交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > GALACTIC OVERLORD > 光霊術-「聖」

光霊術-「聖」(コウレイジュツヒジリ) 使用デッキカード価格

光霊術-「聖」
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
自分フィールド上の光属性モンスター1体をリリースし、ゲームから除外されているモンスター1体を選択して発動できる。相手は手札から罠カード1枚を見せてこのカードの効果を無効にできる。見せなかった場合、選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
パスワード:05037726
カード評価 4.3(22) → 全件表示
カード価格 80円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (22件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (22件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
GALACTIC OVERLORD GAOV-JP077 2012年02月18日 Super

光霊術-「聖」のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





ねこーら
2024/01/05 14:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:確実に帰還できるとしても《D・D・R》の方が便利。
フリーチェーンで帰還が可能で、相手モンスターを奪うこともデキル。
しかし、相手モンスターで都合がいいものがいるとは限らないし、自分のモンスターの帰還が前提になりやすいことから魔法カードの方が使いやすい。
相手が罠カードを公開すると無効化されるが、罠カードを相手が手札に持ってる場合は《無限泡影》などの場合が多く、それ以外も大抵伏せる為、自分がある程度動いているなら罠がない場合は多い。
みめっと
2023/09/21 17:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かなり遅れて登場した「霊術」罠カードの光属性版となるカードですが、効果が大して強くない割に何故か《闇霊術-「欲」》の効果の仕様が踏襲されており、通すか否かが相手の手札と意志次第というのがとても印象の悪いカード。
4属性の「霊術」カードで最弱だと思われる《地霊術-「鉄」》より普通に弱くて使いにくいと思いますし、イラスト以外に見るべきところがないカードだと感じます。
一応帰還対象は光属性に限定されておらず、相手の除外状態のモンスターも選べるという良いところもあります。
在日エジプト人
2021/06/09 4:11
遊戯王アイコン
霊使いは大好きだけど正直このカードは擁護しづらい…かわいいけど
鉄しかり、やはり恵まれた属性ゆえに下手に強い効果だと悪用されるからですかね

効果は自身の場の光属性をリリースすることで発動するDDR(除外版《死者蘇生》)みたいな感じ
とはいえ除外モンスターを帰還させるにもDDRの方が圧倒的に使いやすいという
相手がトラップ見せると止められるのが痛いし、トラップ一枚見れたところでどうしろと…
トラップの採用率自体下がってて通りやすい、霊使いカテゴリーなのでサーチできるけどやはり使いづらいです。
なんで闇霊術を元に作った…
シエスタ
2018/08/03 10:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用性やサポに恵まれた光だからか扱いづらいよう調整されている霊術。
光をコストにモンスター1体を帰還でき、サクリファイスエスケープや追撃なども狙えますが、罠を見せられると無効にされてしまいどちらの効果になるかは相手によって左右されてしまうとやや不安定。罠ピーピングの為にこのコストは割りに合わない。
まあ罠の特性や最近は罠の採用率の低さから工夫なしでも成功率は高いものになってますが。
ただ2:1交換の帰還カードならDDRが存在しておりあちらは除去に弱いものの基本確実に帰還でき、装備サーチが利き魔法なので即効性もあるためやや分が悪い。
リリースって点やコンボ性を高めないとやや厳しいでしょう。
ヒコモン
2017/06/13 12:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
普通は罠はフィールドに伏せるので、手札に残っているということは少ない。とは言え、効果が除外されているモンスターの特殊召喚ということで、《D・D・R》を使った方が遥かにお手軽。昨今は魔法、罠除去が多いので、その辺りを回避出来るのは利点ではあるが。今度発売する除外を連発する光属性のメタファイズで一応使えないことは無いが、効果を発動する際に除外ゾーンからデッキに戻す必要がある為、相性はイマイチ。
アルバ
2016/08/15 21:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除外版《死者蘇生》を撃ち込む霊術。
ただし闇霊術がベースのためチラ見せ無効がついており罠を見せられると0:2交換という悲惨極まりない結末が待っている。
相手のモンスターも対象に出来て完全帰還になるとはいえ決まっても所詮1:2交換のアド損で魔法で即効性のあるDDRと消費は同じため大体はDDRで十分なのが痛い。
そもそも除外されたモンスターを特殊召喚する戦術自体がコンボ性が高くなってしまうので相手が手札に罠を持ってない状況を狙って光属性モンスターをリリースして発動する前提まで出てきてしまうと更にコンボ性が高くなってしまい使い難い。
罠カードの性質を考えると手札に温存するより伏せカードに回してしまうことの方が多くタイミングを狙えば案外決まるとは思うので闇霊術より1点高めにしておく。
悩めるお花屋さん
2016/08/10 7:39
遊戯王アイコン
こんなに評価が高い理由が分からない
よほどひねくれた使い方をしない限りDDRの超絶劣化でしかない
アームド強化来
2016/08/10 6:08
遊戯王アイコン
成功してもカードマイナス1は確実
失敗すると相手のトラップ一枚をビーピング、更に悲惨なことに。
これではリスクが高い 

う〜ん、単体では不安要素が付きまとうな…

相手がトラップを使い果たしたであろう時に
都合よく来るとは思えないしな

やっぱり相手の手札をビーピングが出来るカードで発動を確固たるものにしたい、

そうでないと一部の光属性デッキではリスク コストに合わない

せっかく帰還させたモンスターを守る手段も欲しいところ
wings
2016/03/22 0:52
遊戯王アイコン
光は帰還。 闇の方が帰還っぽいんですけどね。
光は、カオスによる除外があるので除外ゾーンのカードは比較的溜まりやすいはず。
問題は罠カードを見せることで無効にできることですが、手札を高速で使う昨今なので手札がなかったり手札がサーチしたカードと分かっているなど、罠カードを持っていないと思われる時に使えば大丈夫です。

それより、この絵の描き方や構図はかなりあざとい気がするんですがどうなのでしょう?
迷走の聖刻印
2016/02/29 21:28
遊戯王アイコン
このカードに違和感を感じるのは自分だけか?

除外されてるのは相手カードであろうと奪える
このカードの欠点は相手の手札に罠がなければならないこと
相手側が罠カードを全伏せする保証もなく正確に発動できるか・・・
その点さえどうにかできれば・・・
このカードにぴったりなカードを挙げるならとしては聖刻かカオソル
♂=♀
2013/12/03 6:51
遊戯王アイコン
光属性を使い、特に自らのカードを除外するギミックがないならサイドで。
でも罠を見せるだけというのが…捨てるならまだ良かったものの…
となると相手が罠をあまり使わない人でなければ使えないかもしれないですね。
まあ罠は伏せることが多いので欲よりは強いと思う。

そして何より絵が(ry
サンダー・ボルト
2013/10/10 19:51
遊戯王アイコン
「闇霊術」と比べれば、罠は伏せられることが多いので、無効にされる可能性も低めですけれども、やはり無効にされるかもしれないという時点で、かなり使いにくくなってしまいます。効果は相手のモンスターも含めて、除外されているモンスターを特殊召喚するのでかなり強力ですけれども、コスト+無効のリスクの二重苦を味わってまで採用できるかというと、非常に微妙なところです。
ドラゴンX
2012/09/11 17:52
遊戯王アイコン
ついに新しい霊術が登場。でも使いにくい先に除外カードを配置。
でも簡単に無効にされるから嫌やなあ
みかんゼリー
2012/09/05 1:40
遊戯王アイコン
リリースコストこそあるが、相手カードも選べる帰還効果はなかなか優秀。
問題はチラ見せで無効になる効果が付いてること。
現在の環境の関係上、罠を手札に溜めておくことも多く、相手の手札がなければ確実に発動できる=相手が展開したあと=こんなカード発動する余裕あるの?になってしまう。
これでは不安定極まりないし、コストが必要なカードのすることじゃない。
それはおいといて、今回も観賞用に欲しいカードですね。
わたV
2012/08/22 14:03
遊戯王アイコン
憑依装着ライナがでれば霊使いが揃いますね。
効果は・・・聖刻ならリリースが苦になりませんがそれでも微妙かな・・・
うぃな
2012/04/20 11:56
遊戯王アイコン
闇霊術と同じくハイリスクハイリターンなカード。
成功すればデメリット無しかつ相手モンスターも選べる帰還カードですが、阻止するのが簡単なので不発になることがほとんどだと思われる。
イラストのおかげで当たっても苦にならないのが救い。

2012/02/23 0:36
遊戯王アイコン
リリースはコストなので聖刻ならば別に除外を戻すのが不発になったところで大した影響がない。そしてあふれるイラストアド。
憑依装着マダー?
とき
2012/02/21 13:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場した瞬間本スレを豚の鳴き声に染め上げた一枚。
ハイリスクハイリターンを地で行くカードで、なんでも帰還という強力な効果を持つが罠一枚で簡単に無効化されてしまう悲劇。
罠はそこまで手札に残らない気もするが、それでもリリースという代償があるだけに怖すぎる…
光でハンデスと除外まで兼ね備えてるデッキもそうそうないしなぁ。
地縛Sin オメガ
2012/02/19 10:35
遊戯王アイコン
あとは、憑依装着だけだ…
そんなことよりも、無効にされる可能性もあるが、リリースなので聖刻に入れてたらまだ使える。…はず
ハネヒツジ
2012/02/18 20:24
遊戯王アイコン
相手のカードも奪えるのはDDRなどにはない利点。
ただ、無効にされる可能性があるのが痛すぎる。
VENUSを使うか、ハンデスを多用するのでもなければ使いづらい。
みのし
2012/02/18 11:03
遊戯王アイコン
条件は闇霊術に近い。モンスターを除外ゾーンから呼び出すことができる。
発動条件自体は比較的楽なのだが罠を見せられるだけで無効にされてしまう。
罠を手札に蓄えることは少ないが最近はサイクロンなどで除去されるのを警戒して手札に残しておく場合もある。
憑依装着はまだだろうか。      ・・・なぁコンマイ、神霊術h(ry
やっと霊術が全部そろったか・・・闇霊術ェ・・・
光属性をリリースしての帰還だが,闇霊術よろしく無効にされる条件がついている時点でry
このイラストのおかげでライナ株が急上昇.
コンマイさん,憑依装着もお願いします.

→ 「光霊術-「聖」」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
光霊術-「聖」 4.3 /10.0 点、 評価数 22 件 ユーザー レビュー 22


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「光霊術-「聖」」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「光霊術-「聖」」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「光霊術-「聖」」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 80円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 98円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 100円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 100円 -
トレトク(トレカネット) - - 120円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9509位 / 12,767
閲覧数 21,770

光霊術-「聖」のボケ

その他

英語のカード名 Spiritual Light Art - Hijiri

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー