交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > BOOSTER3 > あまのじゃくの呪い

あまのじゃくの呪い(アマノジャクノノロイ) 使用デッキカード価格

あまのじゃくの呪い
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
発動ターンのエンドフェイズ時まで、攻撃力・守備力のアップ・ダウンの効果は逆になる。
パスワード:77622396
カード評価 4.9(18) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (21件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BOOSTER3 --37 1999年07月01日 Rare
EX --046 1999年12月16日 Normal
EX --096 1999年12月16日 Normal
EX-R EX-45 2000年11月23日 Normal
Booster R2 B2-42 2000年09月09日 Normal

あまのじゃくの呪いのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
5% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
55% (10)
カード評価ラベル2
38% (7)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2023/05/21 12:58
遊戯王アイコン
初期のカードでそのターンの攻守の上昇を反転させる通常罠
ただし対象はテキストに書かれている様に「アップ(上昇)・ダウン(下降)」のみで
攻守指定には適用されないなど抜け穴が多い
後に出たカードとの兼ね合いで複雑な裁定を多く生み出した

光と闇の竜》は自身の攻守を500下げてカードの効果を無効にする強制効果を持ち
このカードで逆に強化出来そうだが、あまのじゃく発動下では
一回だけしか効果が使えないという特殊裁定が出ており
公式のQandAの答えになっていない意味不明な回答は必見である

召命の神弓-アポロウーサ》は攻撃800ダウンとモンスター効果の無効がセットの効果になっているため
あまのじゃく発動下では攻撃力800の上昇はしても、無効化までは出来ず
反転効果の切れるEF時には上がった分だけ下がり結果元に戻るという裁定が出ている
みめっと
2022/12/24 19:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第1期に登場した、場の全モンスターの攻守のアップ&ダウン効果を反転させる通常罠。
こういう永続効果持ちのモンスターがいそうでいない非常に特殊な効果となっており、そういうモンスターが出るとするなら、このカードに描かれたモンスターになるのかも。
このカードで《秒殺の暗殺者》を超強化するコンボは若き日のデュエリストたちにはあまりに輝かしく見えていたに違いない。
奇怪賊
2021/10/06 15:08
遊戯王アイコン
20年以上前のカードでストレージの常連だが、ダイノルフィアの発表で注目されているカード。
ケントレギナの効果と相性が良く、ライフ8000の時の攻撃力がなんと12000にまで上昇してしまう。
もっとも、ダイノルフィア自体がライフを減らして戦うテーマなので、実際にはこんな数値にはならないだろうが。

変な裁定のカードでもあり、《光と闇の竜》等の無限上昇ループを避ける裁定が特に有名だが、明らかに上昇下降している2倍、半分、特定の数値にするものには適用されず、ダメージステップに使用することもできない。

攻撃力を上昇させてワンキルするアクセスコードの天敵とも言えるし、ルールに影響する効果なので、アライバル等にも効いてしまう。

コンボ専用の罠カードなので、そこまで強いとは言えないが、まさか今注目されるとは誰も思わなかっただろう。
後日談のアンデッド
2021/06/27 7:27
遊戯王アイコン
バンプアップダウンを逆転させる類例のないカード。
相手の攻撃力増加をメタって使うよりは、攻撃力減少するカードとのコンボで組み合わせるのが主。
デメリット系モンスターがアホみたいな攻撃力を手に入れる姿は面白い。

なお、一番使いたいだろうオネスト相手には、このカード自体に攻撃力増加などの効果がないため発動タイミングを失う。
自分のターンで殴りにかかり、かつ次のモンスターで殴れるなら使えるのだが。残念
在日エジプト人
2021/05/16 12:51
遊戯王アイコン
戦略性に優れた一枚、最近のアホみたいに自身の攻撃力をあげてくるモンスターから
攻撃力低下のデメリットを持つモンスターを扱う上で欠かせないカード
攻守が逆転するのでいわゆるコンバットトリックとして扱う
例えば流星の弓シールをつけた攻撃力が下がったデメリットモンスター(《ボアソルジャー》とかフォトンサーベルタイガーとか)に直接攻撃させる際にこれ発動すると恐ろしい攻撃力になる。
割と昔のカードだけど戦略性に優れたカードだと思ってます
ねこーら
2020/09/15 11:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:強化・弱体化効果へのメタとなるが、使い所は考える必要がある。
永続効果や起動効果での自己強化によって攻撃力を補うカードはかなり多く、それを弱体化にする為、戦闘破壊が容易にナル。
相手の弱体化も強化に変わり、差を覆すのも狙えよう。
しかし、相手に依存する使い方では弱い為、弱体化デメリットを補う使い方をした上でメタとして使うか、サイドデッキに入れる使い方になるカナ。
サンパイ
2020/01/26 5:51
遊戯王アイコン
面白すぎる効果を持ったカード。装備ビートの天敵となる。
シルキン
2019/12/30 17:25
遊戯王アイコン
唯一無二の効果によってステータス上昇の装備カードが多く用いられていた時代に交通事故を引き起こしたカード。
まず見ること自体はないが、攻撃力をどんどん上げていくデッキであればこれ一枚で攻撃力を0にまで持っていかれて返り討ちの可能性もある。
近年は攻守の変動が激しいので使うと思いがけない所で面白い働きを果たすかもしれない。
光と闇の竜》だけは裁定に気を付けること。
とき
2019/01/24 21:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
能力のアップダウン補正をターン終了時まで反転させる効果を持つ通常罠。
装備魔法や全体強化で攻め込んでくる相手には、時々除去よりも強力な《カウンターパンチ》として機能する可能性も秘めているかなり個性的なカード。
ただ相手の強化を打ち消すだけでは相手依存のカードになるが、自分の弱体化をこのカードで逆に強化に変えるコンボもできる。メインから積む場合はコンボ要員としての採用になるだろう。
最初期のカードだが未だにオンリーワンというとんでもないカードでもある。ただ単にめんどくさいだけなのかもしれないが。
シエスタ
2018/09/18 17:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
未だにデバブ逆転効果はこのカード唯一の特権だったりする。裁定が面倒だからでしょうか?
このカードが相手に対し有効に働くかはかなり依存性が強いので、採用するなら基本的に自分からコンボしていくようにしたい。
ヴェノムスワンプや流星の弓・ダークエンドなど色々と考えられる。
残念ながら倍加・半減には影響はなく、《光と闇の竜》も特殊裁定が出ているため無限に上昇・・・というわけにはいかない。
メタとしては効力がやや不安定であり、サーチも利きづらいため面白い効果ではありますが、現状は実戦レベルの性能とはいえないでしょう。ネタ性は高く将来性はあると思います。
カリスマかっちゃん
2017/12/18 16:27
遊戯王アイコン
バフ・デバフ効果を逆転させる唯一無二の効果をもちます。
これをキーカードとするデッキも一考出来るくらい創作意欲を刺激してくれる面白いカードなのですが、実際組んでみると如何せんサーチ手段が少なく効果も一時的なため使いづらさが目立ちます。
ひょっとすると今後のカードプールの変化によっては使えるようになるかも...?という期待を込めた6点です。
※追記
なんて言ってたら《悪魔嬢リリス》で通常罠がサーチ可能に。今までより多少使いやすくなりそうです。他のカードを使って方が万倍良いとか言わない
かのん
2015/01/27 15:33
遊戯王アイコン
アップダウンを逆にする面白い効果。
シールやトライス、ボアや暗殺者を使って攻撃力上げたうえで直接攻撃×2する
楽しいデッキが作れます。
サンダー・ボルト
2014/07/17 22:31
遊戯王アイコン
いろいろと面白い組み合わせはあるものの、実用面を考えるとどうもいまいちというカード。強化効果を含むカード自体はそれなりに見かけるのですが、ダメージステップ時に発動されるものも多いです。しかし、残念なことにこのカードはダメージステップに対応していないので、先出しが求められます。珍しい効果であるだけに、注目される時が来る可能性は十分ありますけれども、現時点では扱いづらいコンボカードといったところ。
聖なる破壊
2013/08/05 10:01
遊戯王アイコン
シールとのコンボは凶悪。
でも収縮などに効かない。
ファナナス
2013/02/06 12:22
遊戯王アイコン
攻守の上下を逆転させる遊戯王の中でもかなりレアなカード。ただ本当に単発の呪なのでこのカードを軸としたデッキを組むのは難しそう。せめて永続だったらまだ面白かったと思うんですが。《光と闇の竜》とのコンボは狙ってみたいですが、難しいですね
ファイア野郎
2012/12/25 0:07
遊戯王アイコン
強化と弱体化を逆転させる、唯一のカード。
オネストを使ってきた相手の思惑を阻止したり、ダークエンドドラゴンで除去して高い攻撃力での直接攻撃を決めたり、流星の弓シールが2回攻撃と攻撃力上昇効果を持つようになったりと、いろいろと面白いことができるカードです。

しかし、収縮やBF疾風のゲイル等ステータスを倍もしくは半分にする効果のカードや、《進化する人類》等の攻撃力を固定値にするカードは対象外なので、気をつけること。
あと、絶版なのが惜しまれるところでしょうか。
ドラゴンX
2012/11/07 18:13
遊戯王アイコン
くそ、俺の《デーモンの斧》が逆効果だと!?
とにかく相手を含んでいるわけだし、オネストとかには有利とできるだろう。
効果がそれまた変わる収縮・巨大化・グレイドトルネードとかには対応できないし、フォースとかを使っても無駄にしてしまう。
これはものすごい運がいるだろう。
この類いの効果は実は後にも先にもこれだけだったりする.
光と闇の竜》が急に強大な力を手に入れたり,とある暗殺者が下級なのに3000オーバーする勢いになったりとかなり楽しいことができる.
オネストやカルートをしてくる相手を面白くハメることもできるが,強化系のカード自体がそこまで多く無い昨今ではネタの部類になってしまう.
アップダウンではない巨大化・収縮には対応していないので要注意.

→ 「あまのじゃくの呪い」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
あまのじゃくの呪い 4.9 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「あまのじゃくの呪い」を使ったコンボ

アチチ1枚から無限ウーサハッ セフィロス
  • アチチ1枚から無限ウーサ。ピカリかマイニング初動でも同じことができます
    アチチ召喚ピカリサーチ→アチチ素材にインファント召喚AIランドサーチ→AIランド発動ピカリ召喚めぐりAIサーチ→インファントとピカリ素材にウィキッド召喚→めぐりAIでドヨンサーチ→ドヨン召喚ブルルサーチアチチサルベージ→ドヨン素材にデコーダー召喚→めぐりAIサルベージ→ウィキッドとデコーダー素材にトランス召喚→デコーダー素材→ウィキッド素材→トランスウィキッドデコーダー素材にダークナイトを右側のEXゾーンに召喚→ブルル召喚ヒヤリ墓地に→ブルル素材にインファントをメインモンスターゾーンに真ん中に召喚→インファントを神属性に変更し自身のリンクマーカー先に移動墓地からブルルアチチドヨン蘇生→ピカリとブルル素材にペガサス召喚→ピカリ蘇生→ペガサスとダークナイト素材にFWD召喚→ヒヤリ手札バウンス→ヒヤリ召喚→インファントリリースしてガッチリサーチ→アチチ召喚→アチチレベル4に変更→アチチヒヤリピカリドヨン素材にダランベルシアン召喚あまのじゃくの呪いサーチ→ダランベルシアン効果無効にしてガッチリ召喚→FWDとガッチリ素材にメイジ召喚→アチチ蘇生→アチチとガッチリ素材にマスカレーナ召喚→あまのじゃくの呪い伏せてターンエンド→相手ターンのスタンバイにあまのじゃくの呪い発動→相手ターンのメインファイズにアポロウーサ召喚
    これで効果使うたびに攻撃力が上がるウーサが完成します正直やる意味ないですw
    展開ルートなど間違っている所があれば教えてください修正します (2023-03-31 10:46)

デッキ解説での「あまのじゃくの呪い」への言及

解説内で「あまのじゃくの呪い」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

竜達の束縛めろりあ)2015-09-12 23:36
あまのじゃくなベン☆ケイ1キルClariS)2013-06-13 13:29
  • 運用方法そしてベン・ケイ1体に可能な限りの装備魔法を装備して《あまのじゃくの呪い》で攻撃を上げる。
大逆転を取り入れたキャノンClariS)2013-05-31 13:13
奇策「爆風ロケット」みのし)2012-02-26 08:49
自己流光と闇の竜デッキくろはシノル。)2018-03-31 06:49
形勢反転のダイノルフィア無記名)2021-10-16 00:05
ライロバーサーク十代)2015-02-25 21:13
  • カスタマイズ特に面白いのはエンドフェイズごとに攻撃力が下がるバーサークデッドの効果を逆手にとって《あまのじゃくの呪い》を使う方法です。

「あまのじゃくの呪い」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 1530円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8803位 / 12,766
閲覧数 25,077

あまのじゃくの呪いのボケ

ツンデレ
いいね!(2)

コメ数 : 0 
2023-03-03 19:41 ???13ボケ一覧

その他

英語のカード名 Reverse Trap

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー