交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > COSMO BLAZER > 勇炎星-エンショウ

勇炎星-エンショウ(ヨウエンセイエンショウ) 使用デッキカード価格

勇炎星-エンショウ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 炎属性 4 獣戦士族 1600 1000
1ターンに1度、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
パスワード:70355994
カード評価 7.1(16) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (16件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (205件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
COSMO BLAZER CBLZ-JP023 2012年11月11日 Rare

勇炎星-エンショウのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (16)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



超弩級スライム
2021/09/13 8:41
遊戯王アイコン
天キでサーチできる魔法・罠メタなので1枚さしておくと便利
ただし召喚権を使ってしまうので、天枢など後の展開手段を用意しておきたい。
サーチ効果はユウシと比べて発動条件が厳しいうえに、破壊効果でサポートできるわけではないので、使いにくい。
求炎星─ケンコウ
2021/03/03 23:24
遊戯王アイコン
4軸炎星第三の勇。でも名前はよう炎星。それがエンショウ。

ユウシと対になるようデザインされ天枢でも共演するエンショウ。
形式も自他も問わない魔法・罠除去は汎用性は高いですが、モンスター除去ができるユウシの方が優先されますね。ユウシの場合は自分のソウコを爆破するという役割もありますので。
ただアクセスはしやすいですし、フィールドや装備、永続、Pなどはテーマによってはキーカードにもなるので、ピンで採用しておくのも良いと思います。
名称ターン1もないしワシンジンで踏み倒せるので、破壊して素材にして釣り上げてまた破壊して、と相手の魔法罠をバリバリしましょう。
EX炎星の素材にも使いやすいモンスターですので、使い道に困ることは無いでしょう。

二つ目の効果は戦闘破壊した場合に炎舞魔法セット。これは一つ目の魔法罠を除去して殴れという事ですが、下級ですので正直にぶつかるのはなかなか酷。裏守備にしたり炎舞を用いたりなど、サポートは必要です。
また墓地に送らねば発動しないので、墓地へ行かないPなどは発動することができず、直接攻撃でもセットできないので、ここでもユウシにやや遅れを取ってしまいます。
しかし逆に被戦闘破壊時にリクルートしてくるモンスターを、エンショウの効果をチェーン1に組んで、リクルートのタイミングを逃す、なんて方法もできたりするのはユウシにはない使い方です。

かつて4軸炎星の御三家として活躍していたモンスター。その有用性は今はやや陰りが見えますが、それでも種類の問わない魔法・罠除去という効果の汎用性は変わらず。
お守りのように、これからもデッキに忍ばせられるカードではないでしょうか。
wairo
2020/06/09 21:00
遊戯王アイコン
ユウシの対になるよなポジションのレベル4炎星
天キで持ってきて、バック割って攻撃通して炎舞サーチと分かりやすいシナジーを持ち、ユウシに次いで汎用性に優れる。
戦闘破壊が意外と面倒臭いトリガーなのが難点か。
ラギアの使徒
2016/12/30 19:57
遊戯王アイコン
前半の効果は戦闘破壊がトリガーなので、同じようなセット効果を持つ《暗炎星-ユウシ》より発動しやすいでしょう。ただ、その性質上直接攻撃では発動しないのは欠点。後半の効果は「ユウシ」がモンスター除去担当なのに対してこちらは魔法罠除去。4軸ならこのカードも鍵となる1枚です。
ABYSS
2014/04/06 4:05
遊戯王アイコン
ユウシの対。
炎舞コストでサイクロン。全体除去に弱い炎星にとって魔法罠除去は重要な効果。
戦闘破壊による炎舞サーチは炎舞で戦闘補助しやすいため発動しやすいが、正直ダメージさえ与えればよくダイレクトでもサーチできるユウシの効果の劣化気味。
とはいえ優秀には変わりはなく炎星ではユウシと同じくエースとして活躍できる。
へる
2013/07/02 15:02
遊戯王アイコン
名前的に無双のあいつを思い出す
ユウシと並べたらなかなかの制圧力
愛と正義の使者
2013/04/24 22:29
遊戯王アイコン
サイクロン効果は優秀だが、チェーンされる可能性もあるため過信はできない。
サーチも戦闘破壊限定なのでユウシより敷居が高い。
とはいえ優秀なので、4軸ではまだまだ必須。
ファナナス
2013/02/14 19:53
遊戯王アイコン
元ネタは天勇星の生まれ変わり関勝
ユウシと比べると炎舞サーチの条件が若干厳しいですが、それでも炎舞のパンプアップ効果を受ければ発動できる機会は多いはず。魔法罠破壊は単純ながら強力で、あっという間に自分の魔法罠ゾーンを埋め尽くす炎舞を処理しつつ、その後の展開を安全に行えるのは優秀ですね
光芒
2012/12/10 1:35
遊戯王アイコン
元ネタは天勇星関勝。関羽の子孫を自称するだけあって青龍刀を持ってます。
炎舞をコストにサイクロンが撃てる。打点こそ低めですが、バックを割れる効果はなんだかんだ言って優秀です。ユウシのようなわかりやすい強さはないものの、☆4なのでソウコになれる点も良いですね。
こっちは相手を戦闘破壊すれば魔法セット,炎舞を使ってのサイクロン.にしても海外名ゴリラって・・・
ユウシと対でモンスター除去と違ってサイクロンでおkというのもあるが,こちらも除去としては中々いい.
また炎舞を複数並べて殴る炎星の性質上,前半の効果もユウシほどじゃないが機会は多いのも特徴.
ユウシとは範囲もトリガーも異なるが,天キ1枚で魔法罠除去+エンショウができるため,ユウシと共に出張要員として見かけることも.
みのし
2012/11/13 23:20
遊戯王アイコン
あ、シュラs・・・人違いでした。
攻撃力は低めだが炎舞のサポートでそれなりのモンスターは倒せる。また邪魔になった天キをサイクロンに変換できるのも魅力的。
ソウコにもなれるのはいいね。
みかんゼリー
2012/11/12 22:29
遊戯王アイコン
炎舞魔法シュラ+炎舞ケイローン。
打点は微妙だが、炎舞の力を借りれば下級アタッカーぐらいなら潰せるようになる。
またサイクロン効果も前半の効果と上手く噛み合っていて、なかなか質の良い一枚。
このカードで天枢をサーチすればすぐソウコも出せて、天キを持ってくれば獣戦士増援してすぐサイクロンが撃てる。
わたV
2012/11/12 19:47
遊戯王アイコン
河北の名門えんs・・・え、違う?
1つ目の効果はもともとの打点では厳しいので、炎舞でのサポートが前提でしょうか。
サイクロン効果は普通に優秀ですね。
ナル参照
2012/11/12 19:04
遊戯王アイコン
炎症。
発動後は腐ってしまいそうな天気をサイクロンに変更できる。
最初の効果は打点的に難しいかな。
パディヨンV
2012/11/11 21:56
遊戯王アイコン
そうこ要因ですね
サイクロン効果は優秀
えロストブルーブレイカーなにそれ
とき
2012/11/11 21:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
我こそが名族袁本初である!あ、人違いですか…
初期値こそ頼りないが、炎舞で強化すれば炎星版のシュラのような動きが可能。
またそれを抜きにしてもサイクロン効果が優秀で、天キがサイクロンに化けるため炎星では複数枚欲しいカード。
ソウコ要員でもあるしね。

→ 「勇炎星-エンショウ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
勇炎星-エンショウ 7.1 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「勇炎星-エンショウ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「勇炎星-エンショウ」への言及

解説内で「勇炎星-エンショウ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

灼熱の戦士、復活!リョウタ)2017-12-11 12:46
真3軸炎星COM)2016-06-13 23:41
炎星コアキメイルあわせひつじ)2013-02-10 00:41

「勇炎星-エンショウ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5372位 / 12,766
閲覧数 62,201

勇炎星-エンショウのボケ

その他

英語のカード名 Brotherhood of the Fire Fist - Gorilla

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー