交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHANTOM DARKNESS > サモンチェーン

サモンチェーン 使用デッキカード価格

サモンチェーン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
速攻魔法アイコン 速攻魔法 - - - - -
チェーン3以降に発動する事ができる。このカードを発動したターン、自分は合計で3回の通常召喚を行う事ができる。同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動されている場合、このカードは発動できない。
パスワード:09952083
カード評価 7.1(23) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (23件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (235件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHANTOM DARKNESS PTDN-JP057 2007年11月23日 Normal
DUELIST EDITION Volume 2 DE02-JP095 2012年05月13日 Normal
デュエリストセット Ver.ダークリターナー DS13-JPD28 2012年11月23日 Normal

サモンチェーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
4% (1)
カード評価ラベル4
65% (15)
カード評価ラベル3
30% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2024/01/03 15:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動に成功すればそのターンの召喚権が1回→3回に増える画期的な速攻魔法。
同じく通常召喚の回数を増やす効果を持つ魔法カードである《二重召喚》よりもさらに1回多く通常召喚ができるようになり、《増殖するG》や《フォッシル・ダイナ パキケファロ》などの影響を受けずに場にモンスターを並べることができるわけですが、こちらは同名カードの効果が発動していないチェーン上におけるチェーン3以降でなければ発動できないという発動条件がある。
よってこのカードを使う場合は、現実的に3回の通常召喚が可能でかつこの発動条件を可能な限り無理なく満たすことができるデッキで使うことになります。
特に「ガジェット」のような召喚や特殊召喚誘発の効果でモンスターをサーチする能力を持つ下級モンスター、さらにサーチ先となるモンスターも同様の能力がある下級モンスターというようなカード群とは、NSするモンスターの確保とチェーン数稼ぎを同時に行えるため相性が良い。
しかしこのカード本体は手札に持ってくることは容易ではなく、当然ちゃんとペアが揃わなかったりどこかに妨害を受けるとたちまち腐るというリターン相応のリスクもあり、それが《二重召喚》よりもかなり大きいという点は留意しなければならない。
ブルーバード
2023/03/12 21:10
遊戯王アイコン
チェーン3以降とあるが、このカードを含めたチェーン3なので発動条件が意外と緩い。最悪適当な効果に増Gを空打ちすれば発動できる。
とはいえわざわざ消費してチェーンを組むのは流石に損。デッキのギミックに合わせて自然にチェーンを組めるデッキに採用したい。例えばガジェットに《エンペラー・オーダー》を入れてドローしつつ発動する、海皇マーメイルでディニクアビスと合わせて使う、《トリックスター・ライトステージ》でチェーンを組む…など。
ねこーら
2022/06/26 14:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:召喚時に後続をサーチできるモンスターなら有用。
召喚時にサーチを行うモンスター効果を発動、何かしらチェーン、このカード発動、というプロセスで簡単にモンスターが出揃う。
緊急テレポート》の様な展開カードならなおのこと相性が良い。
ガジェットでは《ギアギガント X》を並べたり、トリックスターで《トリックスター・キャンディナ》から大量展開したり、相性が良いデッキで使えばとことんリターンを得られる。
ただ安定性は犠牲にはナル。
カディーン
2021/04/12 2:15
遊戯王アイコン
通常召喚は1ターンに1回と言うルールを破るカード。

かつて《血の代償》の代用品としてガジェットに採用され名を馳せたカード。
緊急テレポート》と言う最良の相棒を得てからの活躍は目覚ましく、コアガジェットのメインエンジンに組み込まれ黒薔薇旋風を巻き起こした。

かつてはチェーン3以降と言う条件を達成するのが非常に難しく、仮に発動できても肝心の通常召喚するモンスターが手札に確保できなかったりと使いこなせるデッキはごく一部に限られたものがったが、令和のカードプールにおいてはサーチの繋がりが強いカテゴリも多く、特殊召喚メタにも引っ掛からない展開手段として、あるいは特殊召喚に対応しない効果の発動のために様々なデッキで採用が検討できる自由度を得た。

今も昔も遊戯王トップクラスの爆発力を持っていることは疑いようもなく、今後刷られるカード次第でまたいつ爆発するか分からないロマンの詰まった不発弾のような存在。

ルールを破るカードは強い。
ツバキ
2021/04/11 23:17
遊戯王アイコン
一応《サモンチェーン》使ってキャンディナでマンジュシカ3体揃えてワンキル出来ます
但しリンカーネイション、ライトステージ自体一枚制限されてる為にかなりロマン砲に近い形になりました
とは言え《サモンチェーン》自体はかなり強力なカードなのは確かです
シエスタ
2021/02/12 17:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3回も召喚権を増やせるカードですが、条件がちょっと面倒で展開するモンスターの確保も必要と、コンボ依存度が高い。
最初はコアガジェにて有名になり、大分後にトリスタでも注目される事に。
求められる事は多いですが、対価は悪くなく将来性のあるカードだと思います。
わがじゃん
2020/12/09 11:18
遊戯王アイコン
個人的に今注目しているカード。
チェーン3以降でしか発動できないが、通常召喚権を3回に水増しするのは非常に強力。じゃあ、どう発動するかと言えば、召喚時にサーチ等の効果を持つモンスターを召喚し、誘発を食らえばチェーン発動できるのだ。
何気に特殊召喚時に非対応なサーチ効果を持つモンスターは、名称指定ターン1が付いていないことが多い。例えば自身でサーチする《グリモの魔導書》から2体目の自分を持ってこれる《魔導書士バテル》や、《召喚魔術》さえ打てれば手札に戻ってくる《召喚師アレイスター》等である。え、誘発打たれてたらグリモも召喚魔術も手札に来ないじゃん、と言われればその通りだが、グリモは《魔導原典クロウリー》での疑似サーチも出来るし、《召喚魔術》は単体で腐ることからピン採用が多いけど、少し水増ししてやればいい。

弱点は、ある前提で構築しちゃうと、いざ引けなかった時に事故る可能性がある、という点か。
gaya
2020/11/15 14:15
遊戯王アイコン
召喚権を大量に増やすカード。条件が少し厄介だが、チェーンを組むのが得意なデッキなら発動も難しくはないので、相性の良いデッキなら展開の補助として活躍できると思う。しかし、ある程度手札が整っていないと使う事ができず、結果的に事故率を高めてしまうため、簡単に採用する事はできないだろう。
青山
2020/11/15 2:18
遊戯王アイコン
通常召喚3回出来るようになるコンボカード
前提として増やした召喚権を活かせるデッキでなければ採用する意味がなく、さらにこのカード自体を手札に加えるのがそれなりに困難でどうしても安定性に欠けます
戦略の根幹を担う事になりがちなこのカードに安定感が無いのはそこそこ致命的です
チェーン稼ぎはみなさん書いてくれてるのでそちらを参考に、加えてスカルデットのリンク先を使う手もあります、あとは一応相手の誘発でも稼げます
通れば面白いカードなので試してみるのも一興です
デルタアイズ
2018/02/23 10:11
遊戯王アイコン
トリックスターと合わせるとサーチしまくりのバーン野郎と化す。
適当にチェーン組めればそこまで難しくない。
もも
2017/05/07 0:34
遊戯王アイコン
昔はガジェでみましたが、
今後はトリックスターでみる機会が増えそうですね。
ファイア野郎
2016/01/18 9:21
遊戯王アイコン
3回召喚を行うカード。
特にガジェットとの相性が抜群で、
ガジェット召喚時のサーチにフリーチェーンのカードを挟むことで
発動条件を満たすだけでなく、
手札消費を抑えつつ大量展開に貢献できる点で強力。
これに着目したコアガジェットが有名です。
カンノーネ
2015/07/03 22:25
遊戯王アイコン
ガジェ《カゲトカゲ》サモチェオラオラァってやるのが堪らなく楽しいカード。
ひとえにチェーンを3積むのが普通にやるのは無理ってのがネックで、それ以外は速攻魔法なので《積み上げる幸福》のように事前に伏せるなどしなくてもいいのでわりと優秀
第二のネックはガジェでもない限り3召喚するモンスターがいないってことだけど、そもそも召喚するだけでチェーン1になるガジェはこのカードとすごく相性がいい。
後続は出した4体のレベル4で作るギアギガントxで《ブリキンギョ》を、キングクレムリンで《カゲトカゲ》を持ってくるとまた①《ブリキンギョ》(最後に加わったガジェを出す)②《カゲトカゲ》③《サモンチェーン》とかできるのでハマると脳汁出てやばい。
ラギアの使徒
2015/02/08 17:52
遊戯王アイコン
【ガジェット】で使われることがあるカード。「ガジェット」召喚に何かをチェーンして、このカードをチェーンすれば発動条件が満たされるので、見かけほど発動しにくくないですが、《二重召喚》と比べればやはり事故りやすいです。しかし、その分《二重召喚》以上に爆発力があります。
ヒコモン
2015/01/15 15:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
チェーン3というのがやはり曲者。ガジェットでは《カゲトカゲ》を絡めれば簡単だが、無い場合はサイクロンなどを絡める必要がある。《二重召喚》で十分な場面が多いので、腐る場面が多いこのカードの採用は悩ましいところ。
追記)トリックスターという頭おかしい連中のせいで凶悪カードに変貌した。キャンディナのサーチ効果にマンジュシカ効果をチェーンして、このカードが発動可能となるのだが、ライトステージでサーチが容易な上、キャンディナにはターン1制限も無いので3連続サーチ効果発動なんてことまで出来てしまう。
乙乙
2014/08/13 15:13
遊戯王アイコン
ガジェットとかに入れたら簡単に発動出来るカード
血の代償》が禁止の今、少しは代用出来そうかな
なめくじ
2014/05/12 17:42
遊戯王アイコン
フリーチェーンとの組み合わせで発動自体は難しくないと思われます。
しかし、同一チェーン上に乗せられてるカードと同じカードでチェーンされると無駄にカードを消費したことになり、下手をすると爆発的アドを取られるので注意です。
成功した後の3回の通常召喚は相手にとってはかなりの負担に、通常召喚を大量に行い、《血の代償》を投入するようなデッキには投入価値のあるカードです。
注意として、このカードを同じターンに発動したからといって3+3=6回召喚できるわけではありません。
SOUL
2014/02/24 12:45
遊戯王アイコン
以前は緊テレとガジェットを組み合わせて発動させるカードでしたが、現在では《カゲトカゲ》とガジェットを組み合わせて発動させるのが主ですね。
やはり通常召喚が3回になるのは魅力的で、次々にモンスターを並べられます。
血の代償》や《二重召喚》よりも使いづらいものの、《血の代償》と《二重召喚》をフル投入した上でこのカードもさらに入れるという選択肢もあります。
ファナナス
2013/01/26 15:27
遊戯王アイコン
カードが連続で2枚発動すれば3回の召喚権を得ることができるカード。難しいようである程度気を付ければ割と条件は満たしやすい・・・が、やはり単体で事故ってしまうのが難点。爆発力は下がるものの、より安定している《二重召喚》のほうが扱いやすい。
みかんゼリー
2012/12/19 21:11
遊戯王アイコン
召喚権を増やすカード=採用するデッキは手札補充が得意=3チェーンは狙えなくもない。
特に自身で効果を発動し、サーチでぐるぐる回るガジェットとの相性は抜群。
マドルチェでも使えそうかな。
安定な《血の代償》もあるのだが、今回制限になっちゃったのでこちらをメインに使っても面白いと思う。
3回積めば3回召喚できるというコアガジェのキーカード.
召喚の水増しという点とCIP+フリーチェーンで条件が満たせるという点から,ガジェたちとの相性はかなりいい.
ライバルの代償もいるが,爆発力のある代償は割られるとどうしようもないため,
サイクロンが嫌いな人はこちらもいいかも.
チェーン数を稼げる《カゲトカゲ》との相性もかなりいいという点もプラス.
とき
2010/11/30 22:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイバーダーク・インパクト以外で登場した稀有なチェーンカード。《二重召喚》をチェーンギミックで強化したカードとも言える。
一時期コアガジェットで脚光を浴び、短いながらも環境にも顔を出した一枚。
ガジェットなどでモンスターを確保できるならば召喚数の増加は致死級の展開を招け、シンクロやエクシーズにも有利。
ガジェ効果→何か→《サモンチェーン》で発動することが一般的か。効果自体も含めガジェットとの相性はかなりのもの。
ガジェットとの相性が鉄板過ぎて他に使い所が思い浮かびにくいが、召喚誘発のサーチ効果を持っているカードが有るデッキならば可能性はある。
meno
2010/09/05 13:38
遊戯王アイコン
三回ってどんだけ召喚するんだ…と思うカード。
モンスターを次々手札に持ってこれるガジェットと組み合わること前提か。
適当なフリーチェーンを何かの効果に挟めば簡単に発動できる。

→ 「サモンチェーン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
サモンチェーン 7.1 /10.0 点、 評価数 23 件 ユーザー レビュー 23


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「サモンチェーン」を使ったコンボ

「トリックスター・キャンディナ」+「サモンチェーン」の連続展開コンボPORD
  •  こないだこれに轢かれかけたので……。
     《トリックスター・キャンディナ》のサーチ効果にはカード名ターン1がついていないものの、召喚権を消費することから実質的なターン1となっています。裏を返せば、召喚権を増やせば《トリックスター・マンジュシカ》を連続展開できてしまうということ。普段は1枚初動ばっか投げてますが、たまにはこういうやつも書いておこう。

    ↓以下手順↓
    ①《サモンチェーン》発動
    ②キャンディナNS。①で《トリックスター・ライトステージ》サーチ
    ③ライトステージ発動。①でマンジュシカサーチ
    ④マンジュシカ①発動。キャンディナを戻して自身をSS
    ⑤キャンディナを再度NS。①でマンジュシカサーチ
    ⑥手順④~⑤を再度行う

     この有限ループにより、先1から3体のマンジュシカを展開することができます。あとは《トリックスター・リンカーネイション》やその他バーンで煮るなり焼くなり……といった動きです。
     自分が知ってるトリスタって《インスペクト・ボーダー》とか立ててるやつなんですけど、今はこっちの型も割と多いらしいですね。 (2024-03-25 00:46)

デッキ解説での「サモンチェーン」への言及

解説内で「サモンチェーン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

芝刈りウイルスブラックフェザーSE)2020-05-12 23:30
マドルチェ(エクシーズビート)たつや)2012-05-09 20:12
  • 運用方法サモンチェーン》を使い、3体エクシーズで強力なモンスターを特殊召喚し、ビートしていくデッキです。
バーントリックスターちゃんもん)2017-09-06 23:48
  • 運用方法キャンディナにチェーンでマンジェ効果からの《サモンチェーン》からの定番を繰り返す際にワンキルに足りない少しの分を補うためのカードを多めに加えてるのでなんかしら持ってればワンキルできます
トリックスター 2018年版改造nonon)2017-10-18 02:24
セプスロクロノダイバーガジェットIroha)2020-03-07 08:07
【サモンガジェット】診断希望珈琲)2016-07-31 20:06
  • 運用方法・『ブリキンギョ』や『カゲトカゲ』、その他速攻魔法や罠などでチェーンを作り、『サモンチェーン』を使い召喚権を増やして展開していくデッキです。
    強み・『ブリキンギョ』や『カゲトカゲ』でチェーンを作り、『サモンチェーン』使ったり、『二重召喚』を使ったりして展開していきます。
マドルチェビート改ぶぅ)2012-04-24 15:44
開闢のインゼクターhtshthsky)2017-04-22 03:08
1Killサンダー (たぶん)星月 陽人)2013-09-30 22:37
サモン緊テレガジェasplove)2013-12-03 23:34
空牙団 再考察メモ ※7/27追記わがじゃん)2018-07-10 14:41
  • カスタマイズ初動の召喚権をカウンター罠等で潰されると本当に辛いので、《サモンチェーン》とかも考えましたが手札が減ってる事には変わりがないので辛いですね。
トリックスターのりりん)2017-05-19 01:29
ギガプラサモチェおみのづえSP)2013-05-08 23:46
  • 運用方法サモンチェーン》といえばガジェットの強化パーツですが、今回はそれをギガプラに搭載してみました。
    強みサモンチェーン》があればランク6祭りが出来ます。
メインに素材を入れずにVWXYZ その2sato)2015-09-21 23:02
  • 運用方法サモンチェーン》:《帝王の開岩》やイリュージョンスナッチがあれば簡単に発動でき召喚権を増やし場にモンスターを並べやすくするためです。
トリックスターの悪夢ぼんち)2017-06-24 13:59
ガジェットペンデュラムエイックス)2014-09-05 14:39
  • 運用方法新しい召喚方法であるペンデュラム召喚をうまく使うにはどうすればいいかを考えガジェットとホープに混ぜてみました。《カゲトカゲ》や《サモンチェーン》などよくある展開方法にペンデュラムを足し、エクシーズができないときの下級モンスターの低ステータスをカエルやバイパーで補う感じです。
    強み上記の通り万が一エクシーズ召喚を封じられてもカエルとバイパーで相手のステータスを変化させればガジェの低ステータスでもそれなりに戦えると思います。P召喚・《サモンチェーン》・《カゲトカゲ》・ガジェが決まると相当回ります。
邪神ドレッド・ルート(ガジェ軸)七咲)2013-03-20 18:40
  • 運用方法主な展開方法としては、各ガジェット召喚、《カゲトカゲ》効果発動、これでチェーン2までいきます。このチェーンを使い《サモンチェーン》発動、一気に邪神召喚までつなげる事ができます。
トリックラブレふぁにゃ)2017-11-26 02:16
  • 強み一番いい点は《サモンチェーン》さえ発動できればちゃんとワンキルも狙えるところです。
ガジェフラメタビモスティス)2015-02-08 10:23
  • 運用方法ガジェのサーチ能力やギアギガの効果を使ってモンスターを切らさないようにしつつデビフラ→エクストリオで相手を潰すデッキです。また、チェンジセカンドでダークロウやダイアンを出して攻める事も出来ます。基本はサイクロン、マスクをガジェの召喚時の効果にチェーンして《サモンチェーン》を使ったり、マイオスからのノヴァ→インフィニティを立てたりします。
列車戦隊-ブンボーグ-通りすがりのウィン)2015-02-27 13:48
簡易型コアガジェ風鼠)2014-10-29 20:31
  • 運用方法サモンチェーン》でガジェットの3体を使い回し、シンクロやエクシーズを召喚を狙う。
    強み基本ガジェット3体の効果でお互いにサーチし、《カゲトカゲ》や《サモンチェーン》で召喚権を増やしたり、緊テレでチューナーを呼ぶ事でエクシーズやシンクロの補助をする。
積み上げるアルカナ最高にハイってやつ)2015-07-14 00:06
トリオンガジェバショー)2014-04-02 19:55
  • 強みサモンチェーン》が決まればランク4を複数体並べられるところです。
トリックスター 十二獣 (安め)ありしん)2017-05-21 15:58
  • 運用方法先行で《サモンチェーン》やキャンディナを握ってればバーンでダメージを蓄積させ、次のターンで十二獣を展開。
蟲惑魔と天空竜の御座す庭サクサクぱんだ)2017-06-08 20:40
ゼンマイループ&トリックスターワンキルPSYzenmai)2017-09-10 21:56
連撃の侵略ちゃそ)2014-10-02 01:52
  • 運用方法このデッキではチェーンを利用したコンボでアドを稼ぎつつ戦います。呼ぶものをリリースしてギラファをアドバンス召喚すると、この二体の効果がチェーンを組んで発動します。この時点で《サモンチェーン》の発動条件が満たせます。
トリックスター(No.ι)Ver.4湧いて出た鳥)2023-08-03 05:43

「サモンチェーン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 80円 -
トレトク(トレカネット) - - 90円 -
楽天市場(トレカネット) - - 90円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 200円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5373位 / 12,766
閲覧数 74,626
デッキ「キーカード」ランキング(直近一年) 94位

サモンチェーンのボケ

その他

英語のカード名 Chain Summoning

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー