交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ORDER OF CHAOS > 発条空母ゼンマイティ

発条空母ゼンマイティ(ゼンマイクウボゼンマイティ) 使用デッキカード価格

発条空母ゼンマイティ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 3 機械族 1500 1500
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、手札・デッキから「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。また、フィールド上に表側表示で存在する「ゼンマイ」と名のついたモンスターが破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、そのモンスター1体を選択して手札に戻す。
パスワード:81122844
カード評価 9.5(25) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (25件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (145件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ORDER OF CHAOS ORCS-JP044 2011年11月19日 Super
20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE 20AP-JP086 2017年02月11日 Normal

発条空母ゼンマイティのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (23)
カード評価ラベル4
4% (1)
カード評価ラベル3
4% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



愛佳
2024/01/05 16:33
遊戯王アイコン
【ゼンマイ】のキーカード
レベル3モンスター2体で出せるので《ゼンマイネズミ》《魔界発現世行きデスガイド》《切り込み隊長》でエクシーズ召喚が可能です。
①の効果はエクシーズ素材を使いゼンマイをリクルートする、単純だけど優秀な効果です。
ゼンマイハンター》を出して効果を使ったら後続の素材にしたり、出しやすい事もあって連続でハンデスできるのはかなりの脅威でした。
その後制限にはなりますが、《ゼンマイマジシャン》や《ゼンマイシャーク》で《ダイガスタ・エメラル》を出せるので再利用も可能であり、何回も使える事には変わりありませんでした。
その後禁止となり、《ゼンマイハンター》と入れ替わりで制限復帰し晴れて無制限に戻りました。
今は《SRベイゴマックス》などもあるのでその辺りも入れておくと、よりソリティアが捗ることでしょう。
②の効果も墓地から「ゼンマイ」をサルベージする優秀なものですが、自分から破壊する手段が用意しづらいので昔からあまり使われる事はありませんでした。
後に出た《発条補修ゼンマイコン》と共にデッキを支えるモンスターです。
みめっと
2023/12/11 18:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名称ターン1のないリクルート効果により、複数体を場に出して宇宙を創造する、遊戯王OCG史において最初に規制されたXモンスター。
汎用素材で出せることから【ゼンマイ】にランク3Xを立てることに特化したモンスターが入り込むことになる最大の理由となるカードで、ハンデス効果を持つ《ゼンマイハンター》が現在でも禁止カードに指定され続けている最大の要因とも言える。
ガチな【ゼンマイ】では、テーマのEXモンスターは展開の中継役となるこのカードと《発条補修ゼンマイコン》以外はほぼ使われることがなく、最終盤面は汎用EXモンスターに任せる形になっている。
個人的に「ゼンマイ」は《A・O・G リターンゼロ》のような最終盤面に置いておく価値のあるテーマのEXモンスターを是非とも出して欲しいと感じるテーマの1つです。
ねこーら
2023/12/09 12:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ゼンマイ大量展開の要。
ゼンマイをリクルートする効果により《ゼンマイネズミ》を特殊召喚してレベル3を蘇生し2体目をエクシーズ召喚可能。
後はこの繰り返しで3枚並べられ、《FNo.0 未来皇ホープ》に繋ぐとか《発条補修ゼンマイコン》に繋ぐとか、さらに別のリンクモンスターに繋いだ後《ダイガスタ・エメラル》で戻してまた展開といったことが可能。
出し方も汎用ランク3を利用できる為特に困らないし。
後、破壊された時にゼンマイを回収する効果がある為、やろうと思えば《天空の虹彩》などで《ゼンマイシャーク》を回収してまた展開といったことは狙える。
超弩級スライム
2023/11/26 0:31
遊戯王アイコン
同名ターン1無しのリクルート効果を持つゼンマイハンデスの主犯格のXモンスター。
ゼンマイネズミ》を攻撃表示で出してレベル3を蘇生すれば次のゼンマイティをX召喚できる。また手札に《ゼンマイシャーク》があれば《ゼンマイマジシャン》を出してリクルート効果から大量展開しランク3から5のモンスターの展開もできるなど、大量展開という点だけでは《ギガンティック・スプライト》にも勝るほどのカード。
素材に名称指定はないので「ゼンマイ」に汎用レベル3を採用しやすい要因にもなっている。
かどまん
2023/09/10 15:36
遊戯王アイコン
ゼンマイ》のランク3でXでは初めて禁止になったカード
カテゴリ内のモンスターをリクルート出来る【ゼンマイ】の必須モンスター

ゼンマイには効果をトリガーに展開可能なモンスターが多く
名称ターン1が無い為、芋づる式に効果を繋げる事で次々とモンスターを並べられる
此処に《ゼンマイハンター》を絡めたハンデス等の害悪な戦法が出来たため
それと入れ違いになる形で禁止された事も有った
ブルーバード
2022/12/26 1:16
遊戯王アイコン
お茶ではない。
ゼンマイハンター》のループに悪用され、無実の身でありながら禁止にぶち込まれたかわいそうな子。…との印象が強いけどやってることはインヴォーカーをさらに悪どくした感じなのでまあ7期時点では禁止もやむなしだっただろう。
その後ハンターが処刑されたことで晴れて恩赦されたが、一度再び制限になったくらいには依然パワー自体は高い。そもそも星3×2でエクシーズ素材にゼンマイ縛りが一切ない上にターン1がないため、今度はレベル3デッキのエンジンとして出張している。インヴォーカーが禁止になったので風向き次第ではこいつも危ない。
備長炭18
2018/10/15 16:35
遊戯王アイコン
素材指定の無いランク3エクシーズであるためシャークやネズミ以外のレベル3パーツも巻き込んで召喚され、表示形式を問わないリクルートであるためネズミの蘇生効果も使用できる。
またゼンマイコンをはじめとするリンクの登場によって効果を使用済みのこれを素材としつつ場を空ける事も可能となり、その力は旧ルールよりも上昇したと思います。

そんなこと言ってたらまさかの制限。いやなんでや。ちょっとぶん回してただけで環境テーマでもなかったでしょうに。
なす
2017/10/01 13:50
遊戯王アイコン
ゼンマイをリクルートか手札から出せる効果、戦闘以外で破壊されたゼンマイをサルベージできるランク3。
ゼンマイの展開の要として欠かせない。
音響Em
2015/12/24 16:05
遊戯王アイコン
ベイゴマ、ガイドから出せるのが強い
カンノーネ
2015/08/14 19:57
遊戯王アイコン
ゼンマイのエンジン②にしてゼンマイのギア②
少し前まで禁止だった、というかエクシーズ初の規制及び禁止を味わったモンスター。
デッキからあらゆるゼンマイを持ってくる。デッキから特殊召喚が弱いわけがなく、更に言えばゼンマイと名のついたモンスターなのでシャークを出したりマジシャンが起動したりする。
びいすと
2015/03/16 17:12
遊戯王アイコン
おめでとうマイティ、準制限だよ!!
あばら
2014/03/16 16:11
遊戯王アイコン
つい最近ゼンマイを組んだ私にはとても嬉しい一枚。
まさか帰ってきてくれるとは・・・!
手札デッキからのssと破壊されたときの手札回収効果
素晴らしい強さですね
情報でてすぐに買いに行ったら値段が五倍くらいになってて笑いました
えいてぃ
2014/03/15 22:41
遊戯王アイコン
おかえり、ゼンマイティ!
ハンターなんて無かった。ゼンマイの黒歴史として忘れよう。
そして改めてこのカードを見てみると、このカードはゼンマイにとって良いことしか書いてない。
ゼンマイと名の付いたモンスターの効果なのでマニュファクチャやマジシャンの効果が発動できる。
そして発動する効果はゼンマイをデッキor手札からssするというもの。弱いわけがない。
後半の効果もあって損はしない。まぁ発動する機会はそうそう無いだろうが。
コンマイは最初からこうすれば良かったものを・・・なぜこいつらを規制したし。
まぁ帰ってきたから良しとしますか。
SOUL
2014/01/20 18:39
遊戯王アイコン
効果自体はまあカラクリのシンクロモンスターと似たようなものなのですが、呼び出せるカードの中に更なる展開を促進するネズミやマジシャンがいるのが大問題です。
素材指定が緩く、ガイドでも呼べてしまう点もこのカードの利点です。
ネズミで再びゼンマイティを出せてしまうことから当然ながら制限カードとなり、その後もフォトンバラフライアサシンとゼンマイスターの併用で使い回されたりしたため1枚でもマズいとわかり、禁止に。
まあ、禁止は仕方ないところでしょうかね・・・。
・・・と思っていたのですが、制限復帰となるようで。
大展開ギミックが当然のように容認される風潮になってしまいましたなぁ・・・。
Masuky
2013/02/17 6:26
遊戯王アイコン
マニュファクチャとサメ残っただけでもありがたく思えよゼンマイども
ファイア野郎
2013/02/17 0:21
遊戯王アイコン
ゼンマイを簡単に出せるエクシーズモンスター。
これにレベル3の《ゼンマイネズミ》と《ゼンマイハンター》を絡めることで、ゼンマイハンデスという先攻1ターン目で相手をハンドレスにさせる凶悪なハンデスデッキが出来てしまったため、エクシーズモンスター初の制限カードに。

さらに、《ゼンマイシャーク》という海外より来日したモンスターにより、
簡単に1ターンキルもできるようになっただけでなく、
同じく海外から来たデスガイドやバスにより、ゼンマイハンデスも再びできるようになり、
それらの原因となるこのカードは1枚でも危険と判断されたためか、
とうとう禁止カードに・・・。

その後ハンデスコンボが封じられることにより、制限復帰することになるとは・・・。
わたV
2012/12/24 22:01
遊戯王アイコン
結局制限になっても何も変わってないんですが。
ゼンマイのキーカード。そしてハンターからのハンデスの要。
今も鮫のせいで結局回ってるんですけどね
ナル参照
2012/09/18 18:00
遊戯王アイコン
そりゃあええ、無制限のころは悪さしました。だって1から4が生まれるんだもの。今思うとあのころは贅沢してたなぁ…

言うべきことはほかの人が言っているので違うことを言ってみようか。
ゼンマイの要であり無限コストでありそして出張要因でもあった。
国内ではサメが来る前はエメメメでハンデスしていたが、海外ではサメとデスガイドでハンデスしていた。実際、空母が無制限の時期にシャークが来ていたら ほぼどんな状況でも 先行ハンデスが決まったらしい。なにそれ超怖い(棒)
産廃産廃言われていたフォトンバタフライアサシンやブリリアントの居場所を見つけさせたのもこのカードであり、現在もアサシンは必須枠である。また、《ブリキンギョ》始動のバハムートシャークとフリザードンをつかったルートもあった。一時期ゼンマイは不遇XYZを救うデッキとまで言われた。
また出しやすさも売りであり、「星3二体縛りなし」ということで他のデッキにちょっとゼンマイを入れるだけで出張できる。そのおかげで【ゼンマイ魔轟神】というのもできていた(なお制限改定で再び致命的なダメージを受けた模様)
また、禁止リストの中ではDDBに次ぐ2番目の速さで禁止入りしていた。
今回もやっぱり駄目だったよ 今では明らかに彼よりも頭おかしいカード出てるのになんでまだダメなんですかねぇ…
みかんゼリー
2012/07/30 15:57
遊戯王アイコン
ネズミから簡単に出せる上に、ノーコスト・ノーデメリットのリクルートが弱いはずない。
このカードをハンターの弾にして、連続3枚のハンデスという悪夢を作り出した展開力は伊達ではなく、制限状態でも大暴れだったため禁止カードに・・。
必須カードだっただけにこれはキツイな・・。
地縛Sin オメガ
2011/12/03 21:31
遊戯王アイコン
強い、強すぎるカードですがゼンマイ専用の効果なのでこの評価。
あと、金がかかるのもまた…
うぃな
2011/11/30 11:16
遊戯王アイコン
ネズミからポンと出てくるうえ、自身も展開に適した効果を有するため安定感を高めるのに一役買ってくれる。
また、ハンターの効果をネズミとこのカードを用いて使いまわせるため、相手の手札をボロボロにしたりと攻撃的な運用もでき、その出しやすさも相まって間違いなくゼンマイの主軸になるカード。
ゼンマイのエクシーズはレベルがバラけていますが、とりあえずこのカードを最優先する形で良いと思います。
とき
2011/11/18 8:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あらゆるゼンマイをデッキからかっ飛ばすゼンマイ仕掛けの海上要塞。
ハンターとの相性は驚異的で、大量展開で大量のハンデスを行うことも出来る。
ネズミが狂ってるとも言えるのだが、先行で全ハンデスは辞めて下さい死んでしまいます。制限となっても、マジシャン発射装置として時にはコートオブアームズに力を与えながら暴れ続けた不世出の要塞。
ゼンマイワンキルを止めるには流石に禁止にするしかなかったのか。エクシーズ、そしてゼアル期のカードとして初めての禁止カードはこのカードになった。
その後ハンターが禁止になったことによりハンデスがなくなったため制限に解放され、大量展開程度では驚かれなくなったからか準制限に戻ることになった。
ゼンマイについに登場した展開に使えるエクシーズ.
この1枚によってハンターが注目され,ゼンマイがランク3軸に移行するほど強い展開カード.
一時期はゼンマイハンデスのために制限され,さらに鮫というパワーカードの追加に伴い禁止になっていたが,
時代の流れに伴いもっとひどい展開カードの登場により制限,準制限へと復帰.
なおゼンマイハンデスは許されないもよう.
2014/02/21 15:17
遊戯王ゲストアイコン
無制限時代はハンデス要員として大暴れ、制限になったことでゼンマイハンデスは環境から姿を消した。その後はゼンマイの安定性向上要員として重要なカードとなる。

ただ、かなり強かったけど環境中盤以降は致命的なメタが見つかって環境から脱落。制限改訂によりヴェルズ・炎星・水精鱗を差し置いてまさかの禁止カードへ
2013/02/17 7:38
遊戯王ゲストアイコン
さようなら…
今までありがとう

→ 「発条空母ゼンマイティ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
発条空母ゼンマイティ 9.5 /10.0 点、 評価数 25 件 ユーザー レビュー 25


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「発条空母ゼンマイティ」を使ったコンボ

レスキューキャット1枚からゼンマイマジシャン&シャークで大量展開超弩級スライム
  • 先に投稿したコンボのようにゼンマイはマジシャンとシャークで大量展開できますが、今回はそのコンボに繋ぐ展開例を紹介します。
    レスキューキャット1枚からとは言いましたが、星3ゼンマイと任意の星3を並べれば2以降の展開ができます。ゼンマイコンの登場で可能になったコンボなため、こちらをキーカードとします。
    1.《レスキューキャット》を召喚し獣族星3のゼンマイと《未界域のジャッカロープ》をリクルート(今回は《ゼンマイネズミ》Aとします)
    2.そのゼンマイネズミAと《未界域のジャッカロープ》で《発条空母ゼンマイティ》をX召喚
    3.《発条空母ゼンマイティ》の効果でゼンマイネズミBを攻撃表示でリクルート
    4.ゼンマイネズミBの効果でゼンマイネズミAを蘇生
    5.ゼンマイティとゼンマイネズミAで《発条補修ゼンマイコン》をL召喚
    6.ゼンマイコンの①の効果で《ゼンマイシャーク》をサーチ
    7.ゼンマイコンの②の効果でゼンマイネズミBを除外しゼンマイネズミCをリクルート
    8.ゼンマイネズミCの効果でゼンマイネズミAを蘇生
    9.ゼンマイネズミCとゼンマイネズミAで《発条空母ゼンマイティ》をX召喚
    10.発条空母ゼンマイティの効果で《ゼンマイマジシャン》をリクルート

    結果:yugioh-list.com/combos/view/202 のコンボへ続く (2023-11-29 21:12)

デッキ解説での「発条空母ゼンマイティ」への言及

解説内で「発条空母ゼンマイティ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

螺旋の発条 ゼンマイリンクデッキジャッジ・ザハンド)2018-01-21 01:16
攪乱神殿ハンデスゆうと)2019-11-23 14:14
ヌトスビート(失敗)ぺんたごん)2021-06-03 12:04
適当彼岸ゼンマイロンゴミkitty)2019-09-15 00:31
ゼンマイループ&トリックスターワンキルPSYzenmai)2017-09-10 21:56
メタモル神殿守る者ゆうと)2020-02-08 09:27
【電磁石の戦士】最終更新19/6/30みすてぃー)2018-01-20 20:45
3月までの先攻全ハンデスゆうと)2020-03-16 21:53
お菓子の羊と手を組んだら最強でござる!ウィンは俺の嫁)2013-03-11 18:29
ハンデスゼンマイマッキー)2016-03-14 13:23
魔獣懐柔H・Cマドルチェ ADS動画アリニーギ)2014-09-28 15:12

「発条空母ゼンマイティ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 10円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 786位 / 12,766
閲覧数 51,754
ランク3最強エクシーズモンスター強さランキング 4位
レベル3最強モンスター強さランキング 53位
エクシーズモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 52位
機械族(種族)最強カード強さランキング 53位
水属性 最強カード強さランキング 47位

発条空母ゼンマイティのボケ

その他

英語のカード名 Wind-Up Carrier Zenmaity

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー