交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > V JUMP EDITION 4 > X-セイバー ソウザ

X-セイバー ソウザ(エックスセイバーソウザ) 使用デッキカード価格

X-セイバー ソウザ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
地属性 7 戦士族 2500 1600
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体以上
自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上に存在する「X-セイバー」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、以下の効果から1つを選択してエンドフェイズ時まで得る。
●このカードがモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
●このカードは罠カードの効果では破壊されない。
パスワード:63612442
カード評価 6.2(24) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (24件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (70件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
V JUMP EDITION 4 VE04-JP005 2011年01月01日 Ultra
ブースターSP-レイジング・マスターズ- SPRG-JP023 2014年08月09日 Normal

X-セイバー ソウザのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





クリムゾン・ノヴァ
2023/12/15 19:49
遊戯王アイコン
 自分の勝利の為なら味方を躊躇なく犠牲にし殺戮マシーンと化す、《X-セイバー》の残虐なはみ出し物である一枚。顔からゲス感が漂っている。

 ということで自分の《X-セイバー》をリリースして効果を1つ選べるのだが、ターン1がない都合上更に生贄を増やせる鬼畜っぷりである。戦闘を行う前に破壊できるのは、対象を貫通できるので有用性がある。罠耐性は昔なら《聖なるバリア -ミラーフォース-》やらを突破できて強かったかもしれないが、現状必要性があまりない。どちらも悪くはないが、シンクロしてまで出したいカードではない。戦闘ならば《サイバース・クアンタム・ドラゴン》の方が圧倒的に強い。

 使用するのであればテーマのサポートや戦士族なのを活用していきたい。
みめっと
2023/12/14 6:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
VEに収録されたモンスターの1体で、オンラインゲームで他のプレイヤーへの殺戮行為に及んだプレイヤーのごとく、そのレッドネームが彼の破綻した人格とその危険性を示しているカード。
勝利のために仲間を犠牲にするという設定の通り、自分の場の「X-セイバー 」1体をリリースする度に、自身が強くなる系の2つの効果のうちから1つを選択してそれをモンスター効果として獲得できるわけですが、どちらの効果もS素材に縛りのあるSモンスターが自分メインフェイズに起動効果で得られる効果としてあまりに弱く、フリチェ効果の前ではモンスターにも罠カード簡単にも阻まれてリリースされたモンスター共々犬死にになってしまうし、罠カードへの耐性も破壊限定なので受けられる効果は想像以上に少ないです。
上手く通ったところで相手ターンではまるっきり無耐性に戻ってしまうというのが最低の調整であり、回数制限がないので1ターン中に両方の効果を得られるくらいしか見所がない。
カード効果に込められたフレイバーが単なる枷にしかなっていないパターンで、危険人物とか行方不明になってその座を降りたとかいう以前に普通に無能な上官で遅かれ早かれ立場を追われて当然だったって感じのモンスターですね。
ただ仲間たちに推されて後任の司令となった《総剣司令 ガトムズ》も負けず劣らずの無能さなのが何とも言えないところですが…。
なおガトムズの後の姿となる《XX-セイバー ガトムズ》及びこのカードの後の姿と思われる《M.X-セイバー インヴォーカー》はどちらもちゃんと有能なモンスターです。
人格という根っこの部分がどうなっているかはわかりませんが、人は変われるということですね。
戦士族大好き
2023/09/30 22:50
遊戯王アイコン
素材の縛りや効果コストを考えると【X-セイバー】限定のS戦士であり汎用性はありません。
どちらの効果も今の時代でも悪くはない効果ではありますがモンスター1体を消費するのは燃費が悪すぎます。
効果を適用するまではATK2500のバニラ同然であるため、着地狩りや効果発動時の「無効にして破壊」にも弱いのも問題。
また持続もエンドフェイズまでと短く、返しのターンでもやはりATK2500のバニラになってしまい、罠耐性を維持して相手ターンに居座るといった芸ができないのもマイナスポイント。

前者の効果は連続攻撃とは相性がよく、今の遊戯王の大型モンスターの大抵は耐性やリカバリー能力持ちで有ることに目を瞑ればそれなりの盤面返し能力はあります。
後者の罠耐性の方がどちらかというと今の遊戯王ではまだ使える方であり、「全てのカードを破壊する」罠カードと合わせることでフィニッシャーになれる可能性は秘めています。
セイバー》罠にそんな新規が来ればいいのですが。
ねこーら
2023/09/20 22:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《X-セイバー ウルベルム》よりは打点は上であり、中継とするなら。
自身を出せてもリリースがないと効果を得られない為効率は非常に悪い。
中継のX-セイバーとして運用すべきか。
レベル7には他にもいるが、こちらは打点が高い為、優先順位は多少上がル。
ブルーバード
2023/08/09 17:06
遊戯王アイコン
M.X-セイバー インヴォーカー》の中の人。傲慢な振る舞いが目に余ってXセイバーから異次元空間に追放されたが、何故か生きていてインヴォーカーになったらしい。
星7シンクロとしては2500打点とギリギリ、効果のコストが重くスペックとしては残念ながらあまり高くない。しかしボガーナイトで出せる星7シンクロとしては最も打点が高く、自発的にリリースできる点を応用してフォルトロールやレイジグラを使い回す運用ができるのでXセイバーでは十分活躍できる。
超弩級スライム
2022/10/24 21:57
遊戯王アイコン
打点だけはそこそこあるが、とにかく効果が酷すぎる。
モンスター除去効果は属性関係ないカタストルのようなもので、当時の7Sとしては貴重な単体除去ではある。しかし現代ではより強力な7Sが登場し、特に《サイバース・クアンタム・ドラゴン》はリリース無しでバウンスしたうえ追撃まで出来て、このカードのほぼ上位互換といった性能となっている。
もうひとつは、罠への破壊耐性という時点で限定的なのに、起動効果なためミラフォくらいにしか意味がない。あるかどうかも分からないカードの為に、モンスターを1体リリースするのは当時としても重すぎる。
テーマ専用なら、登場当時でもリリース無しで出来てもよさそうな効果ばかりなのだが、「勝利のために部下を犠牲にする性格」という設定なためリリース無しという訳にはいかなかったらしい。
シエスタ
2019/07/05 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Xセイバーなら召喚は用意。ただS召喚という消費から更にボードアドまで求められるのでやや重い。
ステは及第点レベルで肝心の効果もその重さに見合ったものとも言い難い。ノーコスで除去・カウンターができ、縛りのない同レベルのSモンスターは存在している。
既にいわれているように効果以上にXセイバーという名の方が重要。ボガーの縛りをクリアできXセイバーの豊富な展開サポで使い回せる。
もっともボガーはS素材以外なら自由に使えるし、他に競合する相手も激増した今だと、そういう強みだけでは優先は厳しくなりつつある。Xセイバーは展開先の縛りが緩い場合が多いので・・・。
はわわ
2018/10/01 17:40
遊戯王アイコン
このカード自体は弱いけど、ボガーナイトから出せる星7Xセイバーシンクロとしては有用なのでこの評価に
もも
2017/11/26 16:05
遊戯王アイコン
X-セイバーシンクロモンスター。
ステータスはまずまずだが、ライバルは他のレベル7シンクロモンスターということを考えると秀でた能力は持ち合わせていない。
ただしX-セイバーの名を持つ為に再利用できる機会は多い。
なす
2017/06/18 1:18
遊戯王アイコン
Xセイバーのレベル7シンクロ。打点もそこそこあり、ボガーナイトからエアベルンもしくはフラムナイトですぐに出せる。
1つ目のXセイバーリリースすれば、カタストルと同じ効果を得られるというのは強力。ダークソウルをリリースして、アドバンテージを取り返すのが理想的。
ラギアの使徒
2015/05/09 17:54
遊戯王アイコン
2つの効果はともにコストを要求するので、突出して強いとは言いがたいですが、レベル7の「X-セイバー」シンクロモンスターということで、「ボガーナイト」の縛りもあって比較的使われやすいカードです。効果を使うなら1つめが中心となるでしょう。攻撃を介するので、「ダークソウル」をリリースするなど、アド損分を取り戻す工夫が必要です。
hio
2014/09/06 10:52
遊戯王アイコン
アニメでも悪人顔は健在だったソウザさん。
効果は主に前半のカタストル効果が使われるだろう。
後半は実質的に対ミラフォ専用。使えなくはないが、余り出番は多くないだろう。
ただ、このカードが最も重要なのは☆7シンクロX-セイバーであるという点。
ボガーナイトの縛りがあるので、有力なシンクロ先候補となる。
ウルなんとかさんもいるが、あちらは打点も効果も微妙過ぎるので…
ABYSS
2014/09/06 2:10
遊戯王アイコン
Xセイバーの創始者・・・らしい。何か顔が悪人っぽいけど。
ボガーナイトにはS素材の縛りがあるため、出す機会はそれなりにある。
効果は強敵を突破するのに有効。もう片方はダメ押しなどに。
効果の発動コストのリリースにはダークソウルやレイジグラを使ってディスアドを軽減したい。
打点も2500と高めで、Xセイバーでなら中々の活躍をしてくれます。
SOUL
2014/08/13 22:24
遊戯王アイコン
レベル7シンクロとしては他と比べてそんなに良いものとは言えないものの、ボガーナイトにXセイバーシンクロ素材にしか使えない制約があるので、Xセイバーでは他のレベル7シンクロを入れるよりかはこのカードを採用することが多いですね。
そんなに効率の良い効果とは言えませんが、使えるときもたまにあります。
Xセイバーなので、もちろん緊急指令の発動条件を満たすこともできます。
ファイア野郎
2014/08/12 22:18
遊戯王アイコン
Xセイバーの創設者で、ウルベルムの価値を蹴落としたシンクロモンスター。
いずれもXセイバーを犠牲に効果を得るのですが、
前半の効果は強敵突破に有効なため、強力です。
後半の効果は《次元幽閉》のような抜け道があるため、
トラップスタンに頼った方が安心。

効果のコストが厳しいですが、
フォルトロールがいれば多少は楽になるでしょう。
かとー
2014/08/10 8:49
遊戯王アイコン
普通に強いんですけど・・・
なんといってもレベル7はライバルもいるわけであって、わざわざこのカードを出す状況もあまり多くはない。
ただ、Xセイバーとして戦いたいならこれを出すしかないですね。
exa
2014/06/25 10:24
遊戯王アイコン
コストが重いですが使えればどちらも役に立つ効果です。フォルトロールや緊急指令でカバーしたいところです。
というより、単にボガーナイトが腐ることを防ぐために入れるというのが本当の目的でしょうね。フラムナイトとボガーナイトが手札に来たときに2体フィールドに出してそこで終わりではもったいないですし。
ファナナス
2013/02/02 15:58
遊戯王アイコン
さようならウルベルムさん永遠に。効果自体は消費が激しいのでおまけ程度の認識で構わないでしょう。それでもフォルトロールで負担を軽減しつつカタストル効果を得られたりするのでとっさの突破要因になれるのは良い。ただこのカードの真価はそのレベルと打点。今までXセイバーシンクロはガトムズを除くと全体的に打点が低めだったの安定した火力を誇るこいつは貴重。
ウルベルムさんリストラフラグ.
浪費が激しいため効果はそう簡単に使えるものではないが,緊急指令で出せる2500というだけでも価値はある.
また,レベル7はエアベルンorフラムナイト+レベル4Xセイバーとの組み合わせで可能なので,出しにくいということはない.
とき
2011/01/07 0:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
X-セイバーのシンクロということで騒がれたが、中の上くらいのスペックか?
ガトムズやヒュンレイと比べると今ひとつ見劣りで、ウルベルムよりマシ、程度。
シンクロでリソースを消費した上で、エンドフェイズまでの効果のために更にリリースが必要ととにかく燃費の悪さが目立つところ。
効果自体はそこまで悪くもないのだが… 特に前半効果は活きる場面はある。
2014/10/06 23:04
遊戯王ゲストアイコン
こいつもガトムズもノーマルとかXセイバー安すぎ。金に余裕がない人はレベル7のこいつっは3積み確定。
2014/01/19 17:39
遊戯王ゲストアイコン
一つ目の効果とかなかなか頭おかしいこと
書いてあるが、コストにはダークソウル等
リリースが無駄にならないモンスターを使おう。

とりあえず打点は安定しているので
出番はそれなりにあるだろう。
2013/09/15 2:41
遊戯王ゲストアイコン
ダークソウル、レイジグラなどをコストにすればアド損になりません。
展開の起点であるボガーナイトに縛りが存在するので、意外と出番があります。
2012/10/15 19:57
遊戯王ゲストアイコン
フォルトロールと使えば悪くない。

→ 「X-セイバー ソウザ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
X-セイバー ソウザ 6.2 /10.0 点、 評価数 24 件 ユーザー レビュー 24


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「X-セイバー ソウザ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「X-セイバー ソウザ」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「X-セイバー ソウザ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6935位 / 12,766
閲覧数 26,987

X-セイバー ソウザのボケ

その他

英語のカード名 X-Saber Souza

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー