交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHANTOM DARKNESS > マジック・クロニクル

マジック・クロニクル(マジッククロニクル) 使用デッキカード価格

マジック・クロニクル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
手札を全て墓地に送って発動する。デッキから魔法または罠カードを5枚選択し、ゲームから除外する。相手が魔法カードを発動する度に、このカードにクロニクルカウンターを1つ置く。このカードのクロニクルカウンターを2つ取り除く事で、このカードの効果でゲームから除外したカードの中から1枚を相手が選択し、自分の手札に加える。このカードがフィールド上から離れた時、このカードの効果でゲームから除外されているカード1枚につき、自分は500ポイントダメージを受ける。
パスワード:74402414
カード評価 2.8(17) → 全件表示
カード価格 18円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (12件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHANTOM DARKNESS PTDN-JP050 2007年11月23日 Normal
ストラクチャーデッキ-混沌の三幻魔- SD38-JP023 2020年03月20日 Normal

マジック・クロニクルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
23% (4)
カード評価ラベル2
29% (5)
カード評価ラベル1
47% (8)



ねこーら
2022/03/07 23:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:除外されている魔法・罠カードを利用するなら手。
ウィッチクラフト魔法カード5枚を除外し、《ウィッチクラフト・パトローナス》で手札に全て戻すことが出来れば大きなアドバンテージにはナル。
ウィッチクラフト・パトローナス》を発動時の手札コストに出来ればあちらの効果の条件も満たす。
その他では《黄金の征服王》のトリガーにできるあたりカナ。
後、《メタファイズ・アセンション》でサーチ、《憶念の相剣》でトークン生成なども可能。
除外したカードを自身の効果で回収するには時間が掛かりやすく、除去されてダメージを受ける可能性も高いという。
除外されているカードの枚数を参照するコンボは別のカードで行う方が良い。
タケ
2021/07/22 5:44
遊戯王アイコン
相剣で今後除外時サーチなどが来たら高騰間違いなし
サンパイ
2020/06/13 15:46
遊戯王アイコン
除外と相性が良い魔法・罠が出たら間違いなく化ける。
ただ、現状は単なる回りくどいサーチなのでこの点数。
世界ひろし
2020/03/30 17:24
遊戯王アイコン
相手依存な為使いにくいと言わざるを得ないカード
調整版《苦渋の選択》かもしれない
手札コストは枚数をしてない為伏せるか召喚した後一枚だけ捨てればよいのは良心か
除外した魔法を活用するテーマが出たときに活躍するかもしれない
現時点ではウィッチクラフトパトローナスとのコンボにより5枚の魔法を一気に手札に加える浪漫コンボ以外では使われるとこは少ない
備長炭18
2020/03/27 0:04
遊戯王アイコン
発動タイミングは特にないので、手札コスト自体はぶん回したりある程度消費したあとに使って抑えることはできる。ただ除外した魔法・罠を回収するのに相手依存のカウンターが最低2個必要で、初手サイクロンでも撃たれようものなら除外したカードは手札に来ないし、あげく2500ダメージではシャレにならない。
幸い除外するのは黄金櫃と同じ表なのでなにかしらコンボができそうですが、最近になってパトローナスが出たくらいであまり相性がいいものがない。そのパトローナスにしても、分かってたのか先攻では発動できない仕様になっている。
散々言われているように、除外したいカードが増えないと立場は厳しいかと。
シエスタ
2020/03/23 9:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチカードとして見た場合、コストは重いし相手に依存する以上やはり実用的とは言えないでしょう。
どっちかと言えばやはり魔・罠を大量に除外できる事に着目すべきか。まあその場合でもコストの関係でやはり気軽に扱えるカードではないと思いますがね。
癖は相当強いでしょうが、なにかの拍子に化けそうなポテンシャルはありそ~~な気もせん事はない。
人肉団子
2020/01/29 19:58
遊戯王アイコン
ウィッチクラフト・パトローナス》の(2)効果と組み合わせることで、即座に次ターンにウィッチクラフト魔法カードを5枚補充するというコンボができるそうです。手札コストも魔法が手札に戻ってくるウィッチクラフトにとっては全然軽い。
実用性はともかく相手依存だけにならないコンボパーツとしての使い道は増えそうです。
プンプン丸
2019/02/05 11:33
遊戯王アイコン
悪さが出来そうなカードだと思うが、現状は難しい
一応ネタの域ですが、《マジック・クロニクル》の発動コストとして手札から《デストーイ・ファクトリー》や「ファーニマル」「デストーイ」モンスターを墓地に送り、《マジック・クロニクル》の効果により《魔玩具融合》を除外する、 そして《デストーイ・ファクトリー》が墓地に送られたことにより 除外された《魔玩具融合》を手札に回収し
墓地融合にて《デストーイ・シザー・ウルフ》を立てて、連続攻撃により1キルする。 というコンボとかも考えてたんですが、断念!

魔法・罠を除外することに意義が出てくれればこのカードの需要も上がる可能性は十分にあるかもしれない。
デルタアイズ
2019/02/05 5:30
遊戯王アイコン
将来これがパワーカードになるテーマが出る事を期待しての点数
現状は厳しい
ファンデッカー
2018/08/20 19:39
遊戯王アイコン
回りくどさもリスクもMAX。
デッキから魔法を条件付きでサーチ。こう書けば強力なカードのように聞こえるがほぼ相手依存なのが致命的なカードである。
基本的にクロニクルカウンターは相手ターンに置かれるので、手札に加えるのは発動した次の自分のターン以降となる。それまで維持できるかどうか。ほぼ確実に無理だろう。相手としては2500バーンをたった一枚破壊するだけで与えられるので、格好の的となってしまう。万が一破壊されなかったとしても、置物と化すに違いない。どう考えてもディスアドとリスクの塊だ。
奇跡的に効果発動にこぎ着けたとしよう。いざ手札に加えようにも相手依存の弊害が大きく足を引っ張る。
極限までにリスクとリターンが釣り合っていない。ここまで書けば1点確定だが、除外した魔法を活用できる手段が有れば化けそうではあるのでおまけして2点。

ルイ
2018/03/31 21:28
遊戯王アイコン
何とか使おうと思うのなら魔導書あたりで使うことになるのかな?

純粋なサーチカード(相手に依存するけど)として見るより、最低2枚のカードを消費して発動する魔法罠版の《苦渋の選択》として見たほうがよさそう。
とは言っても《アルマの魔導書》、《魔導書の奇跡》、《魔導獣士 ルード》の3枚しかなく、現状使いこなすのはやっぱり厳しいものがあります。
単純な除外カードとして使うなら《封印の黄金櫃》の方が枚数こそ1枚と劣りますけど、ディスアドになら無いですし・・・。

クロニクルカウンターではなく魔力カウンターであったならとか、せめて手札コストが無かったらと、色々「たられば」を考えてしまいますね。
まぁそもそも魔法を複数枚ポンポン手札に加えられたら後から出た《左腕の代償》の立場が無いわけで。

除外されたら発動できる魔法罠がもっと出たら後に評価も変わるかもしれません。
良くも悪くも将来に期待して5点としておきましょう。
アルバ
2018/03/31 12:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最低でも何枚除外するとか発動前にセット不可という制約はないため発動時のデメリット自体は最低限に軽減すること自体は可能。
なのではあるが一時的とはいえハンドレス状態を作ることになるのには変わりない。
ここまでしてカウンターを乗せるのは相手依存で更に手札に加えるカードも相手が選ぶ。
除外した魔法罠を5枚手札に加えられるが、実際は1枚もらえるかどうかもかなり怪しい。
除去されたときのデメリットのバーンも馬鹿にならず単に自傷するだけのカードになる可能性が高い。
魔法罠は除外するメリットのあるカードはほとんどないのでアニメの様にモンスターも除外できれば良かったかもしれない。
まあ、それだとかなり危ない部分もあるか。
ファイア野郎
2015/10/16 20:22
遊戯王アイコン
魔法・罠カードを除外して回収するカード。
魔法・罠カードをサーチ出来るのは貴重ですが、
回収方法がかなり回りくどく、なおかつ相手依存と来るとさすがにサーチ要員としては不安定すぎますし、
最低手札2枚の消失にバーンダメージのデメリットまであっては、
いくら貴重なサーチ手段でも採用しづらいでしょう。
SOUL
2014/02/24 12:38
遊戯王アイコン
必ず手札を1枚は捨てなくてはいけないので、発動した時点で既に2枚の損失。
それなのに魔法を相手が2回発動してようやく1枚が加わるという効率の悪さで、良くて1枚程度しかサーチできないでしょう。
しかも相手が選択するので狙いのカードを引き込めているとは言えません。
当然、このカードを破壊されたときの大損害も忘れてはいけません。
あまりにも使いづらいカードです。
・まずハンドレスにする
・魔法罠5枚サーチだが,相手が魔法を2回発動して初めて手札に加えられる
・だが選ぶのは相手
・割られると最大2500ダメージ
次元融合もいないし《ネクロフェイス》も制限になったからアニメ効果に戻してもいいのよ・・・?
除外できる枚数が多いので,除外されることで輝く魔法罠が来たらワンチャンあるかもしれないが・・・
NEOS
2011/07/01 19:29
遊戯王アイコン
手札を全て失い、デッキ圧縮した割には効果は代償が高すぎる。
サイクロン、《魔法効果の矢》で破壊されるのがオチ。
というか、除去が豊富な現代にこのカードの導入はオススメしない。
とき
2010/09/07 19:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法罠を最大5枚サーチできる可能性を秘めている永続魔法。
しかし相手が魔法を2枚使って初めて相手が選んで1枚加えられるという信じられない効率の悪さと遅さを誇るカードで、まともに使うのはかなり困難。ついでに発動時に手札をハンドレスにする必要があるのも面倒。
一応、ライフダメージは大きい上に手札コストもキツイが魔法罠を任意かつ大量に除外できるカードという部分に何かを起こす可能性を信じたい。

→ 「マジック・クロニクル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
マジック・クロニクル 2.8 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「マジック・クロニクル」を使ったコンボ

【豪快ギミック】幻竜クロニクルkabocha
  • マジック・クロニクル
    ①:手札を全て墓地へ送ってこのカードを発動できる。デッキから魔法・罠カード5枚を除外する。

    このカード1枚から、除外された時に効果を発揮するカードをまとめて除外することで展開を狙うギミックの紹介です。

    ●それぞれの魔法・罠カードが除外された時にできること
    ◯《相剣暗転》《瑞相剣究》《憶念の相剣
    「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・星4)1体を特殊召喚する。
    ◯《メタファイズ・アセンション
    デッキから「メタファイズ」カード1枚を手札に加える。
    ◯《六世壊他化自在天
    除外状態の自分の「クシャトリラ」カード1枚を手札に加える。

    以下に簡単な展開例を載せますが、展開効果を持つシンクロモンスターを活用することで更に盤面を伸ばすこともできます。
    ●展開例1(後攻用)
    〈マジック・クロニクル〉を発動し、効果でデッキから〈暗転〉と〈アセンション〉の2枚を除外。
    〈暗転〉の②効果でフィールドに「相剣トークン」1体を特殊召喚。
    〈アセンション〉の②効果でデッキから《メタファイズ・デコイドラゴン》を手札に加える。
    〈デコイドラゴン〉を召喚。
    「相剣トークン」と〈デコイドラゴン〉で《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》をS召喚。

    結果:〈ホルス・ドラゴン〉の①効果で相手モンスター1体のコントロール奪取&フィールドのカード1枚を効果無効化。

    ●展開例2(先攻用)
    〈マジック・クロニクル〉を発動し、効果でデッキから〈暗転〉と〈アセンション〉の2枚を除外。
    〈暗転〉の②効果でフィールドに「相剣トークン」1体を特殊召喚。
    〈アセンション〉の②効果でデッキから《メタファイズ・ラグナロク》を手札に加える。
    〈ラグナロク〉を召喚。
    「相剣トークン」と〈ラグナロク〉で《ヴィサス=アムリターラ》をS召喚し、②効果で《伍世壊浄心》を手札に加える。

    結果:〈アムリターラ〉、〈浄心〉

    ●展開例3
    〈マジック・クロニクル〉を発動し、効果でデッキから〈暗転〉〈憶念〉〈アセンション〉の3枚を除外。
    〈暗転〉〈憶念〉の②効果でフィールドに「相剣トークン」2体を特殊召喚。
    〈アセンション〉の②効果でデッキから〈デコイドラゴン〉を手札に加える。
    〈デコイドラゴン〉を召喚。
    「相剣トークン」×2と〈デコイドラゴン〉で《レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント》をS召喚。

    結果:〈タイラント〉

    ●展開例4
    〈マジック・クロニクル〉を発動し、効果でデッキから〈暗転〉〈アセンション〉〈他化自在天〉《クシャトリラ・バース》の4枚を除外。
    〈暗転〉の②効果でフィールドに「相剣トークン」1体を特殊召喚。
    〈アセンション〉の②効果でデッキから《メタファイズ・アームド・ドラゴン》を手札に加える。
    〈他化自在天〉の②効果で除外状態の〈バース〉を手札に加える。
    〈バース〉発動。
    〈アームド・ドラゴン〉を召喚。
    「相剣トークン」と〈アームド・ドラゴン〉で《サイコ・エンド・パニッシャー》をS召喚。

    結果:〈エンド・パニッシャー〉
    (2023-06-01 14:54)

デッキ解説での「マジック・クロニクル」への言及

解説内で「マジック・クロニクル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

アルケミック・クロニクルゆうれい)2018-12-05 01:03
胎導し、そして廻るベルベル)2019-01-26 10:02
ラモルード(魔導書)グリーン)2013-04-26 18:36
  • カスタマイズ・ラモールとルードの効果を使いたいので、1つ考えたのは《マジック・クロニクル》とグリモ等の魔導書、テンペルでルードを出して、クロニクルで除外した魔導書を墓地に送りラモールの効果を発動しやすくしようとしてみました(結果的にかなり効率が悪いですがね…)。
ウィッチクラフト 安価構築TAG)2021-01-26 03:20
まだ見ぬ星遺物に向けてベルベル)2018-04-23 13:37
  • 強み星遺物へ至る鍵》は文字通りのキーカード。シラユキや《マジック・クロニクル》で星遺物カードを大量に除外してそれらをサルベージすることで使い回すことができ、同名カードをサルベージしまくったあと、《星遺物が刻む傷痕》によるターン1制限のない手札交換を連発することができます。
原初の種(マスターデュエル構築)咲奈)2022-03-08 20:54

「マジック・クロニクル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 18円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 10961位 / 12,766
閲覧数 17,572

マジック・クロニクルのボケ

その他

英語のカード名 Spell Chronicle

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー