交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > JUDGMENT OF THE LIGHT > No.102 光天使グローリアス・ヘイロー

No.102 光天使グローリアス・ヘイロー(ナンバーズヒャクニホーリーライトニンググローリアスヘイロー) 使用デッキカード価格

No.102 光天使グローリアス・ヘイロー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 天使族 2500 2000
光属性レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を半分にし、その効果を無効にする。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができる。この効果を適用したターン、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる。
パスワード:49678559
カード評価 5.9(26) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (26件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (250件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
JUDGMENT OF THE LIGHT JOTL-JP053 2013年04月20日 Rare
No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- NCF1-JP102 2021年04月28日 Normal

No.102 光天使グローリアス・ヘイローのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





青山
2021/02/28 15:17
遊戯王アイコン
ヒャクニ!ヘイロー!
光天使以外で採用する理由ほぼ無いので光天使前提で書きます
・スローネのトリガー引ける
・無効が地味に永続
・一度だけ破壊耐性
・サモプリを素材に使えない(わりとキツい)

まあ正直光天使でデッキ組むなら確実に1枚は入れておきたいカードです、スケール素材にしてスローネ手札から出す動きがかなり強いので

汎用カードとして評価するなら甘く見積もって2点
パンピー
2020/07/17 13:38
遊戯王アイコン
現状光天使シリーズ唯一のエクシーズモンスターです。
同ランクにより扱いやすいパラディオスがいます。
3体素材のランク4もより強力なモンスターばかりなので、考えなしに採用は難しいです。
光天使モンスターなのでエクシーズ召喚成功時にスローネを特殊召喚できます。スケールを素材にしていれば更にドローできるので、光天使デッキに採用する場合は狙う価値があります。
また、ランクアップ体が存在するのでうまく差別化していきたいですね。
独自の利点はありますが、単体ではいまいち頼りないカードです。
一応、無効効果、耐性効果共に戦闘を通しやすいので、《旋壊のヴェスペネイト》を経由することで、素材2か4の《天霆號アーゼウス》を作ることができます。
ホワイト
2020/05/21 1:40
遊戯王アイコン
重いうえに効果が地味なのが…まぁセプロス使えば簡単に出るし三体素材で耐性持ってるのはヘイローくらいだから意外と使える
ザーク
2020/02/07 9:53
遊戯王アイコン
パラディオスより重いのにパラディオスの劣化とかいうネタみたいなカードやで。破壊耐性も今じゃそんな頼りにならんやろ。
さすがドルベのカードやと思うで・・・。
備長炭18
2018/11/14 23:38
遊戯王アイコン
ヘイロー!
光天使のNoであり、素材の方も光属性3体と重め。
対象としたモンスターの攻撃力を半減して効果を無効にするものの、起動効果である上に自身の打点も並程度しかないため相手ターンではほぼ無防備になる。
その対策とも言える耐性の方ですが、戦闘・効果両方に対応するものの破壊のみであり、自身のエクシーズ素材を全て捨ててしまうため次のターンで逆転という事もできない。
ただしRUMでCNoになる場合はこの素材の少なさがメリットにもなり、相手を弱体化しつつ1500バーンを狙えるため一概に使い勝手が悪いと断言できるものではない。(まあカードパワーで見てしまうとリターンが少ない事に変わりはありませんけどね)
3体素材のランク4には相手吸収やバウンスといった質の高い除去も多いため、光天使で純構築する際以外ではあまり優先して出す事は少ないですね。
デルタアイズ
2018/09/12 18:46
遊戯王アイコン
ヘイロー!
効果自体は悪くない 素材が重いのと上位互換がいるので敬遠されがち
シエスタ
2018/03/17 11:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光指定かつ3体要求と重い素材指定。ただ光は展開札に恵まれてるのでそんな厳しいわけではない。
しかし肝心の効果はパラディオスの下位互換と言っていい効果で、それ以外にもライトニングだの除去要員だの役割の被るカードが多い。オマケにいずれもこのカードより軽く出せてしまう。
光天使なら3体素材という点をあえて活かせるが、ここでもライバルが多い始末。
独自の利点としては既に言われてるように光天使の名を持つ事で、スケール&スローネで更なる展開が見込める事。Ⅽ102の追加効果のキーである事か。
扱いは難しいが、使いようがないわけでもないかと。
アルバ
2015/09/08 17:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材数含めてパラディオスのほぼ下位互換。
はっきり言って正規の方法で使う意味はほぼないと思うのでセブンスワン使うときの下敷き専用といった感じ。
真の仲間
2015/03/08 3:41
遊戯王アイコン
セプスロ規制で使いにくくなった
まぁ規制前からこいつが入る枠は基本的にないんだけど
ランク4は激戦区だからこんなん入れる意味ほとんどない
exa
2014/07/10 9:40
遊戯王アイコン
数ターンにわたって効果を使うことができれば相手をじわじわ追い詰めてくれるのですが、光4×3にしてはやや効果が地味です。耐性があるものの素材を全部使うことが痛く、苦労して出したカードが除去1枚で2500バニラになるのは苦しいです。また戦闘に関する効果ですから自分より打点の高い相手を相手にするのが基本ですが、高打点を後出しされて殴られたところを耐性でしのいで効果でやり返す、ということができません。素材を3体にすることでメリットが出るカードによって出しやすさは改善されてきましたが、4×3にすでに存在する強力なモンスターたちが優先されて何かと恵まれないのが現状です。
wisteria
2014/05/28 11:11
遊戯王アイコン
新規光天使のおかげで大分使いやすくなった光天使エクシーズ。RUMに対応していたり、ランク4×3の耐性持ちだったりと、光天使ならば使用に耐えうるレベルになったと言える。効果は受動的なので使い分けが必要。
宵闇の変態
2014/05/27 22:00
遊戯王アイコン
新規光天使が「素材4×3出してアド取ってね」ってコンセプトなので、光天使においては劣化パラディオスの汚名を返上出来ました!やったねドルベきゅん!
やはりルーラーやテロスやウロボロスと比べると出陣機会は少ないが、唯一の破壊耐性持ちだったりスローネのSSトリガーになったり、独自の強みはあるのでEXの枠を割く価値は十分ある。
セプターとスローネだけしか光天使入ってないなら知らないけど。
聖なる破壊
2014/05/27 16:06
遊戯王アイコン
リアル《手のひら返し》!
新規でかなり使いやすくなりましたが、×3のライバルがいるのもたしか。
乙乙
2014/04/18 20:40
遊戯王アイコン
新規光天使によって評価が変わったぜ!
光天使デッキなら出しやすさはピカイチ
あとは他の4×3エクシーズと併用すればかなり強いかと
しゃう
2014/04/17 18:03
遊戯王アイコン
新規光天使が来たことで、パラディオスと差別化することができるようになり大分使いやすくなったカード。ショックルーラーやディシグマなどのモンスターはいますが、3体素材で破壊耐性もちのカードはこのカードだけなので光天使ならぜひとも入れておきたいところですね。
サンダー・ボルト
2014/03/17 22:12
遊戯王アイコン
素材数2つで呼び出せる《輝光子パラディオス》の方が無効化効果は強力で扱いやすいため、このカードのメリットは破壊耐性とダメージ軽減ということになってしまいがち。しかし、素材数3つ+属性縛り有でこのメリットは十分な見返りとはとても言い難いです。3体素材で出せるモンスターにもライバルが多く、優先順位は低いと言わざるを得ないでしょう。一応「七皇の剣」からCNo.を呼び出す価値はそれなりにあるので、その素材として運用することは十分考えてよいと思いますが、このカード自身を呼び出して活躍させることはまずないでしょう。
19
2013/12/08 2:10
遊戯王アイコン
名前やイラストは自分好みですが、パラディオスのせいで肩身が狭くなりましたねぇ;
攻撃力をもっと増やすか、効果をもうちょっと工夫すれば認められたカードだと思います。
黒生
2013/12/05 3:57
遊戯王アイコン
光天使でないと普通に出すのは難しい。てか光天使の種類の少なさから結局出しにくい上、エクシーズレセプションとドラゴンヌートで出した方が消費も少ないという事実。

アストラルフォースで《聖光の宣告者》から出せば相当強い一枚なのでぜひそちらで採用してみることをお勧めします。

2013/11/13 23:52
遊戯王アイコン
パラディオスが思いっきり「悔しいでしょうねぇ」と煽ってきてるぞ…。
効果自体は悪くないんだ…。ただ、素材が結構重いしステが少々低いし
後半効果使うとコイツを出すために苦労した訳が…。
ランクアップ後の《C№102暗光天使ノーブル・デーモン》に期待をしての4点。
流渦
2013/05/18 8:03
遊戯王アイコン
効果自体はいいこと書いてるんですが脳裏に浮かぶパラディオスのシルエット..
後半の効果で破壊耐性があるわけですがパラディオスも破壊されるとドローできるという効果があるので素材を一体増やして出すくらいならパラディオスでデッキ薄くしていきたいですねー・・・
ホープ「あんた字レアなんすか・・・Noのくせに・・・」
素材を1つしか使わない=複数回使用可能,破壊耐性+ダメージ軽減と持っているのは悪くないが,
縛りがあるけれども素材を1つ減らせば出せるパラディオスというカードがあってだな・・・
こっちの強みはカテゴリなのだが肝心の光天使は発展途上なテーマ故,
ドルベさんがもっとデュエルして新規カードを生み出さないことには,劣化パラディオスのイメージは払拭されない.
・・・のだが七皇の剣とCNoの登場に加え,新規光天使がかなりの高性能ということで,スノーネのトリガーとして再評価されている.
なお新規光天使が来てもルーラーやデルタテロスの方が使い勝手が良いもよう.
わたV
2013/03/22 13:02
遊戯王アイコン
やっぱりパラディオスは強いなぁと再認識します。
まず素材が重い、本当に光天使くらいでしか出せなさそうです
前半効果は劣化パラディオスな上、後半効果も1回限りなので3体使って出すかと言われると・・?
ただCNoの素体としては破壊耐性もあり悪くないカードだと思います。と言ってもまだ進化先が出てないのでちょっと高めのこの評価で
とき
2013/03/22 8:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
そして切り札がこれである。
まず素材の絶望的重さ。チアガールでも相当アレだったのにさらに1体増えるとなると光天使くらいでしか使えないような気がしなくも。
効果はゲイル+無効化の起動効果と、一度だけの破壊耐性+ダメージ軽減。
しかし前半効果ははっきり言えば素材も少ないパラディオスの下位互換、後半効果も1回だけでは頼り甲斐がなく素材の厳しさに見合ってるとはいえない。
基本的にパラディオスが似たような思考回路でより優秀。光天使の展開やアド消耗の激しさとも相性がいいカードなので、こいつの出番がくることは光天使ですら…?
2014/05/27 11:24
遊戯王ゲストアイコン
新規光天使のおかげでかなり出しやすくなりました。
やったねドルべさん!
劣化パラディオスな効果だが破壊耐性があるとゆうことでここは一つ
2014/04/21 1:05
遊戯王ゲストアイコン
新規光天使のお陰でかなり使いやすくなりましたね。
(面)白き盾さんも草葉の陰で喜んでることでしょう
2014/04/20 1:02
遊戯王ゲストアイコン
新期光天使のこれでもかというサポートを受けたおかげで
もう「光属性ランク4?素材2体だしパラディオスでおk」とは言わせない。

→ 「No.102 光天使グローリアス・ヘイロー」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
No.102 光天使グローリアス・ヘイロー 5.9 /10.0 点、 評価数 26 件 ユーザー レビュー 26


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「No.102 光天使グローリアス・ヘイロー」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「No.102 光天使グローリアス・ヘイロー」への言及

解説内で「No.102 光天使グローリアス・ヘイロー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

永遠の七皇無記名)2022-10-13 23:02
ドルべ風光天使デッキぶっくす)2014-04-21 19:19

「No.102 光天使グローリアス・ヘイロー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 40円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 90円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7430位 / 12,766
閲覧数 70,295

No.102 光天使グローリアス・ヘイローのボケ

その他

英語のカード名 Number 102: Star Seraph Sentry

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー