交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PREMIUM PACK 15 > 機械竜 パワー・ツール

機械竜 パワー・ツール(キカイリュウパワーツール) 使用デッキカード価格

機械竜 パワー・ツール
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 7 機械族 2300 2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のターンにこのカードが装備魔法カードを装備した時、デッキからカードを1枚ドローできる。「機械竜パワー・ツール」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を選択し、正しい対象となるこのカードに移し変える事ができる。この効果は相手ターンでも発動できる。
パスワード:68084557
カード評価 7(21) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (21件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (116件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 15 PP15-JP005 2012年12月22日 Secret
デュエリストパック-輝石のデュエリスト編- DP27-JP015 2022年05月21日 Normal

機械竜 パワー・ツールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
9% (2)
カード評価ラベル4
66% (14)
カード評価ラベル3
23% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2024/02/08 17:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版5D’sで登場した決闘竜としての《パワー・ツール・ドラゴン》となるSモンスターで、レベル・種族・攻守と素材縛りに変化はありませんが、属性は地属性→闇属性に変化しており、これにより《命の奇跡》の装備対象からは弾かれてしまっている。
また「ローズ・ドラゴン」から弾かれた《月華竜 ブラック・ローズ》と違い、こちらはちゃんと「パワー・ツール」Sモンスターの仲間の一員に加わっています。
効果は自分のターンにユニオンモンスターなども含む装備魔法が装備された時に名称ターン1で1ドローできる効果、お互いのターンにフリチェで正しい装備対象となる他のモンスターに装備されているカードを自身に装着する効果となっている。
何でも装備できるわけではなく、ドロー効果は自分のターンでしか使えないことも含め、装備カードを拝借する効果は基本的に自分のモンスターに対して使うことになり、特に攻撃力を強化する系のカードは装備モンスターで攻撃した後にこのカードに付け替えることで実質的な総打点の大幅な上昇が期待できる。
しかし装備カードとなる装備魔法を自力で持ってくる能力があるわけではないため、サーチ能力によって展開の中継役としても機能する原種の《パワー・ツール・ドラゴン》に比べると、堅実で使いやすい性能ではあるものの総合的な強さでは劣っているところが否めない。
ブルーバード
2022/09/06 11:57
遊戯王アイコン
なかなか面白い効果をしている。
攻撃し終わったモンスターから団結を剥がして使い回す、月鏡のダメージを与えにくいデメリットを剥がして帳消しにする、モンスターが破壊される時にこのカードに装備して避難させる…などコンボを考えるのが楽しい。
ドロー効果も装備魔法と相性が良い。装備魔法をたくさん入れたりトップに置いた《一角獣のホーン》を引けば倍プッシュができる。相手ターンに使えないのが残念だけど、流石にぜいたくすぎるかな。
シエスタ
2018/06/21 9:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元のパワーツール自体はシグナー竜ではないが、漫画版では機械族であるこのカードが決闘竜となっている。結果タクシーのテキストが多少強引気味に。
元同様装備に関する効果を持ち装備カードを装備した際ドローでき、装備モンスターが除去された際アド損になりやすい装備の欠点を補っている。
そして装備カードを自分に移し変える効果も備え装備に対するメタとなりゆるが、コイツがいる状態で装備も発動してこないでしょうしあくまで抑制。ただ残念な事に甲虫装機などには発動できずメタとしてやや中途半端なとこがある。
フリチェなことを利用して寧ろ自分からコンボしていった方がいいでしょう。自軍の装備カードを持ったモンスターが攻撃を終えた際移し変えて強化したり相手ターン中に発動しドローを狙ったりとアドを稼ぐ事ができる。
元と違い自前で装備は調達できないので単体では活躍しづらいのが難点、元との相性は抜群であり同じギミックで召喚できるのでうまく併用していきたいところ。
装備カードを軸とするデッキが活躍すればそのメタとして採用率が高くなるかもしれない、1枚は入手してても損はないと思います。
アルバ
2018/03/07 19:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
パワーツールは決闘竜版でも機械族と言う点は変わらず。
同名制限で1ターンに1度装備魔法を装備すると1ドローが出来るのだが、そのために装備魔法を自前で用意できないこいつを出すかと言われれば難しい所。
上手く使うならば後半の効果を使って相手から装備魔法を奪い取りたい所だが正しい装備対象でなければならないのでそう上手くはいかないか。
フリーチェーンの効果なので自分でデメリットのある装備魔法を用意しておいて相手に送り付けるのがいいのかもしれない。
後は考えられることとしては《団結の力》をバトンしてダメージを押し上げる辺り。
なす
2017/08/23 16:22
遊戯王アイコン
自分ターンで自身に装備魔法が装備されると1枚ドロー、装備カードを移し変えることが可能なレベル7シンクロ。
装備魔法を使うデッキでのドローソースの他、相手の装備魔法を奪うことや自分の装備魔法を相手に押し付けることも可能。
ぽいずん
2015/02/26 19:00
遊戯王アイコン
装備されたらドローというのは、装備をサーチする本家《パワー・ツール・ドラゴン》と比較すると対照的な効果だと感じますね。手札の装備カードの枚数と相談して、どちらを出すか選択するというのが基本じゃないでしょうか。装備を移し替える効果は今思いついたので「巨大化」を装備して攻撃した後、ライフが相手より上回っていれば押し付けて攻撃力半分とか荒技が出来そうです。
聖なる破壊
2013/08/01 21:53
遊戯王アイコン
デュエルドラゴンでもやっぱ機械か、、、。
リミッター解除》を受けられる。ドロー効果は凶悪。装備カードをぶんどれるのもいい。
サンダー・ボルト
2013/05/20 21:32
遊戯王アイコン
装備カードをつけるだけでドローできるのは強力です。装備の移し替えやユニオンなどでも効果を発動するのもいいですね。ただ、1ターンに1度だけの制約があるので、「ゲットライド!」などを併用して、装備魔法の数を落としても十分機能するでしょう。
ナル参照
2013/03/23 17:12
遊戯王アイコン
愛と正義の使者闇落ち。

いざとなれば移り気、装備すればワンドローと便利な効果を持っている。
俺知ってるよ。そのうちライフストリームみたいに進化するんだろ
攻撃名は「重装解体」、効果名は「装備特典」と「装備強奪」
アチュラン
2013/02/09 9:47
遊戯王アイコン
正直、装備カードを装備したときにドローできる効果は大きい。
D(デュフォーマー)デッキかヴァイロンデッキだと装備カードが入ってるのがほとんどだしレベル7で召喚のための条件が軽い分シンクロ中心のこの二つのデッキなら使いやすい。
みなさんが言う通り相手の装備カードを奪うのは基本的に使用できる機会が少ないですがパワーツールが月書を食らったりして装備が外れた時にそれを回収しドローできるというのは相当な利点です。
相手のターンにも効果を使用できるので相手の攻撃時に装備カードを移して火力を上げるカウンター能力としても使えます。ブラックホールの瞬間にカードを装備を移動させることもできるのでドロー率はかなり高いですよ!
現在のお気に入りです!
サト氏
2013/02/07 15:26
遊戯王アイコン
相手の装備を奪うのはあくまでオマケと考えた方がいいかも。警戒されるから。《スーペルヴィス》やインゼクターは奪えないってことになったし。
まだ持っていないから何とも言えないが、本家と一緒に出たらなかなか相性良さげに見える。本家で装備カードサーチ→本家に装備して攻撃→機械竜に移し替えてボードアド+1とハンドアド+1で召喚するだけの価値有りかと。たくさんの装備カードが必要になるので事故率は上がるが、非常に攻撃的なデッキになりそう。
ファナナス
2013/02/02 15:20
遊戯王アイコン
パワーツールアナザー。元のパワーツールがかなり優秀なカードなのでどうなることかひやひやしていたが、性能は悪くないというか面白い。まずドロー効果は消費が激しくディスアドバンテージになりやすい装備魔法を扱いやすくしてくれる。そして装備の付け替え効果だが、相手の装備魔法も場合によっては奪うことができ、《団結の力》があれば相手の攻撃を抑制できる。もちろん装備魔法を装備したモンスターが破壊されそうなら装備を守ることも可能。付け替え効果でドローできるが、ドロー効果自体は自分のターンにしか発動できないのには注意

2013/01/16 20:17
遊戯王アイコン
闇龍亜はなんだろう、ネタキャラに進化する希ガス。
決闘龍の一体であり効果は単純明快で、「装備すると1枚ドロー」。
まず、この時点で装備カードの弱点である手札消費が抑えられている点がおいしい。そして、相手の装備カードをNTR効果も強力。《銀河零式》、《スーペルヴィス》は泣いていい。今後の裁定によっては化けそうだ・・・
ドラゴンX
2012/12/24 15:58
遊戯王アイコン
装備しただけで1ドロー。
移し替え効果があるので追加ドローしていくのにはうってつけ。
このカードが破壊されそうな時に《デーモンの斧》・魔道師の力・《団結の力》等で補えます。
ユニオンモンスターで便利に使えるのでgood。
ファイア野郎
2012/12/23 17:59
遊戯王アイコン
パワーツールドラゴンが闇に堕ちた姿。
装備魔法サーチに対して、こちらは装備時に1枚ドローのため、装備魔法のディスアドバンテージを回復できます。しかし、こちらは身代わり効果が無い点が厳しいところ。
装備魔法を奪う効果は、相手に依存する部分があるため使いづらい点がありますが、発動出来れば強力です。
みかんゼリー
2012/12/23 0:09
遊戯王アイコン
裏パワーツール。
装備魔法をサーチする表と比べると安定性は落ちるが、反面装備魔法を使うデッキは手札消費が荒いので、こちらのワンドローも美味しい。
後半の装備強奪も、相手次第では対策用に使えそうである。
とりあえず装備を多く用いてシンクロギミックがあるのならば、入れてみてはどうかな。
Masuky
2012/12/22 18:57
遊戯王アイコン
なんというインゼクメタ、機械族ということもあってサポもそれなりにあります。打点は団結で補う方法があるでしょう
とき
2012/12/22 18:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遂に本格登場の決闘龍シリーズ。闇落ちパワーツールはこちらです。
サーチ+それをコストにした守護効果の本家に比べ、こちらはドローと装備魔法の奪取効果。
どちらも状況が整っていれば強い… とは思うんだけど、そうでなければただの2300に終わりやすいようにも。
いかんせん装備魔法が集まってないとドローは生かせないし身代わりがないので破壊されてのアド損でドローも台無し、奪取効果は相手が装備魔法を使わなければ。
2つの効果が相関しないのも痛い、個人的には本家>>決闘龍くらいに。
わたV
2012/12/22 12:42
遊戯王アイコン
闇属性になるのは予想してたけど本当になるとは…
こちらは装備のアド損を補える優秀な効果。二つ目の効果は相手の装備カードのメタというのがおもな使い道だけど誘発即時なのを生かして攻撃した自分のモンスターから装備を頂いたりするのがいいんじゃないかなと思ってたり。ヴァイロンとかで活躍できそうです。
とりあえずこいつとジャイアンのせいでインゼクの未来がヤバイ。
ついにパワーツールも闇落ちか・・・ GBAデッキ的には嬉しいのだが.
闇落ち前はサーチでアドを稼ぐのと,申し訳程度の身代わり破壊効果だったが,こっちはさらに攻めの効果.
アド損とされる装備魔法で1アド稼ぎ,さらに相手の装備カードを奪い取れる効果.
闇落ち前と異なり,こっちはサーチしないがため,装備をキーカードとするデッキでこそ見られないものの,装備魔法をそれなりに使うカードではどうなることやら・・・
ちなみに,装備対象が正しくない《スーペルヴィス》やホーネットなどを奪い取れるかどうかは裁定待ち.テキスト的に装備できなさそうだが・・・
光芒
2012/12/22 1:15
遊戯王アイコン
漫画版に登場する決闘竜の1体。龍亜&龍可を闇に染めるだけあって、エンシェント同様このカードも闇属性に。能力自体は通常のパワー・ツールと変わりませんが、効果は漫画版とほぼ同じ効果に。相手が装備魔法を多用するデッキならば、このカードはかなりのメタになりますね。

最初は《スーペルヴィス》を装備出来る、と思い込んでましたが……あれはデュアルモンスター専用なので無理でしたね;

→ 「機械竜 パワー・ツール」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
機械竜 パワー・ツール 7 /10.0 点、 評価数 21 件 ユーザー レビュー 21


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「機械竜 パワー・ツール」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「機械竜 パワー・ツール」への言及

解説内で「機械竜 パワー・ツール」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

団結する幻獣機そぼろ)2013-03-21 19:35
  • 運用方法③『幻獣機ブルーインパラス』からシンクロ→『パワー・ツール・ドラゴン』『機械竜パワー・ツール』!!
    強み①②と同じ展開をし、シンクロする時に『機械竜パワー・ツール』を出します。
デスペラード【闇属性・機械族】真己)2018-09-28 23:26

「機械竜 パワー・ツール」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5528位 / 12,766
閲覧数 38,642

機械竜 パワー・ツールのボケ

その他

英語のカード名 Power Tool Mecha Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー