリティが低いこともあり、入手難易度もそう難しくはないのも素晴らしい。
NEOS
2014/04/29 10:54
遊戯王アイコン
アーティファクトの除外封鎖担当。
アーティファクトの弱点の一つである、無差別除外を1ターンだけ無効にできるのが利点。《次元の裂け目》、《マクロコスモス》などの除外カードを使用する相手には、このカードの手助けが必要となるだろう。手札からリリースできるため、手札が腐らず、除外が適用されている中でも使用できると、なかなか強力。
また、相手が除外を利用するデッキでも活躍できる。

ステータスは微妙で、除外を利用しないデッキでは腐るのが欠点。
B
2014/04/22 13:36
遊戯王アイコン
アーティファクトとは相性こそいいが、アーティファクトとして考えるのは一考。
別にこのカードを神智で出したりムーブメントで伏せたりなんてカードじゃないから。

やはり手札誘発のカードとしての優秀さを評価したい。もっと言えばサイド向き。
天使族でいつでも捨てられる辺り、クリスティアなんかとの相性も良さそうだ。
とき
2014/04/19 18:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
世界一有名な衛兵さんの槍。
1ターンの間だけ《王宮の鉄壁》。手札発動というアーティファクトらしからぬカード。
アーティファクトの苦手な要素である墓地除外に対する一つの回答であり、チャクラム共々純構築の弱点克服に勤しんでいる。
今後征竜のような墓地除外を軸動きをするテーマ相手には手札誘発のストッパーとなる可能性も同時に持っており、手札誘発カードとしても注目してみたい。
ナル参照
2014/04/18 15:33
遊戯王アイコン
槍。
露骨にAFを売り出してきましたかはい。要はマクロスサイクル系の除外系に弱いという点を潰しますよ、ってこと。手札からも効果発動できるし神智やベガルタでもおkととりあえず出しておけば問題ないとなんとまあ。さらにさらにと相手のメタにも使える。もうやだこのテーマ… レアリティもレアと財布にも優しいしでいいですなぁ
まあ最近はブレスルや聖杯のほうが流行ってる気もするのだが。
2014/10/15 11:26
遊戯王ゲストアイコン
アーティファクトのサポート無しでもこのカード単体で出張可能、また手札で腐っても最悪ブラフセットにできるといった点で既に優秀。
難点を挙げると【アーティファクト】において苦手なブレイクスルーを止めようと思うとこのカードの効果を先出ししなくてはならず、かつチェーン発動も許してしまうためそこが若干惜しいと感じてしまうもときもあります。
手札誘発での除外封殺効果は新テーマの【影霊衣】に突き刺さるためこのカードをサイド投入から見かけることも増えるでしょう。総じて優秀なカードではあると感じます。

→ 「アーティファクト-ロンギヌス」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
アーティファクト-ロンギヌス 8.7 /10.0 点、 評価数 29 件 ユーザー レビュー 29


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「アーティファクト-ロンギヌス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「アーティファクト-ロンギヌス」への言及

解説内で「アーティファクト-ロンギヌス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

実戦用シャドールティンダングルkabocha)2020-10-27 20:43
メタビートAFハンド蟲惑魔こげたプリン)2015-04-01 09:26
花壇ノイドあるごりずむ)2020-04-09 18:18
ガチ純鉄獣戦線ベリー)2021-01-26 11:28
純メタファイズ光芒)2017-06-23 00:13
メタファイズ【試作】zサル)2018-04-16 13:47
壊獣ノイドあるごりずむ)2020-04-09 15:01
純ハーピィwakanya0w0)2017-07-25 16:48
融合軸ヴァレル+アルバス入りミレン)2023-02-04 06:18
これを甲虫装機デッキと呼んでもよいのかカンベイ)2020-01-06 17:45
新ルール用 幻煌龍(メタ重視)めんたいこ次郎)2017-02-19 05:48
【アドバイス募集】PSYフレーム・ポット壱式)2017-07-25 23:41
超重武者MaxxC)2015-02-07 09:36
Howto召喚シャドール(マスデュエ向きSDL)2022-02-27 22:48
  • 運用方法・《原始生命態ニビル》や《アーティファクト-ロンギヌス》等の特定の状況で輝くカードは対面によって腐る場合があるが、シャドールにおいては融合素材にしてしまえば良いのでこういったピンポイントメタカードをメインデッキに投入しやすい(特にネフェリムの素材になる光属性は採用しやすい)
【マスター用】大逆転クイズ【DHERO】神です。)2022-02-18 07:42
ジェネレイドラグマわがじゃん)2021-01-17 14:00
エルドリッチ飛行隊あむあむ)2020-03-07 22:35

「アーティファクト-ロンギヌス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 49円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 70円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 90円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2204位 / 12,766
閲覧数 84,309
レベル5最強モンスター強さランキング 80位

アーティファクト-ロンギヌスのボケ

その他

英語のカード名 Artifact Lancea

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー