交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ABYSS RISING > 水精鱗-アビスグンデ

水精鱗-アビスグンデ(マーメイルアビスグンデ) 使用デッキカード価格

水精鱗-アビスグンデ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 3 水族 1400 800
このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、自分の墓地から「水精鱗-アビスグンデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。「水精鱗-アビスグンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
パスワード:69293721
カード評価 7.9(16) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (16件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (298件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ABYSS RISING ABYR-JP015 2012年07月21日 Normal

水精鱗-アビスグンデのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
18% (3)
カード評価ラベル4
81% (13)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2024/01/15 21:10
遊戯王アイコン
水精鱗》の下級モンスターの一体で手札から捨てられると他の水精鱗を蘇生出来る。
水精鱗-ディニクアビス》のサーチ対象で有り、その召喚時の損失を抑えつつ更なる展開へと繋げやすい。

以前はサーチ後に捨てる手段を上手く用意出来ず動きが止まりやすかったが
手札コストにしても使える効果なので《トロイメア》とは相性が良く
水精鱗-サラキアビス》の効果のコストやその蘇生も可能と痒い所に手が届く様な存在になっている。
超弩級スライム
2022/10/21 0:08
遊戯王アイコン
発動条件は手札から捨てられた場合と狭めだが、損失を補いつつ展開できるため悪くない。
星7に加えリンクも蘇生できるようになったので、昔より有用性は増していると思う。
環境においては、8期の海皇水精鱗デッキでは採用されたが、9期になると「水精鱗」の採用枚数が減ったことから、あまり採用されなくなった。
「水精鱗」自体がコンボ性の高いテーマなため、10期以降はさらに使用機会がなくなっているが、少ない枚数でも大量展開できる有能新規でも来ればピン差し出来ると思う。
MDソロモードでは妙に3積みされているが、蘇生できるモンスターが弱くて効果をさほど活かせない構築もある。
ジュウテツ
2018/01/07 14:18
遊戯王アイコン
レベル7「水精鱗」の特殊召喚のコストにしつつ、墓地のレベル7「水精鱗」を蘇生させれば、「水精鱗ーガイオアビス」などのエクシーズ素材に出来るのは、優秀だと思います。
なす
2017/11/21 14:19
遊戯王アイコン
マーメイルの1体で、手札から墓地に送られた際に同名以外のマーメイルを蘇生できる。
同名ターン1制限があるとはいえ、手札コストに使われるだけでタイミングを逃さずに発動できるのは優秀。
マーメイルの展開要員の1体として欠かせない。
コクバ
2014/11/30 18:48
遊戯王アイコン
水属性モンスターには手札を墓地へ捨てて効果を発動するモンスターが非常に豊富なため、ディーネちゃんと一緒に出張することもできる、私の海皇水精鱗デッキにおけるキーカード。
友人達の中でかなり強かったハンデス暗黒界もこのカードのおかげで奮闘できたのはいい思い出(勝ったとは言っていない)。
ABYSS
2014/01/20 3:44
遊戯王アイコン
アドバンテージの損失を抑えるモンスター。
海皇と違い、手札限定な代わりにどんな条件で手札から墓地に行けばタイミングを逃さず発動できる。
FBアーチャー、ディーネ、グンデのトリシューラコンボも存在します。
新制限によりまた出番も増えるでしょう。
うぃな
2012/11/29 13:07
遊戯王アイコン
こちらも蘇生対象の縛りがないうえ、効果の発動もパイクやタージでできてしまうため、展開からのエクシーズや最後の一押しの要になるカード。
パイクの存在から使い回しも容易であり、エンジンとして複数採用しておきたい。
ミソ
2012/11/23 23:00
遊戯王アイコン
このカードのおかげで水精鱗はエクシーズしやすいです。
リード、メガロを出して戦線強化したり、下級水精鱗を出してさらに回したりと、柔軟な動きができます。
パイク、タージ、サルベージに対応しているのでサーチ回収しやすいのもポイント
魔轟神っぽい動きをすることで有名なマーメイルの捨て要員その1.
こっちは墓地の他マーメイルを呼び起こす効果.
墓地に送られたメガロアビスなり,展開用のスパイクやスタージなりをケースバイケースで選べるのは中々いい上に,サンブレ等で捨てても発動できるお手軽設計.
海皇みたいに相手のアドを削らないが,こちらもあって損はしない効果.
ファナナス
2012/09/04 10:02
遊戯王アイコン
水精鱗のクルス。
使用回数制限がありますが、あちらとちがって水精鱗ならなんでも蘇生できるのが強みで、パイクからのサーチに対応しています。パイクタージやテウスでこのカードを捨てつつ墓地のリードアビスなどを蘇生できれば非常に強力で、手札消費の激しい水精鱗は補佐してくれるでしょう
・・・とこのように性能はかなり高めなのですが大会レベルでは水精鱗よりも海皇とのシナジーを考慮してカードが投入されるので全く見かけない・・・
みのし
2012/07/23 17:20
遊戯王アイコン
水専用暗黒界?
捨てるのはタージやスパイクを使えばいいのでとても簡単。
狙いはなんといってもメガロアビス。ほかはなんとも言えない。
能力は悪くないがこいつをブースターにするには物足りない。

2012/07/20 21:52
遊戯王アイコン
暗黒界・魔轟神の一部カードに似たような効果を持った人魚さんです。
水精鱗自体に手札から墓地に捨てる手段があるので使いやすいかと。
メガロが落ちてれば儲けものです。
1ターンに一度とは……コナミの英断でしょう……。
みかんゼリー
2012/07/20 16:21
遊戯王アイコン
タージやパイク、アビスソルジャー等で手札から墓地に捨て、《死者蘇生》できるのは普通に強い。
メガロアビスで捨ててこのカードでメガロアビスを蘇生すれば、一気にガイオアビスが呼べる。
暗黒界みたいな調子で、どんどん展開していきたいところ。
使いこなせば、マーメイルのエンジンになるだろうカードですね。
とき
2012/07/20 8:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マーメイルクルス。
効果発動はタージやスパイクでいいとして、問題は蘇生したカードをこのデッキは活かしにくいこと。
秘めているポテンシャルは相当なものがあると思うのだが… エンジンとしての実力は悪くない。
メガロアビスが墓地に落ちているなら、一転使い勝手はかなり良くなる。
天帝リッチ
2012/07/20 0:18
遊戯王アイコン
水精鱗デッキのエンジンポジションであり、ほぼ3積みが推奨されるほどのカード。
ただ1ターンに何枚も捨てても効果発動は1度だけなので注意。
ところで、マーメイルは多少回らなくなったがフィールドを荒らしつくせる魔轟神ポジションになるか・・・?
2013/10/09 4:28
遊戯王ゲストアイコン
タイダルと一緒に捨てるとあら不思議、デッキからリードやらメガロやらなんやら出せる。
手札限定なのは仕方ないともいえるほど強く柔軟な効果です。

→ 「水精鱗-アビスグンデ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
水精鱗-アビスグンデ 7.9 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「水精鱗-アビスグンデ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「水精鱗-アビスグンデ」への言及

解説内で「水精鱗-アビスグンデ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

制限改定2月の海皇水精鱗ともはね)2014-01-21 13:35
  • 運用方法海皇の狙撃兵》でダメージを与えることでさらにモンスターを出して1キル出来たり、《水精鱗-アビスグンデ》などから大量に水精鱗をだして1キルしたり出来ます。
海皇水精麟あかし)2021-08-23 10:41
水精鱗の裁きリョウ)2015-08-19 12:45
フィッシュボーグ(リンク対応)妄想野郎)2015-02-17 09:34
スターターデッキ・水精鱗編ブラック指令)2017-04-05 12:52

「水精鱗-アビスグンデ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 35円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3827位 / 12,767
閲覧数 70,524
水族(種族)最強カード強さランキング 61位

水精鱗-アビスグンデのボケ

その他

英語のカード名 Mermail Abyssgunde

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー