交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > GALACTIC OVERLORD > ライトレイ ディアボロス

ライトレイ ディアボロス(ライトレイディアボロス) 使用デッキカード価格

ライトレイ ディアボロス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 7 ドラゴン族 2800 1000
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の光属性モンスターが5種類以上の場合に特殊召喚できる。1ターンに1度、自分の墓地の光属性モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して確認し、持ち主のデッキの一番上または一番下に戻す。
パスワード:30126992
カード評価 5.9(24) → 全件表示
カード価格 25円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (24件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (91件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
GALACTIC OVERLORD GAOV-JP035 2012年02月18日 Rare
デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント DS14-JPL12 2013年11月23日 Ultra

ライトレイ ディアボロスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





ねこーら
2024/01/16 0:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《魔封じの芳香》などでセットを強要できるなら。
相手のセットカードをデッキの一番上に戻してドローロックが可能
が、相手がそのカードを発動させるなどすると回避される為、セットを強要できるカードを併用する必要あり。
相手のモンスター展開時に《月の書》などで以降の展開を止めたりするのもアリだし、《魔封じの芳香》で遅延させた魔法カードなどを延々戻すことも狙えるかもダナ。
光属性の墓地肥やしはリンク召喚でた現状ではあまり難しくはナイが、このカード使うならサポートのあるホーリーナイツなどを併用したいトコ。
ブルーバード
2022/03/18 10:41
遊戯王アイコン
光属性版ダムド。登場当初はヒカリボチゴタイはライトロード以外出しにくいことやそのライロでは《裁きの龍》の下位互換だったこともありあまり使われなかった。しかし、現代ではEXの力を借りてあっさり条件を達成できる。
効果はセットしたカードを何でも1枚デッキに戻す除去としては最高峰の性能。伏せは予め露払いするとしてモンスターに使おう。現代では月の書は無制限だし皆既日食の書や《闇の護封剣》を無理なくデッキに投入できるのでそれらと併せて使いたい。ルール改正で天敵のリンクが減ってきているのも追い風。
また、最上級帝打点だから帝王の開眼から引っ張ってこれる。ネタデッキ、ファンデッキの最終手段として活躍が期待できる。
シエスタ
2018/06/18 9:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光化した魔王、しかしチラ見は相変わらず。
光が墓地に5体以上という召喚条件であり「5体のみ」のギアフリードに比べると融通が利く、また蘇生ができるのも大きな改善点。光で墓地肥やしが得意なテーマにはライロがいますが既に強力な全体除去効果を持った裁きがいるので事故性を考えると採用しづらいか。
効果はセットカードをチラッと見てデッキバウンスするもの、元に比べればアドを取りやすくなっておりデッキバウンスに対してまで効果を発動する罠・魔は未だに少ないこともあって除去としては優秀な部類。
ただ最近は高速化した環境からセットモンスター・セットカードが随分少なくなっており、あったとしても大半がフリチェなこともあってかなり逆風気味。
かつてはレベルが一致し召喚コストにもできることからライロ軸の征竜なんかで活躍できましたが征竜が禁止な今それも過去の話、採用できそうなデッキはかなり少ない。
元の魔王よりは全体的に大きく改善されており元の性能考えると涙なしに見られない程の成長はあると思うんですが、環境の変化もあり現在は扱いに困るやや微妙性能か。
ルイ
2018/06/17 20:44
遊戯王アイコン
光堕ちしてもチラ見が好きとかお前どんだけやねん!!

魔王(笑)と言われて、リメイクされても使い勝手は非常に悪いです。
5枚以上ではなく5種類以上なので特殊召喚にも苦労するわ、セット限定で魔法罠をデッキバウンスしようとしても大抵フリーチェーンなので回避されるわでもう散々。
しかも今の環境ではモンスターをセットされている事も稀なので、効果を使う状況も限られてくる辺りもう致命的。
できることと言えばやぶ蛇を突っつく前にそっとデッキに戻す辺り、もうちょっとお前は謙虚じゃなくてもと思わざるを得ないレベル。

あのなぁ?リメイクっていうのは元より多少ましにすればいいってモンじゃないんだぞ?わかってんのかオイ。

ストラクRでこそ魔王様は救済されましたが、今見ると目も当てられないですね。
しいて言う利点と言えば、多少特殊召喚しやすいのでリンク素材にしたり、星7なので宝刀でドローに変換するくらい。
でもそれなら他のカード使うよなぁ?

本当どうしてこうなった・・・。
備長炭18
2018/06/17 20:21
遊戯王アイコン
自身の鎖を解き放ち、華麗にパワーアップしたディアボロス

・・・の、やっぱりどこか爪が甘い時の姿。
ライトレイ化したことでボチヒカリゴシュルイで特殊召喚でき、ターン1限定で相手のセットカードをチラ見して戻すことができます。
ただこのチラ見が曲者であり、チェーンして発動されたり表側にされてしまうと効果が不発になってしまうので、原点よりはマシになったけどやっぱり使いにくいかなという印象は変わりませんかねぇ。
サメ頭シャチ顎
2018/06/06 13:58
遊戯王アイコン
光堕ちした方の魔王。この時は魔王()が覚醒するとは予想もできなんだ。
ダムドの調整版みたいな召喚条件だが、連続リンクなどで墓地を肥やせばいけない事もない。
しかしセットカードのバウンスははっきり言って弱い。やぶ蛇を安全にケアできるのは一応メリット。
ヒコモン
2017/08/23 12:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地に光属性モンスターを5種類以上も必要とする為、非常に重い。墓地肥やしを重視すれば序盤でも出来なくはないが、そこまでするほどかと言うと非常に微妙。セットカードのデッキバウンスは強力ではあるが、魔法・罠はフリーチェーン重視、モンスターのセットが少ないことを考えればドローロックも成立し難い。もちろん攻撃反応型に上手く当てることが出来れば、次のターンと合わせて多大なダメージも期待出来るが。

↓レベル7ですよ。
アルバ
2016/07/20 1:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あの不甲斐ない魔王が魔王の名前を捨てて帰ってきた。
光属性5種類と特殊召喚条件が重めなので主な活躍の場はライロになるか。
効果はセットカードをデッキバウンス(《デッキロック》に持ち込むことも可能)で大型としてはやや噛み合ってない面もあるが効果にコストは必要でも特殊召喚自体はノーコストかつ何度でもできるので罠踏みとしても優秀。
ドラゴン族、レベル8なので裁きとトレインやエクリプスを共有できるし高打点なので裁きからのラッシュにもどうぞ。
真の仲間
2015/08/25 3:07
遊戯王アイコン
正義化したほうが強い魔王の屑

悪くはないけど大型ライトレイの中では地味なのは否めない
元が元だしね…
サンダー・ボルト
2014/07/08 23:26
遊戯王アイコン
特殊召喚条件は三種類なので意外と重いです。しかし、効果も破壊を介さずデッキに戻すので破壊耐性もものともしませんし、状況によってはデッキトップを固定してドロー妨害もできます。セットカードしか対応できないので、先に攻撃力が上の相手がいるといまいち活躍できない場合もありますが、元々の攻撃力も2800あるので、決して悪くない性能です。
exa
2014/06/05 12:38
遊戯王アイコン
条件を満たすためにはライトロードくらいでしか採用しにくいでしょうね。ただ普通にライトロードに採用しても墓地の光を除外する効果の相性が悪いです。しかしエクリプスを入れ、それを除外しながら《裁きの龍》を持ってくる使い方なら逆に相性は良くなります。これなら征竜も同時投入しやすく、その場合このカードは征竜のコストやランク7のエクシーズ素材に使えるようになります。
NEOS
2013/11/25 22:11
遊戯王アイコン
元の姿よりは召喚はしやすい・・・ハズ。
効果は相手のセットカードを確認し、デッキに戻す効果。一番下に戻せば、シャッフルをしない限りは再利用し辛いので、その意味では強力。
攻撃力も、元と同じで戦闘にも多少強い。

しかし、守備力が低く、マエストローク等に弱いのが欠点。
また、セットカードしか対応してないので、場合によっては、月の書などの補助カードが必要になるだろう。
ジブリ
2013/11/25 16:47
遊戯王アイコン
このカード要するに召喚条件はダクリそのまんまか
だとしたら 光属性のダグレみたいなカードが在れば良い訳かなるほど・・・
ライロに入れた場合は普通に転生や《創世の預言者》でこのカードを拾って来れば良い。聖刻に入れた場合案外、聖刻は皆光属性なので条件に困らないから出しやすいと思う 同じ理屈でライトパルサーと組ませても有りかも知れない 本家が出た時も思ったけど本家もサイズは優秀なモンスターなのに効果が相手に対して良心的過ぎた所為で使い難いカードだったが光化した事で少しはマシになったか、良い意味で進化出来て良かったね
サタン
2013/01/29 15:46
遊戯王アイコン
バウンスする効果は強力だが、重いので普通に使いにくい。
ライトロード以外に使い道はあるのだろうか・・・。
ドラゴンX
2012/10/15 19:56
遊戯王アイコン
こいつまでライトレイに変化するとは思わなかった・・・。
召喚条件はレベル7として、とても難しい。
ダイアモンドガイみたいに置き場所が変わるようなものも面白い。
クリッター》みてぇな厄介効果を美味しくいただくこともできて嬉しいです。
みかんゼリー
2012/08/24 16:39
遊戯王アイコン
魔王(笑)とかいう看板モンスターは、一体なんだったのか・・・。
召喚条件は重いが効果の性能はなかなか。
セット限定とは言え、デッキトップのバウンスが強力なのはライザー使われた人はよくわかるはず。
ライトロードでなら活躍してくれそうなのだが、こちらより明らかに性能が上のジャッジメントさんがいるんだよなあ・・・。
わたV
2012/08/22 12:45
遊戯王アイコン
ディアボロス光化したほうが強いってどういうことなの・・
当然ながらセットカード限定とはいえバウンスは強力で、《クリッター》や伏せカードを除去れるのは強いです。
ライトロードなら採用が見込めます。
うぃな
2012/03/30 12:09
遊戯王アイコン
残念カードだったディアボロスがまさかの強化。
ライトレイフリードと同じく召喚条件は厳しいですが、高打点とセットカードのデッキバウンスは間違いなく強力であり、フィールドでの高い制圧力を期待できる。
使うとしたらやはりライロでしょうか。
とき
2012/02/20 18:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔王さんは心優しすぎたので光の力を得たほうが強いのです。
まさに調整された光版ダムドと言うべき仕上がりになっている一枚。
光5種類は想像以上に重いし回数は1回でセット限定と流石に相当弱体化しているが、出すことが出来れば魔王の如き暴れ方に期待できるか。
ただ、ライトロードだと裁きがいるし他のデッキでは条件を満たしにくそうなのが…

2012/02/20 5:06
遊戯王アイコン
重さはギアフリードと同じなのに種族指定がないおかげでライロなどにさせる1枚に。
バウンスはやはり強力すなぁ・・・
光芒
2012/02/18 15:59
遊戯王アイコン
魔王ディアボロスがまさか光に染まるとは……しかし、光に染まったおかげで前と比べると見違えるほど強くなった気が。セットカード限定とはいえ、バウンスはなんだかんだ言って強力ですし。
「墓地に5種類」なのでライトロードなら出しやすいか。
魔王(笑)さんがまさかの光化.しかも効果も悪くない.
ダムドのように何度も発動できるわけではないしセットカード限定だが,やっていることはデッキバウンス.
厄介な伏せや《クリッター》などもしっかり除去れるのは美味しいし,魔王(笑)と違って出しやすい部類なのはいい.
2014/09/22 7:53
遊戯王ゲストアイコン
元となったディアボロスがディアボロカスだったが、こいつは蘇生制限満たせばSSでき、ハンドアドを得れる
2013/09/18 8:28
遊戯王ゲストアイコン
みんな、レベルに注目だ。

→ 「ライトレイ ディアボロス」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ライトレイ ディアボロス 5.9 /10.0 点、 評価数 24 件 ユーザー レビュー 24


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ライトレイ ディアボロス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ライトレイ ディアボロス」への言及

解説内で「ライトレイ ディアボロス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ライトロード征竜りちゅ)2014-12-16 15:28
  • 運用方法【ライトレイディアボロス】

「ライトレイ ディアボロス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
楽天市場(トレカネット) - - 27円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 29円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7429位 / 12,766
閲覧数 48,095

ライトレイ ディアボロスのボケ

その他

英語のカード名 Lightray Diabolos

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー