交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > V JUMP EDITION 7 > No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン

No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン(ナンバーズキュウジュウイチサンースパークドラゴン) 使用デッキカード価格

No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 ドラゴン族 2400 2000
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのエクシーズ素材を3つ取り除く事で、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●このカードのエクシーズ素材を5つ取り除く事で、相手フィールド上のカードを全て破壊する。
パスワード:84417082
カード評価 6.5(15) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (15件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (158件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
V JUMP EDITION 7 VE07-JP004 2012年08月01日 Ultra
No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- NCF1-JP091 2021年04月28日 Normal

No.91 サンダー・スパーク・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
60% (9)
カード評価ラベル3
40% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2022/08/05 13:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版ゼアルに登場したオリジナルナンバーズの1体で、ランク帯に関係なくその不人気さに定評のある必ず3体の素材を要求するタイプの汎用ランク4Xモンスター。
ドラゴンと名のついたドラゴン族ではないモンスターは昔から数多く存在していましたが、このモンスターに関しては「ありゃ?そこは雷族じゃなくて普通にドラゴン族なんだ?」という感じでしたね。
このモンスターの場合は後に登場する数々のXモンスターたちをデザインするにあたって、その礎となった存在でもあります。
というのも、このモンスターにはX素材を消費して発動できる2つの効果があるのですが、うち1つは自身をX召喚するための3体のX素材だけではX素材が足りず、外付けの魔法カードによって既に場に出ているこのモンスターにX素材を補充して効果を発動できるようにするというデザインとなっていました。
現在ではこのようなXモンスターのほとんどが、3体でも5体でもプレイヤーが任意に決められる「2体以上」という素材数指定になっており、重さや自身の攻撃力・発揮する効果を考えても、やはり調整の犠牲者と言わざるを得ないところでしょう。
シエスタ
2019/02/08 17:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
縛りなしのランク4ですが、3体素材なので重いのがネック。
全体除去を持ち取り除いた数によって範囲が拡大しますが、このカードが有効な状況。即ち大量展開されている時ですが、インフレの進んだ今だとそういった状況は大抵耐性持ちか制圧効果持ちによって盤面を固められている事が多い。
そのような状況でこの重い素材を揃えたり、大人しく効果を通させてもらうのは至難の技で、肝心な時に限って活躍しづらい。また自分も巻き込む点も注意したいところ。
5つ取り除けば相手のみの全体除去ですが、このカードは3体でしかX召喚できないので、自力で発動することができない。
加えて素材増加カードは大半があまり実戦的なものと言えず、上述の通り相手場に大量にカードが存在する程効果が通りにくくなるわけで、正直なところリターンよりリスクの方が高い。
ランク4の全体除去持ちにはビュートも存在するので、このカードを扱うならあえて3体素材であることを活かしたい。3体素材の中では貴重な全体除去持ちなので、光天使とかなら活躍できない事もないでしょう。
何気に1度も再録されてないので、もし再録されるなら素材指定を3体以上にエラッタして欲しいもんです。
ヒコモン
2016/12/09 12:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
出るのが早過ぎたカード。自分でエクシーズ素材を補給出来ない3体素材なのにも拘わらず、エクシーズ素材を5つ必要とする効果が存在する。このカードの少し後に出た陽炎獣バジリコックには、2体以上という有難い文言が存在するのだが。
かのん
2015/07/17 9:51
遊戯王アイコン
効果は一回で全て使って表側モンスターを全て破壊する豪快さ。
意外と101とかよりこっちを出したほうがいい場ってのもたまにある。

ただ普通のデッキだと3体も使うのが勿体ないとかつらいいうのはあると思うので
手札からなんなく3体揃えられて《バッテリーリサイクル》などの回収手段も豊富でこのカード
を出しやすいサンダー一家のデッキにいれるといいでしょう。
また一回で素材を全てとりのぞき頼りなくなったとしても光属性なため
オネストにも対応しています。
こまつほうせい
2015/03/13 5:56
遊戯王アイコン
お前は悪くない、他の4×3が優秀なんだ‥
効果は豪快で名前もかっこいいので割と好きです
聖なる破壊
2014/04/20 10:11
遊戯王アイコン
バジリコックとかカイゼルロゴミアントで最大5体エクシーズできるようにできたならこれもそうしたらよかったのに。
サンダー・ボルト
2013/07/15 23:16
遊戯王アイコン
レベル4×3には他にも優秀なカードがありますが、全体除去は確かに強力。サンダー一家を使うなら、レベル4を並べるのも容易ですし、それ以外でもレベル4×3を手早くそろえられるなら採用の価値があります。第2の効果はサポートなしでは狙えないので、無理をせずに第1の効果で運用すればよいでしょう。
ファナナス
2013/02/03 11:40
遊戯王アイコン
今回のロマン枠。素材を3体要求する重いランク4だがサンダー一家の展開力なら出すこと自体は難しくない。1つ目の効果はライトニングボルテックスのような効果だがわざわざこのカードを出すまでもない気もする。ディシグマでも同じような制圧力はある。2つ目の効果はバルバロスと同じく非常に強力だが《スピリット変換装置》などが必須。特に弱いわけではないが少し扱いづらい。
シンクロン
2012/12/22 20:18
遊戯王アイコン
5個で相手フィールド上のカードを全部吹っとばせるのが強くていい。サンダー一家で出せ、さらにその時点でも一つ目の効果で表側表示のモンスターを吹っとばせるからこれは良効果と思う。OtoやOkaを出して一発逆転が狙えるから、良エクシーズとして重宝されそう。
ハイ中武道
2012/12/18 0:43
遊戯王アイコン
折角5つ溜めて使ったところをスタロとかされたら目も当てられない
でも強いことには変わり無い
ドラゴンX
2012/09/14 18:34
遊戯王アイコン
これは《スピリット変換装置》を活用するんだよね。あと使いにくい。
これなら《裁きの龍》を使う方がいい。
そーいや友達がこれGETして喜んでました。でもホープとかで負けてしまうのが残念
みかんゼリー
2012/08/30 10:51
遊戯王アイコン
4×3は重いのだが、こちらはぶっぱが可能でウロボロスやディシグマにはない魅力がある。
状況によって危機回生出来るかもしれないこの子は、4×3を利用するデッキにとって結構便利だと思うんだよね。
2つ目の効果はどちらかというとロマンだろう・・。
わたV
2012/08/26 11:30
遊戯王アイコン
今回のVEをサンダーを作らない人が応募する最大の理由かな。
ウロボロスやディシグマと比べると除去方法は対策されやすい破壊ですが、相手が大量展開した後に逆転できるということではこの二匹を超えています。
レベル4×3を使っているデッキなら入れる価値はあると思います。
ただ、素材数が何体でもおkなバジリコックと比べるとちょっと残念感が・・
とき
2012/08/26 6:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3枚ぶっぱも可能になり、だいぶマイルドに調整された僕らのロマン砲。
4☓3としてはライボル効果は十分なシロモノであり、大量破壊として差別化可能な位置。
破壊を介さないウロボロスやディシグマもいるが一発逆転要員に持っておきたいだろう。
後半はロマン全開だが、サンダー流を名乗るなら狙わざるをえない…?
今回のVEロマン枠.
3つ取り除くことでのぶっぱも悪くないが,これはそこまで強くないってことは某エンドドラゴンで証明済み.
やはり狙うならば他カードに頼らないと使えないが,相手の場をぶっ放す5つ取り除く効果.
総じて,ディシグマやウロボロスを退けてまで入れるものじゃないが,ロマンを狙う価値はある・・・はず.

→ 「No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン 6.5 /10.0 点、 評価数 15 件 ユーザー レビュー 15


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン」への言及

解説内で「No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。


「No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 60円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 70円 -
トレトク(トレカネット) - - 130円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6384位 / 12,767
閲覧数 50,137

No.91 サンダー・スパーク・ドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Number 91: Thunder Spark Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー