交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Pharaoh's Servant -ファラオのしもべ- > コトダマ

コトダマ 使用デッキカード価格

コトダマ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 3 天使族 0 1600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に同名モンスターは存在できなくなる。後から同名モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された場合、それを破壊する(同時の場合、全ての同名モンスターを破壊する)。
パスワード:19406822
カード評価 4.7(17) → 全件表示
カード価格 18円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (10件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP058 2004年06月24日 Normal
Pharaoh's Servant -ファラオのしもべ- PS-44 2000年07月13日 Normal
BEGINNER'S EDITION 1(7期) BE01-JP053 2011年05月14日 Normal

コトダマのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
11% (2)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
35% (6)
カード評価ラベル2
52% (9)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2023/04/06 12:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールドに存在することで既に場に存在するモンスターと同名モンスターが場に出現した瞬間に永続効果にて後から出てきた方を爆破し続けるという、こう見えても立派なシステムモンスターの1体。
黒蛇病のような何らかの病気に蝕まれているとしか思えない全身に描かれた謎の文字に狂気を感じるカードでもあります。
ルールの変更で召喚行為に成功したタイミングでは起動効果が使えなくなり、さらにしかるべきタイミングで場にいないと召喚誘発系の効果も出なくなったことで、この除去効果が誘発効果ではなく永続効果である強みが登場当時よりもかなり大きくなりました。
それでもメタカードとして使うには少しばかり無理がある効果なので、際限なく効果破壊できることを活かして自分のモンスターをセルフ破壊することに使うのが最大の活用法であり、それが複数のアマリリスとこのモンスターを用いたコンボであったりしたわけですね。
ブルーバード
2022/12/06 8:18
遊戯王アイコン
ギャラトマや幻獣機などのトークン生成やサイドラなど仮想敵はいるし、珍しい属性種族のおかげでイシズと相性が良いなどポテンシャルは感じる。
今後のサポートやテーマ次第ではトリケライナーや《マタンゴ》のような大逆転劇もやらかしてくれると信じている。
ねこーら
2021/02/15 1:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:自分の同名カードを破壊する点を生かしたコンボに使う方が良い。
同名カードが並んでいる時に出せればそれらを全て破壊可能で、後から出てきたモンスターについても同様に破壊可能。
同名カードを並べたりトークンを生成してくるデッキには有用だが、動きを完全に封じ込められるわけでないし、遭遇するかも未確定。
似たようなことは《No.18 紋章祖プレイン・コート》でも可能故、メタ目的で使うのは難しい。
後から特殊召喚された自分のモンスターを繰り返し破壊する目的で使うのが良く、無限ループに持ち込めよう。
ヒコモン
2020/03/17 12:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
同名カードを許さない効果によって、《ハーピィ・レディ》や《サイバー・ドラゴン》メタになるカード。しかし、両者がメタるほど環境に出ていない上に攻撃力0を晒すのは厳しい。一応《スケープ・ゴート》にも対応しているが、先に出ていないとそのままリンク召喚されてしまうだろう。《巨大ネズミ》でのリクルートにも対応しているが、ペンデュラム召喚で出した方がいいか。しかし貧弱なステータスなので、維持するのは一苦労。それにしてもこの見た目で天使族である。
アルバ
2018/05/29 14:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
イラストが人によっては拒絶反応を起こしそうなカード。
同名カードを並べるデッキに対するメタでデッキによっては非常に良く刺さりそうだが攻撃力0というのが非常に痛い。
おめぇ
2018/02/24 22:20
遊戯王アイコン
再評価されてもいいカード。サイバードラゴンの抑止力になる
流浪の決闘者
2015/11/04 20:02
遊戯王アイコン
とても個性的な見た目、ステータス、効果を持つモンスター。あの見た目とステータスはどうにかならんかったのか。
というか本来《コトダマ》って、日本において言葉に宿り、様々な影響を及ぼすと信じられている(いた?)霊的な力の事のはずなんですが・・・(実体のない)精霊要素どこいった?! 言魂と表記する場合もあるくらいだから、もう少し霊魂的要素を出してほしかった・・・。

効果に関しては、サイバードラゴンやハーピィレディなどにとてもよく刺さる。ついでにあまり使われていないので、これらに対しては奇襲性も高いかも?ただし、貧弱なのですぐに破壊されるのがネック。
地属性天使族であることに関しては、大変《コトダマ》っぽい(声に出した言葉が現実の事柄に対して何らかの影響を与えるというモノであり、「流れる」風というよりも「とどまる」地のイメージが強く連想される)からアリかな~と思います。少なくとも光属性よりは似合ってる。
カンノーネ
2015/05/30 1:30
遊戯王アイコン
夢に出てきそうな顔してる

効果のコンセプトは表サイバー流やハーピィへのぶっ刺さりメタになる
もっと言えばミラーマッチにおいて先にそのモンスターを出せば相手の展開を妨害できたりも


種族属性ステータス絵を見直してもう一度リメイクされて帰ってきて欲しい
真の仲間
2015/03/11 4:43
遊戯王アイコン
イラスト、効果、ステータスすべてが異様なカード
使いどころは難しいけど妙に魅力がある
かのん
2015/02/16 19:01
遊戯王アイコン
昔はこれなにに使うのと思っていたけど最近は同名が並ぶこともわりと
リミットリバースとかでチェーンで出して封じたりできますね
サンダー・ボルト
2013/09/27 16:57
遊戯王アイコン
「ハーピィ・レディ」や「レスキュー・ラビット」などのメタとして機能します。ただ、攻撃力0で守備力も半端と、立たせておくのが難しいステータスなので、いざ使うとなると、意外と頼りなかったりもします。墓地に落ちても《デブリ・ドラゴン》で釣れるのは良いのですが、ただでさえピンポイントなメタカードだというのに維持もしにくいのは辛い。
ファイア野郎
2013/09/16 21:01
遊戯王アイコン
同名カードに対するメタカード。
ハーピィにサイバードラゴン等、同名モンスターとして扱うカードの多いデッキでは
注意しなければならない存在です。
また、《レスキューラビット》を使うデッキにとっても厄介な存在と言えます。

とはいえ、ステータスが決して高くないため、維持がしづらいのが難点。
少し前まではハーピィデッキなどへのメタになったり,アマリリスバーンのキーカードだったりしていたのだが,エクシーズのおかげで価値がやや上昇.
同名モンスターを並べる意義が出て,特に兎には大きなメタになれる.
ただ,こいつが必要なときって大体パキケでおkってことが多いっていう・・・
酒呑童子
2012/03/11 15:07
遊戯王アイコン
こいつで聖刻やラビットを・・・
とき
2012/01/18 17:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場に存在する限り、同名モンスターの存在を許さず破壊していく効果を持つモンスター。
中々今でも出てこない制限を付与できる面白い古参カードであり、特に場で同じ名前になるカードを並べるハーピィやサイバー・ドラゴンにはかなり刺さる効果である。同名カードを並べ続ける効果を持つヴィーナスや《ハイドロゲドン》などにも効果的。
ただ、この手の永続効果の持ち主として手痛いのはまず表側にするのに一苦労で場持ちも期待できない低い能力。このカードを表で維持するためのサポートが欲しくなる。
また状況的に特殊召喚全般を封じるカードでも似たような仕事ができるので、能力的な使いにくさ、メタの限定的な部分を考えるとパキケなどの特殊召喚全般を封じるカードに軍配が上がってしまうか。
NEOS
2011/05/17 14:49
遊戯王アイコン
同名カードを並べるデッキ、ハーピィレディやサイバードラゴンのデッキには刺さる。
が、ステータスが低いので対処されやすいのは言うまでもない。
同名カードはそう簡単に並ぶものではないが・・・。
B
2010/09/16 17:45
遊戯王アイコン
あのナリで天使というのアレだが、腐る時デクレアラーのコストにできると考えればプラス要素。
効果の方も意外と刺さりやすいものではあるが、攻撃力0に付いてくるものとしては力不足だろう。

→ 「コトダマ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
コトダマ 4.7 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「コトダマ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「コトダマ」への言及

解説内で「コトダマ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

リリス・地縛・フラワー氾濫1kill暫定アイファンド)2013-12-17 08:00
  • 運用方法コトダマ》がフィールドに存在すれば墓地の植物モンスターの数だけループ。
コトダマ宝玉獣sumisu)2013-12-09 23:27
  • 運用方法ペガサス、ルビーが魔法扱いになってるときに《コトダマ》通常召喚して、サポートカードでデッキ又は墓地からルビーを特殊召喚(永続魔法のルビーはダメ)。
光神化アマリリスデッキALL BLACK)2013-11-16 02:48
  • 運用方法まず何とかして墓地に植物を溜め、《コトダマ》を出してワンショットキルを狙うデッキなんです。
アマリリスワンキルほぼフルモンいしずか)2013-12-13 22:34
  • 運用方法このデッキは墓地に「アマリリス」2体以上と植物モンスター最低11体。フィールド上に《コトダマ》があればワンキルになります。
フェニキシアン・コトダマ・アマリリスみのし)2011-08-31 08:47
コトダマ・クェーサー・アマリリスえまれーど)2014-09-10 00:54
  • 運用方法隠し味に《コトダマ》ワンキル要素も一応。
    強みクェーサーか《コトダマ》のどちらかが決まれば心強い。
    弱点コトダマ》はともかく初手以外でクェーサーに持っていくのはある程度しんどく、止められやすい。
夢物語流渦)2013-02-27 23:20

「コトダマ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 18円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 26円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9054位 / 12,766
閲覧数 23,767

コトダマのボケ

その他

英語のカード名 Kotodama

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー