交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PRIMAL ORIGIN > 暗遷士 カンゴルゴーム

暗遷士 カンゴルゴーム(アンセンシカンゴルゴーム) 使用デッキカード価格

暗遷士 カンゴルゴーム
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 岩石族 2450 1950
レベル4モンスター×2
フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える。
パスワード:21501505
カード評価 8(26) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (26件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (581件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PRIMAL ORIGIN PRIO-JP054 2014年02月15日 Super

暗遷士 カンゴルゴームのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
23% (6)
カード評価ラベル4
69% (18)
カード評価ラベル3
7% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



備長炭18
2019/02/03 18:44
遊戯王アイコン
クリスタさんのエクシーズの姿。

素材は汎用ランク4のそれであり、ステータスもクリスタと同じで2500には一歩及ばないもののそこそこある。
効果の方はフィールドのカード1枚を対象に取る効果の発動を、他の「正しい」対象へと移すというもの。見え見えの効果なので相手を牽制しつつあわよくば相手に移して更なるアド損をというのが正しいのでしょうが、厄介なことに相手の効果自体は無効にしない点と「正しい対象」とテキストがキレイにかみ合って惜しいと感じる。
対象を1体だけ取る事が条件なので対象に取らない効果や2枚以上を対象に取る効果には発動できず、また跳ね返すには相手に他のカードを要求するので相手の場にカードが無い時に撃たれるサイクロンや泡影はよくて自分の他のカードを身代わりにする事くらいしかできない。もちろんカテゴリ専用のサポートにはミラー以外で使えないのでカテゴリ重視な現状とも合わず、チェーン発動する関係から主要な手札誘発に大体無力な点も気掛かり。
単純な無効効果や対象耐性があふれてきた上に、ただでさえ厳しい状況なエクシーズの、さらに言えば激戦区ランク4でこの癖の強さはちょっと厳しいかと。
なす
2017/07/30 18:56
遊戯王アイコン
効果の対象を別のカードに移し替える効果を持つランク4。
単体除去効果を持つ帝、サイクロン、《強制脱出装置》等の牽制として非常に有効。
アルバ
2016/09/20 1:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
打点は2450と他に役割を持つカードとしては結構悪くない値。
効果は素材を取り除いてカードの効果の対象を移し替える。
サイクロンやサンブレなどの指定が緩いカード程良く効き、こいつがいる時に撃つと自滅してしまうので牽制になる。
2枚以上対象を取るカードには対抗はできず、若干相手を選ぶ面はあるが空いた枠の候補としては優秀なカード。
カンノーネ
2015/08/19 12:03
遊戯王アイコン
若干処理がめんどくさいマン。
例えばRUMは対象を移し変える事はできても移し変える先はRUMに指定された対象と同じでないといけなかったり、RUMを発動された対象と同じNo.を持っていたり同じ種族属性を持ってなきゃいけなかったり
マスク・チェンジなら同じ属性のモンスターにしか移せなかったり
それらの対象を自分のフィールド場のモンスターに移してもエクストラデッキから出す事ができるとしても公開情報でないために自分のモンスターに対象に移すことはできないなどなど。(バウンスなどでそのモンスターがエクストラデッキに存在することがわかっていたとしても。)
奈落の落とし穴》などもたとえ相手フィールドに1500以上がいても移せない、《蟲惑の落とし穴》も効果モンスターがいても移せない。
ただそういう搦め手を使わなければ《強制脱出装置》を相手に返したり、各種装備魔法を奪ったり。
ターン1制限もなかったりする。そうすると移し変える対象が場にいないとその処理自体がされないという裁定も絡んでくる。実にややこしい。
EXデッキ焼き
2015/08/09 19:08
遊戯王アイコン
強脱しかりカステルしかり大体のデッキに入ってくる除去、サポートは総じて対象を取る効果が多いのでその牽制としてかなりの拘束力を持ちます。ステータスは核となったクリスタと同じなため突破されにくいようですぐに突破されます。全体除去には弱いですがまぁその時は死なば諸共なので気にすることはないでしょう。詳しい経緯こそは分かりませんが、ここからシャドールへと変化するクリスタのストーリーも気になります。
音響Em
2015/08/09 18:32
遊戯王アイコン
明確に刺さるカードが流行ると活躍しそう
ゼット
2015/03/26 13:39
遊戯王アイコン
他のランク4に優秀なのが多いせいであまりスポットライトは当たりませんが、中々強い効果を持っています。
特定のカードを維持するデッキでは優先して採用できるでしょう。
全体除去に弱いのはご愛敬。
真の仲間
2015/03/11 3:35
遊戯王アイコン
役に立ったり立たなかったりする
何せ効果がかなり受身 
打点が高いモンスターがポンポン出る環境だと場持ちは意外と期待できない
ランク4は激戦区だけど枠が余ったら入れてみてもいいかも?
dmnhnd
2014/06/07 8:17
遊戯王アイコン
攻撃力の低さは《安全地帯》とのコンボによって防ぐことが出来ます。
罠モンスターなら魔法・罠対象でもモンスター対象でもそっちを対象にすることが出来ます。
MGで意味ありげに言われていたり,原核に出ていたりと,設定が色々気になる1枚.
効果は対象取るカードを《シフトチェンジ》するもの.
条件が合っていなければ行けないが,相手のサイクロンを他へずらしたり,脱出を相手に飛ばしたりなど,できることも結構多い.
対象を取らなかったり,適切な対象が自分だけだったりすると使えないものの,
置いておくとウザがられる高打点という意味で,激戦区ランク4に切り込める性能を持っている.
惜しむらくは攻撃力.元ネタのクリスタのせいでもあるが,もう50あればプレアデス対策になったのに・・・
たけぞー
2014/03/20 20:44
遊戯王アイコン
ヴェーラーや強制脱出のようなどうしようもない感じのあったカードを無力化できるのはいいですね まずこいつを作ってそのあとまだなんか出して除去やらしていけるような展開力があればかなり強いです フェルグラントとかプレアデスのような制圧力の高い相手を返り討ちにしよう! イラストかっこいいのも素晴らしい
ナル参照
2014/03/05 11:57
遊戯王アイコン
「遷」には「誰かの代わりになる」という意味が、このカードの元ネタである石、「ケアンゴーレム」の石言葉には「種の存続、悪魔払い」という意味も。ATKやDEFの値もクリスタと同値なんだよね。これらが意味することは…?
要は生きる《シフトチェンジ》。嫌なサイクを相手カードの破壊やAFなんかにつなげたり脱出を完全に防げたりとかなり便利。自身の打点や正しい対象の文が気になるものの、かなりの優秀なカードであることに変わりはない。あくまで防御的なカードのため、補助として置いておいて展開するのがベストだろうか。
B
2014/03/03 16:06
遊戯王アイコン
ちょっと言葉では評価のし辛いカード。
相手に移して実質アド得、相手に移すことで実質無効化、別の自分のカードに移して実質無効化、自分のカードに移して対象の除去は回避、身代わり対象が少なく実質無意味。
等、使われるカード1枚1枚に対して様々な相性が考えられる。

それでも名指しで数枚仮想敵を考えただけでもそこそこの実力なのは事実。
攻撃力も耐性持ちと考えれば合格点ではあるだろう。
えいてぃ
2014/02/28 14:54
遊戯王アイコン
??「ゴルゴーム・・・?まさかダイヤ、クリスタ、ジルコニアがヴェルズ化したのはゴルゴムの仕業か!おのれゴルゴム、ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」
汎用ランク4。まぁランク4にはライバルがかなり多く、わざわざこのカードを入れる枠がない、というのが現実だが・・・
しかし効果は侮れないもの。自分だけでなく相手にも跳ね返すことができるので、立たせておけばそれなりの制圧力は期待できる。
しかし奈落にはきちんと引っかかり、パールだけでなくホープにもやられる情けない打点であるのもこのカードの弱点。
ポケット99
2014/02/23 22:06
遊戯王アイコン
ジェムナイトがヴェルズに感染したのはゴルゴムの仕業だ。それはともかく、帝積むじゃねーかよ…相手がそれ以外でもいろいろできる。DT世界はどうなることやら。
たたた
2014/02/19 19:42
遊戯王アイコン
強いのは間違いないんだけど、入れる枠があるかどうかが一番の問題
2450打点ってのも低くはないんだが使いやすいパールやホープのことを考えるとコメントに困る、とくにホープは擬似的な戦闘耐性持ちだし

いや十分強いんですけどね、一部のランク4が頭おかしいだけで
とき
2014/02/16 20:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どこまでも侵食するヴェルズ、本当にやりたい放題だな…
まずは他の対象が必要な対象耐性を持っているアタッカーというところ。
打点も効果も堅実なもので、とりあえず立たせておくランク4としてはそれなりに信用できるもの。
立ち位置的にホープやパール的なものに感じるが、そこで終わらないのが他のカードも対象を強引に移し替えることができること。
この効果がどこまで拡張性を持つかで評価が変わりそうか。使われてみないとわからない部類のカードと言えそうな。
ロデオボーイ
2014/02/16 18:09
遊戯王アイコン
な、何があったんだジルコニアさん!!対象メタとしか言いようのないヴェルズ化したジルコニアさん。ヴェルズに積んでるけど使う日あるのか…?
おみのづえSP
2014/02/16 13:47
遊戯王アイコン
枠が無いから入れにくい典型例かと。強いけど。
別の正しい対象が必要ってことは、例えばアークナイトを躱す為には特殊召喚された攻撃表示のモンスターがもう1体必要になるわけ。
こいつのいる限りサイクロンや強脱を相手は撃ちにくくなるのは評価出来るけど、いまいち採用理由としては弱いか。
とはいえ、除去多めのデッキならバックを大量に伏せてから立たせておくだけでフェルグラや閃スタを牽制出来るし、ランク4を連打出来るならアークナイトの隣に立たせるとフェルグラも沈黙するので、採用の価値はある。
攻撃の補助としては使えるけど、守備のサポートをさせるとプレアデスにすら殴り殺される攻撃力に注意を払う必要がある。
光芒
2014/02/16 13:07
遊戯王アイコン
ヴェルズの名を持ちませんが、見た目はヴェルズ化したクリスタ+ジルコニア+マスターダイヤ。ケルキオンが3龍を取り込んで以降もなおヴェルズは蔓延るのでしょうかね。
効果としては対象をとるカードの効果を別の相手に移し替えるというトリッキーなもの。そのため相手に対象を取るカードの使用を躊躇わせることも出来ます。効果自体は厄介ですが、攻撃力は微妙な数値なのであっさり戦闘破壊される恐れも。
BLACK5247
2014/02/15 11:39
遊戯王アイコン
フェルグラすら跳ね除けるというけどバトルに勝てませんやん。
次元幽閉》等には正しい対象が必要なため使いづらい。
使いづら汎用性には欠ける。
宵闇の変態
2014/02/15 9:38
遊戯王アイコン
黒水晶。クリスタさんヴェルズと最適化しちゃった?ジルコニアとダイヤも混ざってるけどステータスは本人から変わらないのね。
鮫騎士やビュートみたいな派手さは無いが安定した打点に汎用性の高い効果が合わさり、超激戦区のランク4にも十分ケンカを売れるスペックに仕上がっている。
てゆうかよく見たら帝絶対殺すマンだなこいつ。ラプソディといいガエル帝に対する風当たりがもうハリケーンレベルなのですが…
ABYSS
2014/02/15 6:32
遊戯王アイコン
対象キラー。フェルグラすら跳ね除ける。
打点も及第点で流行りの脱出装置などにも強いため場持ちはいいでしょう。
サブ201
2014/02/14 13:05
遊戯王アイコン
新たな汎用ランク4!下でもある通り、ヴェーラーの対象を(自分のモンスターのみ)移せたり、相手フィールド次第でサイク強脱などの牽制などなど、攻めにも守りにも使える強そうなカードですね。
福人ズッコケ
2014/02/13 17:08
遊戯王アイコン
 対象を取る効果を別の対象に移し替えるという、ややトリッキーな能力を備えた汎用★4エクシーズ。
 相手の《サイクロン》や《強制脱出装置》で相手のカードを除去できるため、状況次第では間接的にそれらのカードを腐らせることができます。
 他のカードとの連携が前提になりますが、仮想敵も《神竜騎士フェルグラント》や《エフェクト・ヴェーラー》など多岐にわたり、《スターダスト・ドラゴン》や《希望皇ホープ》などのいわゆる主役エースラインに届かない微妙すぎる攻撃力を除けば、かなり扱いやすいカードだと思います。
ずな
2014/02/13 15:00
遊戯王アイコン
とても使いやすい汎用ランク4エクシーズ。
正しい対象が必要だが相手カードも選択可能なので、なかなか厄介。

→ 「暗遷士 カンゴルゴーム」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
暗遷士 カンゴルゴーム 8 /10.0 点、 評価数 26 件 ユーザー レビュー 26


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「暗遷士 カンゴルゴーム」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「暗遷士 カンゴルゴーム」への言及

解説内で「暗遷士 カンゴルゴーム」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

原子化の頂点リョウタ)2017-09-13 12:20
四天王降臨-死者ノ型-リョウ)2016-08-29 12:52
龍が如くシャイニング)2014-10-05 11:41
スクラップ(混合型)MaxxC)2014-08-10 08:49
破壊のイグナイトりく)2016-08-02 23:48
アンブラルエクシーズMorusutony)2016-02-14 15:39

「暗遷士 カンゴルゴーム」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 55円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 60円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 100円 -
トレトク(トレカネット) - - 110円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3543位 / 12,766
閲覧数 126,861
ランク4最強エクシーズモンスター強さランキング 83位
岩石族(種族)最強カード強さランキング 69位

暗遷士 カンゴルゴームのボケ

その他

英語のカード名 Cairngorgon, Antiluminescent Knight

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー