交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > EXTRA PACK 2012 > サイコ・ショックウェーブ

サイコ・ショックウェーブ(サイコショックウェーブ) 使用デッキカード価格

サイコ・ショックウェーブ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
相手が罠カードを発動した時、手札から魔法または罠カード1枚を捨てて発動できる。自分のデッキから機械族・闇属性・レベル6のモンスター1体を特殊召喚する。
パスワード:72563071
カード評価 6.1(20) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (20件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (21件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXTRA PACK 2012 EP12-JP010 2012年10月13日 Rare
デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編- DP24-JP045 2020年05月30日 Normal

サイコ・ショックウェーブのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





パンピー
2023/12/11 4:22
遊戯王アイコン
罠をトリガーとしますが罠を無効にはしないので、《人造人間-サイコ・ショッカー》をリクルートして無効化するようデザインされています。実質ショッカー専用カード。
罠自体の採用率が下火で、発動機会が限られます。
相手の強力な罠に対して決まれば中々強力ですが、《人造人間-サイコ・ショッカー》のリクルート手段も増えています。サイド採用が安定でしょう。
罠デッキに対しては刺さるので、仮想敵を見極めて使用したいところです。
人造人間-サイコ・ショッカー》以外では妨害効果をもつ《星遺物-『星冠』》辺りがリクルート先として有力でしょうか。
ねこーら
2023/11/03 15:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:肝心のトリガーになる罠カードの採用率が低い。
人造人間-サイコ・ショッカー》を特殊召喚し、発動した罠カードを無効化するのが狙いにナル。
しかし、条件となる罠カードの発動を行うのが《無限泡影》《拮抗勝負》位なのがナ。
先攻1ターン目でこのカードを伏せないと使われる可能性高め。
ラビュリンスなどなら発動は容易だが。
金平糖
2022/10/18 22:26
遊戯王アイコン
発動条件とコストを要求するサイコショッカーサポート。対象の範囲内であればショッカー以外も出せます。
しかしショッカーを出す事による相手の罠の妨害が目的なのであれば、このカード自体が罠カードなのが苦しい。相手が先行1ターン目にしこたま伏せた罠カードに対しては無力で、そういった運用をするのであればやはり羽根帚なりリブートなりの方が使い勝手が良いでしょう。ショッカーもノイズになりかねませんしね。
そのためこのカードを使うのであれば【サイコ・ショッカー】に限定されるのではないかと思います。その際はモンスター効果に対応できる星冠なんかも入れておくと対応の幅が広がるか。
アルバ
2020/05/30 13:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ショッカー共々サイドデッキに入れられて罠メタとして活躍していた時代もあったカード。
現在では罠はリブートやらライストやらで雑に対策出来るので流石に出番は無さそうだが。
名前の通りショッカーとの組み合わせが想定されており、そのまま罠カードを封じ込める事ができる。
デッキから引きずり出せるのは強力とはいえ、受動的かつ相手によっては撃つタイミングが中々訪れないというのも困りもの。
罠のため1度セットした後じゃないと使えないのでラグも気になる。
うららに引っかかると悲惨極まり無いので色々とリスクが高めのカード。
シエスタ
2019/01/28 16:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイコショッカーの海外名の攻撃なので、一応必殺技カードか。
かなり限定的な範囲ですが上級モンスターをリクルートでき、イラスト通りショッカーを持ってくれば1:1交換が可能。
ただ発動条件がネック。トリガーとしている相手の罠ですが、ラグのある罠なのでこのカードも必然的に発動までが遅くなってしまう。まあ最近は手札から直接罠ってパターンも多いので、運が良ければ伏せて次のターンには発動しやすい。
リクルート対象に有用な存在がないわけじゃないですが重く、そして遅く相手への依存性も強いこのカードは手放しで褒められたものじゃないと感じます。
ヒコモン
2018/03/15 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札コストが必要なものの、人造人間-サイコ・ショッカーを出すことで1:1交換に持ち込める。デッキからの特殊召喚は強力だが、相手の罠カードに反応という部分が辛い。ちなみに対応しているモンスターはわずか11種。その中で実用的なのはサイコ・ショッカーの他には《星遺物-『星盾』》くらいしか無いという始末。一応Kozmoモンスターであるドッグファイターとランドウォーカーも対応しているが、このカードをKozmoで採用することは無いだろう。
なす
2017/10/08 12:33
遊戯王アイコン
相手が罠を発動した際、手札の魔法か罠をコストにレベル6の闇属性・機械族をリクルートできる。
手札コストが必要とはいえ、サイコ・ショッカーを出しつつ、そのまま罠を無効にできる。
ブローバックや《タイム・イーター》もリクルート可能。
hio
2014/09/23 19:08
遊戯王アイコン
イラスト的にもカード名的にも、サイコショッカーを意識したサポートカード。
発動条件が受動的かつコストも若干重いのが気になる所だが、デッキから直接ショッカーを出せるのは強い。
他に有力なリクルート先は《ブローバック・ドラゴン》、《タイム・イーター》など。
自身の効果で容易に召喚できるものの、取り回しの良いトリケライナーも出す事ができる。
ただしこのカード自体に罠の効果を無効にする効果はない為、ショッカーを出さなければ罠自体を止める事はできないのが痛いところ。
SOUL
2013/08/05 15:02
遊戯王アイコン
サイコ流には嬉しいサイコショッカー強化カード。
しかし、カウンター罠でないため相手のカウンター罠を無効にすることができないのが少し惜しいところです・・。
コストが魔法罠に限定されている点も気になります。
それでも、こういった昔からあるカードのサポートカードは今後も大歓迎ですね。
ダイナソー紅月
2012/10/22 1:26
遊戯王アイコン
効果だけ見ると面白そうなのだが、実際対象となるモンスターはごくわずか。
ショッカーを除けば、《ブローバック・ドラゴン》、《タイム・イーター》など。
実質サイコショッカー用のサポートカード。
ぶっちゃけ面白いモンスターは《振り子刃の拷問機械》くらい。意外とがっかりなカード。
光芒
2012/10/15 17:54
遊戯王アイコン
どう見てもサイコショッカーを呼ぶためのカードです。本当にありが(ry
一応ショッカー以外にも呼べるカードはありますが、どうせ出すならショッカーを出すのに使いたいですよね。
しかし、未来融合が禁止になって未来ショッカーが組めなくなったこのタイミングで来日というのは何か悲しくなります。
Guliko
2012/10/15 0:33
遊戯王アイコン
ちょっと欲張りすぎな気もするが、サテライトも呼びたかった

イラスト・効果的に実質サイコショッカーのサポートカード。
需要は限られるが、タイムイーターやブローバックなども呼べる点は優秀。
強いて欠点を挙げるとすれば相手への依存性。
罠をガン積みするデッキも少なくはないので気にならないかもしれないが…
まえがみ
2012/10/14 11:20
遊戯王アイコン
サイコショッカー自体が強力なカードだから出てくれて超うれしいです!!!
初代アニメのポンコツ君にも見せてあげたいぐらいだw
それに相手が効果モンスター戦術に切り替えても、あらかじめレベル6のモンスターを出しておけばスタンバイフェイズ2でエクシーズ召喚をしNO.25とかで効果無効化もできるんですごいと思います。
ウィンは俺の嫁
2012/10/14 10:26
遊戯王アイコン
ショッカーデッキでも組めるかなと思うサポートカードですね、
sp2のトラップに対応した無効カードともいうべきカードです、ミラフォ等の攻撃反応系に対し発動できれば無効&追撃も狙えるといったところですね。
ドラゴンX
2012/10/13 13:03
遊戯王アイコン
間違いなくサイコショッカー出すのに使われているに決まってる。
相手の攻撃アドの場合、こいつを使って防御する。
デッキから呼べるので弱くはない。
てかいちいち魔法・罠捨てる細かな作業必要ないじゃん!
とき
2012/10/12 21:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
別にブローバックやタイムイーターを呼んでもええんやで?
とは言え基本はその重いコストを補うためにも、サイコショッカーで罠を無効にする動きだろう。
相手依存といっても罠を使わないデュエリストは稀で、奇襲としてはかなり上質な1枚。
天帝リッチ
2012/10/12 21:33
遊戯王アイコン
サイコショッカーがまた使いやすくなるぞ~!
サイキック族と区別するために《サイコ・ショックウェーブ》って名前になったんだけど、サイコショッカーの攻撃名はサイキック・ショックウェーブなんだよなぁ・・・
変わったところではタイムイーターも呼べる優秀なカード
みのし
2012/10/12 17:45
遊戯王アイコン
サイコショッカー出せよって言ってるよね絶対。
カウンター罠とは違うが実質デッキからサイコショッカーを出して無効にするカード。
タイム・イーター》など専用デッキで使うカードを呼び出したり出来るので使い方しだいでは化ける1枚。
みかんゼリー
2012/10/12 0:25
遊戯王アイコン
サイコショッカーを出してねって言ってる。
発動条件は相手依存だしコストも軽いとは言えないが、デッキからダイレクトで罠を封殺できるショッカーが呼べるのは心強い。
相手の罠を封じて攻めたいときは、採用の余地はあるかと。
もちろん他の機械・闇・星6で出したいモンスターがいれば、美味しいカードだよね。
やっとこの専用カードっぽいこいつも来日か・・・
トリガーが相手依存だが,闇機械レベル6にはおなじみサイコショッカー以外にも個性的なカードが多く,それを呼ぶカードとしては使えなくもない1枚.
サイコショッカーを選べば実質チェーンお触れ感覚で使えるというオマケ付き.

→ 「サイコ・ショックウェーブ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
サイコ・ショックウェーブ 6.1 /10.0 点、 評価数 20 件 ユーザー レビュー 20


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「サイコ・ショックウェーブ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「サイコ・ショックウェーブ」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「サイコ・ショックウェーブ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレマ(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7062位 / 12,766
閲覧数 18,774

サイコ・ショックウェーブのボケ

その他

英語のカード名 Psychic Shockwave

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー