交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デュエリストボックス2012(特典カード) > 発条装攻ゼンマイオー

発条装攻ゼンマイオー(ゼンマイソウコウゼンマイオー) 使用デッキカード価格

発条装攻ゼンマイオー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 5 機械族 2600 1900
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上にセットされたカード2枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。
パスワード:77334267
カード評価 6.8(32) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (32件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (327件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デュエリストボックス2012(特典カード) DB12-JPS02 2011年11月26日 Secret
ブースターSP-レイジング・マスターズ- SPRG-JP059 2014年08月09日 Super

発条装攻ゼンマイオーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
3% (1)
カード評価ラベル4
68% (22)
カード評価ラベル3
28% (9)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全32件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

クリムゾン・ノヴァ
2023/12/14 4:38
遊戯王アイコン
 汎用的な性能ではあるが、やや癖のある一枚。

 レベル5を2体必要とする打点2600とそこそこ高いステータスを持つ。そして素材を吐くことにより、フィールドにセットされたカード2枚を破壊できる。相手の伏せてる魔法罠を破壊できる他、裏守備のモンスターも同時に狙えるのが利点であろう。ただ絶対に2枚を対象にしないと発動できないのが少々難点である。また、既に表側で存在するカードに触れられないのも非常にもどかしい。《ゼンマイ》デッキでは簡単に出せるが、エースとなると役不足感が否めない
印象だ。

 リバースデッキ相手には刺さりやすいが現代遊戯王では減少傾向にあるので、中々活躍できる機会が少ないだろう。
みめっと
2023/12/12 12:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エレメントの4属性の「ゼンマイ」機械族Xモンスターのトリを飾る風属性モンスター。
これまで登場してきた3体のXモンスターが合体したような姿をしており、テーマ内で元々の攻撃力が最も高く《オーバー・レンチ》から受けられる恩恵も大きい。
しかし素材指定や持っている効果はまるっきり汎用ランク5Xモンスターのそれであり、同じような攻撃力や除去効果を持つランク5Xモンスターが競合相手となります。
効果はX素材を1つ使って場にセットされたカードを2枚破壊するというもので、1度に2枚破壊できてモンスターも魔法罠カードも対象にできて効果処理時に表側表示になっていても破壊されるのは悪くないのですが、対象がセットされたカード限定で必ず2枚を対象にしなければならないため、モンスターは標的にしづらく、魔法罠カードはチェーン発動されてしまう可能性が高いです。
同じ汎用ランク5Xとしては、破壊対象が1枚である代わりに既に表側表示で場に出ているモンスターを除去できる《No.61 ヴォルカザウルス》や《終焉の守護者アドレウス》、耐性も合わせ持つ《始祖の守護者ティラス》などの方が使いやすいでしょう。
ターンを跨げばもう一度効果を使えますが、この効果を一度に使ってなお相手の場にセットカードが2枚以上あるという状況が考えにくく、他に効果もたいため相手ターンを生き残るのも楽ではないので、素直に除去する→殴る→《天霆號アーゼウス》を重ねると立ち回る方が良さそうです。
ゼンマイXモンスターは《発条空母ゼンマイティ》以外は全てテーマに関する効果を持たない汎用にかなり寄せられたモンスターであり、その分テーマにおける重要度も低くなってくるのですが、さすがに評価時点におけるテーマのエースとなるモンスターが攻撃力が一番高いだけで無耐性で相手ターンに使える効果もなしというのは無理があると思うので、早急に《A・O・G リターンゼロ》のようなテーマの新エースが求められるところです。
ねこーら
2023/12/03 10:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《闇の護封剣》や《魔封じの芳香》で相手のカードをセットさせるなら。
2枚破壊ではあるが、必ず2枚指定、セットのみと条件が限られている点で扱いにくくしている。
ゼンマイモンスターの展開や出しやすいレベル5のお陰でこのカードも出しやすいが、相手のセットカードをどう用意するかガナ。
セットを強要する、セット状態にするカード、これらが必要で単体で機能しにくい分、リターンは大きくてもちょっとナ。
超弩級スライム
2023/11/26 0:36
遊戯王アイコン
ゼンマイの中では最高の攻撃力を持つモンスター
しかしセット破壊は召喚に手間のかかるランク5がやる事ではないような...
チェーン封じとか、フリーチェーンであればもう少し高評価できたのだが。
ゼンマイは展開力は凄まじいのだが、エース級のモンスターがこれなので、最終盤面がテーマ外のモンスターだけになる印象だ。
金平糖
2023/05/08 4:07
遊戯王アイコン
ゲッター2?グレンラガン?いやでも装攻ってことはダイゼンガーか…?そんな感じのランク5機械族エクシーズ。
「起動効果」で「セットされたカード」を「絶対2枚破壊」するという全てにおいて懐かしさを感じる効果ですが、2枚触れるのは優秀ですし伏せられているなら前でも後ろでも自分のカードでも構わず破壊出来ます。コンボパーツとしても使えるか。
このカードの登場時と比べるとカードが伏せられること自体が減っていますし、伏せられていたとしてもフリチェなら対応しきれませんが、似たような事が出来るランク5もいないので汎用カードの1枚ではあると思います。
asd
2022/12/26 14:42
遊戯王アイコン
「2枚まで」ではなく2枚限定で、セットカードしか触れないのは不便ですが2枚割れるのはそれなりに偉いと思います。
月の書》や《底なし落とし穴》のような裏側表示にするカードと併用すればモンスターもガンガン破壊出来ますが、そこまでして使いたいカードという訳でもありません。
起動効果なせいでフリチェ罠に弱く伏せ対策カードなのに伏せに強いと言い切れないので、相手の場に2伏せ以上ある場面でも出すのを躊躇ってしまうのは本末転倒感があります。
攻撃反応罠をガン積みするようなデッキタイプが登場したら活躍するかもしれませんね。
今でも《魔封じの芳香》あたりと併せたら強いとは思います。
シエスタ
2019/03/12 14:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定はなく打点もランク5としては妥当な数値。1度の発動で2枚破壊と複数のアドを得れる事自体は優秀。
だが時代が悪い。セット限定で召喚反応やフリチェには無力であり、ランク5という重めの素材使っておいてこのリスクはいただけない。
高速化が進み除去も蔓延してしまっている現在はセット自体の信頼性も低下してしまっており、また必ず2枚指定しなければならないので思った以上に動きづらい性能をしている。一応自分のカードも対象にできるので、非破壊時に発動できるカードと併用してコンボするのも手。
総合的に見ると今じゃ優秀とは言い切れず、汎用ランク5の中では優先しづらくなっている。
ゼンマイサポに対応し、レベル5中心のデッキで特にサイバーでは機械縛りの制約がかけられることがあり、そういったデッキなら採用候補には挙がるか。
プンプン丸
2019/03/12 14:23
遊戯王アイコン
俺たちは、一分前の俺たちより進化する、 一回転すればほんの少しだけ前に進む、 それ がドリルなんだよ!!

相手のセットされている魔法・罠カードの露払いとしては少々重いが
セットカードのみだが、最大2枚のアドバンテージをとれるのはなんだかんだで優秀、得に相手モンスターのセットも破壊できるので、相手を追い詰める場合ではより強く立ち回れる。

近年はほかにも有能なランク5も多いが、一応デッキの投入の選択肢としてはありです。
強欲で無謀な壺
2019/03/12 10:49
遊戯王アイコン
打点が高く、出しやすいXモンスター
魔法、罠だけではなく裏守備も対象にできる為そこそこ優秀
大会でこいつを出してそのままフィニッシャーになったのはいい思い出
備長炭18
2018/10/15 15:47
遊戯王アイコン
ゼンマイのランク5
セットカードをちょうど2枚破壊指定する必要があるため除去数は多いものの出番が必要な事はそう多くない。
とは言っても対象としたカードが発動してもそのまま破壊できたりするため、最近多い相手に破壊された場合というカードにはまずいが普通の永続罠にはそれなりに強いのは長所。
なす
2017/10/07 16:27
遊戯王アイコン
セットカードを2枚除去できるランク5。
ランク5の中では打点が2600と高い。
ゼンマイ以外にもサイバー流では、ドライの制約をクリアできる1体として重宝する。
アルバ
2017/09/21 11:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
セットカード2枚破壊は悪くないのだが使うときはレベル5×2で出すやや重いこいつをセットカードが2枚ある状況で飛びこませるので怖いものがある。
ティラスの方が使いやすい場面が多い。
やってることは弱くないのだがランク5となると露払い的な効果はランク4以下の感覚ではやっぱり使い難い。
ヒコモン
2016/07/14 12:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バックを2枚破壊出来るのはいいのだが、正直それはこのカードを出す前にやりたいところ。また、絶対に2枚なので小回りが利かないのが残念。汎用ランク5としては少々微妙だが、ゼンマイでは十分使える。
モートン
2015/08/09 19:46
遊戯王アイコン
バックを2枚割ることができます。「まで」と書かれてないため小回りは効きません。
サイバー・ドライからでも出せるモンスターですが、インフィニティが出て活躍する場面が少なくなりました…
こまつほうせい
2015/03/13 4:48
遊戯王アイコン
必ず2枚だから多少の使いづらさはあるけど、効果は強い
取り除く素材1枚だし
ぽいずん
2015/01/28 16:53
遊戯王アイコン
サイバーだとノヴァと並んでドライからのランク5ですが、セットされたカードを破壊する前に奈落されます。相手のバックを割る要員としてはあまり優秀ではない…かも?
シャイニング
2014/09/23 21:09
遊戯王アイコン
この前に身内とやったファンデッキ?(「サイバー」VS「HC」)対決でこいつを出されてから《闇の護封剣》されて効果モンスター2枚破壊というまるで意味の分からないコンボはトラウマです。(なんでサイバーに…と問うたら「エンド」効果用らしい。嘘だな

さて、比較的出しやすくなってきたレベル5エクシーズで、こいつを出すのに必要なモンスター分カードを破壊でき、ボードアドバンテージ的にはそこまで欠けてはいない。ただ、最近のモンスターは少し破壊耐性持ちが多く、またこの効果もフリーチェーンには意味がないので悔しいが弱めのモンスターになるだろう。とはいえ、ゼンマイであることを生かして戦えるので、そういった点でこの評価なんだろうなあ、と。割と流行によって評価が変わる系のカードなのかもしれない、
かとー
2014/08/10 10:15
遊戯王アイコン
破壊系はやっぱ強い。ただしセットされた2枚なのが若干のネックか。
ステータスも十分あるし、ゼンマイとしては良いカード。
ただしあんまり出す機会は多くないという・・・
サンダー・ボルト
2013/08/06 10:24
遊戯王アイコン
セットカード2枚を除去できる優秀な効果を持っています。セットモンスターも除去できるため、優勢時に呼び出すと、特に真価を発揮するでしょう。「ゼンマイ」の名を持つことも重要。
ファナナス
2013/01/26 11:30
遊戯王アイコン
魔法罠モンスター問わずセットカードを2枚も破壊するランク5エクシーズ。打点の比較的高いので効果が通れば大きく攻め込むことができます。ただし必ず2枚破壊しなければいけないため、1枚でもチェーン発動されると不発になってしまうのが痛い。ランク5を出しやすいデッキで枠があるなら採用を検討してもいいかもしれない
みかんゼリー
2012/12/30 21:15
遊戯王アイコン
ライコウ等も潰せるし、メビウス並の除去力を持っているこの子は決して悪くはない。
ただ安心して動かせるティラスや突破口であり火力もあるヴォルカに対し、フリーチェーンが流行っているこの頃で、逆転にも向かないこの子は少し採用されにくい。
またサイクロン3積み+大嵐+ナイトショットの登場で、出番も限られてくる。
それでもランク5のゼンマイは嬉しいし、ロック系のデッキへの活躍は期待できるので、
自分や相手のデッキによっては投入、という形になるかな。
わたV
2012/12/24 22:10
遊戯王アイコン
俺を!俺たちを!誰だと思ってやがる!
相手のバックを安全に潰していける、しかも2枚もというのは普通に優秀で、激戦区ランク5でもやっていける・・・と言いたいのですが、今の高速環境ではこいつ自体に奈落や激流葬が飛んでくる可能性が高いんですよね・・
しかもランク5には新たに期待の星であるシャークフォートレスが登場したので枠もさらに厳しく
それでもゼンマイでは十分採用圏内。
未確認非行物体 
2012/12/12 21:44
遊戯王アイコン
罠よけできるからいいし、裏守備もいける
                  by やまゆ
ナル参照
2012/06/10 17:52
遊戯王アイコン
天 元 突 破 ゼ ン マ イ オ ー
ゼンマイのカテゴリとしてのデッキリーダー。
空母、機甲、機雷が合体することで誕生するモンスター。マジカッコヨス
そのイケメン具合も効果や打点でさらに高まる。
セットカード2枚破壊ということで先行で出してしまえば非常にめんどくさくなる上に、実は自分のも破壊できるので相手がどや顔でスタロを伏せても自分のと一枚ずつ破壊してしまえばモーマンタイ
空母がいなくなったので足がなくなってしまった。足なんて飾りですよ!
ちなみに小ネタだがネズミから吊り上げてトラグーノにできる。
何気に良裁定。いいね。
Q:効果解決時に対象に選択したカードの内1枚がフィールド上に存在しなくなった場合、残りのカードは破壊されますか?A:はい、破壊されます。(11/12/01)
Q:選択したセットされたカード1枚が効果解決時に表側表示になった場合、そのカードは破壊されますか?A:はい、破壊されます。(11/12/14)
ハネヒツジ
2011/12/30 15:21
遊戯王アイコン
攻めのティラス、返しのヴォルカ、ダメ押しのマイオー。
2枚破壊は単純に強い。
ヤマヨウ
2011/12/25 20:42
遊戯王アイコン
ゼンマイオーはセットしてあるカードを2枚破壊できるところが強い!!
デュエリストボックス2012にしかはいってないの??
はいってたらおしえて~~
NEOS
2011/12/01 18:58
遊戯王アイコン
同ランクのモンスターと比べ、攻撃力が100高め。
効果はセットカードを二枚破壊する効果だが、スターライトロードに妨害されやすいので注意。
自分のカードも破壊してしまうため、効果を発動する際には注意する事。

カオスエクシーズチェンジ!とかは無理か・・・。合体しないかな・・・
うぃな
2011/11/17 13:36
遊戯王アイコン
絶対に2枚指定しないといけないため小回りは利きませんが、複数破壊は魅力的ですし、打点もあるため激戦区なランク5エクシーズに割って入れる実力はある。
ゼンマイの名は持ちますが、素材指定が無くデッキの構築に気を使わなくてもいいのも好印象です。
SOUL
2011/11/16 20:42
遊戯王アイコン
他のランク5モンスターと違う視点の効果なので、ランク5の出やすいデッキでは選択肢として優秀です。
裏守備や罠を2枚も破壊できるのでフィニッシャーになりやすいです。
ゼンマイオーって言われると,DX超合金的なものを思い浮かべてしまう・・・
ヴォルカティラスの双璧であるランク5に,セット2枚破壊で挑むのは悪くない.
伏せ環境が終焉したとはいえ,セットカードをぶっ飛ばせるのはいい.
・・・でもSPRGのスーレア枠を奪い取ってまで再録して欲しいとは誰も言っていないんだ・・・
2014/05/15 15:14
遊戯王ゲストアイコン
とっておきのダメ押しというやつだッ!
自分側の攻勢に押されてガン伏せで凌ごうとする弱気な姿勢を粉砕する僕らの勇者王。
実際に押されてる側からすれば、コイツのプレッシャーは半端ではない。
召喚反応型の罠や破壊がトリガーのカード等、怖い存在こそあれど、そこは知恵と勇気とガッツで補おう(訳:プレイングでどうにかしてネ)。
更に「ゼンマイ」であり「機械族」なので、《オーバー・レンチ》《リミッター解除》で文字通りトドメを刺す事も容易。
素材指定なしなのも嬉しいポイント。ランク5を出し易いデッキに仕込むのも面白い。サイバー流の隠し味に如何です?
現状、入手手段が限られているのが一番の泣き所。こいつやデスカリバーナイトの再録は実現するのだろうか。

全32件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
発条装攻ゼンマイオー 6.8 /10.0 点、 評価数 32 件 ユーザー レビュー 32


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「発条装攻ゼンマイオー」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「発条装攻ゼンマイオー」への言及

解説内で「発条装攻ゼンマイオー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

純正ゼンマイアロロ)2017-09-12 02:03
  • 弱点ゼンマイ》は低レベルモンスター群なので《発条装攻ゼンマイオー》や《発条機甲ゼンマイスター》などの攻撃力の高いモンスターや魔法・罠カードでの補助がないと相手の攻撃力2000以上のモンスターとの戦闘が苦手になってしまうこと。
    カスタマイズゼンマイモンスターを増やしたり、高火力モンスター対策のトラップカードや速攻魔法を入れたり、純正ではなくなるが展開しやすいところを利用して高レベルモンスターを入れたり《DDクロウ》などの墓地のカードを除外するカードで《発条装攻ゼンマイオー》や《発条機雷ゼンマイン》などで破壊したカードの再利用を邪魔するなとの工夫もできる。
カオス代行killer)2013-02-27 19:21
  • 強み相手フィールドに魔法や罠がある場合はウォリアーと球体で《発条装攻ゼンマイオー》にして伏せカードを除去する。
使用中サイバー機械族をリスペクト)2015-09-23 13:29
  • 運用方法発条装攻ゼンマイオー》効果条件は厳しいがサイバードラゴンドライ効果に適応召喚出来る数少ないエクシーズレディ→ガイアに繋げられる
サイバー先史遺産‐アストラル型ささ)2014-01-20 13:48
閃光1キルクリボー)2013-03-14 18:12
  • 強み相手フィールドに魔法や罠がある場合はウォリアーと球体で《発条装攻ゼンマイオー》にして伏せカードを除去する。

「発条装攻ゼンマイオー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 40円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5919位 / 12,766
閲覧数 75,680
ランク5最強エクシーズモンスター強さランキング 39位

発条装攻ゼンマイオーのボケ

その他

英語のカード名 Wind-Up Arsenal Zenmaioh

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー