交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > JUDGMENT OF THE LIGHT > 炎舞-「揺光」

炎舞-「揺光」(エンブヨウコウ) 使用デッキカード価格

炎舞-「揺光」
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
このカードの発動時に相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択する事ができる。その場合、自分の手札から獣戦士族モンスター1体を捨て、選択したカードを破壊する。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
パスワード:36499284
カード評価 7.3(6) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (58件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
JUDGMENT OF THE LIGHT JOTL-JP065 2013年04月20日 Normal

炎舞-「揺光」のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
66% (4)
カード評価ラベル3
16% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



求炎星─ケンコウ
2021/03/20 19:07
遊戯王アイコン
炎舞第四の魔法は手札の獣戦士1枚をコストにした表側除去。
このカードは優先順位は高くないかもしれませんが、炎舞で唯一の除去持ちカードです。それは隠元洞明が増えた今でも変わりません。

このカードの特徴としてまずはじめに空打ちできる、というところじゃないでしょうか。たとえば同じ炎舞魔法の玉衝は、相手にセットカードがないと発動できないため、先攻だとやや腐りがちです。しかしこのカードの選択はあくまで任意であり、相手の場に関係なく発動できます。
炎舞の発動がトリガーになるモンスターにリュウシシンやリシュンマオがいるので、いつでも発動できる、という点はアドバンテージになると思います。
名称ターン1が無いのも良いですね。

次に手札を捨てるタイミングです。コストとして捨てるのではなく選択後、効果で捨てる形になります。そのためもし発動を無効にされても手札の損失はありません。
このカードは表側表示としか指定していないので、モンスター・魔法罠、どちらも選ぶことができます。そのため相手の場に制圧のできる大型が立っていた場合、先にこのカードで対象に取り、その相手のモンスターを破壊する、あるいは妨害を使わせこちらは切らずに済んだ手札の獣戦士から展開をスタートする、という使い方もこのカードにはできます。
このカード自体も除去の有無にかかわらず場に残るので、獣戦士の打点バフやコストにしての炎星の効果の発動などに繋げていくことができます。

もちろん炎舞ですので各炎星でサーチしやすくなっております。ただの除去ですが、サーチができるという点はやはり強みです。状況に応じていつでも除去を構えることができます。
またかつては手札を稼ぐことがあまり得意ではなかったり、リカバリーがやや不得意だった炎星ですが、釣り上げや回収手段が増えた今ならこのカードが出た当初よりは使いやすくなっていると思います。もし厄介な制圧モンスターが立ちやすい環境になったら、このカードを差してみるのも良いのではないでしょうか。
音響Em
2015/09/03 10:59
遊戯王アイコン
手札に炎星が余っているときに普通に使える

2014/11/19 18:05
遊戯王アイコン
妖仙獣で使えるんじゃないかと思う…
入れるとしてもピン位かと思うが、サーチ先が広がる為空きがあれば候補に挙がるかも
ABYSS
2014/04/06 3:29
遊戯王アイコン
ユウシなどでサーチできる除去・・・なのだが炎星はボードアドは稼げても手札を増やせるわけではないので、獣戦士コストが重く感じる・・・
三番手の炎舞としても玉衝に勝るとは言い難い。
弱くはないけど惜しいカード。
ついに7つ揃った炎舞は除去か・・・ いつか出ると思ったがまさか魔法で出るとは・・・
サーチも楽な上に,獣戦士を使っての表側除去は十分強い.
手札コストは十分想定範囲内だし,これで炎星内でのビュート対策が増えたというのも嬉しい.
捨てるカードがやや重いが,ついでにトウケイやブルキ,ウルフバークで熱血指導したいカードを落とすようにすればまあ悪くない.
とき
2013/03/22 10:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回の魔法炎舞は除去担当。
いつでもサーチできるとさえ言える除去が弱いとはいえない。
表側限定でコストも重く決してパワー自体は高くないが、周辺環境に恵まれ過ぎ。
ここぞという時にぶちまかすことがいつでも可能なのは相当頼もしいと思うんよ。

→ 「炎舞-「揺光」」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
炎舞-「揺光」 7.3 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「炎舞-「揺光」」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「炎舞-「揺光」」への言及

解説内で「炎舞-「揺光」」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

炎星えるふ)2019-09-24 13:36
  • 運用方法・《炎舞-「揺光」》...炎舞の水増し用ですが、ただ発動できる炎舞なので結構優秀です。

「炎舞-「揺光」」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4979位 / 12,766
閲覧数 20,045

炎舞-「揺光」のボケ

その他

英語のカード名 Fire Formation - Yoko

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー