交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書- > マジック・ドレイン

マジック・ドレイン(マジックドレイン) 使用デッキカード価格

マジック・ドレイン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
カウンター罠アイコン カウンター罠 - - - - -
相手が魔法カードを発動した時に発動する事ができる。相手は手札から魔法カード1枚を捨ててこのカードの効果を無効化する事ができる。捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効化し破壊する。
パスワード:59344077
カード評価 6.3(25) → 全件表示
カード価格 19円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (25件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (110件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP185 2004年06月24日 Rare
ストラクチャーデッキ-守護神の砦- SD7-JP028 2005年12月08日 Normal
STARTER DECK(2009) YSD4-JP035 2009年03月14日 Normal
Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書- TB-21 2000年12月14日 Super
BEGINNER'S EDITION 1(7期) BE01-JP158 2011年05月14日 Rare

マジック・ドレインのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





信天翁
2021/11/20 8:17
遊戯王アイコン
魔法発動時に魔法の手札コストを要求し、捨てない場合は無効にする。
こちらの損失も相手へのアドもなしに魔法を無効にできるが、ドローさせてでも確実に止めたい場面では《魔宮の賄賂》の方が勝っている。あちらは罠も無効にできるのでその点も良い。
このカードの強みは確実に1-1交換できる部分。1枚目の魔法か2枚目の魔法のどちらかを使えなくさせられる点だ。アドバンテージ獲得能力に優れたデッキに入れればじわじわとアド差を開ける事はできるだろう。しかし《解放のアリアドネ》の存在により、カウンターパーミでは《マジック・ジャマー》や《神の宣告》で十分だったりもする。
ねこーら
2021/03/18 22:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ほぼ確実に相手に損失を与えられるが、無効化可能かが不確定。
相手が魔法カードを捨てるか、使った魔法を無効化されるかの二択になり、どちらにしてもアドバンテージは稼げル。
しかし、全体除去など確実に無効化したい場面でできぬというのが難。
ただ、消耗を強いる為、カウンター罠主軸のデッキであればじわじわと追い詰めて行けるか。
豊穣のアルテミス》の様なカードを使うなら入れて置けるか。
GATO
2021/02/23 19:54
遊戯王アイコン
効果は不確実ながらノーコストで発動でき条件も緩いので、
特定の魔法カードをマストカウンターとするデッキよりも
カウンター罠の発動回数を稼ぎたいデッキに向いているという印象。
みめっと
2020/05/19 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ノーコストで特に条件もなく発動できる魔法を無効にするカウンター罠。
相手の意思で無効にできてしまうため安定した運用は難しいが、相手はそのためには魔法を捨てなければならないので、状況次第では相手は捨てることができる魔法カードを持っていても無効にすべきかどうか悩まされることになる。
相手に1ドローさせてしまうが罠も無効にできる賄賂の存在もあるので、自分では強さを実感しにくいカードではある感じです。
シエスタ
2020/01/29 8:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どちらの結果にせよ1:1には持ち込みやすく、特定の相手に対しては確かに強いんですが、やはり相手の行動や状況に左右されてしまいやすい不安定性が大きなネック。
確実性を上げようと思うならピーピング・ハンデスやヴィーナスなどをうまく併用していく必要がある。
優先するかは環境に左右されてくるかと。玄人向けなカードって印象です。
プンプン丸
2020/01/29 8:05
遊戯王アイコン
1;1に持ってこれるからそこまで弱くないのでは?なんてとんでもない
アドバンテージに目がくらみがちですが、確実に通せないカウンター罠なんて必要無し、 1:1とアドバンテージが欲しいなら、他の便利なカードでアドバンテージを取ったの方がよく、このカードを使う意味などない。 

スペルスピード3確実に止められるところがカンター罠の魅力であり使う意義ですから手札コストが有ろうと《マジック・ジャマー》方がはるかに強い。《マジック・ジャマー》ならば手札コストも利用できるので、間違いなく、安定して運用や目的をもってデッキ投入が出来るが

不確実なこのカードをデッキ投入する意味は無いと言える。
備長炭18
2020/01/28 23:25
遊戯王アイコン
ノーコストの魔法カウンター罠で、無効化されようがしまいが実質1:1に持っていける往生際の悪さを評価されることも多い。
ただここぞの時に止めたいカードを通された時は悲惨で、自身のアド損と引き換えに相手のアドを無かったことにするカウンター罠としては致命的。
良くも悪くも自他共に頭を悩ませるカードかと。
ルイ
2017/01/06 7:42
遊戯王アイコン
ハンデスも出来る変わったカード。
確実性は無いけど、スペルスピードが3のため妨害されることがほとんど無いのも◎。
適当に撃ってもアド損につながらずコストも無いため、意外と使いやすい。
使う場合はコストがきつい魔法に使うと効果的ですね。
墓地発動系の魔法も多数あるとはいえ、モンスターではなく手数を増やす魔法を潰せてしまうのは地味に大きいです。
劣勢時よりも優勢時にこそ真価を発揮できるので制圧系モンスターと一緒に使ってみてもいいかも。
しかし使いすぎると友達を失いかねない危険なカードであると言えますな(笑
ミシガン州知事
2016/06/22 12:05
遊戯王アイコン
魔法カードは捨てるもの。

魔法を許さないマン。
なのだが、相手が魔法カードを捨てると止められないので【魔法を止めたい】と言う場面で止められないのは痛い。相手依存でもあるけど。
なので【魔法カードを止めるカード】と見るか【魔法をハンデスさせるカード】と見るかはプレイヤー次第。

相手が墓地で使える魔法を捨てたら泣こう。
つ【煉獄の死徒】
ネタ使い
2016/04/02 1:58
遊戯王アイコン
最近評価をあげているカード
一枚で動けるカードやテーマが増え、このカードを入れてアド勝負に持っていく戦い方がなかなか強い
安定したアド供給ができるクリフォートなどに投入され、環境で活躍している

互角以上の盤面を素早く作って、地道なアド勝負に持っていくデッキには投入を検討できる
ゆくら
2016/03/31 1:31
遊戯王アイコン
最近注目されてる...かな? なカード
詳しいことをいえば 下の方々のレビュー参照
魔法を捨てさせる面で考えれば
基本アド損しない と聞こえはいいが
大事なとこで絶対に無効にできないという無効系としてはやや不安定で致命傷なところがある
賄賂かマジドレどちらかがと比較されるが
基本的にこのカードは相手への嫌がらせ程度と考えれば良いかな
ヒコモン
2016/02/25 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブラホや羽根箒など、絶対に止めたいというところで止められないのが欠点だが、コストを追加で払わせることが出来るのが魅力。
アルバ
2016/01/23 8:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
確実性はないが損はしないカウンター罠。
ノーコストで魔法に向かって撃てるが魔法1枚捨てられると素通りしてしまうので確実に止めたいという場合にはあまり向いてないかもしれない。
だが状況を選べば相手が魔法を手札から捨てられない場合もあるので相手によっては物凄く強いカウンターに変貌する。
止められたとしても手札1枚切らせてるのでそのまま制圧やキルをされなければ痛手を負わせられる。
真の仲間
2015/03/15 15:58
遊戯王アイコン
初期のカウンターの中ではいいほう 発動コストがないのがうれしい
確実に無効化できないのと魔法にしか対応しない点でさすがに
最近でも使われるカウンターには劣る
かのん
2015/02/28 23:02
遊戯王アイコン
不確定な魔法無効効果ではあるけど
ノーコストで無効にできるかハンデスのどちらかができるから悪くない。
イニサンシャイン
2015/02/19 18:03
遊戯王アイコン
スペルスピード3で実質ハンデスカードと独自の立ち位置。
ハーピィーの羽根箒が現役で、2伏せなら悪くて2対2交換にとどまる。
無効にするには相手が魔法を切らす必要があり、
通用しないデッキもいるが、魔法全てと範囲は絶大。
デモンズ・チェーン》などの永続に対するサイクロンをそらしてみたり、
ペンデュラムなどの魔法への嫌がらせとしても有能。
伏せが守れるかは定かではないが、事故も少なくアド損もしにくい。
相手の魔法を減らすのでバランスが悪くし、アドと安定性で優位を得やすく。
適当に打つのが一番強いと言われるのはそのせいである。
マストカウンターを止めるようなカードではないが、一部デッキに対してはすごく機能する。
追い詰めてからが刺さるので複数枚採用したいが、アドと安定性を失っては元も子もなく。
本気で活躍させようとすると調整が難しいので枠を埋めるために突っ込むぐらいでよさそう。
アドを得やすく、多くを伏せず、サイクロンに弱い魔導書に入ると手ごわそうだ。
汎用性は高くアドにつながりやすい効果を持つため、覚えておきたい1枚。
サンダー・ボルト
2013/04/16 22:47
遊戯王アイコン
カウンター罠として見るか、ハンデス用のカードとして見るかは人次第ですが、発動条件の関係からやはり発動された魔法をちゃんと止めてほしいというのが本音。そうとなると、効果の不安定さはやはりマイナスですし、ハンデスしたいなら確実にハンデスできるようなカードを選びたいと思ってしまいますね。効果自体は決して悪くないのですが。
ファイア野郎
2013/02/28 22:24
遊戯王アイコン
魔法カードの発動を無効にするカウンター罠。
類似効果のマジックジャマーには確実性で劣りますが、ノ―コストで発動できるのが利点。
手札を破壊するデッキやパーミッションタイプのデッキとは相性がいいでしょう。
ファナナス
2013/01/30 14:46
遊戯王アイコン
少し志向が変わったマジックジャマー。相手に魔法無効かハンデスの2択を迫り、どちらの効果にしても相手に魔法を消費させることには変わりない。何よりコストが無いので気軽に打てるのが優秀。ただ、相手によって無効化されることもあるので肝心の場面でマストカウンターを止められないこともある。
ドラゴンX
2012/09/17 11:33
遊戯王アイコン
相手は特に速攻魔法以外手札に魔法というのはほとんどないです。
でも無効化されてしまったら・・・きついです。
TT
2011/12/29 21:47
遊戯王アイコン
ノーコスト万々歳。確実じゃないけど。

誰かが誰かに後ろから抱きついている。
怖いと感じるかエロイと感じるかでその人の性格が・・・わかるわけないか。
とき
2011/06/13 12:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手が魔法カードを発動したときに発動し、相手に魔法カードを捨てるか発動カードの効果を無効にするかの2択を強いてくるカウンター罠。
不確実な代わりアドを失わないカードであり。絶対に止めたいカードを止める用途では不確実すぎるが、適当に打つ分にはなかなかの嫌がらせになってくれる。
特にカウンター罠を発動することが大切なアルテミス・メルティウスなどを活用するデッキで活躍が期待されるカード。カウンター罠でも屈指の軽さが売り。
止めることが出来ればなお儲け物。魔法限定なのでまず相手を利させないのも強い。最近は発動時点で手札が少なくなっていがちな《左腕の代償》や《命削りの宝札》にかなり強く出られるカードという評価も受けている。
NEOS
2010/12/28 9:50
遊戯王アイコン
ノーコストだが、止められるのは不確定。
しかし、相手の手札を捨てさせるため、相当な痛手を負わせるのが強み。
損する場合があるが、そこは惜しまないこと。
自分へのコストは要求しない代わりに,相手が止める可能性もあるカウンター.
より確実に止められる賄賂があるものの,こちらはアド損しないという利点がある.
不要な魔法を捨てて止められてしまうケースもあるが,門や旋風といった展開のキーカードが魔法であることが多いため,それらを止められる点は優秀.
魔法を捨てても無効になったとしてもカウンターを発動した扱いになれるので,パーミッションでは重宝する1枚かと.
SOUL
2010/08/26 22:48
遊戯王アイコン
基本的にアドバンテージは失わないので損はしません。

イラストは少し恐ろしい描写だったり・・。

→ 「マジック・ドレイン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
マジック・ドレイン 6.3 /10.0 点、 評価数 25 件 ユーザー レビュー 25


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「マジック・ドレイン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「マジック・ドレイン」への言及

解説内で「マジック・ドレイン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

次元スキドレトークンビートkb)2014-10-25 17:02
パーミッションカルテット)2014-04-07 23:17
  • カスタマイズマッチを考えるなら、サイドデッキにモラルタを自己破壊でき、御触れ対策となる「サイクロン」、墓地のカードを対象とする効果を無効にする「ヒーローズルール2」、召喚、反転召喚を無効にできる《キックバック》、魔法対策が足りなくなった時の《マジック・ジャマー》《マジック・ドレイン》、罠対策が足りなくなった時の《盗賊の七つ道具》等を入れるとよいでしょう。
グレイドルの蟲惑魔きョう)2016-04-29 10:13
  • カスタマイズ貪欲な瓶》や《マジック・ドレイン》をお好みで変えても問題ないです、グレイドルを増やすなり、落とし穴を増やすなりしてください。
俺は噛ませじゃねぇ!ブチ切れエルフの剣士Marku)2017-12-07 16:26
ガチ竜星パラソル)2016-03-16 20:40
異常なEM(爆)ミシガン州知事)2016-07-16 17:25
命削り妖仙獣パン)2016-03-18 23:34
  • 運用方法炎舞はセットの枠を潰すので入れていません。秘技は左鎌がこないと使いにくいので代わりに通告、宣告と《マジック・ドレイン》を採用しています。

「マジック・ドレイン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 19円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 70円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6723位 / 12,766
閲覧数 45,645
カウンター罠(カード種類)最強カード強さランキング 78位

マジック・ドレインのボケ

その他

英語のカード名 Magic Drain

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー