交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > EXTREME VICTORY > 透破抜き

透破抜き(スッパヌキ) 使用デッキカード価格

透破抜き
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
カウンター罠アイコン カウンター罠 - - - - -
手札または墓地で発動する効果モンスターの効果の発動を無効にしゲームから除外する。
パスワード:65703851
カード評価 8.7(24) → 全件表示
カード価格 1円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (24件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (91件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXTREME VICTORY EXVC-JP076 2011年02月11日 Super
ストラクチャーデッキ -パワーコード・リンク- SD33-JP039 2017年12月09日 Normal

透破抜きのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
54% (13)
カード評価ラベル4
45% (11)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2024/01/13 10:14
遊戯王アイコン
手札か墓地のモンスター効果を無効にして除外するカウンター罠。
カウンター罠で有る事を除けば、更に除外ゾーンにも対応し大きなバーンまで付いてくる《墓穴ホール》というライバルが存在する。

加えて墓穴ホールは《蠱惑魔》では効果的な運用も可能で
サーチは勿論フレシア経由で場合によっては先行からでも使える機会が有る。
あちらは無効だけで除去は出来ないが、この種の効果はそもそも除去までは必要のないケースが多い。
仮想敵となる手札誘発は発動時に墓地に送られる使いきりのカードで有り、除外までする必要は無いからで
更に墓地メタと合わせるとこれらの用途も《墓穴の指名者》と被っている事に気付く事だろう。

指名者やホールに無い強みとしてはダメステで使用できるのでリクルーターやゴーズには刺さるものの
それらは今や使われていないカード達。
この様に指名者とホールの2枚の存在が重いのである。
ねこーら
2023/09/22 0:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:手札誘発を封じ墓地利用阻害は有効ではある。
手札で発動する効果は大抵特殊召喚であり、次に誘発による無効化などがある。
無効化して除外し、墓地利用の阻害もできるのはメリット。
ただフィールドで発動する効果を止めることはできないし、カウンター罠の為にどうしても遅くなりがちなのがナ。
メタとしては十分だけど採用するのはちょっと。
またフィールドでの効果にも干渉できないのが難点で、手札誘発に関しては除外する意味が薄いこともあり、モンスター効果を無効化するカウンター罠でもありかも。
asd
2023/07/23 13:43
遊戯王アイコン
墓穴ホール》の相互互換。
蟲惑魔関係や通常罠サポートが受けられるあちらと比較してカウンター罠はサポートが少なく相性が良いデッキが少ないです。
現状はデッキのカウンター罠率を上げたい天使パーミッションで用いられるほか、《墓穴ホール》と違って除外できることが採用理由になります。
みめっと
2022/09/22 8:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札と墓地で発動するモンスター効果を専門に捉えるカウンター罠。
この手のカウンター罠は通告の圧倒的守備範囲の前ではノーコストであることを優位点として認めてもらえず、問答無用その存在を否定される場合がほとんどなのですが、このカードの場合は無効除外という通告に対する明確な強みがあります。
ただし基本的に無効除外というものは、耐性貫通の面を考えても場のモンスターに対して放つのが最も有効なのですがそれには対応しておらず、手札から捨てて発動したら役目を終えるモンスターや墓地から除外して発動する系のモンスター効果に対しては、せっかく無効除外が無効破壊とまるで変わらないというのも事実です。
しかし近年は手札で破壊された場合でも効果が誘発するモンスターは増加傾向にあり、逆に手札または墓地で発動するその効果1点のみで役目を終えるモンスターは減少傾向にあるので、このカードを使用する価値は以前よりかなり高くなっていると言えるかと思います。
とは言ったものの、双方のメリット・デメリット踏まえてこのカードは弱くないと断じた上で、私は即決即断で通告を使いますってのが本音でして、このカードを選択肢に考えたことはないですかね…。
ブルーバード
2022/09/22 8:23
遊戯王アイコン
アイエエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
手札誘発や墓地効果にノーコスで刺さるカウンター罠。現代では《墓穴の指名者》にお株を奪われがちだけど、あちらは更に厳しい規制がかけられることも想定されるので無制限のこいつにも出番はあるだろう。何より安い。入手がしやすいことからMDでは見かけることもある。
ストラクにはパックの販促を兼ねてプレイマットの裏側におすすめカードが紹介されているのだが、何故か暗黒界の旧ストラクでは暗黒界にぶっ刺さるこのカードが紹介されていた。他にも門のバフまで取れてしまい相性最悪な《禁じられた聖槍》を紹介してきたり、再録が4年前の《幻魔皇ラビエル》を紹介してきたりとどこかズレてる。
クリムゾン・ノヴァ
2022/01/05 16:10
遊戯王アイコン
 相手の効果を無効にする1枚。

 《墓穴ホール》と比較してみて、除外ゾーンの発動は無効にできなかったり、2000バーンみたいなダメージもなかったりする。しかし、無効にしたカードを除外できる点で優れている。「発動を無効にし、破壊する。」という従来の無効効果では、墓地に送られてから別の効果を発動されるリスクがあった。例えば、《DDスワラル・スライム》は手札からの発動で引っ掛かるが、墓地効果で手札から別の《DD》モンスターを呼び出せる。しかし除外となると、その恐れがなくなる。その点に関しては、とても有能である。

 リンクスでは、SRで既に実装されており、《カードトレーダー》からゴールドで購入できる。比較的入手しやすく、青眼デッキの《太古の白石》や、先ほどの《DDスワラル・スライム》、先攻ワンキルの《占い魔女 チーちゃん》などを封殺できている。もしやるなら、2~3枚積んでおいた方が良いと考える。

 OCGの方ではあまり見かけなくなったが、別に現在でも通用するので、採用する価値はあるはずだ。

 
シエスタ
2018/10/03 11:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場当初とは比較にならない程手札誘発や墓地利用が流行っている環境なので、それらを無効にできるこのカードは心強い効果ではある。腐ることはもうほぼないと言っていいでしょう。
しかし罠故に先行から潰せないという点が高速化した今だと非常に痛い。似たような活躍をする《墓穴の指名者》に比べ、スペル3で自分に影響がないのは利点なんですがその利点を持ってしても速攻性には勝らない。
腐りづらい環境にはなったんですが、どうにも優先できなく感じます。
Bさん
2018/10/03 0:36
遊戯王アイコン
手札、墓地限定ですが、割と今は手札誘発や、墓地利用が多いので、
あまり腐ることもないし、除外はとにかく強い。

フィールドには無力ですが、
かなり限定的だけど、ノーコストは強すぎる。

デッキによってサイド、メインでわかれるとはいえ、
うらら対策等で入れてもありですね♪
備長炭18
2018/04/15 12:12
遊戯王アイコン
除外は強い。似たような効果を発揮する《墓穴の指名者》には素早さの点で難がありますが、カウンター罠ゆえの特徴や墓地に捨てずに発動するタイプの誘発にも有効である点などを活かしたいところです。
如月
2017/12/14 18:15
遊戯王アイコン
「彼岸」などの墓地効果を持つモンスター効果を無効にし、以降また効果を使わせないように除外してしまう罠カードです。
カウンター罠なのでチェーンされにくく、決まると相手には打撃が強い一枚です!
除外までしてしまうとは、なんと恐ろしい…
なす
2017/11/14 1:04
遊戯王アイコン
手札誘発と墓地効果を無効にするカウンター罠。
モンスター効果のみとはいえ、ノーコストかつ破壊を介さず除外する点は強力。一方で、除外できない場合もあるので注意。
見切りの極意》と違ってフィールドの効果と魔法・罠に対応しない分、ピン挿しや制限カード、墓地から除外して発動する効果に対応し、破壊を介さない点で扱いやすい。
究極
2017/10/09 0:49
遊戯王アイコン
[青眼]のようにコスト発動のドロソを多様するデッキはうららが致命的に刺さるのでメイン採用もありかも知れない。
登場時は腐りやすいピンポイントメタだったが、手札誘発と墓地発動が当たり前な環境になったので今では完全に腐る相手の方が珍しいと言えるくらいにはなった。
しかし汎用性が上がっても罠故の遅さから高速化する環境の先行制圧には無力かつサポートにもならないのが採用率が中々上がらない理由だろう。
とはいえ汎用性が高いノーコストカウンター罠が弱い訳がない。
アルバ
2017/10/08 10:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスター効果の手札発動と墓地発動は珍しいものでもないので相手の思惑を狂わせることが出来る。
「手札から捨てて発動」などの発動した場所から移動してしまうと除外はできないが、除外により再利用を防ぐこともできる。
とはいえこれよりガバガバなぐらい広範囲のモンスター効果を見られる通告がまだ準制限なので再度注目されるとしたら制限後の話か。
現在では《無償交換》などライバルは増えている。
ポテンシャル自体は悪くないのだが…
ジュウテツ
2017/10/08 7:35
遊戯王アイコン
灰流うらら》「増殖するG」などをノーコストで無効化出来るため、「パーミッション」デッキでは重宝すると思います。
ヒコモン
2017/06/16 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動する機会は非常に多い。しかしいざ入れるかと言うと入れないカード。昨今当たり前の手札誘発カードに刺さるのだが、範囲が広い通告より優れている部分がライフコストの差と除外されること。その中で除外は結構有効に思えるのだが、コストで自身が手札から墓地に送られたりすると除外されない。また、エクストラのモンスターを潰せば実質1:1以上の効果が得られる通告に対して、基本1:1交換にしかならないのが痛いところ。
ミシガン州知事
2016/05/23 16:59
遊戯王アイコン
俺の三色だんごが〜

手札及び墓地での効果の発動を許さないマン

主に相手のオネストや《エフェクト・ヴェーラー》などをヒャッハーできるカード。
しかも、除外なので再利用を許しにくい点も◎

手札からの効果を無効にし除外のところに目が行きがちだが、墓地で発動するモンスターの効果も無効にし除外するので、暗黒界やアーティファクトなどのメタカードでもある。

2013/02/11 1:24
遊戯王アイコン
ヴェーラーをつぶせるぜ!俺のメタがさらに強化された。
ついでに《メンタルドレイン》のトリプルドレインの時代だ(笑)
みかんゼリー
2012/07/14 21:18
遊戯王アイコン
ノーコストのカウンターは強い。
そして発動できる機会も多いはず。
リクルーターや《黄泉ガエル》、オネストなどなど。
ゲームから除外する点も良いし、珍しくカウンター罠で良い出来のカード。
NEOS
2011/02/22 17:06
遊戯王アイコン
手札誘発のオネストや墓地発動のネクロガードナーなど、このカードに無効化されるカードは意外と多め。
採用して損は無いが、フィールドには影響されないのがネック。
天罰と相談するように。
ニッチになった代わりにノーコスト天罰.
対象はオネスト・ダンディを筆頭に数多く存在し,それらを「除外」するため,《黄泉ガエル》やヴァーユにも強い.
2回目の発動を許さない点が強いことから,サイド要員として価値が上がっている1枚.
とき
2011/02/11 22:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札または墓地で発動する効果を止めるカウンター罠。
コスト不要で手札と墓地発動の効果を止める除外付き天罰。
フィールド上の危険な効果を止められないのは痛いが、現在流行のカードを数多く止める。
その上で除外というのが嬉しい。再利用も否定できるので相手によっては天罰以上。
ヴェーラーやG、トラゴーズを止めてワンキルを通しやすくするのが主眼か。《見切りの極意》という新たなライバルと比べ除外があるのが強力。
想夢
2011/02/11 21:07
遊戯王アイコン
対象が限定された代わりに、ノーコストで破壊から除外に変わった天罰。
対象が限定されたものの、オネスト、カルート、《クリッター》、各種リクルーターと無効にできるカードは十二分に存在する。
さらに除外なので天罰でとめれなかった《黄泉ガエル》等にも対応。
申し分ない強さです。
SOUL
2011/02/11 20:40
遊戯王アイコン
このカードで無効にできるカードは多く、
オネストやカルートはもちろん、リクルーター全般や《クリッター》、《ダンディライオン》、DDクロウなど、多量に存在しています。
除外なので、止めにくい《黄泉ガエル》やヴァーユにも対応しています。

サイドデッキに限らず、パーミッションならメインからも積めることもあるでしょう。
2014/10/16 5:11
遊戯王ゲストアイコン
影霊衣のサーチ対策にも強いだろう!!
オネストやカルートで不意打ちを食らうのはほんとに痛いからなーwww何枚でも欲しいです

→ 「透破抜き」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
透破抜き 8.7 /10.0 点、 評価数 24 件 ユーザー レビュー 24


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「透破抜き」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「透破抜き」への言及

解説内で「透破抜き」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

新・武神デッキ(1/12更新)mark)2013-11-15 01:21
  • 弱点基本的に武神は手札や墓地の武神器の効果を駆使して武神の獣戦士族モンスターをサポートしていくデッキなため、手札や墓地の効果を発動できないようにする、《ソウルドレイン》や《メンタルドレイン》に非常に弱い。《透破抜き》は特にメタカードとなるだろう。
決闘武闘伝バーニング ナックラーリョウタ)2017-10-30 12:25
  • 弱点サイドデッキにはブレイクスルースキルや《透破抜き》等がオススメです
ま~めいるで勝つ 2013/9ver.イッキューたん)2013-08-20 12:28
  • 弱点またソウドレ、メンドレ、《透破抜き》、マイクラにも弱いため、サイドからの対策は必須である。
NEW武神デッキ(2/27更新)mark)2014-02-16 15:35
安価で作れる変なガジェルデッキ〇×△)2013-08-07 02:25
  • 運用方法簡単なイメージとしては、暗黒界や、水精鱗以上に対処のしにくい除去(←はまだモンスター効果ですので、《ソウルドレイン》や《透破抜き》等で対処可能です。
サイキックマドルチェ ティアラミス特化?xoxo)2013-06-14 03:20
  • 強みやはりティアラミスを生かす為に投入している《禁じられた聖槍》と《透破抜き》の2枚です。
    弱点展開要因のホーットケーキ、エースのティアラミスが妨害札を集中的に狙われやすいのでそこを止められるとかなりきついです。対策としては聖槍と《透破抜き》を引き当てることです笑
メタビ武神ぽるす)2013-07-26 01:15
  • カスタマイズサイドにはロックバード、サイク、また同型・征竜を意識するのであれば《透破抜き》なども採用圏内です。
アンデキャノンLin)2014-04-29 13:53
  • カスタマイズ手札断殺》と相性がよく、サイクロン等で除去されても使えるという理由で《スキル・プリズナー》を採用していますが、相手のデッキによってはD.D.クロウや《ハネワタ》も同時に対策できる《透破抜き》を入れてもいいです。
ハーピィ【除去コントロール】Grip)2013-12-02 21:50
  • カスタマイズミラフォ《次元幽閉》、デモチェ、《透破抜き》といった汎用性の高いカードを採用するのもいいと思います。
除去ビートもどき)2014-03-16 19:56
インゼクターガイル)2011-11-28 17:27
  • カスタマイズ思い切ってチューナー外して地割れとか入れたり、ヴェーラー対策に《透破抜き》入れてもいいかも。
新制限対応・ジュノンビートクラウン)2013-02-24 20:36
魔導メタに特化してみたヴェルズクラウン)2013-02-20 14:16
  • カスタマイズ透破抜き》を入れてもいいです。
ブックス!パリポン)2014-05-03 12:47
  • カスタマイズ宣告者を入れたり、《透破抜き》をサイドに入れたりです。
安定して戦う暗黒界lngxenov)2013-08-24 22:07
マドルチェ軸マドルチェ!amunu)2013-09-28 13:00
聖刻オベリスク・黒竜降臨o)2015-05-19 12:19
乙女アド重視型(神判検証)ユニコーン)2013-06-23 16:29
  • カスタマイズ透破抜き》も基本は暗黒界のメタのために入れましたが、クロウなどの乙女の天敵とも言える手札誘発を止められるので強いと思いました。
デビルズ・ヘブン次元遊兵)2013-02-18 12:32
  • カスタマイズサイドデッキによって魔デッキを《透破抜き》に変えちゃってください。
メタビート(アドバイス求む)5454)2014-11-13 23:56
征竜に嫌がらせをしてみた。おみのづえSP)2013-05-17 12:59
  • 運用方法透破抜き》でジュノンを消して、《マインドクラッシュ》は言わずもがな、ネクロバレでゲーテを封じジュノンの効果も重いものに。
パーミッション竹本ycy)2016-02-03 13:25
ドラグニティ(2014/4~)ハーブ)2014-03-19 06:05
  • カスタマイズドラグニティを大会で使用する際はサイドプランも非常に重要になってきます。2戦目以降はドラグニティの苦手とする手札誘発や罠が飛んできやすく、1戦目よりもデッキが動かしにくくなるのは確実です。一般的にはサイドデッキには流行デッキのメタを積むことが多いのですが、ドラグニティの場合サイドから投入されるカードに対するメタを用意するといいです。そのメタの中でも《透破抜き》はワンキル補助や征竜に対してカウンターする役割もあり、サイドデッキには優先的に投入してもいいかと思われます。
光天使テラナイト(ハルベルト搭載・ガチ)sectol)2014-06-12 05:37
現環境意識のマッチ用マクロ霊獣パラソル)2017-10-09 19:51
  • 弱点相手からの妨害としては流行りの《灰流うらら》が精霊獣騎に刺さってしまう。《透破抜き》は

「透破抜き」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Amazon(トレカネット) - - 1円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 6円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2204位 / 12,766
閲覧数 50,457
カウンター罠(カード種類)最強カード強さランキング 26位

透破抜きのボケ

その他

英語のカード名 Debunk

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー